詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後、職場復帰される人の気持ち

レス49
    (トピ主1
    🐶
    ゆうトン
    子供
    はじめまして。3ヶ月の子のママです。SEだったのですが、昨年仕事を辞めて今は専業主婦をしています。ママ友は半分が育児休暇中、半分は専業主婦です。私も始めは、子供が産まれても仕事を続けようと思ったのですが、仕事が夜遅くになる為辞めました。

仕事をしていたときは、よくある!?専業主婦を軽視するような気持ちが少しありました。今、専業主婦になってみると、仕事をしている事を威張る人を少し軽視してしまいます。立場変われば・・・ですが。

育児休暇から職場復帰する方、最大の理由はなんですか?一つ挙げるとしたら、お金(稼ぎ)でしょうか?キャリアでしょうか?育児からの解放でしょうか?なんとなくそれが流れだから?

ママ友にどんな仕事か聞いたら、事務、総務、薬剤師、SEでした。職場復帰は大変だといいながら、復帰する人の理由が知りたいです。それと、いつまで仕事を続ける予定ですか?子供が小学生になるまで?その後も考えていますか?

今後、私自身が仕事を持つか迷っているので、参考にさせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事が好きだから

🙂
    兼業主婦
    子供は大好きです。でも、仕事も好きなんです。
    子供はいずれ巣立っていくものです。子供への愛情は時間ではありません。
    ゆっくりじっくり愛情を注ぎたい人は専業主婦、ずっとべったりはつらいと思う人や私みたいに仕事も好きなので両刀で行きたい!と思う人は短期集中愛情で兼業主婦になればいいと思っています。

私たち夫婦の愛情は超短期集中(笑)なので、食事の時間、お風呂の時間、ベッドに入って(添い寝なので同じベッド)寝るまでの時間、着替えの時間、通勤通園の時間、すべて全力投球で子供に向かい、愛情を注いでます☆
    休日ともなれば、早朝(子供が起きたら、なので早い日は5時くらい)から家族の時間が始まります。体は全く休まりませんが、専業主婦の方は毎日ずっと子供といるのですから、それと同じレベルに愛情を注ぐにはこのくらいしないと!
    と夫といつも話していて、こんな生活がもう何年も続いています。

・・・仕事が好きでないと絶対にできない!こんな生活!

仕事をしたかったから

🐷
    兼業ママ
    現在2歳9か月の一人息子を子育て中です。

仕事は外科医です。
    出産に際して、同時期に内科の女医さんが産休をとっていたこともあって、もう一人産休+育休をとらせて(=給料を払いつつ)臨時の医者を雇う余裕がないという理由で退職扱いになりました。
    何となく納得いかない待遇でしたが仕方なく受け入れました・・・

6カ月後に子供を保育園に預けて復職(同じ病院に再就職)しました。
    復職初日の清々しさと言ったら、この上ない幸せを感じるほどでした。
    私にはやっぱり仕事が必要なんだなー、としみじみ思いました。

それまでの間、24時間子供と一緒にいて、それはそれなりに楽しい日々でもありましたが、何となく物足りなかったしストレスでもありました。

同じく医者をしている友人たちの中には、もうずっと働きたくない!
    子どもと一緒にいたい!と言いながら産後数年間休職している人もいますし
    ずっと子どもといるなんて耐えられない!一日も早く働きたい!
    と産後早々に復帰する人もいます。

社交的

🙂
    ぱた
    軽視ですか。。。

どちらかが“正解!”という答えはないのですから
    私は、専業主婦も兼業主婦も全く対等だと思います。

でも、どちらも“威張る”というのはダメですよね。

【量(時間の長さ)より質(深さ)】で
    子供に接する時間の長さが重要なのではなく
    要は、母親がイキイキして、ベストな状態で子供に接することが
    1番大事だと思います。

専業しようが働こうが、どちらでも 自分の納得するほうに
    好きなようにすればいいことなので、私は、“軽視する”ということはありません。

本題ですが、私の場合
    子供に社交性と積極性を身につけてほしいから。です。

私自身が 井戸端会議やサークル等が嫌い、消極的な内向な性格なので、
    私と2人きりですごしたら 狭い世界で
    この子がダメになる。大勢の友達とかかわってほしい。
    私が思いつかないような遊びもたくさん経験してほしいと思ったからです。

