詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供の受験 夫は心の支えになっていますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の受験 夫は心の支えになっていますか?

レス28
    (トピ主12
    😨
    晴れたら良いな
    子供
    受験生の子供を持つ母親です。
    先日最近の子供の勉強の取り組み方について主人に話しをしました。

・塾の課題が多くて宿題の一部をやり忘れて焦って片付けていた事
    ・おっとりしたマイペースな性格の為、時間配分が上手く出来ていない事
    ・塾のミニテストの範囲の確認不足で点数が取れなかった事

「自分は始めから期待はしていない。6年にもなってそんな事では元々の素質がない」と言われました。(夫は三流大卒、小さな会社の事務職)
    その時は「両親共に熱し過ぎると子供に過度なプレッシャーがかかるといけないもんね」と流せたのですが、時間が経つにつれて次第に腹が立ってきて
    、今一生懸命に取り組んでいる子供やサポートしている私の努力(90%は本人任せです)を否定されたようで悲しくなりました。

現段階で結果など見えませんし、目標があるから子供も頑張っているというのに…

今回の事で子供の受験の件に関しては夫には相談しない方が良いのかなとも思っています。
    受験生をお持ちの方、夫婦お互いに心の支えになっていますか?
    どんな風に気持ちを切り替えれば楽になるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴方は自分の感情の為に子供の受験を使っているのですか?

🐧
    ウインタース
    そうではないでしょう。
    確かに、この時点で自分のやり方を確立できないようでは、望みは薄いように思います。
    それでも望みをつなぎたいのであれば、自分のやり方を確立できるように促すのが解決策として適当なのではないですか?
    さて、その為に具体策は浮かびますか?
    浮かばないのであれば、勝算は薄いと考えなければなりません。
    別の言い方をすれば、現実を受け入れるということです。

どうやらご主人は、現時点ではそれほど熱心ではないらしい。
    勝算が無いことも一因でしょう。
    自分でない人間を自分の思い通りに動かすのは難しいことです。
    そこを認識しましょう。

仮に、ご主人がトピ主さんに寄り添う発言をしたとして、お子さんの現状は変わらないのですから、問題点の解決にはなりません。
    時間が経てば、また愚痴が出るだけです。

ここは一時の心の安らぎを求めるのではなく、問題に対してどう対処するか考えてはいかがでしょうか?
    もちろん、主人公であるお子さんの気持ちを最優先に考えてですけどね。

時間が経てば、ご主人の言葉が無くても、現実が貴方の努力を否定するかもしれませんよ。

相談?愚痴ですよね。

ふーん
    だんなさんにこうしたらって言われたら、そのようにできるのですか?頑張れなんて言われたらもう目一杯頑張っているといわれそうで怖いです。
    トピ主さんは何を期待しているのでしょうか?だんなさんに相談したら、解決策が用意されて、成績が上がると思っています?
    だたい、そのお受験にだんなさんが賛成なのかも不明ですよね。ご夫婦のともにたいした学歴が無いのなら、夢のような成績アップなどは望まずコツコツと頑張るしかないですよ。
    宿題を忘れているのに、目標に向かって頑張っている子供だなんて、ちゃんちゃらおかしいです。母親に言われて仕方なくやっているんじゃないですか?小学生でそんなに問題意識を持った子供なんているのでしょうかね。

ママ友と励ましあってました

きっと晴れる
    晴れたら良いなさん、こんにちは。

毎日お勉強大変ですね。
    うちはこの春、中学受験が終わりました。

努力を否定されたような気がするのわかります。私もそういうのありました。
    だって、中学受験って子供もお母さんも本当に大変ですもの。
    頑張っている事を認めて欲しいなぁ。
    でも、きっとご主人何もわかってないんですよ。

「中学受験のつらさは、やっている者にしかわからない」
    と、私は塾友のママと励ましあって乗り越えました。
    まあ、愚痴の言いっこデス。ブチブチよく切れてました。でも
    「うちも同じよ~」
    って、言ってもらえるだけでホッとしていました。
    中学受験に批判的な感情を持つ人にはこの大変さ、きっとわかりませんもの。

子供達も大変ですが、お母さんの支えあっての受験です。
    晴れたら良いなさんの努力はきっと報われます。
    頑張ってくださいね。

仰るとおりですね…

晴れたら良いな
    ウインタースさん 有難うございます。

子供とは問題点が浮かぶ度に話し合いをして目先の問題解決が出来るように
    しています。解決策も見出して一つ一つ出来れば認め次のステップに進むようにしています。

私の中に焦りや不安が膨らんで今回の様なトピを立ててしまったのでしょう。
    でも戦うのも結果を出すのも本人なので温かい目で見てやろうと思います。

ふーんさん 

愚痴でしたね。不快な思いをさせてすみませんでした。
    しかしレスを頂いて有難かったです。

>母親に言われて仕方なくやっているんじゃないですか?
    これは絶対にありません。 本人の意思確認は話し合いをする度に行っています。本人が「他の人とは違う貴重な経験をしているので人よりもワンランク上の勉強をしたい」と言っています。
    宿題忘れは今回が初めてです。課題の多さに他の教科に追われてしまい、1教科忘れてしまったようです。 無理はさせたくないけれど課題+αの取り組みをしなければ今の成績をキープするのは難しいでしょうね。

