詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おしゃべりの止まらない子供たち

レス8
    (トピ主1
    あや
    子供
    娘は小学校三年生です。これまで何事も無くすごしてきたのですが、娘のクラス、習い事のそれぞれで、いつまでもしゃべり続ける困った子供たちが何人かいます。
    こういった子供たちの心理を教えてください。

例えば・・・

1学校での出来事。先生が質問したと同時に、手を上げて差されれば発言するルールを無視し、勝手に答える、人の回答にチャチャを入れる。授業中おしゃべりばかり。先生のあげあしをとる。

2塾での出来事。テスト時、娘の隣前後の男子が「できた?」「この問題わかんねーよ」などおしゃべりをする。それに対して先生は注意をするが改まらず小声でしゃべり続ける。娘は集中できなかったと後で報告したので分かりました。

3演劇学校での出来事。先生の発言に対していちいち反応、揚げ足を取る(小学校五年生男子)。親(その子の親はきていません)が見ていても関係なくしゃべり続ける、回りも触発されてそわそわする。とても厳しく叱られても静かになるのはその場限り、また繰り返す。

すべて男の子です。ウチは男の子がいないのでわからないのですが、
    男の子ってこういうものなのでしょうか?

ランキング

レス

いますね。そういう子

りっこ
    そういう子はいます。子供と関係のある仕事をしています。
    確かに男の子が多いですね。衝動的で単独的行動ですね。
    女子は長期的で集団的。違いはあれど、どっちもどっちかな。
    女の子は無視したり仲間を集めて後から文句を言うので・・・。

質問が性別の差を問うのであれば、小学生の男の子は多いかもしれませんがすべてではないです。女の子でもそういう子はおりますし、年齢が上がるに連れ、男性は落ち着き、女性の方が煩くなるんですよね・・・・。高校生くらいになるとちょっとした事で騒ぐのは女子の方が圧倒的に多いです。しかも全員で「えー」とか「きゃー」とか。男子は表情だけであえて言葉に出しませんから誤解も生まれますけどね。

女の子だって、そういうものですよ

りゅー
    女の子だって、おしゃべりは止まりませんよ?
    ただ小学生くらいだと、男の子よりも女の子の方が処世術に長けているので、『叱られる様な場面で騒ぐのは、男の子の方が圧倒的に多い』というだけです。
    叱る大人のいない場面、周囲の大人が何も言わないと解っている場面では、男の子も女の子も大して変わりません。
    そういう子供達の姿は昔とあまり変わっていないと思うのですが、環境が激変していますから、子供が子供らしくいられる場所が少なくなっているのでしょう。

昔は学校が終わったら、原っぱで野球したり公園で遊んだりして友達とコミュニケーションをとる為の時間や場所が幾らでもあった。
    今は子供にとってのそういう場所が、塾や習い事の教室になってしまっているのだと思います。

大人は子供の成れの果ての姿ですから、自分が子供の頃、どういう時にルールを守らず発言したり、先生や友達の言葉に絡んだり、ハメを外したか思い出してみれば、自然と子供達の心理も解るのではないでしょうか。

男の子も女の子も、おしゃべり

学校の先生
    子供によってですが、男の子も女の子もおしゃべりな子は、おしゃべりです。
    口出しする子は、いつもしますし、静かな子は、静かです。男女問いません。
    うるさい子は、長女、長男で下に兄弟がいる子に多い気もします。または、末っ子。
    もしくは、普段親から感心を持たれていない子、共働きの両親の子、どこかで誰かに話をしたいために起こる「おしゃべり」でしょうか。
    おしゃべりする事によって、人の気を引く。関心を持ってもらう。これは、子供に限った事ではありませんね。

教室内でも、先生方の対応が以前より厳しくなくなった事による気の緩みや、子供を叱る環境がなくなっているのも事実です。
    でも、大人が正しい事と間違いをきちんと小さい時期から教えないと、こういう子供達は「聞き分けの悪い子」になりかねません。
    あと、性格も関わってくるかも知れませんね。
    何度言っても、聞かない子は聞きませんよ。残念ながら。

