詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車に乗せる乗せない、の悩み

レス9
    (トピ主0
    柳原
    ひと
    学校なのですが、郊外でバスの回数も少なく、近くに電車の駅もないので
    地元の私は車で通っています。(交通費も安い、時間も短縮できる為)
    今迄は、帰宅時、仲の良い友達しか乗せていませんでしたが、
    バス停で待ってる人達(夜間なので、僅かな人数の学生)の前を
    通過していかねばならず、知人がいれば、乗せるようにしていました。

乗せられる人はせいぜい4名(車の関係で)。
    知人全員を乗せられる訳でも無く、選んでいる訳もありません。
    バス停にいる知人を適当に、先頭から乗せていました。

でも、乗せる人が限定されて行き、故意に選別してると悪意に取られる
    発言をされて困っています。乗せて帰る事が当然の様な感じに。

私にとって車は交通手段として欠かせないものだし、バス停前を通らなければ帰宅出来ない。
    今後、どうしていけば良いでしょうか?
    誰も乗せないで帰るのは変でしょうか?

ランキング

レス

ありますねぇ

暑姫
    世の中にはそういうことって結構ありますね。
    最初は親切でボランティアでやり始めた事なのに、
    いつの間にかそれが当たり前になったりして
    お互いに不愉快になったり。

トピ主さんの場合には、帰宅時にバス停前を
    必ず通過しなければならないっていうのが、
    どうしようもない問題ですね。回り道する事も
    出来ないんでしょうから。

こういう時には、思い切って当面誰も乗せないで
    バス停前も通過する事を続けてみればどうですか?
    暫くしたらあなたへの有り難味を各位が再認識
    すると思いますよ。それが全ての始まりの様な
    気がしますね。その上でまた色々考えてみれば
    どうでしょうか。

言うまでもなく、誰かを乗せる・乗せないの決定権
    は全てあなたにあるのですから、当面誰も乗せない
    事に罪の意識を持つ必要はないと思いますよ。

こういう事にはある程度の割り切りと毅然とした
    (当たり前の)対応が必要と思います。

基本は乗せない

ラル
    私なら、せっかく好意でしていたことでも悪意に取られるようになったなら、乗せないことにしちゃいます。

具合が悪いとか、絶対に早く帰らなければならない等、「どうしてもお願い」っていう人しか乗せなければ良いんじゃないですか?

車で通う選択をしているのはトピ主さん。
    時間がかかろうが交通費が掛かろうがそれを選択したのは他の人達です。

ですから誰を乗せようが、誰も乗せないことしようが、友達限定にしようが決定するのは車の持ち主であるトピ主さんです。
    気にしないでバス停は素通りで良いんじゃないですか。

何か言われたら「好意でしてたつもりだけどそれを悪く言う人もいるみたいだし、面倒だから止めちゃった。でも困った時は声を掛けてね。私も特に様が無ければ大丈夫だから」とでも言えば良いと思います。

なんだか冷たい気がするし難しいですが、気持ちを割り切る練習だと思ったほうが良いです。
    でないと、将来面倒なことに巻き込まれ易くなりますよ。

人間は都合がよいものです

🐧
    ウインタース
    ありがたい話でも、慣れてくると当然のように思います。

文句が出るようであれば、立場を弁えさせる意味もこめて、もう乗せて帰らないのがよいでしょう。
    通学のアシくらい、自分で用意すべきなのですから。

それから、行動の変化については特に何も言わなくてもいいでしょう。
    訊かれたら、「嫌な噂を聞いたので、そのように決めた」と言えばいいと思います。

それ以上は何も言わず、態度にも出さない。
    それでいいと思います。
    以降噂なり悪口が立っても、相手にしない。
    そのうち飽きますし、諦めます。

それがご自身のためでもあり、彼らのためでもあるでしょう。

簡単です。

😡
    トマト煮込み
    学生さんならご両親から
    「○○は運転もまだまだ未熟なのに人様を乗せて事故でもしたら
    どう責任をとるつもりなんだ!」
    と強く叱られたので乗せられないのゴメンネ・・・で一切乗せ
    られなくなったと(さも悪そうに、申し訳なさそうに)両親が
    厳しいからと言えば大丈夫でしょう・・・。

誰も乗せなくていいのでは??

🎶
    音符
    トピ主さん、せっかく親切心でお友達を乗せてあげているのに、
    「人を選んでいる」など陰口を言われるなんて納得いかなくないですか?

そんなことを言う人達にまで親切にしてあげることはないですよ!!

