詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦の健診費用について

レス13
    (トピ主5
    ミイ
    子供
    千葉県在住、現在5ヶ月(17週目)の妊婦です。これまでに4回健診を受けていますが、今週行った健診の費用が1万3千円ほどかかりました。
    今回は腹部エコー・内診の他にクラミジアの検査がありましたが、前回は血液検査をしてもらっても6千円弱だったので、正直会計の時にビックリしてしまいました…。
    ネット等で見ても「初回以外は大抵5000円前後」と書かれているので、妥当な額なのか心配になってしまいました。

市の補助は5回分あって、前回はその券を使いました。今回も母子手帳と一緒に出したのですが、使われなかったようです。明細を見ると、前回は空欄だった診療代の項目が、今回は5000円と書かれています。

補助を使う・使わないの基準はあるのか、診療代の金額はどのように決まるのか等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると有り難いです。
    会計の時に聞くか病院に直接問い合わせてみれば早いとは思うのですが、こういう事を聞いて心象が悪くないだろうかなどと考えてしまいます。
    病院に聞く際の角の立たない聞き方などもアドバイス頂けないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

普通窓口で聞いたらいいんじゃないかと。

tokumeide
    「ここに診療代5000円ってあるんですけど、いつもは入ってなかった金額なので、何の診療代か教えていただけますか?あと、会計のときに、市の補助券を一緒に出したのですけど、今回は適用されていないのでしょうか?」って普通に聞いたらいいかと思うんですけど。

説明をお願いする患者の心証が悪くなるような病院、イマドキないんじゃないでしょうか。
    不安だったら、直接出向いて、顔を突き合わせてお話すれば、
    向こうもわかってくださるのではないでしょうか。

検査項目も、自治体の補助の対象にならないものもあるのかもしれないし、聞いてみないとわからないのはないでしょうか?

市役所か保健所に

🐱
    東風
    病院で聞いても差し支えないでしょうが、不明な点は保健所か市役所の担当課(母子手帳の交付を受けたところ)に問い合わせるのが確実だと思います。
    診療の金額などについてはわかりませんが、無料券は使える週数が決まっているのではないですか?わたしの場合は、前期後期の2回のみだったように記憶しています。その後、無料券の交付数が増やされたと聞きました。
    こういうことはその時その場で知らされる、という場合が多いので、病院で素直に聞いてみても嫌がられたりはしないと思うし、そういう人は多いでしょう。

看護師です

🎶
    おんぷ
    病院窓口でお聞きになるのが一番です。
    妊婦健診は医療機関によって診療代が違うので今お受けになってるところで聞くのが一番いいです。

で、そういうことを聞いて印象が悪くならないかということですが、「全くない!」です。
    さらっと、「普段よりかなり高めですけど、今回はなんでですか?」と聞けばOKです。
    印象が悪いのは「必要な費用」なのに「なんでこんなに高い!?」と食い下がったりとか、そういうモラハラ気味な場合です。
    普通に聞く分には問題ないですよ。

そんな感じ

🐤
    HAL
    妊娠おめでとうございます。
    健診に行っている病院は個人病院やクリニックですか?
    私は健診はクリニック、出産は個人病院でしたが健診費用はとてもとても高かったです。
    血液検査の時なんて25000円超えました!
    通常のエコー・内診の時だけでも毎回6000円。
    クラミジアの検査の時は補助券を使って10400円でした。
    公立の病院でしたらもっと安く済むと思います。
    公立の病院で診てもらった友人は一回3000円程度だよと言ってましたので。

私の場合、初診をしてもらったクリニックから変えるのが嫌で高いのは我慢してました。
    安心・安全をお金で買ってるんだと思って。

補助券は、自分で使いたい時に使えますよ。
    なので血液検査やその他のちょっとお高めの検査の時に使用して貰うと良いのでは。
    病院によっては、この検査の時に使うって決めているのかもしれませんね。
    あと、会計の時に私もあまりの高さに疑問に感じこれの明細はなんですか?と聞きました。
    それくらいで角なんか立ちませんよ。
    そこら辺はきっちり聞いておいた方がいいですよ。

あくまで推測ですが

💤
    ベビネロ
    前回請求されなくて今回請求された5千円というのが、その病院の健診費用(前回は補助を使用したから請求されていない)のように推測できますが。

