詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場での冷房冷気対策は?

レス46
    (トピ主6
    💡
    亀男
    仕事
    女性ばかりの部署で事務の仕事をしています。
    冷房設定温度25度。これに悩まされています。

隣の部署に暑がりの方が一名いて、パソコン業務のほかに出荷手配業務もあって動くため、冷房は必須のようです。
    雨で暑くない日も冷房をつけています。
    暑がりの方と私は違う部署ですが、冷房は共有です。
    他部署はあまり冷房をつけないのですが、こちらは毎日つけます。
    一度あまりに寒かったので設定温度を28度にあげたら、『信じらんない!』『ありえない!』『何考えているのかわかんない!』と怒っている声が聞こえてきました。

それ以来我慢しているのですが、ひどい時は頭が痛くなることもあり。
    同じ部署で私の隣の席の方も、毎日手をさすっていて、冷えすぎて身体が痛いとも言っていました。
    私もその方もズボン・長めの靴下・膝かけ・長袖・カーディガン等で防寒対策はしているのですが、冷えた中に長時間いると頭が痛くなるし足も冷えてきます。

皆さまの会社も似たような状況でしょうか?
    どのような対策を行っておりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

湯たんぽ、ハラマキ

🐴
    ゆきだるまんごう
    暑がりさんがいると、つらいですね。
    お腹を温めるとずいぶん違うと思うので、ハラマキはいかがでしょうか。
    それと、今年の冬はずいぶん湯たんぽが流行りましたが、夏も湯たんぽ、いかがでしょう。
    この季節じゃ、手に入らない!というのなら、ペットボトルでもいいかもしれません。
    冬のものよりも、ぬるめのお湯を入れるのもいいかも。
    つまりは、オフィスの中でだけ冬の装備ってことですけどね。

夏は、室内と室外の気温・湿度が違いすぎて、それもまたイヤですよね。

カイロ、足温器

😢
    のこたん
    私もトピ主さんと同じ服装+未だに貼るカイロ2個(お腹と腰)とレッグウォーマー+足温器が手放せません。
    カイロはさすがにもう売っていないので、先日ネットで買いました。
    ただ、冬と違うのは、室外では汗が噴き出る事。通勤が電車なので、電車内の冷房対策にもカイロは必需品なので、職場に着いてから貼り、出るときに外すと言うわけにはいかず、毎日暑さと寒さにやられています。
    今日も午後からは冷えてお腹が痛くなってきたので、外仕事見つけて、しばらく体を解凍していました。
    私以外は全員男性で、若い人が多いため、冷房は仕方ないのですが、気を遣って風向きを加減してくれたり、寒くて切っても文句は言われないので、私も出来る限り我慢しています。
    何かとっておきの秘策でもあれば、有り難いのですが・・・。

はらまき賛成!

🐧
    さむがり
    この冬、オフィスがとてもあつく、でも自分はドアの前で寒いという日が続き、とうとう坐骨神経痛になってしまいました。
    あつがりさんは男性ですか?もしくはふくよかな方?
    人と体感温度は違うからすべて同じ感覚になるというのは
    難しいと思いますので、自分の体の為にも自衛は必要ですね。
    私もなかなか回りの人にアピールできず(言ったらなんとなくまわりと溝ができそうだし)がまんしがちで、歩けなくなって初めてまわりの方が気遣ってくれた次第です。

腹巻したり、あたたかいしょうが紅茶など飲んで体を温める工夫を
    なさって体を大事になさってくださいね。
    使い捨てカイロや、座布団などこれでもか~ってぐらい暖めるグッズを
    見せてあつがりさんに、寒いとお二人でアピールしてみませんか?
    二人なら言いやすいかな、と思うのですが。。。

もしくは、エコに目覚めた!といって、自分が寒いのではない、
    地球が暑いせいにしてみるのはどうでしょうか。。。ツマラナイですね。。。

マフラー、手袋

ガタガタ、
    マフラーいいですよ。首にあるのと無いのとは大違いです。
    あと、手袋。指先の空いてるのだと、仕事に支障ないです。今の季節に売ってるUVカット手袋でもOKです。

私も冷房に弱いです、お互い苦労しますよね…くじけずに頑張りましょう!

何が温暖化対策な訳!?

💢
    さむい
    都内の会社に勤めております。
    嫌な季節になりました。私、夏は大嫌いでございます。
    なぜなら、会社がめちゃくちゃ寒いからです。

設定温度は25度。暑がり親父がいなくなったためこれでも上がった方です。
    はっきり言って寒いです。25度でも強風なので北極並です。

頭にくるのは、会社がエコ宣言とやらをしていて28度に設定しますメールを全員に送信しているのに守らないこと。
    メール送るんだったらお前が監視しろ!

