詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親(妻側)との同居

レス10
    (トピ主0
    🐱
    林檎ちゃん
    ひと
    タイトルの通りなのですが、私の親友の女性が、自分の母親と同居する事になるかもといっています。もちろん夫や夫側の両親などはすでに承諾しているので問題は一切ないのですが彼女自身うまくいくかとても悩んでいます。理由は私達の知り合いの1人が、どうもそれが原因で離婚をしたようなのです。もちろん詳しい事情は知らないですが、それがあって私の親友はちょっと悩んでいるようなのです。

実際妻側の母親と同居されている方は、どういった事に気をつけたり気を使ったりされてますか?ちなみに親友は子供(1歳)が1人います。参考にさせていただきたいので、どんなことでもいいので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

幾らなんでも無造作に離婚は無いと思います

シルク
    ただ同居という形は共働きの設定を匂わせますね。
    そうじゃないと生活し辛いと思いますし。(金銭的に余裕も出来ますし)
    でも妻側の場合だと気をつける点は、旦那さんより早く帰宅する仕事に就く事が肝心では無いでしょうか。なるべく二人きりは避けるのです。

そしてタイトル通り、無造作に離婚は無いはずです。
    友人が離婚したという内容には、きっと何か裏があるはず。
    裏と言いますか、理由を知っているのならそれをしなければ良いのでは?
    単純に妻側の親だから、という理由で嫌がられたら、逆に夫側の親と同居というよくある話に水を指すのと同じじゃないでしょうか。

とはいえ、同居の前提はその親友の女性と実母が仲の良い事が肝心です。
    喧嘩も多少するかもしれませんが、目に余るほど喧嘩をする仲なら絶対に同居しない方が良いでしょう。それは旦那さんにとってストレスです。

私の周りは

😀
    妻側の親との同居、6件くらい知っていますが、皆まあまあうまくいっています。

旦那さんとの親との同居はトラブル多いけど、妻側とだと、旦那さんは基本、会社ですし、うまくいきやすいのかな?と思ってました。

男の人の場合は気遣いで難しいところもあるけど、ドロドロしたものにはなりにくいからじゃないかなって。勝手に思っています。

プライバシーの確保と音

みかん
    完全同居となると色々問題が出てくるでしょうね。住んでみなければわからないことも多々あります。

私の場合は私の親と完全分離型の二世帯住宅です。まず、子供二人の足音でガミガミ言われました。子供に再三注意してたら歩き方がおかしくなり、足音は気にするな!と普通に歩かせました。そしたらまたクレーム。音を出すのはお互い様。親にはこれがわからない。なので、私も我慢してることがある、言わないだけ!!と言い返しました。それから言わなくなりましたね。
    たかが音一つでこの有様。

もう一つ
    郵便受けが一つだったのですが、最近うち用に鍵付きの物を用意しました。母がはがきを読んで内容をしゃべるのです。封筒ならどこから誰にきたのかチェックします。宅急便は受け取るなと言ってあります。何が送ってきたかまで見るので、正直気持ち悪いです。

夫は私の親にはなかなか言えませんから、何かあれば私からきつく言うようになります。完全分離型でも後悔してます。

同居

夫側の両親だろうが妻側の両親だろうが、自分の実親ではない人との同居はそれなりに大変でしょう。
    妻側の両親と同居しなければ上手くいく保証があるわけでもなし、する前から考えるよりも同居した後にどれだけ夫の気持ちを察し、話し合いができるか?じゃないんですか。

どれだけ心を大きく持てるか・・・

紫陽花
    どちらの親と暮らすにせよ、相手を思いやる気持ちがどれだけあるかでしょうね。私も同居(義親)ですが、実家の両親はよく来ます。とても気持ちよく誘ってくださるからです。なので、どちらの親も大事にしようと思うし、片方にだけ何かをすることはありません。ご主人の親の家のことも気持ちよくすることと、まめに連絡を取ってあげることだと思います。相手のご両親が、息子を取られたと思うことだけはない様に気を使うことだと思いますよ。

同居は難しいのでは・・・

🐤
    き-
    初めまして、きーと申します。

私は実母と同居はしてはおりませんが、私の友人(男性)が二人、妻側の親と同居している人がいますが、やはりストレスは大変なもののようですよ・・・。

やはり、妻が自由が利きすぎるというか、親子なので当たり前なのでしょうが同盟を組むと言うのか・・・。唯一気が休まるのが、自分が寝に帰る部屋だけ、友人と飲みに行くときだけ・・・と彼らは言います。
    自分の建てた家でそこしか休まる場所がないって辛いですよね。

なので、妻側の両親などと同居する際は、夫の意見も通る、夫の居やすい状況を作れる事が条件になるのではないでしょうか?