あと、16年間続けてきた仕事に大変やりがいを感じており
    退職する気にはなれませんでした。

今、子供も私も 毎日 元気にイキイキ♪
    いい状態です。

仕事をしないという選択肢はなかった。

りっか。
    私の場合は
    実家の両親は父は65歳まで母は60歳まで仕事をしていました。
    そんな環境で育ったので
    仕事をしないという選択肢がありませんでしたね。
    子供のためを考え、義理の両親との同居することも結婚前から視野に入れてました。
    祖母も母も、「女も経済的に自立するべし」という考えの持ち主だったので・・・

特に専業主婦だった祖母の「子供服など買うのに夫に伺い、姑に無駄遣い扱いされ嫌だった。実家かえる旅費も文句言われた。女も収入ないとダメよ。」
    と、母が服やおもちゃを買ってくれるたびにいうセリフには
    根強く残ってますね。
    また母の「子供が帰ってきて寂しくないように同居をはじめた」というセリフも社会人になって、納得できるようになりました。

仕事は年金がもらえる年齢までするつもりです。

つづき

😀
    ぱた
    続きです、すみません

いつまで続けるか ということですが

私は、続けられるまで、続けます。

軽視ねぇ?

🐱
    まま
    仕事を続ける理由・・・一人親だからですがそれも軽視の範囲になりますか?
    私が働かないと親子住むところも食べても教育もうけさせられなすからです。
    あなたの場合、保育園に預けて働くというのも軽視でしょうね
    子供が成人するまでは正社員で働きますよ。

出産はまだですが、復帰したいと思います

ぢゅんち
    まだ子供はいませんが、もしそうなったら復帰しようと思っています。
    職業は、設計補助兼CADオペレータです。
    理由は、経済的な部分と物作りの現場だからです。

私の描いた図面を元に、物が出来上がっていきます。
    そして検査を経て、得意先へと納められ、エンドユーザへ渡ります。
    会社を出れば、その品物と二度と会うことはありません。
    しかし、自分で描いた図面が、いろんな人の手と工程を経て、物を作るために働くんだと思うと、地味な仕事だけど静かな感動を感じます。
    だから、辞めないのです。
    この仕事に、誇りを持てるからです。

想像も付かない大変さが、あると思います。
    しかし、私の母も辿った道です。
    出来ないことはないと思いながら、まだ見ぬ大変さを待っている日々です。

私は復帰予定です

キドニー豆
    現在妊娠5ヶ月です。私は産休と育休をとって復帰予定でいます。
    理由は「収入のため」だけかな…夫の年収が十分(1,000万クラス)だったら子育てに専念したいし、優雅な専業主婦生活したいけどそれは無理。フルタイムで働いているので私が仕事を辞めると年収が約半減、家計がぐっと苦しくなります。
    別にキャリアは求めてないです。子どもが大きくなって手が離れたら暇になるかもしれないし、離婚なんて事になった場合、仕事していたほうがいいかな、くらいの考えです。
    今勤めている会社は非常に福利厚生がしっかりしていて、育児休暇後復帰している先輩がたくさんいます。そうじゃなかったらちょっと考えたかもしれません。転職前の会社は育児休暇後の復帰は嘱託社員になり、待遇に差が出たので…。一旦辞めてパート勤めするくらいなら今の会社で頑張ったほうがいいかと。あと、夫がわりと家事に協力的なのも大きいかな。

仕事がそんなに好きではない(生活のためと割り切っている)私としては威張るつもりもないし、専業主婦の方をバカにする気持ちもありません。専業主婦になれるなんて、経済的に余裕があって羨ましいなぁって思います。