ただ単に、しゃべっていたいだけかも知れませんし。

性差はあまりないと思います

元塾講師
    ・おしゃべりでしゃべらずにはいられない
    ・空気が読めない(話を聞くということを知らない)
    ・先生の実力不足(授業が面白くない)

のどれかかな?
    いずれにしても普通の子なら先生がちゃんと威厳を持っていれば止められると思いますよ。
    威厳といっても、アメとムチを使い分けることだと思います。
    アメばかりでも舐められ、ムチばかりだけでも反抗されるでしょう。
    私の場合、普段はアメ、注意する時はムチです。
    おしゃべり好きな子には意見を聞きたい時など別の場面でしゃべらせます。空気が読めない子には、こっちが黙ってみせます。教室がしーんとなってその子の声だけが響けば、みんながその子に大注目。自分からおしゃべりを止めますよ。

性差はない気がする

かな
    子ども関係で役員をしたり、子ども対象の教室の手伝いをしていて感じる事です。
    男女関係なく、場をわきまえずおしゃべり(低年齢ならある程度は仕方が無いけれど)で
    その場の空気が読めない、落ち着きのない子います。

揚げ足を取ったり、ちゃちゃを入れたりは、ある程度年齢が上がると少なくなりますが。
    落ち着きの無い、無駄しゃべりの多い子・・・

「大人の話を静かに聞こう」という教育をされていないの?かわいそうです。
    親から無理やり教室に通わされている(やる気全く無)感じの子。哀れです。
    親が気付いているのか?何かの障害?という子も。
    その子は、その日にする事を順序だてて紙に書いてあげると落ちつきます。

その子に合った対処法があればしてあげたいけれど・・・
    (その子の場合は偶然にも対処できた)

皆様ありがとうございます

あや
    皆様ご意見ありがとうございました。

私の書き方が悪く誤解を与えたかもしれません。すみません。
    たまたま、私の目についたのが男の子で、女の子でもそういった子供さんも
    いらっしゃるかもしれません。実際口が立つのは女の子ですものね。
    女の子の方がマチュアなので空気は読めているような気はするのですが。

ただ、本当に静かにしないといけない場面でいつまでたってもソワソワ、落ち着かず、
    勝手なおしゃべりや先生に反抗的になるというのが、小学校中学年程度でかなりの数に
    なるのがすごく気になっていたのです。
    中学生になると反抗的な子供も沢山見てきているし、私の学生の頃もそんな生徒は
    いましたよね。
    今は小学校中学年程度である程度の感情のコントロールができない子供さんがいると
    いうのが、少し気になったのです。

授業やお稽古事が一部の子供によって中断されるのはマジメな大半にとってとてもデメリットです。
    娘は大変困っているようです。先生の指導力不足といわれるとそれまでなのですが、
    一生懸命な先生達ですよ。

せめて授業が中断されるのだけは勘弁願いたいものです。

親の真似

😭
    いりこ
    それはね、親の真似をしてるだけだと思いますよ。子供が幼少時に公園で遊んでる時、自分の子供も見ないでママ友とくっちゃべってるから、子供もそういう風に育つんです。幼稚園や小学校の集まりでも、親のおしゃべりがうるさくて子供の発表が聞こえなかったことって多々あるでしょ?先生も苦々しく注意したり注意できなかったり。親がそんな姿を晒してるのに、子供がまともに育つ訳ないでしょ。トピ主さんの周りにもそんな非常識な親ってきっといたと思うんです。そんな親に育てられてるんだもの、子供だってそりゃくっちゃべりますよね。

テレビの見過ぎ

よろよろ
    テレビの見過ぎかと思います。

見ている人がどういう状況にあろうとも、ひたすら一方的に
    しゃべり続けてますよね。テレビの中の人は。
    つっこみとか揚げ足とかも、バラエティ番組によくある風景。
    そんな環境に慣れきってしまっていたら、
    静かに落ち着いて物事に取り組むなんて出来る筈がない!

と思います。