詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネット書店で購入した本の状態に不満な時

レス14
    (トピ主0
    🎁
    読書好き
    話題
    本やCDはネット書店で購入しています。
    時々届いた本の状態が悪いことがあるのです。
    こういう場合に返品あるいは交換を申し出ることは可能ですか?
    私の今までのトラブルの例:
    ・発売が10年くらい前の本を新刊として注文したら、黄ばんだ本が届いた。ひどい時は黄色を通り越して茶色っぽくなっていた。
    ・表紙や中のページが折れて、折れ線がとれなくなっていた。
    ・天地の部分が擦れていた。
    ・表紙が手ずれがしてぬめぬめしていた。
    ・新品のCDを注文したのに、透明のカバーで覆われてなく、ケースがむき出しであった。

発行が古い本を注文することが多いのですが、多くの場合黄ばんでいたりいかにも古びていたりして、「これが新品!?綺麗な古本のほうがましではないか!?」と思うことが多いです。
    以前、「新刊本としてはあまりに古びている」として返品したら、代わりの本が送られてきたんですが、最初の本より汚い本が送られてきたことがありました。
    発売が数年前という場合は綺麗な本を期待することはおかしいでしょうか。
    どの程度の状態から交換返品を要求するのが良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確か本の全ては

シルク
    乱丁とか何たら(曖昧ですみません)は交換します。とか裏面に書かれてあると思うのですが、一度お確かめ下さい。
    そして肝心なのはいつ頃買ったかというレシート。ネットで購入すると変わりになる明細書みたいなのがきませんでしたか?
    それを元にこの本をこの日に購入して届いたのですが、中身は○○になっており、綺麗な本と交換したいのですが、と直接本の裏側にある電話番号に問い合わせすると着払いで送れると思うのですけどね。
    ネットでのトラブルでそういう事は試した事が無いのでわかりませんが、確かお取替え出来たと思います。

納得するまで?

モチ
    本の場合は、書店から返品として出版社に戻ったものが
    再び売りに出されたりもしますので、
    古くて再販でもない本が劣化しているはある程度しょうがないかなと思います。

発行が古く再販がなければ経年劣化しますし、それに加えて立ち読みなどで
    汚れている可能性もあります。
    トピ主さんの仰る通り、本を大事に保存していた人が手放した
    「綺麗な古本のほうがまし」というのはある意味当然です。
    CDは、海外版であれば透明シュリンクが無い事がほとんどですが、
    国内販売のものでは珍しいかと思います。

返品基準については個々の価値観なので、トピ主さんが納得するまで
    してしまってもいいのではないでしょうか。
    対策として、一番いいのは書店で自分の目で見て買うことです。

なんかな~

😒
    塩の道
    困ったチャンですね。不満があるなら購入しなければよいこと。

10年前の本(雑誌?)なんて古本と同じようなものでしょう。CDに透明の包装がされていない?開封された痕跡があるのですか?工場出荷時に包装されていたか否かわかりませんが、ケースに傷でもついているの?ちなみにそのネット書店はそんな理由で返品に応じるのですか?

商品の状態が気になるのなら店頭でご自分で確認する。それが出来なのなら、1我慢する・2購入しない の二者択一。

下の文章には失笑を禁じえませんでした。
    >以前、「新刊本としてはあまりに古びている」として返品したら、代わりの本が送られてきたんですが、最初の本より汚い本が送られてきたことがありました。

精神的幼さを感じるのは私だけ?「賢者は歴史から学び、愚者は経験からも学び得ない。」お粗末。

それはひどい!

わたくしも本が好き
    それは大手のネット書店ですか?
    私はA…とか、ク…やコンビニエンスストア系のネット書店を利用しますが、数年前の本でもそんなにひどい本が届いたことはありません。カバーが折れていたことはありますが、苦情を入れたら美本が来ましたよ?

やはり顧客あっての商売ですから、トピ主さんが納得できないような痛み方の本が来たら、善処するまで何度もクレームを入れた方がいいのではありませんか?
    何度も苦情を入れていたら「あの人はうるさい人だから」って注意を払うようになりませんかね。そういうのは不名誉ですか?

この頃は信じられない接客をする人もいますから納得できないことには声を上げないといけないと思います。

発行が古い本なら仕方ないのかも

ランカ
    だって、在庫品でしょうから。
    書籍は受注生産じゃないから、「欲しいです、わかりました」で新しく発行はしないわけだから、仕入れたままのが残っていると考えるのが妥当。
    あまり人気がないような作品の場合、重版をしないから、刊行当時の本だったりしてもおかしくないかも。残念だけど、手に入っただけ良しとするか。
    と、考えます。

私もそういう状態の本を手にするのが嫌なので、基本的に本は、店頭で手に取って買いたい人です。
    田舎なので、こちらに入荷しそうにない本はネットを利用しますが(ありがたや)
    それ以外は本屋さんで探します。ネット注文でも、新刊だったら綺麗ですけど、それでもやっぱりなんとなく、自分で状態を目で確認して買いたいんですよねぇ。