私の場合

😑
    さくら
    最大の理由はお金です。育児休暇中に貯金が目減りしていくのが苦痛でした。貯金があるうちはいいですけど、なくなったら服や化粧品ひとつ買うのにも「買ってもいい?」と夫にお伺い立てなきゃいけないかと思ったらゾッとしました。
    それに辞める時はいつでも辞められるけど、子連れ再就職は難しいとも思ったから。
    トピ主さんの挙げられていた育児からの解放も第1子の時はありました。第2子の時はまったくなくて、もっと子供と一緒にいたいと思ってました。
    仕事を続ける時期は全然未定です。子供がまだ保育園ですが、小学校に上がると大変だよーと言われてるので、そこが辞め時かも。40歳間近で会社での限界も見えてきたし。

私は正直言って専業主婦も逆の会社人間も軽視してます。専業主婦を長くしてると、人への気遣いは上手くなりますが論理的思考が弱くなります。会社人間でも家庭や地域をないがしろにして会社に尽くしても、会社なんて平気で手の平を返したような仕打ちもするので依存しちゃいけないなと。
    それを思うと今の兼業主婦状態はバランスがとれているかも、と自画自賛しています。

なんとなくそれが流れだから!!

🐱
    S
    タイムリーです。私は7ヶ月の第1子を保育園に預けて4月から仕事に復帰した者です。最近、「私って何のために職場復帰したんだっけ…?」って考えることが多いです。
    お金(稼ぎ)じゃない。夫の稼ぎが十分あるから。でも、産休・育休中の給付金があまりにたくさんあったので、「これは続けなきゃ損だ」とは思います。
    キャリアじゃない。別に追求するほどのキャリアでもなし。
    育児からの解放なのかな…、でもこどもは可愛くて一緒にいるとすごく幸せ。
    やっぱり、なんとなくそれが流れだから、としか答えられません。育児制度が整った組織だから、結婚・出産退職する人は一人もいません。周りがみんなそうだから、働き続けるのが当然だと思ってました。今はマーキングマザーをサポートするシッターや二重保育などのサービスがいっぱいあるし。
    でも、私は子供が小学校に入学するときに仕事は辞めようかと思っています。おかえり~っておやつ用意したいなぁと思っています。

復帰予定です

🐱
    れてぃ。
    産後3ヶ月で職場復帰予定の妊婦です。
    復帰最大の理由は一言で言うなら『私らしくいられる為に』

経済的には旦那様の稼ぎで十分、というか
    中途半端に復帰する事でしばらくは逆に負担が増えそうです。
    帰宅後は昼一緒に居られない分子供にたくさん接して
    家事も…と思うと育児からの開放、といえる程ラクではなさそう。

他人(保育所)に大事な子供を預けて自分は好きな仕事に、なんて
    許されるのかな?と正直後ろめたく悩みましたが、
    「仕事に誇りをもって働いてる姿が一番輝いてて"れてぃ。"らしい」
    と言ってくれる旦那様&実母、義母に後押しされて決めました。
    私が立ち上げた部門で他にできる人がおらず、会社から頼まれた
    というのも大きいです。

退職時期は未定。
    主人の仕事の都合等々その時考えますが
    子供が何歳になったら…というのは全く頭にないです。

今後の仕事について迷われているようですが、特にしたい、
    しなければならない理由が無いのなら無理にされる事も
    ないのではないでしょうか…?
    私は私の都合で仕事を続けますが、
    別に兼業主婦が偉いなんて思わないですよ?

お金もだけど

🙂
    プレママ
    妊娠中&フルタイム勤務です。

出産後はほぼ産休のみで復帰予定です。
    復帰する理由は経済的なことももちろんだけど、精神的にも経済的にも自立していたい気持ちが強いからでしょうか。
    やりがい、社会とつながっていたい・・・というのもあります。
    子どもの成長を見届けたい気持ちもあるけど、仕事はやめられない。
    なんでしょう。
    妊娠しても、仕事を辞めるなんて考えもしませんでした。
    もちろん働き続けられる限り、定年まで勤め上げるつもりです。

個々の事情もありますし、仕事をしていることでそれを威張るような人間ではありたくないですね。

復帰予定です

あおい
    私は現在妊娠中で、9月から産休に入り10月に出産予定です。そのまま育休を取り、一年後に復帰予定です。
    理由はやっぱりお金です。
    現在は社宅に住んでいますがずっと住んでいられるわけでもないので近い将来にはマンションや家を購入しなくてはなりません。
    夫の給料だけでも生活はできますが、これからどんなことがあるかわかりませんし退職するのは簡単ですが一度退職したら同条件での復職はとても難しいとわかっていますので。
    ちなみに現職は事務です。
    復帰後、何年働くかはわかりません。

復帰した理由は・・・

オチビ
    この仕事が好きだから。
    仕事へ行く時間は変則的なのですが、午後はいつも家に居られるため、小学生の子どもと一緒に過ごせるから。
    (今や母親よりも友だちと遊ぶ方が大事、という感じですが・・・!)