市の補助はその市町村によって内容が異なりますから、「血液検査など高価な検査をしたときに使用した」としてもそれらの検査は対象外となって差額が請求されることがあります。

ちなみに昨年出産した私(某政令都市在住)の場合ですが、補助券1回あたりの金額が決まっていて、本来の請求額からその金額が差し引かれた差額のみ支払うという形でした。
    使用時期は特に決められていませんでしたが、病院事務員の勧めで初期から中期にかけてで使い切りました。あとでさりげなく会計の人に聞いてみた(なぜ検診回数が多くなる後期ではなくて最初に使ってしまうのか)ら、「流早産で使用する機会を逃してしまう場合があるので、特にご希望がない限り早めに使うようにご案内している」とのことでした。

産婦人科看護師です

りー
    ご妊娠おめでとうございます。
    各都道府県、市町村、施設により検査内容・料金は異なるのですが・・・。
    基本的に妊婦検診は、保険適応外です。
    当院の場合ですが、超音波検診のみで5~6千円。妊娠初期の採血では沢山の項目の検査をしますので、1万4千円、超音波検診と合わせれば2万円近くかかります。超音波+膣分泌物(クラミジア等)検査で1万円。薬が処方されれば保険は適応されますが、さらに料金が加算されます。

公費(無料券)は妊娠週数に合わせて使用します。
    費用がいつも以上にかかる場合、公費を使用する場合は事前に分かっていますので、検診終了後に看護師と事務員より次回の費用目安、無料券の準備などを伝えています。

一度窓口で確認されてみてはどうですか?里帰り出産を希望の場合は、他県では無料券を使用できない場合がありますので、早めに伝えておいたほうが良いですよ。
    母子ともに良い出産が出来るように頑張ってください。
    分かりにくい点が多々あると思いますが、失礼します。

トピ主です

ミイ
    皆様、早速のレスありがとうございます。

・tokumeide様
    そう、普通に窓口できけばいいんですよね。
    実は私の市ではこの春、産婦人科が3つもバタバタと閉鎖になりまして、ようやく見つけた個人病院に通っています。いつも本当に混んでいて予約もなかなか取れず、それで変に気を回してしまったというか。小心者でお恥ずかしいです。
    でもお金の事はきちんと納得しておきたいし、窓口に行って聞いてみようと思います。

・東風様
    私の市でも、昨年までは2回のみだったようです。この春から5回に増やされたと聞きました。保健所に聞いてみるのも良いですね。ひとまず病院に問い合わせて、もし不明点が残ったりしたらそちらにも聞いてみようと思います。

・おんぷ様
    看護師さんからのレスで心強いです。
    書いて頂いたようにさらっと聞いちゃえば良いんですよね。
    勝手に想像していた金額と違ったものでビックリしちゃって、小さな医院なので会計場所の周りには他の妊婦さんもたくさんいるしで、小心者の私は何も聞けずじまい。
    きちんと納得して支払いたいだけなので、必要とわかれば多少高額でも気持ちよく払えます。

トピ主です 2

ミイ
    ・HAL様
    通っているのは個人病院です。
    HAL様の病院もなかなかお高いですね!地域や病院によって差があるのは仕方ないと思うし、私の場合そもそも他病院の閉鎖で選択肢もなく。
    母子手帳をもらった頃、看護師さんから「補助券は5枚なので、使うとお得な時をこちらで判断して使うようにしますねー」と言われました。なので今回は使ってもお得じゃなかったのかも?なんて頭の中でグルグルと考えてしまったわけで。
    少額でも、やはりお金の事はきっちりしておきたいと思うので、窓口に行ってみようと思います。

「ん?」と疑問に思ってもすぐにパッと口に出せないのが、私の昔からの悪いクセなんです。口に出す前に頭の中でひねり回してしまうというか。
    でももうすぐ母になるんだし、こんな程度の事でいちいち迷ってたら仕方ないですね。しっかりしなくちゃ!と思います。

個人病院は高い!