乗せてあげる人を選ぶのはあたり前ですからね。
    何か事故などがあった場合に運転手であるトピ主さんが責任をとりきれないような事態になることだってあり得る訳ですから。

信頼できる友人だけ、とかご自分の中で線引きをするのも必要なことだと思います。陰口を言うような人に限って、車を持ってりるからという理由だけでトピ主さんに近づいてくるような輩だったりするのでは?

とにかく、トピ主さんが文句を言われる筋合いはないのだから
    堂々としていればいいんです!!
    文句言う奴は自分で免許取って運転すればいいんですから。

車に乗せる乗せない、の悩み

😨
    まっさん
    結論:今後誰も乗せないで帰りましょう。

あなたは好意のつもりで乗せてあげているうちに、他人はそれが当たり前になってしまうものです。
    今まで乗せてくれてたのに・・・なんてね。

今まで乗せてあげた知人(知人だけですよ)には、『あくまで好意で乗せてあげていたのに、それを故意に選別していると悪意にとっている人がいるらしいんで、もうこれからは一人で帰るよ。ごめんね』と、はっきり言ってから実施しましょう。

案外知人の中に、あなたへの悪口を言っている人がいないとも限りませんからね。

先輩からのありがたい助言。

😀
    元女子大生。
    わたしも大学のとき自動車通学していたので、気持ちはよくわかります。
    駅からバスで40分、片道600円くらいだったかな?
    バス停は学生用駐車場の入り口にあります。

わたしは高3の3学期に免許を取得していたので、GW明けから車通学。
    「ぜったい、あんたが困るから覚えておきなさい」と、先輩が教えてくれたことです。

1バスの発車時刻を過ぎてから駐車場に行くこと。
    (人がいないほうが良い)

2通り道に住んでいて仲良しでも毎日送迎しないこと。
    (バス定期を買わなくなるから、何かの事情で送迎できないときに文句を言われる)

3気軽に乗せたことのある人を増やしちゃダメ。「あの子は乗せない人」くらいに思われてちょうど良い。
     自分から「乗ってく?」と誘うと収拾がつかなくなる。最初が肝心。ただし、本当に困っている人は乗せてあげましょう。

車組の友達で乗せる乗せないで非難されたり便利に使われたりで困っていた人、たくさんいました。
    わたしは先輩のおかげで4年間快適でした。
    乗せられるのに乗せないって良心が痛みますが、親切も続くと相手は感謝を忘れ、なれてきます。

乗せて事故った友だちがいます

😣
    ささ
    大学時代の友人は,免許習得後,父親の車で通学していました。
    ある日,バス停で友人3名の乗せて発車後…。
    思いっきり事故ってました。車は大破,助手席の友人は肋骨骨折,後部座席はむち打ち。低速だったので誰も死ななくて良かったです。(たまたま,私はその日は「今日は友だちの家に遊びに行くから」と断ったんですね)
    家に帰ってから父親にかなり叱られたそうですが,気の毒なのは一緒に乗った友人達でした。好意でしてくれたことなので,文句も言えず,治療費の請求もしなかったようです。
    他の人のように「親からがっつり叱られた。誰か乗せるなら,車は貸さないといわれた」と言っておいたらどうですか?
    それで,切れたり文句を言う人はお付き合いする価値のない人ですから。

最初が肝心なんですよ

🐤
    じゃすみん
    私も経験ありますが、そういうの最初に乗せちゃうと大変です。
    ずっと続けないといけない。車関係のトラブル結構あるんですよね。
    私事になりますが、以前あなたと同じような環境にいました。わたし。
    田舎の短大で、バスもない。ただ、乗せませんでしたね。
    たま~に試験中時間に間に合いそうにない子を乗せる程度。
    バス停もスルーしてましたよ。

で、これからですが、思い切って乗せない選択を是非!嘘も方便で。
    まだ学生さんたちは幼い部分があるし、貴方のことを悪くいる人もいるかもしれませんけど。
    負けないで。このまま乗せ続けても、悪く言われるのだったら、乗せないのも同じ。

だって、貴方は何にも悪くない。親切心でしていただけなのに。
    人って勝手だから乗せてくれることが、当たり前になっちゃうのです。
    感謝されこそすれ何故悪く言われなければならない?
    社会勉強だと思って思い切ってことわりましょう。やめましょう。

ずるずる乗せていたら利用はされるわ、「贔屓してる」と囁かれるわ二重の苦しみ。
    親戚が事故おこして親父に人乗せるなって言われた・・・とか。
    頑張って。誰か1人くらい友人の中で、理解者いませんか?