夫が『子ども命』の人で子育てに積極的!その時間もある。
    仕事は一生続けると思います。楽しいも~ん!

私の本音

ぽんたろう
    私の場合は、ずばり「復帰するほうが心身ともに楽だから」でした。
    私も以前は育児の大変さを全くわかっておらず、町を歩いている子連れママさんたちを見て「のんびりしていいな~」くらいに思ってました・・・今はママさんたちを見ると「おつかれさまです!」と頭を下げたくなります。

産後は毎日の育児にへとへとでしたが、「復職したら今ほどベッタリできないから」と思って明るく頑張れた気がします。でも、専業主婦のママ友さんにたいしては「子供と離れたくないけど仕事やめる決心もつかなくて・・・」とか、「保育園は病気ばかりで大変」などと言うことが多いです。自分が「母親失格」と思われるのが怖くて、本音が言えないのかもしれません。

ただ、私は小学生から思春期にかけての時期は、きちんとそばでフォローしてやりたいという気持ちが強いため、そのとき仕事は辞めると思います。あるいは、それより前に、二人目ができた時点で辞めるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

生活のためです。

アントン
      はっきり言って働きたくはありません。子供と一緒に居たいです。仕事も嫌いです。でも家族で暮らすためには、私の給料が必要です。会社から、1年ぐらい育児休暇がもらえたのならそうしたかったです。でも、もらえなかったので産休のみで復帰しています。専業主婦は夢です。

正直なところ、第一理由はお金かなあ。

モー
      夫の給料だけで暮らせなくはないけれど、余裕はできないから。

私は今5ヶ月で、産休・育休の後復帰予定でいます。
      と言っても私はパートなんですが。
      妊娠がわかるまでは、定時帰宅や週休二日とは無縁の建築設計の仕事をしていました。現場にも出るしお客様との打合せで夜も休日も予定が埋まるし、続けるのは無茶かなあと思っていたところ、上司からパートで残らないかという提案をもらって、有り難く受けました。
      主に在宅勤務で建築図面の作成、出社は週一度なので、体調の良くない時も助かりました。

もちろん給料は半分で、全て貯金に回すので普段贅沢はできませんが。

根が怠け者なので、専業主婦になったらダラダラしちゃいそう…夫を働かせて自分だけ楽するのもイヤでした。仕事自体も割と好きだし、パートになって随分楽になったとは言え、そこそこ頭も使うので老化防止にも良いかと。
      パートでも、続けられる環境ならばずっと働きたいと思います。

しかし「軽視」とはまた、率直な表現ですね。
      人それぞれなのだし、自分は今の状況で本当に幸せだ!と思えれば、そういう負の感情は生まれないのではないでしょうか?

ふんぎりがつかないから・・・

アイアイ
       私の場合は、経済的な面もありますが、正直言えば辞める決心がつかないからですかね。
       職は事務職です。
       福利厚生が手厚いこともあって、この御時世、今の職を手放すことが正直怖いです。
       やっぱり大変ですけどね・・・。
       いつまでっていうと、リストラされるまでかな(笑)。子供に特別関わらなくちゃいけない事態が起きたらその時点で辞めるつもりです。
       理想は、小学校低学年までは専業主婦で、その後は今の職に復職ですが、そう都合よくはいかないようです。

ところでトピ主さん、『軽視、軽視』って誰かを軽視していないと不安なようですが、自分の今いる立場に自信をもって他の方とも接してくださいね。SEだったあなたも、専業主婦で子育て頑張っているあなたも立派だと思いますよ。