本当に彼らは辛いようです。

実母との同居

🐷
    ぴんこん
    というキーワードで検索してみてください。
    参考になるトピが見つかると思います。

お友達とそのお母様との関係がどういうものなのかはわかりませんが、親子とはいえ、女同士では気が合わないこともあり、その場合、一緒に暮らしていくには大変な努力が必要だと思います。
    もちろん、お母様とは他人であるご主人様のお人柄も重要です。
    お互いに、、どころか、3者がそれぞれに気を遣って暮らしていくのでは息がつまってしまいます。
    そして、一旦同居を始めると、それをやめる時にはただの同居解消ではなく、絶縁に等しいものになることが多いようです。

私も実母との同居をこれから現実的に考えていかなくてはならないのですが、定年退職したとはいえ、母は元気で一人暮らしをしているので、急がずにゆっくり準備をしていくことになりました。

婿の立場ですが

ブリッツ
    ・母親と仲良くしすぎないこと

家庭内で孤立感や疎外感を感じるケースがあります。
    家のソファーを自分に相談無しで義母と購入してきたときは少し寂しかったです。
    子供の服、たまには一緒に選びたい…。

・母親があまりでしゃばらないこと

小さな夫婦の言い合いにまで口を出してくるのはかんべんして欲しい。
    妻ですら自分が悪いと思っていることで、こっちを責めるのはマジかんべんして欲しい。

一番重要なのは、

・母娘関係よりも夫婦関係を優先する

だと思います。
    これ、男がするとマザコンと呼ばれたり、集中砲火を食らいますよね。
    男女逆でも同じです。

家の中心はあくまで夫婦

傍観者
    妻親と同居しているケースを複数知っていますが、夫親と同居するよりいいかもしれません。
    気をつけることがあるとすれば、夫を孤独にしないこと、親が家庭生活に手出し口出ししすぎないこと。
    家庭生活を営むのはあくまで夫婦であり、親はサポートにまわること。

男性は女性ほど不満を口にしません。
    だからつい不満はないと誤解してしまいがち。
    妻が夫の気持ちに気付かず、取り返しのつかない事態を招いてしまった家も複数知っています。
    夫が突然家を出たり、一件だけだけど自殺してしまった人も。
    いずれも出張りすぎる親と無神経な娘(妻)がセットになっていました。

妻が常に夫とのコミュニケーションを図れば大丈夫だと思います。

実際に同居している夫です

🐶
    ヒロ
    まさしくこのケースに当てはまります。私(夫)、妻、妻の母(義母)、息子の4人家族です。
    子供が出来たと同時に一戸建てを購入。そこに妻の母親を呼びました。
    妻の両親は結婚前から別居状態で、その当時、妻は妻の母親の2人暮らしでした。

結婚して数年は2人きりで新婚生活を楽しんでいました。一戸建てを購入して引っ越す際に
    義母が寂しがってると知り、私の方から同居を提案しました。
    現在同居生活は極めて上手く行っております。さて、コツですが…

○義母を本当の両親、家族だと思って接する。休みの日に家族で何処かへ出かける時は、必ず誘う。
    ○お互いのプライバシーを確保できる箇所を作る。義母の部屋だったり、私の書斎だったり。
    ○不満は何でも言う。お互いに言い合う機械を設ける。月に一度ぐらい家族会議をして、そこで言い合ってます。ちょっとしたガス抜きでしょうか。
    ○嫁と義母が争うときは、基本的に中立だけど、嫁の味方をする。これが結構難しい。(笑)
    ○積極的に義母に話しかけるように心がける。しょうもない事でもいいんで、話しかけるようにしています。

意外とうまくいくもんでした。