詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 0歳児の外出、ねんねを優先しておかしいですか??
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳児の外出、ねんねを優先しておかしいですか??

レス26
    (トピ主0
    🐱
    にゃんこ
    子供
    現在8ヶ月になる新米母です。

今の生活リズム・・・
    朝寝 8時半~10時
    昼寝 12時半~14時
    夕寝 16時半~18時
    就寝 20時

と、多少のずれはありますが、毎日だいたいこんな感じです。
    8ヶ月児だと、少し寝すぎ??ぐらいなのかとは思うのですが、夜もたっぷり寝てくれるので、わが子はこういう子なのかなと思っています。

ただ、お昼寝で寝るときは、必ずゴロゴロ寝返りやらお座りやらつかまり立ちやらをしながら、そして泣きながら5~10分ぐらいで寝付きます。

布団のまわりをバリケードして、眠そうにしてるときに放り込みます。

なので、私はねんねの場所に、かなりこだわっており、時間になると急いで自宅に戻る日々です。

起きている時間も2時間半ぐらいなので、あまり外出もできません。

ママ友との買い物などの誘いも、なかなか参加できず・・・。

みんな、赤ちゃん連れて普通に買い物できてるのに、私っておかしいですか??
    不機嫌な赤ちゃんと一緒に過ごしても、どうなのかなーと思ってこういうことになっちゃってるのですが、みんなどうしてるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぼちぼち2度寝に修正してもいいかも

えるえる
    娘(小5)、息子(小2)がいます。

8ヶ月なら、そろそろお昼ねの回数を減らしてもいいかな。
    朝寝が8時半、ということは、それ以前に起床しているということかな?

6時半ぐらいに起床、朝寝はなんとか頑張って午前寝を10時前後に、その後昼食を摂って遅めのお昼ね2時間ぐらい。あとは何とか夜の就寝まで持たせます。
    離乳食の進みぐあいにもよりますが、3回食になるまでには朝食、昼食、夕食のリズムを作っておいたほうが良いと思います。
    (これは息子が0歳児の時、保育園から言われました。)

我が家の娘も、外出先でベビーカーでねんね、は夢のまた夢な子でしたが、これも個性と割り切るのも仕方ないかもですね。
    また、うちの子は抱っこしてると寝ましたので、(その前にベビーカー嫌いで乗ると泣いた)ポーチに座らせるタイプの抱っこ紐で必ず外出、寝るときもひたすら抱っこしておりました(汗
    体は辛いですが、外出したければそうするしかなかったので・・・

色々工夫してみてください。
    ママ、ファイト!

食事の時間はずらさないけど・・・

🙂
    ほろろん
    食事(授乳)の時間はずらさないけど、お昼寝はあまり気にしないです。
    ベビーカーや抱っこ紐の中で寝てくれるし・・・。
    場所が変わると寝られないベビーちゃんですか?そうでなければ、結構平気ですよ♪
    友人と食事などをするときは、どちらかの家でするか、和室タイプの個室のお店を
    選んで、ベビーちゃんが寝ちゃったら、畳の上にごろん~です。

私の子供たち(2人います)はあまり寝ぐずりしないからできるのかなぁ?
    そんなに大変ではないですよ。

いいんじゃないですか?

🐧
    ぺりえ
    ねんねの場所にこだわりがあるのなら,
    しょうがなのではないでしょうか?

うちの子達が8ヶ月の頃は、まだおっぱいを飲んでましたので
    おっぱい飲んだらベビーカーの中で熟睡パターンでした。
    私はねんねの場所にはまったくこだわらなかったので、
    自宅でもおっぱいの後に、そのままお昼寝突入が多かったです。
    うちの子はベビーカーとチャイルドシート以外では、
    自分で勝手に寝る事は皆無だったので、寝る場所は外の方が多かったかも(笑)
    うちの子が特別なのか、4ヶ月くらいから肌身離さず?連れ歩いていたので、
    慣れてたのか,不機嫌な事はなかったですよ。
    もちろん、空腹、おむつ等の不快な事は迅速に対応してあげます。
    私なんかは逆に外出中は寝てくれてた方が助かったので、不快解消の対応に
    追われる起きてるときに出掛けようって発想した事なかったかも。

ただ、授乳室を探したり、つき合ってもらったりが面倒くさかったので、
    買い物等、お出かけはもっぱら我家の母子だけで行ってました。

ストレス溜まりませんか?

🐤
    カノン
    子供の生活リズムに100%合わせる生活ってちょっと頑張りすぎじゃないかと思います。
    そして、8ヶ月なのにずいぶんとよく寝るお子さんですね。
    うちの子は10ヶ月ですが、お昼寝は30分ぐらいです。
    長くても1日2時間しかお昼寝しません。
    この辺は子供によっても違うのかと思いますが
    トピ主さんのお子さんは、日中起きてる時間って6時間ぐらいじゃないですか?