やっぱり圧倒的に

🐶
      ゆうトン
      仕事されている方のご意見が多いですね。仕事をしているときの私も、渦中にいればその生活を大変だと思いませんでしたし、充実していると思っていました。

私は自分で今の生活を選んだので不安ではありません。SEを定年まで続ける気はありませんでしたので、子供が出来たら激務を続ける事はあまり視野にいれず、今後働くとしたら派遣で事務など楽な仕事がいいなーと漠然と思ってました。

夫の収入で生活も十分にできるし、貯蓄にもだいぶまわります。なので、働かなくてもいいし、働くこともできます。ただ、何のために働くかがわからないんです。

ママ友の中には、子供と一日中一緒にいるのもつらいから早々と職場復帰すると宣言している人がいます。それなのに第二子は出来るだけ早く欲しいと言っていて、疑問に思ったりもします。

うちの場合は私が専業主婦だからといって、何か買うときいちいち夫の顔色を伺ったり、頼むなどということはありません。夫はもっと好きなものを買ったらいいと言います。そうゆう窮屈さはありません。

まだまだご意見お待ちしています。

後ろ向きな理由ですが・・・

😑
      みんきち
      育児休暇中ですが、来月復帰します。
      一番は、生活のためです。
      住宅ローンを組んで、夫の収入だけではとてもやっていけません。

が、逆に収入に不安がなかったとしたら、専業主婦をやっていけるかというと・・・。
      家事を完璧にこなすのも大変なので、やはり働くかなあ・・・と思います。

私にとっての理想は、一日5時間くらい働いて、帰って家事をする生活です。
      あ、夫が家事育児に協力的なら、バリバリ働きたいですね。

要は、いかにして家事から逃れるかなんですよね・・・。
      掃除は好きなんですが・・料理がなぁ・・・。

復帰して一週間です。

🐤
      lko
      育休明けで1歳同時で復帰しました。理由は復帰する流れだったからです。
      キャリアでも金銭でも私はないです。
      一応、産休育休とった段階で即効、辞めれないじゃないですか。
      即効やめたら伝説の人になる事、間違いなし。

正直、キャリアって言っても時短してるしその時点で無理。
      子供の健康が第一なので、体調が悪くなったら休まざる得ない。

金銭的にも、ウチは共働きだと結構な世帯収入になり市の認可保育園に
      入れてもめちゃくちゃ保育料が高い。保育料の為に私が働いている感じ。
      無認可だったらもっと高いはずなので、お金という線も消える。残業も出来ないし
      時短分の査定ありで給与は激減。でも世帯収入は比較的多いので、保育料のベースは高い。
      保育料が安ければ、お金という理由もあるかもだけど。うちには当てはまらない。

別に私は今のままで仕事しても、あまりメリットはないので、子どもの
      成長を見ていたいし、3月末の期末に辞める予定。

給与の査定がなく、保育料が安い人は続けるんじゃないでしょうか? あと単に
      夫の給与だけでは不安な人や、自身が、家でじっとするのがいやな人とか。

専業主婦には向かないから

🐤
      りんりん
      34歳、子供一人、只今第二子妊娠中です。
      働く理由は経済的なこともありますが、一番は仕事が好きだから。ずっと働く母を見てきたせいか、結婚も妊娠も出産も私の中では仕事を辞める理由になりませんでしたし、育児休業中に自分は専業主婦には向かないとつくづく思いました。

友人はほぼ専業主婦です。よく「家事も育児も大変ね~」と言われますが、私にしたら家にずっと子供といる方が大変なんです(苦笑)
      自分が仕事してるからエライとか思いませんよ。向き不向きもあるし、夫婦の価値観はそれぞれですから。

でも子供のいる友人達が「働きたいけどこの歳になると再就職は・・・」と話しているのを聞くと「じゃあなんで仕事辞めたの?」と聞きたくなります(聞きませんが)仕事を辞める理由も続ける理由もいろいろあるし、答えがあるわけではないので。

育休中に知り合ったママ友は看護師さんと公務員の方でした。

二人目の産休・育休後にもう一度復帰して、
      上の子が小学校に上がる時に独立して在宅になる予定です。

よくある?

