詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「自分を好きになろう!」と言われても、、

レス19
    (トピ主2
    ぶぅ
    ヘルス
    30代独身女性です。鬱での通院歴があります。AC傾向もあると思います。
    何とか鬱になりやすい性格を改善しようと、色んな本を読んだり
    まわりの人に話を聞いてもらったりもしています。

よく、「まずは自分を好きになろう」という旨が書いてあるので、
    自分を肯定しようとしてみるのですが、すぐに「でも、、」と否定的な
    考えが起こってしまい、うまくいきません。そして自己肯定ができない
    自分を自己嫌悪して、、、、、、と無限ループにはまってしまいます。
    ネガティヴシンキングの天才かといつも思います。『ちりとてちん』の
    B子なんか目じゃありません(!?)

自分を許せない自分を認めよう!という荒業にも出ますが、やっぱりだめです。

同じような悩みの方、とりあえず、ボヤきませんか?

ランキング

レス

うつの改善って

kodawari
    自分を肯定できたらうつは改善するのか?といわれたらそういうものでもないんでは?
    自分にとらわれすぎることから脱した方がいいと思いますが。

肯定も否定もしない、ありのままでなんとも思わない、そういう状態が一番じゃないのかな。

私も私も!

さち
    同じく、です。
    トピ主さんと全く同じです。
    「自分を好きになる」ことを意識すると、自己嫌悪のスパイラルにおちいってしまいます。

そんな私は、ある本で「自己否定感の強い方には逆効果です」という文章を見つけて
    すっぱり諦めました(笑)
    今では「対象が何であれ、好きになろうと努力しても好きになれるとは限らないしなー」と悟ったような理屈をこねてます。

でもこうしてボヤきたくなるってことは、まだ悟りきってないんだろうなー。
    だけど、ボヤいてちょっとすっきりしたかな。
    トピ主さん、ぼやきの場を作ってくれてありがとうございました!

トピ主のぶぅです

ぶぅ
    kodawariさん、さちさん、レスありがとうございます。

kodawariさんのレスのなかの、「なんとも思わない」という言葉に
    ハッとさせられました。そもそも、肯定するも何も、考える必要ないし、
    ってことですかね。
    時々ふと客観的に自分を見て、「自分の事ばっか考えてるよ。」と
    情けなくなるときがよくあります。。。

何でも褒める

ニイナ
    「今週もちゃんと寝坊しないで出勤してる!」
    「三食きちんと食べて、栄養バランスばっちりね!」
    「今日、おばあさんに席をゆずった!」
    「スーパーでお得な買い物ができた!」
    「今日、掃除をした!」
    「今日、料理を作っておいしかった!」

・・・・・・ぜーんぶ、【わたしってえらいっ!】と思ってください。
    そうしたら、ちょっと自分を好きになりません?
    「こいつ、けっこうイイヤツじゃん」「うぬぬ、できるヤツ!」と思いません?(笑)

自分を好きになるには、社会的にみとめられること/家族・友人にみとめられること/自分にみとめられること のどれかが最低限必要です。
    要は、自信をつけることとイコールです。
    他人に評価をもとめるのはハードルが高いので、まずは、“自分のいいところ褒め”から始めてみてください。

ぶぅさん、

😀
    バラ
    いきなり自分を好きになろうと思っても出来ない人が多いようです。
    でもせっかく思い立って実行しようとしたのですからここでやめてしまっては元の木阿弥ですね。

あなたの心はネガティブかもしれませんが、目に毎日「私はぶぅのことが大好きです」と書いた紙を見せるのです。
    洗面所の鏡の前、冷蔵庫の扉のところ、ドアーなど何でも目のつくところに張っておきます。
    心が「何だ、しょうもない、こんなことして何になる、」など思ってもかまいません。とにかく毎日見る。そして次に口にも協力してもらうのです。声を出して「私はぶぅが大好き」と言ってみましょう。

いくらもかかりません。効果はなくても元の自分もままですから、なくすものはない。

とにかくやってみましょうよ。あなたはすばらしい人ですよ。あなたに好かれるに値するほどです。

自分を好きに→自分に興味を持とう

はう
    自分を好きになろう、ではなく、自分に興味を持とう、なのではないかな?と思っていたところです。

(私のことですが)自己否定が強い人って、自分のことを見つめよう(改善しよう)とするあまり、抽象的な部分ばかりに注目しているような気がします。
    物理的にどうにもできない部分というか。
    例えばすぐ自分を否定すると言いますが、それは形では表せないので、他人からみたら「で?どう否定してるの?」となりますよね。言葉で説明して相手にイメージしてもらわなければわからないものです。
    しかし感覚は人それぞれなので「私の自己否定感」を私の感じているままに他人に伝えるのは不可能です。
    つまり、形無いもの見せることが不可能なものだから、自分にだって取り扱いできないんです。