私は想像されておられるよりも教育ママではありませんよ。

ありがとうございます。

晴れたら良いな
    きっと晴れるさん レスを頂き有難うございます。

温かいお言葉を頂いて嬉しかったです。
    今住んでいる所は引っ越して一年経たないので私自身友達は居ません。
    学校の行事などでたまに話をするお母様はいますが受験の話は誰もしません。 子供は学校で同じ塾の友達と話をしているようです。

きっと晴れるさんの様に話し合える友達が居れば主人をターゲットにしてしまう様なトピックは立てなかったでしょうね。

中学受験ってデリケートで他人様に話を振るのはタブーかなと思い、心の中で戦っていました。一番大変なのは子供なので私がもう少し冷静に大らかな心で見守ってやりたいです。 

ヨコですが

6年ハハ
    問題の本質については、すばらしいレスがついているようなので、
    私はヨコです。
    トピ主さんが旦那さんにされた質問って、
    全て時間配分に関してですよね。

子供は中学受験生のなかでも成績は上位ですが、
    時間配分はできないです。
    その点はまだ脳が完成されない時期なのかな、と感じます。
    なので、私は勉強は教えられないし、強制もしませんが、
    スケジュールを組むことはサポートしています。

○今日目標の宿題はここからここまでだよ
    ○次のテスト勉強の範囲はここからここまでで、
     前回の間違いの見直しをしたら?
    ○今週予定を貼っておくよ。
     今週は修学旅行・月例テストがあるから、ハイペースでね。
    ○寝る時間(9時)まで~時間だから、急いでよ。 

と、声をかけるようにしています。
    勉強を教える(できないですけど)よりは全然苦痛ではないし、
    子供に能力以上の無理をやらせているわけではないので、
    やってみてはいかがでしょうか。

子供さんは嫌々やっているのではないのに、
    旦那さんは相談内容を誤解されたのではないでしょうか。

先のことを考えれば親は口を出さない方がいい

Kanako
    この先、どうやったって自分ひとりで何とかしなくっちゃいけなくなるのです。
    なかなかできない子供を見ていると手を出したくなる気持ちは分かりますけど、もうちょっと一人でやらせた方がいいんじゃないでしょうか。

今はお母さんがサポートしている方がいいかもしれないけど、この先もお母さんがいないと勉強できないようになってしまっては困りますよ?
    受験でお母さんもいっぱいいっぱいなんでしょうけど、これから先の方がずっと長いんですから・・・

トピ主さんが熱心すぎるので、ご主人はむしろ一歩引いて接しておられるんじゃないですか?
    両親ともトピ主さんレベルだと、子供は窒息しちゃいますよ~

ありがとうございます。

晴れたら良いな
    6年ハハさん レスを頂き有難うございます。

私も時間配分の助言しか子供にしません。
    先にも後にも時間の部分が一番気がかりです。
    時間を上手くコントロール出来れば中身は子供次第です。

>○今日目標の宿題はここからここまでだよ
    >○次のテスト勉強の範囲はここからここまでで、
     前回の間違いの見直しをしたら?
    >○今週予定を貼っておくよ。
     今週は修学旅行・月例テストがあるから、ハイペースでね。
    >○寝る時間(9時)まで~時間だから、急いでよ。 

同じ様な事(塾から帰ったら課題をホワイトボードに書いて終わったら消す等等)をしているのですが、要するに一つ一つに時間をかけ過ぎて念入りに復習するに至らないのだと思います。

本人がこのままではという危機感を持たなければ難しく、時間については親が上手く舵取りしなければいけないのでしょうね。

ゆったりのんびり育ててきた結果で今があるのでしょう…。

教育上よくない

うーん
    私自身は、中学受験するような年の子どもはいないのでアドバイスはできませんが、一つだけ。
    トピ主さんがご主人のことを(三流大卒、小さな会社の事務員)と表現しているのが気になりました。トピ主さんが心の中でご主人をバカにしていることが伝わってきました。まさかトピ主さんはお子さんに「お父さんのようになっちや駄目よ」などと言うような愚かな方ではないでしょうが、トピ主さんが内心で三流大卒のご主人をバカにしてるのはお子さんに伝わりますよ。
    トピ主さんがお子さんの受験に集中出来るのもお子さんが塾に行けるのもご主人のおかげでしょう。

子どもの立場から

ako
    少し前まで受験生だった立場から一言。

受験に際して、トピ主さんのように「受験」を理由に両親の仲がギクシャクするのが一番迷惑で悲しいことです。

受験は本人の問題です。親がいくら考えたって勉強するのは受験生だけです。

お願いだから、受験を理由にけんかをしないでください。目に見えなくても、子どもは心で母親が父親に頼りないと思いイライラしていることを簡単に感じてしまうのですよ・・・。それこそが、受験生にとって非常に負担でありこれ以上ない受験の邪魔になることを自覚してください。

本当に子どもの力になりたいのならば、父親と仲良くしてください。表面上だけでなく、本当に仲良くしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示