🐤
      せんけん業
      あの、自分と違うスタイルの人生を送る人を軽視することって
      「よくある」ことですか?背筋が寒い・・・・・・
      「威張る人」とあるので、トピ主さんはその人が仕事をしていても
      威張っていなければ軽視しないのかもしれないけど、ちょっと違和感。
      ママ友づきあいでは言葉や態度に気をつけたほうがよいかも。

私は育児休暇でなくて再就職組ですが
      復帰の理由は 1、キャリア 次に 2、お金
      ですかね。
      たいしたキャリアは持ってませんが、夫に何かあった時
      職歴が長い方が再就職しやすく、家計を支えられます。
      夫が健康で定年まで勤めれば私が専業主婦でも家計には問題ありませんが
      潤いはあったほうがよいですから。

今は気に入った仕事をしていますが、もうすぐ退職して専業主婦になります。
      夫が転勤族なので、それにあわせて働いたり休んだりの繰り返し。
      だから、モットーは「働けるうちは働く」ですかね。

あと、自分の場合、保育園でできたママ友は苦労を分かち合っているというか
      職種や境遇を超えて卒園後もとても仲良しです。
      この点では仕事していてよかったとしみじみ思いました。

知ってどうするの?

💢
      不愉快だな~
       トピヌシの『軽視』という言葉がずっとひっかかって見ていました。
       レスを見て余計不愉快になりました。
       結局あなたは仕事に復帰していくママ友を『軽視』する理由を見つけようとしているように感じました。
       自分の立場に満足しているなら他の立場の人を『軽視』する必要はないのでは?
       仕事復帰して2人目を望むのはダメですか?人には事情ってもんがあるんです。仕事復帰する理由が、ずっと子供といるのが辛いからじゃダメなんですか?

人は人。自分は自分。それでいいじゃないですか?
       自分が復帰する気も、必要もないのならこんなところで粗探しのネタを探すのはやめましょう。

職場復帰したけど、想定外。

🐤
      ここ
      保育料の高さ!!…です。(市の認可園です)
      どなたかも書いてましたが、世帯収入が多く、時短している
      (給与・ボーナスから差し引かれている)と本当に、お金の為に
      働いてるのか? 分からないぐらいにしか残りませんよ。
      逆に育児+会社勤務で負担増なので、見合ってないぐらいです。

私の毎月の保育料、1日1時間の延長料金込みで、都会(都心ではないですが)の
      小奇麗なワンルームマンションの毎月の賃貸料ぐらいの料金です。これが毎月です。

で、給与は時短分差し引き。(これは、実働してないから仕方ないとして)でも、うちの会社は
      長期休職(産休育休含む)すると、一つ下の給与ベース格下げされるので、勤務態度・実績に関係なく
      給与・ボーナスが減らされます。

保育料が高く、給与が減らされると、なんのために母子が離れ離れにされ、長時間保育で
      子供(まだ1歳)が犠牲になってるのか?なんのために私が働くのか?分からなくなっています。
      なので、私は辞めるつもりで検討中です。。。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

私も立場変われば、、、

働くママ
        軽視まではいきませんが、私もトピ主さんの気持ちわかります。
        出産前は子育ての大変さを知らなかったので、専業主婦の友達に
        「働きながら子育てなんて大変すぎてできなーい」と言っていました。
        そのお友達は「ずっと子供といるのも大変だよ」とため息まじりに言っていましたが、そのときは「そうかな~?」とわかりませんでした。

そして出産、24時間子育ての開始…。
        あのときの友人のため息がよーくわかります。これならば子供を
        保育園に預けて仕事をした方が楽だー、と思いました。

そして仕事復帰…。
        仕事を持ちながらの子育ても、やれ熱を出したの、明日早いのに夜泣きして寝てくれないだの、これもこれで大変です。

結局、正解はなく、どっちも違う大変さ(もちろん違う楽しさ、喜び)があるのだなーと思うきょうこの頃です。

ちなみに、私が復帰した理由は子育て以外に気分転換の場所がほしいということ以外に、子供が低出生体重児で発達がゆっくりだったので、保育園でいろんな刺激を受けて発達を促したいという気持ちもありました。
        実際にとてもいい刺激になっているようですごい発達ぶりです。

