詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築を建てた方に質問です。

レス11
    (トピ主2
    りんりんらんらん
    ひと
    現在子供2人と主人との4人でアパート暮らしをしています。

私の希望はいずれは土地を買って家を建てて住みたい!と思っているのですが、主人の希望は実家に二世帯住宅で・・と思っているみたいです。

理由は本家(旧家?)で山・田・畑がある事(農家ではありません)や長男なので家を守らなくてはならないという使命感があるからで私との意見の違いで頭を痛めています。

実家はけっこう山深いところにあり、子供たちがいずれ通う小・中学校なども遠い為、
    自力では登下校が無理なので送り迎いが必要になります。高校はおそらく下宿が必要になるのかもわかりません。そういう交通の便が悪い事や小さい子供が近所にいないという事。

そしてなにより嫁・姑のいざこざは付き物だと思うのでそういう理由から私は拒んでいる状況なのです。今住むアパートと主人の実家は車で45分くらい離れたところにいます。
    もしも土地を購入して家を新築して別居がうまくいったとしても、いずれ主人の実家はどうなるのかなぁ?という不安もないわけではないのです。

新築を建てた方、いずれ旦那さんの実家や土地はどう考えていますか??
    もしよければ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひとり息子の妻です

うずら
    昨春、夫の実家の敷地内に、新築してもらいました。
    費用は夫の実家の好意で全面協力です。
    何故新築したかといえば、子供の入学が迫っていたからです。
    夫がひとり息子のため、いずれは夫の家に入ることは結婚時から覚悟していました。
    けど私の性格上同居は断固として無理なので、玄関の違う「別居」が大前提でした。子供の通学やふだんの生活面では不便ではありません。
    とはいっても、毎日義理の両親の過干渉にかなりガマンしています。近所に住む親戚達や夫の実家と馴染みのご近所さんたちにも「作り笑顔」で毎日気を遣っています。
    とにかく土地と費用のお世話になっているので何も言えない立場です。

トピ主さんの場合、夫さんの故郷は不便とのこと。
    まずはトピ主さんと夫さんが家について話し合いが必要ですね。
    ご結婚時に夫さんはそういう話をしなかったんですね。
    育児で交通不便は困りますし、子供の交友関係も大切ですよね。
    どんなに性格の温厚な義理の両親でも、同居は疲れます。
    私のような敷地内別居でも、一日中監視されている気持ちなんですもの。
    新築の家での生活は快適なんですけれどね。

うちの場合

🐶
    シルク
     主人も長男です。
    うちは私の実家が所有する土地があいたため、そこで建てました。
    主人の実家には私たちにくれるような土地を所有していなかったこと(当然、二世帯しかないが計画段階で舅が一人文句をつけてくるためやめた)、私たちも土地さえあれば経済的に助かる、姑が快く承諾してくれた、などのためです。
     私の実家は弟が継ぎます。主人の実家は未婚&同居の義弟がいるので、いずれその土地&家は義弟がもらうことになるでしょう。私たちは欲しくないので。
     ですが、もし義理の両親が何かあった場合には、義弟だけに負担させるつもりもないし、私達もできる限り看ていくつもりです。
     同居しなくても長男としての努めは果たせると思います。でも土地から買って家までは大変なので、土地だけでもあると助かりませんか?田舎は田舎で子供も良い子になりそうな気もするけど。同居でなく、近くで別棟を建てるとか。
     ご主人は他に兄弟はいらっしゃいますか?

売っちゃいます

🐶
    bii
    昨年家を建てました。

主人は一人っ子長男で、義父母は県外で暮らしています。何度か同居を持ちかけましたが、住みなれた土地を離れる気はないと断られました。いずれ主人の実家に住む人がいなくなれば、売り払う予定です。

私は二人姉妹の長女です。私の両親も県外に暮らしています。妹も長男に嫁いでおり、実家に戻る気はないようです。と言うわけで、私の実家もいずれは売り払う予定です。

建てちゃいました

🐶
    チロリン
    主人は長男です。もともと同居で住んでいた家の近くに土地を購入し、昨年家を建てました。新築の家には姑も一緒に住んでいます。
    何故違うところに建てたのか?
    1駅から遠くスーパーやコンビニ行くのでも必ず車が必要。(学校は徒歩30分です)
    2後ろは山で、よく言えば涼しく閑静なところ、悪く言えば日当たりが悪く湿気はあるし虫も多いし不気味。
    建て替える話もあったけど、主人の方がそこから出たい意志が強く、土地を探しました。