子供にいろいろな体験をさせるのも重要かと思います。
    子供は、遊びに熱中したり、興味のあるものの前では、寝ることを忘れます。
    もう月齢もすすんでいるのですし、もうねんねを優先させなくてもいいと思います。

子供はどんな場所でもどんな環境でも、自分の寝たいときには寝ますので、
    トピ主さんのこだわりは、自己満足にしかすぎないかも。
    子供は柔軟ですよ。

うちの場合、外出の移動中にベビーカーで寝てしまうことが多く、
    外で眠くてぐずったときは、抱っこして授乳服でおっぱいを飲ませると
    そのまま寝てしまいますので、お茶している場合ならそのまま抱っこしています。

それで困らないならいいと思うけど

🐱
    お布団猫
    沢山寝てくれて親孝行な赤ちゃんですね。羨ましいです。
    赤ちゃんの快眠を守るためにトピ主さんやご主人が色々我慢されているなら、偉いなあとは思うけど同時にもう少し適当にすればいいのに…とも思います。

赤ちゃんって抱っこだったりベビーカーに乗っていたりすると意外とぐずらず眠ったりします。
    家の子も眠くなると不機嫌で大変ですが、お出掛けしているといつの間にか寝ちゃってる…なんて事良くあります。
    この先、赤ちゃんの機嫌優先で動けない事が沢山でてきますしそんなに気にしなくていいと思いますよ。

どこででも寝ます

くま
    あかちゃんってどこででも寝ますよ。
    それこそご飯食べながらでも。

外へ連れ出せば刺激がいっぱいなので帰ってぐずらずに寝てくれるかもしれません。
    実際眠くてぐずっても5分程度ならどこか迷惑のかからないところへ連れ出せば良いだけです。

ベッドでばかり寝かせているとベッドでしか寝ない子にならないでしょうか?
    たまにはベビールームの設置されているデパートに行ったり
    ベビー用の遊び場に行くのも良いと思いますよ。

ただ、もうすぐそんなに寝なくなってくるとは思います。
    お昼寝一回で夜まで起きているようになるでしょう。

あまり気にせず出かけてみてはいかがですか?

リズムの取り方が・・・

koko
    全てを子供に合わすお母さんなんですね。お疲れ様です。

でもそこまであわせなくてもいいのではないですか?
    例えば、外出先でお子さんが眠くて寝てしまって何か問題はあるのでしょうか?

寝るリズムだけを作るのではなくて、これからは外出(散歩等)するリズムを重視してあげたほうが
    いいと思いますよ。

実際8ヶ月や9ヶ月になると新しい物を見たり触れたりする事で、物事をどんどん吸収する時期です。

寝るリズムだけを取るから赤ちゃんは刺激がない状況が続き、すぐに眠くなると思うのです。

もっと外に出して色々な物を見せてあげてください。

お花がゆれているだけで笑ったり、犬を見て興味を持ったり、石段に触ってみたり、そんな普通の事が赤ちゃんは大好きですよ。

そんなこんなをしていると、寝るのももったいないって脳が働き、リズムもガラッと変わるはずです。

頑張ってくださいね。

ねんね大切です。

🙂
    豆腐屋の嫁
    私もねんね優先させていました。
    娘が4歳になるまではどんな時でも必ず午睡させてました。
    外出は午前中に済ませて、午後は自宅に居るようにしてました。
    4歳過ぎると夜寝つきが悪くなってきだしたので、しっかり遊んで疲れたときや外出した後など娘の様子を見ながら必要に応じて午睡させていました。

午後に1歳2歳の小さな子を連れて遊ばせてる若いお母さんを見かけたときは「お昼寝させなくて大丈夫なの?」とよく思います。
    規則正しい生活リズムを身につけるには、幼い頃からの睡眠のとり方って大切だと思います。
    「うちの子は寝ないから」と言って午睡させない母親の方いますが、「寝かせないから寝ない」んじゃないかなと思います。
    専業主婦なら午後から一緒に横になって午睡できる環境をつくってあげるのが母親の勤めだと思います。
    保育園だと午睡当たり前ですよね。

トピ主さんのお子さんも午睡でゴロゴロするようなら、そろそろ午前睡は卒業かもしれませんね。

小学生の母です

🐱
    よくねんねしてくれるお子さんですね。家は午前と午後各一時間ずつくらいでした。お友達のママとお買い物に行かれないとありましたが、私は一度も連れだって行った事はありません。スーパーの買い物?それともデパートとか遠出の買い物かな?わかりませんが子供のペースはそれぞれなので行きませんでした。

いいと思います

sao.
    私も子供の昼寝時間に合わせて外出していましたよ。
    今は、一日1回になったので、外出もしやすくなりましたが。

とはいえ、8ヶ月で1日3回の昼寝は多いかなとは思いますが。

20時にはちゃんと眠れているようだし、そこはおいておいて。

大人の都合で連れまわすより、よほどいいことだと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示