そこで自分を好きになる=自分の外見を好きになる、と考えてみました。
    暗い表情が嫌だと思ったら、鏡を見て笑顔の形を練習。毎日やっていると口端が上がってきて少しは良くなります。
    顔色を良くするためのファンデーションやパウダーを買ってみる。
    こうしていると自分に興味が出てきます。自分を好きになるって興味を持つことかなと思います。

わかります!

dekoboko
    私も完璧主義で自己否定がひどく、鬱からの脱出に時間がかかりました。
    「私はこんなに私が嫌いだけど、一生私からは逃れられないんだ!
    他の人は私をいつでも捨てられるのに!」と気づいたときには、
    愕然として絶望のどん底に沈みました。
    (本人いたって大真面目です)

自然回復か治療のおかげか、加療4年目にして状態もだいぶ回復したのですが、
    相変わらず自分はあまり好きではありません。
    自分が好きではないので、人に大事にされても、あまり実感がないというか
    人の行為が根本的に信じられません。
    いやあ私がそんな大事にされる訳がないでしょ…と思ってしまいます。

少しずつ自分に対して諦めていけているのか、最近は楽になってはきています。
    好きでなくても一生付き合わなくてはならないんですから、
    早く諦めちゃった方がいいんでしょうね。
    おたがい、だましだましやっていきましょうねー。

わかります。

いろは。
    自分を好きになることができなくて、そこから、私はこれもできないのか…っていう、まさに自分否定のスパイラルにはまってしまうんですよね。私もそうです。
    友達がいない自分、おしゃべりが下手な自分…キライなところならたくさんあげられるんですが、好きなところがたとえ見つかったとしても、人からみたらこんなのいいところじゃないかもしれないし…なんて、すぐに否定してしまうんです。ほんと、こんな自分イヤになります。
    気持ちの上手なもっていきかたって、あるんでしょうか??

ぶぅさん、ぼやきの場をつくってくださってありがとうございます!ユーモアを出せるくらい、気持ちの余裕のある方だと感じました。しんどきときでも、暗い自分を表に出さないようにしている方なのかな?あまりムリしないでくださいね☆

とりあえず

🐷
    ちゃま
    ぼやいていいんですね!?
    とにかく自分を認められないんですよね。
    ありのままって何??って感じで。
    自分のいい所探してみました。
    結構いい奴だと判明しました。
    …が、そこで満足できない何様な私。
    あの人のようにできない、こうでなければいけない。
    →いい奴かもしれないけど、ダメな人間。
    せっかく見つけた自分の良さ、否定しました。
    自分は嫌われて当たり前。私はいつもはみだしっ子。
    たまに褒められても、私の心の闇を知らないわねとばかりに
    却下してしまいます。
    ああ…なんか…ゆがみきってますね。
    でも、こういう人嫌いじゃないし、知り合いたいです。
    自分のことは嫌いですけどね。

何もしない

すず
    今は服用していませんが、抗鬱剤と安定剤を処方されていました。

自分を好きになろう、自分をほめてあげよう

は、しんどい時にはしんどいです。

自分がネガティブなときに、ポジティブなことをムリにしようとしたり、ポジティブな人にアドバイスをもらうと、よけい落ちます。

光が強ければ強いほど、影は濃く暗くなる・・・みたいな(笑)

心配してくれた人が「”これで自分を好きになる系”の啓発本」を貸してくれましたが
    その本のポジティブ・シンキングぶりに無力感と脱力感に襲われました。(貸してくれた人には、心配してくれた感謝の気持ちと申し訳ない気持ちはありますが)

結局、何にもしないことにしました。

自分が好きじゃなかろうが、人と比べて劣っていようが
    幸いにも仕事があって、時々飲みに行ったり遊びに行ったりする友人がいて、それでいいや。
    それと、休みの日に徹底的に掃除したり、ちょっとめんどくさい料理を作ると、なんとなくスッキリします。私の場合。