🙂
    るな
    妊娠おめでとうございます

私自身、来月頭に出産を控えています。
    健診代って本当に高いですよね!!
    まず、健診に関しては保険外になるので、実質診療の10割負担になるので高いとういのがあります。補助券では、血圧・超音波・診察程度分しかでないので、血液検査やクラミジア検査などの場合は別途料金が発生します。

特に、個人病院の場合は自由設定なのか、公立病院より高いですね!!
    初診~里帰りまでは自宅近くの産婦人科(個人クリニック)にかよっていましたが、大抵毎回5000円くらいだったと思います。母子手帳発行のときなんて、手数料とか言って10,000円取られましたからね。

一方、里帰り先では公立病院を受診していますが、そこでは健診1回2,000円です。産婦人科の窓口に、「妊婦健診は1回2,000円です」と、大きく掲げてあります。それ以外の料金分にかんしては、医師が検査前に別途料金になることをちゃんと説明してくれます。
    診察に関しても、触診・視診などしっかり診てくれるのは公立病院のほうでした。これは一概に言えないかもしれませんが。

私もそれくらいかかりましたよ

🙂
    ぴぴ
    まずはおめでとうございます。
    私も今妊娠中なのですが、何回目かの検診ときに
    「次回は補助券の対象外になる検査(エイズなど数種類)をしますので
    13000円前後かかるので用意してきてください。」と言われました。
    勝手な予想なんですが、前もっての説明が少なかったのかもしれませんね。
    いきなり13000円は痛いですよね。
    私もさらっと受付の方に聞いた方がいいと思います。

トピ主です 3・問い合わせてみました

ミイ
    皆様のアドバイスを胸に、病院に問い合わせてみました。

前回は補助券を使用したので、明細の診療費欄は空欄。今回は使用しなかったので5,000円がかかったそうです。最初の二回でも空欄だったのは、診療費がかかるのは母子手帳をもらってからになる為、との事でした。

補助券を使う時期については病院側で決めてあるようで、この病院の場合は「好きな時に使う」事はできないようです。…でも私はその方がいいかも、つい先に使っちゃって後期に困る事になりそうだから(笑)。トータルは変わらないんですけどね。

今後、検査がなくても8,000~10,000円はかかるので用意してきて下さい、と言われました。通常この金額で、時々は補助を使うという事のようです。
    個人病院ですが、これは割と高めなんでしょうかね?

実際聞いてみるととても親切に教えてもらえて、まったく取り越し苦労だったな、と思いました。
    それにしても毎回10,000円前後かかるとなると、必要なお金とは言え結構お財布に響きますね…(特に後期)。都内など、14回分も補助がある地域の方が本当に羨ましいです!

トピ主です 4

ミイ
    ・ベビネロ様
    病院に問い合わせてみたところ御指摘の通りで、前回は補助を使用したため5,000円はかからなかったようです。
    ベビネロ様の行かれた病院では早めに使い切るのですね。理由もなるほど、という感じです(そういう事態にはならずに済むのが一番ですが…)。

・りー様
    産婦人科の看護師さんなんですね!私の通う病院は先生はちょっと無愛想なんですが、看護師さん達がいつもニコニコ元気に応対して下さって、そのおかげでいつも安心して過ごせます。
    りー様の病院のように、いつもより費用がかかる場合は事前に教えて頂けたら助かるのになあ、と思います。心とお財布の準備ができますから(笑)。
    私は里帰りはせず、今通っている病院で分娩までお世話になる予定です。
    「良い出産」、力強い言葉ですね。頑張ります!

トピ主です 5

ミイ
    ・るな様
    母子手帳発行の手数料に10,000円!それはすごい…
    妊娠してとっても嬉しいのに、お財布の具合は無視できるものではなく、私はちょっと苦笑いです(笑)。と言って嬉しい気持ちには何ら影響はないのですけどね。
    やはり公立病院は随分安く済むんですね。トータルでも結構差が付きそう。
    出産は大仕事だし、私も(選択肢があったとして)費用だけが基準ではないんですが、さほど余裕のない家庭としては、安い方が助かるなあと思います。
    るな様も来月出産予定との事、お体を大事になさって下さいね。元気な赤ちゃんが産まれるよう祈っています。

・ぴぴ様
    ホント、いきなり「13,000円になります」だったもので、一瞬息を飲みました(笑)。お財布にお金が入ってて良かったです(一気に軽くなりましたが)。
    事前に、目安でいいから金額を言っておいてもらえるだけで助かりますよね。次回からは少し多めに用意して行かないと、と思ってます。
    ぴぴ様もお体を大切に。これから暑い夏なのでお互いがんばりましょう。