保育園にいれていたいから

😨
        ゆーくんまま
        週2~3日の非常勤で高校の実験助手をしています。
        最初は仕事していないと息が詰まりそうだっし、なにより経済的に不安(夫の給料で生活できないわけではないのですが)だったからです。
        子供が1歳すぎたら働こうかなあと考えていましたが、すぐに保育園に入れるとは限らないので、10ヶ月のときにダメモトで申し込んでみたんです。そうしたらなんと運良く入れてしまったので急いで仕事をはじめた、といった感じです。が!入れてみた保育園は、優しい先生方、きちんとカロリー計算され月齢にあった食事の提供、常駐する看護師さん、そしてたくさんのお友達がいる、というすばらしい環境だったのです。これはもうやめる手はありません。
        と言うわけで、むしろ保育園にいつづけるために仕事してる、というある意味本末転倒な結果になってしまいました。現在の収入も、ほぼ保育料に消えていますし。でも、子供の楽しそうな顔を見られて嬉しいし、私も子供から離れてリフレッシュできるのでたぶんクビになるまで続けていると思います。もうちょっと子供が大きくなったらもっと時給のいい講師になれれば…と勉強中です。

焦ることはないですよ

😢
        二児の母
        私が、育児休暇から復帰した理由は、育児休暇を取得したからです。

それと、祖父母などの協力者もいましたし。

子育て支援制度など環境に恵まれていたのもあります。

公務員の為、3年の育児休暇を取得後復帰しました。
        退職したら、私は、もう公務員にはなれませんから。
        それと、出産でやめる人が周りにいなっかったので、流れもあったかもしれません。

働く理由はあっても、退職する理由がなかったから。

まだお子さまは三ヶ月かわいい盛りですね。そして、まだまだ、毎日子育て大変じゃないですか?育児休暇を取らず退職されたんですよね。

トピ主さんの場合は、子育てという働かない理由はあっても、働く理由がないなら、焦る必要も、働く理由を探す必要もないと思います

どうぞ焦らずゆっくりと子育て楽しんでくださいね。

保険みたいなもの。結局お金かな。

🐤
        ぴょぴょ
        復帰しました。
        理由は
        ・夫にもしもの事があっても自活しながら子育てが出来るように。
        ・子供のいる女性の再就職は、スキルがあっても難しい。
        ・年金がいくらもらえるか分からないなら、たとえいくらでも
         厚生年金掛けてる方が有利かも。
        ・老後の蓄えの為。
        ・子供の学費で困らないように。
        (例えば、音大は一千万単位の額が必要らしいと聞いた事が有るし。)
        ・老後、旅行など、やりたい事を楽しみたい。

こんなところでしょうか。
        死ぬまでの生活費に困らないという確証があれば、今すぐにでも仕事をやめて専業主婦になりたいというのが本音です。
        なので、不本意ですが定年まで、働かないといけないですかね~。
        定年が待ち遠しいです。

理系研究職

🎶
        megumi
         第一子出産後は4ヶ月、間もなく第二子の産休に入り、今度は産後休暇明けで復帰する予定です。仕事は理系の研究職で、研究所に勤めています。長く休むと頭が錆び付いてしまいそうですし、業績(つまり論文発表)が滞るのは自分のキャリアの上で望ましくないし、また共同で進めている研究もあるので、共同研究者にできるだけ迷惑をかけないように、という理由で産後早めに復帰の予定です。

退職という選択肢は第一子の時も今回も浮かびませんでした。大学院で勉強させてもらった分世の中に還元しなくてはならないとか考えている訳でもなく、やっぱり研究が面白いこと、これまでの研究生活でできた人間関係が大切だから、かなあ。毎日家事育児仕事に追われて忙しいけれど、それなりに充実しています。時間の裁量が効くので、研究職は子持ち女性にも続けやすい職業なのかも?などと考えています。

経済的には夫の給料で十分生活&貯蓄ができるので、仕事を続けることに協力的な夫には大感謝です。子供も保育園生活を満喫しています。子供の一番の仲良しが、文系研究者の母を持つ子というのが面白いです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示