それでも、時々夜中に全身に冷汗をかくぐらい、苦しい気持ちになりますが。

何も出来ていない自分なんか好きになれない

aaa
    「自分を好きになりましょう」ですって?
    上っ面を撫でたようなの言葉で、何の説得力もないですよね。
    何を考えて、そんな言葉を考え付くのやら・・・。

何かひとつでも難しいことを成し遂げた経験も無い自分など、
    好きになれというほうが難しいですよ。

だから私は、自分のなりたい自分を箇条書きにして、
    ひとつひとつクリアしてきました。
    我ながら努力の塊です。

何もしない自分を好きになれたら、それはかえってオメデタイもいいところです。

グズグズ考えていないで、何かひとつやり遂げなさい。
    それが早道です。

それはある日突然やってきた・・・

青空
    わかります。「好きになろう!」といわれて好きになれるものではありません。私もAC気味で無気力なところがあります。が、数年前あることがきっかけで「自分を好きになることができました」
    韓ドラを見ていて韓国スターにぞっこんラブになってしまいました。
    突然恋に落ちた!という状態で少女のような気持ちが復活。よくTVでおばさま達が韓流スターにキャーキャー言ってるでしょ?
    まさにあの状態になり追っかけもしたし、ネットでファン同士語り合い共感し「生きてること」を実感できました。
    こんな楽しい人生が私にもあったんだ!という気持ちとネットを通じて沢山の人と友達になり・・
    そのスターの掲示板で私は壊れてしまいました。けどそれは本当の私でした。
    ファン仲間に「ありのままの私」を受け入れてもらえた喜びと幸せ。「認めてもらえた」ような気がしていました。
    それだけではなく共通の好きな芸能人同士の集まりです。楽しいのなんのって!
    その当時生き生きと楽しんでいる自分が大好きでした。数年後熱も冷めてもとの私に戻ってしまいました。

こんな風に「何か夢中になれるもの」があると好きになれるかも。

それだけ自分に興味があるのだから

💍
    りょう
    ご自分を好きなのではないでしょうか?

どうでもよければ、改善したいとも思わないし、自己啓発本など読まないと思うんですよね。

好き、まではいかなくても、自分を大切に考えている、ということが好きの一歩かと思います。

少なくともトピ主さんは、自分を大切に考えているから嫌いではないと思いますよ。嫌いと思い込んでいるのは、自分で掲げている目標=こうであらねばならない という理想が高すぎて現在の自分との乖離があるからだけだと思うな。

退院したばかりです。

mariko
    酷い鬱病で退院したばかりのものです。
    そうです、もう思いきり自己否定の塊です。
    その私が生きて帰ってきました。

一つだけわかったことがあります。
    自分が思った感情をまず大事にしよう、ということです。

私は自分よりも他の人のことや常識や理性や、そういったものに
    がんじがらめに縛られていました。正しいことをしなくては、
    そう思い込んでいました。

でも誰かに正論で責められ、病院で涙があふれたときに、
    「そうか、今私は悲しいんだ」と思えた途端、楽になりました。
    本当に、すっと楽になったんです。
    今までなら、正論を行った相手の方がもちろん正しくて、
    私はダメで間違っていて、謝るしかなかった存在だと思っていました。
    でも、そのとき「悲しんでいいんだよ」と自分に言ってあげることが
    できたんです。

今あなたは何を思っていますか?「ダメだなあ」は誰かの考えでしょ?
    何かと比較して、○○より私はダメだと考えているのでしょう?

そうではなくて、本当のあなたは今、何を考えていますか?
    それを素直に認めてあげましょうよ。とても楽になりますよ。

自分大好き!とは・・

マカロニ
    普通はあまり言えないし思わないですよね。

でも、です。
    でも、を肯定に使えば考えが変わってきます。
    否定に使うと堂々巡りで悩むばかり。
    私もいつも否定続きで勝手に落ち込んでます。
    難しいんですよね、ほんとに。
    調子がいい時はプラス方向に変えられるんですけどね。

ずいぶん昔に、ある芸能人の方がTVで言ってたんですが
    「○○○ちゃんは自分大好きなんだよね?」と聞かれて
    「そうですよ。
     だって、自分が自分を好きになってあげないで
     いったい誰が自分を好きになってくれるんですか!」
    と力説してました。
    単なるナルシストなぶりっ子かと思って見てたんだけど、
    彼女なりに何か考えるところがあるのかなと印象に残りました。

誰かと比べたらキリがないですよね。
    落ち込むだけなのでしないほうがいいです。
    目標を立てて守れないのも自己嫌悪が倍増します。
    まずは特になにも気にしないというのが一番では?