でも、CDはそういう状態にお目にかかったことないですね。ビックリ。
    メーカー側から出荷される時点で、保護されて店に送られるんだとばかり思ってました。初版だと、宣伝シールみたいなの、よく貼ってますし。

古い本は「古本」としてネットの中古ショップで買ったりするので「ネット注文で返品」っていうのはしたことないですね。返品が出来ること自体、初めて知りました。

綺麗な本が無いからこそ、古びた本が届くのでは

あいらびっと
    お店だって何も「汚い本を送り付けてやれ!」ってつもりで送って来るんじゃないと思うんですよね。
    紙なんだから時間が経てば当然黄ばむし。
    本の保管方法って店も普通の家も大して変わらないみたいだし。
    そういう中で、たまたまあった在庫が経年数相応に古びていたとしても、仕方ないんじゃないでしょうか。
    交換や返品を要求することは出来るでしょうが、要求したところで満足のいく綺麗な本が手に入ることは、まず無いのでは。

綺麗な古本の方がマシだと思うなら、綺麗な古本を探せば良いんですよ。
    何年も前に出た本を足で探すのって、大変だと思いますけどね。
    自分の足を使わずにネットで検索してラクに手に入れようってんだから、実物を見ないで買うことに伴う多少のリスクは呑み込まなければ。

それでも納得出来ないのであれば、使うネット書店を厳選してはいかが?
    私がたまに利用する書店は、注文を受けて発送準備をする時に本の状態まで見てくれ、難があれば発送前に
    「ご用意できる物はカバーの背の部分が少し折れていますが、それでも宜しいですか?」とか確認してくれます。
    国内最大級の実店舗を持つ某書店です。

ある程度しかたないのでは

あい
    明らかに中古品(個人所蔵)とわかる物は返品可能だと思いますが
    年数を経た為の色褪せや黄ばみは、ある程度仕方ないと思いますよ。

初版が10年前としても、現在も増刷されている本なら新品を入手出来ますが
    既に絶版となった本については、本屋さんの在庫(デッドストック)でしか
    入手できません。

在庫の保存状態によっては、色褪せや黄ばみは、仕方ないと思います。

あと、ご存知かと思いますが、本は再販制度によって発売価格が決められています。
    経年変化による色褪せ等がある状態の本を、勝手に値引して販売る事は出来ません。
    どの様な状態であっても、新刊として売る限りは、定価です。

ただし、ブック○○等の様に中古品売買の場合は、当然この限りではないですよ。

店頭に出ていた本ですからね・・・

🐱
    stella★
    発行されたのが数年前でその後、重版されていないなら
    一定期間全国の本屋さんの店頭に出ていて、売れずに出版社へ
    返品された本が、在庫として残っているので仕方ないと思います。
    キレイな状態のものが無いんですもん。
    私も古い本を探す事ありますけど、新刊本のようにきれいな
    ものをはじめから期待していませんし、手に入っただけで満足です。
    (読めないほど痛んでいるのは困るけど)
    古い本をキレイな状態で入手したいならかえって古書店の方が
    良い場合もありますよ。

私ならどれも返品しません。

チー
    挙げられた例では、私はいずれも返品しません。
    古い本なら古くて当たり前だからです。変色も擦れも、ページが折れていても読めるし。
    CDも、大切なのは新品かどうかという事ではなく「きちんと聞けるか」だと思うし。

本に限らずネットショッピングというのは、実際に手にとって見られないですよね。
    それを承知の上で利用するのですから、こちらの希望と違うコンディションの物が届いてもしょうがないんじゃないでしょうか。
    それが嫌なら実際の店頭で買うべきです。
    私も相当な本の虫ですが、「モノ」として所有したい写真集や絵本などは書店で買います。
    「読めればいい」小説や漫画、ノンフィクション等はネットで。
    新品だろうが古書だろうが図書館だろうが読めればいいので。使い分けてますよ。

トピ主さんはどうやら「モノ」としての本に重きを置く方のようですので、
    コンディションにこだわるのであれば実際の書店で購入されてはいかがですか?必ず納得のいくものが手に入ると思います。
    それに本屋さんってとても楽しい場所ですからね!
    1日かけて何件もハシゴして探すのも、一つのレジャーとして楽しんでます。

本のネット購入はやめました。

😡
    Jun
    大手のA・・・・・で大量に本を購入していましたが、本の状態が悪くてがっかりすることが本当に多かったです。
    本をダンボールに固定するのにビニールで貼り付けていますが、梱包が荒く、背表紙の上下破れていたり、本が傷だらけになっていることが多々あります。
    初めからそんな状態では、その本を売ることになった時に値段もつきませんし、あまりに酷い時は返品してました。
    ところが、ある時本を注文しようとしたら注文ができなくなっていて、電話で問い合わせをしても「担当者は不在」と逃げられ、メールで問合せたら「お客さんは返品が多いので購入停止にした」と返事がきて驚き呆れてしまいました。
    商品を返品する際に、返品理由を選んで丸をするようになっているのですが、項目の中に「配送時の傷」はあるのに「梱包時の傷」はありません。
    自社で責任を取る気がまったくないのですね。会社の姿勢を疑います。
    今は書店にない本は注文していますが、本屋さんではそんな酷い本を渡されたことはありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示