詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語を聞きたくない時・・

レス7
    (トピ主0
    英語
    ヘルス
    アメリカ在住1年です、今まで生活をしていくために必死で英語を勉強してきましたが、ここ2、3日TV映画を見ても、全く英語が頭に入ってきません。というか聞きたくないんです。

パートナーはアメリカ人、難しい話題になると彼の言っていることさえ「へ?」って思ってしまいます。要するに、「聞くぞっ」っていう姿勢がない状態なのだと思います。。

ここは日本人も、日系のお店も多いんですが、日本語のTVも我慢して、一日の間に日本語を話すことはほとんどありません、触れるとすればインターネットの日本語ぐらいです。。生活をする分には問題ありませんが、これからここで、暮らしていかなければいけないのに、この英語力ではちょっと苦しいですよね・・。

語学習得の停滞期とかってあるんでしょうか・・悩んでしまいます。

ランキング

レス

わたしもです~、便乗させてください~

うさ
    英語さん、こんにちは。

環境は違いますが、私も同種のトピをたてようかと思っていたところなのでびっくりです。
    私の場合は英語さんのように海外在住ではなく、日本で外資系に勤めているという状況です。もともと高度な英語力を求められる職種ではないのですが、周りは英語堪能な方が多いこともあり、英語ができれば幅も広がるので、8割方自己啓発の趣で勉強しています。

ですが、ここ数ヶ月まったく意欲が湧かず・・・。今までもそういう時はあったのですが、数日英語から離れていると精神的にノビノビするせいか、その後リスニングとかが良くなると感じることが多いので、今まではそういったことはあえて気にしないように、その気になるのを待つ感じだったのですが、今回は数ヶ月と長く、未だに「英語がんばるぞー」という気分になれません。このままでは忘れていくばかり・・・。

「やる気になれない」気分を打破できる良い方法があれば、私もぜひお聞きしたいです。
    便乗させてくださいまし~。

不思議

トンボ
    ...っていうか、込み入った話も出来ないような相手と、人は結婚してしまうんだなあ。 びっくり。 

慣れます。

FIG JAM
    トピ主さんアメリカにいらしゃってまだ1年だったら、物事を考える時まだ日本語で考えていますよね?
    まだ今は頭の中が日本語モードで、沢山の英語に疲れが出てきてしまっているのでしょう。
    あと何年かたったら、英語で物事考え夢を見るようになります。そうなったら一段落。

その次には、何か他のことに集中している時に、どこからか聞こえてくる英語のニュースなどを後から思い出して、そう言えばあの時あんな事言っていたなー。という段階があります。

ただ単に英語圏に生活しているから、その階段を自然に上れると言う訳ではありませんが、やはり慣れですね。あまり焦らず、気長に構えましょう。

英語嫌悪期ありました

alicia
    こんにちは。
    私は在米2年目ですが、暮らし始めて10ヶ月目ぐらいに英語が大嫌いになりました。
    いくら聴いても勉強しても頭に入っていかないのです。
    体が英語を拒否するのです。
    その時思いっきり日本語に触れました。
    これでもかというくらい、日本の雑誌とか日本語のビデオを沢山見ました。
    とにかく我慢しない。私の場合これで立ち直ったのですが、こんな方法はいかがでしょうか?

焦らないで

カメ
    私は在米10年ですがいまだに英語が苦手です...って自慢になりませんね。在米1年の頃は日常生活も英語、リラックスする為に見るテレビも英語、今のように日本語でネットする事も出来ずで、それはストレス溜まりました。はっきり言いますと、余程頭の良い人でなければ英語を1年で習得するのは無理です。これからずっとそこで暮されるそうなので焦らずにゆっくりと英語の勉強なさって下さい。生活に困っていないならいいじゃないですか、焦らなくても。

ホームシックではないですか?

Texan
    今まで、必死に生活して考える余裕さえなかったのが、最近生活に慣れてきてホームシックということはないですか?少なくとも、トピ主さんは生活に慣れて余裕が出来てきたのですから、それはプラスですね。

日本語が恋しいなら、日本語漬けになってみましょう。日本のバカバカしい週刊誌をしこたま買い込んで読む、という手もあります。後、事情が許せば、日本の家族や友人に電話で話す、というのも良いかもしれません。最近は、レンタルビデオでも、日本映画を置いている所がかなりありますよ。

僕自身、在米期間は長くなりましたが、未だに簡単な表現の方が難しい事もあります。先日も、友人が数学的なことを易しい表現をしたので、混乱し、喧嘩となりました。まあ、僕が「アカデミックな英語で言ってもらわないと、理解できない。」と怒鳴りつけて終わりになりましたが。まあ、トピ主さんも外国語で生活しているのですから、全てを理解できなくて当然、と気楽な態度の方が毎日が楽しいかもしれません。

辛いときは休みましょう

かたぶら
    私は北米に来て2年半です。4ヶ月ほど経った頃から英語が嫌でたまらなくなりました。今も時々ブルーになります。嫌な時はちょっと休んだらどうでしょうか?語学の習得に終わりはありません。一生勉強です。問題はどの時点で止めるか、良しとするか、諦めるか、だと思います。止めたらそれ以上は伸びません。休み休み行きましょう。今の私はラジオもテレビもほとんどわかります。ただ、知らない単語は聞き取れないので知っている単語は増やしましょう。私の友人(夫は現地の人)の英語はひどいです。夫以外とは英語を話さないそうです。電話も‘もしもし’と日本語で出るそうです(相手が切ってくれるので)。英語を話す夫をもっても上手になるとは限りません。本人の努力にかかっています。3万語覚えましょう。新聞も辞書なしでほぼ読めるよになります。でも辛い時は休んでね。それが長続きのコツです。