って怒鳴りたくなるくらい寒いですホント、トホホ・・・・。

どっかに会社の実名で投書してやろうかな、、、ハ、ハクション!
    あ、毛布もっていかないと。

対策は毛布です。

我社は、設定は基本28度です。

🐤
    ムラセ
    http://www.team-6.jp/about/action/index.html
    こちらのページを印刷して、エアコンのコントロールパネルの下に貼って差し上げたら?

そして、暑がりの方には、首に巻くタイプの保冷剤(1000円もせずに売ってますhttp://www.hakugen.co.jp/products/prd3039.html)でも買って、匿名でデスクの上に置いてあげるというのはどうでしょう(笑)?

あとは、デスクの配置を移動できませんか?
    エアコンが直接当たる場所に、その暑がりの人の席を移動してあげれば、だいぶ違うと思います。

これからの季節が憂鬱です。

💢
    寒がり
    この会社で過ごす初めての夏です。
    怒っています。

女一人の職場で、男共は汗っかきや暑がりばかり。
    真冬よりもあったかグッズが手放せない職場です。
    大して広くもないオフィスで充分すぎるほど立派な冷房。
    なのに設定は25度。
    エコエコと騒がれている時代によくもまあ!!
    外に出ることもあり、社内の冷気と暑い外気を往復して気分が悪くなります。
    冷房で頭が痛くなることもしばし。まさに頭痛のタネ。

夏場は首元が開いた格好が多く、そこに吹き込む冷気が目下の敵です。
    ストールで首をぐるり一周して、ひざ掛けとニットのカーディガン。
    しかし、なにより一番の敵は、会社の男共です。

一人の時には必ず消します。
    電車でもそうですが、暑いなら暑いなりの格好をしているでしょうに、必要以上に冷やそうとする人の気持ちがわかりません。
    電車対策で真夏でも半そでで出かけることはほとんどありません。

イライラがつのるばかりです。

23度でした

🐱
    けいち
    25度ならまだいいですよ・・・・

以前の派遣先は暑がりの上司のため23度でした。
    しかも風は私に向かってふき出していました。
    頭痛・吐き気・腹痛・関節痛は当たり前
    歯の根は合わずカチカチ鳴りかじかんだ手ではキーボードも打てず。。
    ひそかに24度とか25度とかに上げても、すぐに戻されました。
    エアコンのリモコンには「夏季設定28度」とテプラで書かれていたのが寒々しかったです。

仕事にならないからせめて25度に!と訴えたところ
    来客などもあるところでしたが「毛布でもコートでも着ていろ」と言われ
    派遣元の営業にも厚着をしてくださいと言われたため延長せずに辞めました。

その上司、23度でもパーソナル扇風機を使っていました。

トピ主です

💡
    亀男
    レスありがとうございます。

今日は喉と頭が痛くなりました。
    やはり、同じようにお悩みの方はいらっしゃるようですね。
    とても参考になります。

暑がりの方は若い女性で、スタイルも良く太ってはいません。
    彼女は自分が暑がりなのは認識していて、毎日信じられないくらい薄着で来ます。
    私が長袖・カーディガンでも、ノースリーブにスカートとか。
    机の配置換えの話もしてみたのですが、色々あって無理だそうです。
    私たちの席が冷房の風を直接受けて一番寒い気がします。
    我々は入社して数か月なので、勤続年数の長い暑がりの方に意見は言いにくいというのが正直なところです。

マフラーいいですね。首が暖かいと違いますよね。やってみます。
    それと座布団。早速明日にでも買いに行ってみます。これでお尻を温めます。
    それとホッカイロ。家中探していくつか見つかったので、早速使用してみようと思います。
    あと湯たんぽ。足もとに置いて毛布で保護しようかと思います。
    手袋は隣の席の方に進めてみます。

それにしても本当に、何が「温暖化」??
    ですね。

冷房病にかかっています

シオ
    私の対策は腹巻、指ソックスにMIZUNOのブレスサーモという種類のサポーター(ひざ用、ふくらはぎ用、足首用)着用の上に更にレッグウォーマー。
    それでハーフ毛布で下半身を巻いてます。
    そして足元にはパネルヒーター。
    以前はサンダルを履いていましたが、今ではイヌイットっぽいモアモアのルームシューズをはいてます。
    あと、指先のない手袋(手首ウォーマー)をしています。

それでも頭痛、吐き気、だるさ、関節痛(ひざは尋常じゃなく痛みます)で月に1、2日休んでいます。
    会社に行っても少なくとも30分は具合が悪くてロッカーで休んでます。
    そしてもうそろそろ辞めようと思っています・・・。

腹巻、5本指ソックスはいいです。
    あと、首がつく箇所(首、手首、足首)を温めるのがいいらしいですよ。
    MIZUNOのブレスサーモサポーター(足首用)はお勧めです。

体の冷えは本当によくないです。
    冷房病で検索するといろいろ分かります。
    お隣の方、どうぞお大事に・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示