そして、何か1つ良い所があればそれでよしとする。
    それくらいでいいんじゃないですか。
    そんな心の広い自分が好きになれるかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主のぶぅです2

ぶぅ
      いつの間にか、こんなネクラ極まりないトピにたくさんのレスを
      ありがとうございます。
      ご自身の経験を基にアドバイスしてくださる方も、とにかくボヤいて
      くださった方も、どちらもありがとうございます。

最近は小町の別トピで知った加藤諦三さんの著書をよく読んでいます。
      幼い頃からの甘え欲求の抑圧が様々な心の問題を引き起こす、という
      彼の主張に激しく思い当たるところがあり、親に対する怒りが湧いて
      きたりします。

ただ、そこで親に怒って溜飲を下げればまだいいものを、親に責任転嫁
      する自分に対して最終的には腹が立ってきます。そしていつもの
      無限ループです。

無限ループ自慢大会と化してもこの際構わない(寧ろちょっと期待)
      ので、引き続きレス頂けますか?

りょう様
      >ご自分を好きなのではないでしょうか?

正直、その指摘には「ギクッ!」とするのを否定できません。
      ただの自意識過剰じゃないの?と言われると、ぐぅの音もでないかも
      しれません。けど、そうであったとしてもその自意識過剰さ加減が
      イヤでイヤで無限ループであることには違いないんです。。

どうでもいい

しぃ
      「自分を好きになろう」、私もこの言葉に苦しめられました。
      そんな事言われなくても分かってますよね。
      自分を好きになる事がポジティブに生きるために大切だってわかってます。
      でも、どうやっても好きになれないから
      苦労して、悩んで、病気になっちゃうんですよね。
      私も鬱病になって、どうにかして自分を好きになって
      このネガティブな人生から逃れたいともがいてきました。

でも、何年も苦しんだ結果、自分を好きかどうかなんて
      どうでもいいことなんだとわかりました。
      ほんっとどうでもいい。
      そんな事考える事自体時間の無駄。
      好きになる努力する暇があったら、薬飲んで寝ます。
      自己否定、大いに結構。
      自分大好きすぎてまわりを見れない人よりましです。
      これが個性だと、むしろ開き直りました。
      何やってもダメで、頭悪いし、性格ひねくれてるし、
      暗いし、コミュニケーション能力ないし、生きてる価値なんて
      あるかないか分からない私だけど、そんなのしょうがない。

もうどうでもいいや、これか私なんだ、と。
      自分を好きにはなれないけど、自分を知る事ができたら、いいんじゃないかな?
      そう思ったら、なんだか楽になりました。

自己肯定は他者からの肯定から

🙂
      mood swing
      自分で自分を好きになろうと努力してもなかなか難しいと思います。
      他人から褒めてもらえたり、感謝されたり、誘ってもらえたり、助けてもらえたり…。そんな経験の積み重ねで自己肯定は生まれてくるのではないでしょうか。
      積極的に他人にはたらきかけ、コミュニケーション能力を磨きましょう。

自分を好きに・・・って

ゆゆ
      marikoさんのレスと同じというか、
      自分を好きになる、とは、自分の感情に敏感になる事、気持ちを感じて、
      素直に反応してあげる事、みたいな事なのでしょうか?

今読んでる、石原加受子さんの「もっと自分中心でうまくいく」という
      本の中に、ちょうど、そのような事が書いてありました。

りょうさんのレスのように、トピ主さんは、御自分にこだわる(好き)
      なのかもしれませんが、それがトピ主さんの得意分野、価値有ること
      なんだそうです。
      そして、今は、愛を求めている時期(かつて得られなかった)なのでは?
      ・・・みんな、この本を読んでの受け売りですが。

>自意識過剰さ加減がイヤでイヤで
      とありますが、それも、現在御自分が感じている感情ですよね。
      その感情を大切に感じ、どうしたら解消できるのか?と考えること、向き合う意志が、
      現在のトピ主さんの意志であり、自分を好きになろうとしているプロセス
      なのではないでしょうか?
      それには、親御さんと向き合う事も必要なのかもしれないし、それは専門家に
      アドバイスして頂きながら進めたら良いのではないでしょうか?