新築した場所は校区も変わらず、駅、コンビニ、スーパーすべて徒歩2分以内。日当たり良好!快適です(同居は多少の我慢です)
    古い家は弟に譲るかまたは売るつもりでいますが、維持費など二重にかかっていますので、早く何とかしたいのが現状です。
    また、私の実家も兄弟姉妹すべて県外におり、1人で暮らしていた母が倒れてからは人に貸しています。兄が戻らなければいずれは売ることになるでしょう。

子供の学校や日常の生活面、また自分たちの老後を考えたら、田舎もいいですがやはり便利のいいところが住みやすいですよね。
    一生のことですからご主人とじっくり話し合ってくださいね。

ただいま進行中です

キミドリ
    夫は一人息子です。
    いま進行中の土地は、新たに探しました。
    理由は、夫の実家が「陸の孤島」であるためです。一応東京隣県なのですが、最寄りの駅までエンジン付きの乗り物で30分かかります。

私は仕事を辞めるつもりはなく、夫の実家からだといまの職場までは2時間半かかります。多少近い夫でも2時間近く。
    同居(義父が夫に精神的にもかなり依存しています)するなら、いまの場所では暮らせないこと、私が働き続けることが最低条件だと夫が伝え、あちらも了承しました。

私の通勤時間は1時間半かかりますが、義父母にやや土地勘がある場所で探しました。
    土地建物の費用の3/4はうちで負担です。

夫の実家は、いますぐではありませんが、いずれ処分することになると思います。
    私の実家も再開発計画にかかっていますので、近い将来あとかたもなくなるようです。

放置です

🐱
    にんにん
    長男の嫁です。
    夫の実家には余った土地はなく、義祖父がすんでいる土地が開いていたので新築を建てました(夫実家から車で10分)。
    その後義母が亡くなり、義祖父が亡くなり、家事などが不便と言うことで義父と小姑が、義祖父の家に越してきてお隣同士ですんでいます。
    夫の実家ですが、相続税対策でいろいろもろもろありまして、夫の名義になり、その後空き家で放置してあります。義理の妹が離れたところにすんでいるのですが、数年に一度帰ってくると、思い出の家だから、と不便ながらそこですごしています。義母の形見の着物や家族のものなどもおきっぱなしです。
    夫の家のものなので、私が考えることでもないし、義父と夫に「こうしといて」といわれたらするだけです。

皆さんありがとうございました!

りんりんらんらん
    トピ主です。皆さんお答えありがとうございました。みんな様々な中できちんと考えてるのですね。。私もこれから主人ときちんとこの先のことを話し合わなくては・・と思い知りました。主人には妹がいて既に嫁いでいます(嫁ぎ先の敷地内に新居を建てて住んでいます)。なので妹さんはおそらく実家の今後の事はノータッチかなと思われます。

引き続き、この件のレスお待ちしています!

時期早期だと思います

😨
    Mm
    子どもたちの教育の為、と言いつつ、引き伸ばすのがいいかと。
    そして、子たちが成人を待ってから、
    ご主人さんの引退退職を待ってから、田舎に行くのは?
    最近、そういうケースが多いですよ。

もっとも、奥さん次第ですが・・・

田舎に大きい家を建ててください

😣
    chiyo
    いくら市街地が便利といっても、今の時代はネットで買物ができたり、日用品も生協など、いろいろ便利です。
    市街地の一戸建ては広くて100~せいぜい150坪ぐらいですよね。
    アパート暮らしからみたら広々かもしれないけど、やっぱり庭が広いとか、自然に囲まれているっていいと思いますよ。
    土地代がかからないから、そのぶん建物にいろいろと贅沢ができるし、自然の中でのびのび子育ていいじゃないですか。
    旦那さんの育った故郷で、お子さんたちも同じようにいい子に育つとおもいますよ。
    早く、狭いアパート暮らしから子供たちを解放してあげて!

うちの場合。

🐷
    マロンプリン
    夫の実家は車が無いと生活出来ないような山奥です。
    夫は一人っ子ですが県外で就職し、結婚後に一戸建てを買いました。
    夫の実家には、将来実家に戻るつもりはないと、家を買う前に伝えてあります。

夫の両親も「田舎で生活していくのはとても大変だし、戻ってくる必要はない。家や土地は将来、好きなようにしてもらっていい」と言われています。なので、そのときが来たら、売ることになると思います。

でも山奥なので売れるかどうか・・・。
    トピ主さんも御主人や義父母さんと、しっかり話し合われた方がいいですよ。
    一生のことなので、御自分の考えも正直に伝えましょう。

田舎での生活は、付き合いもかなり大変です。お子さんにとって、おじいちゃんおばあちゃんとの生活は良いことだと思いますが、トピ主さんに自信がないのであれば、やめておいた方が無難だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示