詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切れてしまいました

レス5
    (トピ主0
    😢
    もちぞう
    ひと
    今朝、実母を相手にまだ5歳の娘の前で大声で切れてしまいました。私は兄の借金の保証人になっているのですが、兄の店が潰れてしまい、返済ができなくなり、兄が自己破産をしたいということで、かなり悩みましたが私も同時に自己破産をすることにしました。昨日、その件で兄に連絡をしたのですが携帯電話が不通に。

心配になり、少し前に母と兄で連絡を取っていたので、それまでは通じたのだろうと思い、いつの段階まで通じていたのか知りたくて、つい、母の携帯電話を見てしまいました。それが、いけなかったのですが、つい、間が指して、母の携帯メールを覗き見してしまいました。すると・・・。3日ぐらい、彼氏の家に泊まって帰ってこない、私の家に同居の妹に対する説教のメールに次のような一節がありました。「お姉ちゃんの二の舞を踏むきか馬鹿者」私にとっては「はぁ?」という感じでした。確かに私は離婚し実家に戻りました。

ですが、元々私の実家自体が一人親家庭で、母も私の扶養に入れてしっかりと養っています。勿論、娘の世話をしてくれますし、そのお陰で、私も外で働けるので感謝しています。続きます。

ランキング

レス

切れてしまいました2

もちぞう
    ですが、私の稼ぎと妹が入れてくれるお金で皆で生活をしているのも事実です。兄の手前、扶養に入れることも躊躇しましたが、健康保険の事もあり、母を私の扶養に入れました。
    秘書の月給だけでは足りないので土日もバイトをしています。
    休まず働き、なんとか家を支えているのに、妹の説教に私を引き合いに出されたことがショックでした。そんな風に見られていたのかと…。
    携帯を勝手に見たり、それで子供の前で朝に切れたりと、私も悪いのですがどうしても母を許せません。
    兄が破産宣告をするに至る経緯の話でも「私はあの子を縁切ってるから関係ない」と言って、私も大変なことになるのに、感情的になるばかりで話し合いや協力もしてもらえませんでした。
    母は年金も無いので、私がこの先、養わなければなりません。でも、この先、母とやっていくことに不安を感じてます。
    今回の件はひとまず私が折れて謝り修復したほうがいいのでしょうか。母に娘を見てもらってるので早めにした方がいいとは思うのですが…。続きます。

それとこれとは別(1)

ねーむ
    続きがないので、レスします。

お母様がトピ主さんの扶養になっていても、家族の誰かに対して「こうなってしまわないように」という引き合いに出す程度なら、ままある事ではないかと思います。
    例えばお母様がお兄さんの扶養に入っていたとしても、トピ主さんや妹さんに「兄さんの様に借金で皆に迷惑を掛けないように」という説教をしたかもしれません。
    それは別に不自然な言葉ではありませんし、お兄さんの扶養に入っている事とは別問題でしょう。

トピ主さんと妹さんがお母様を養っているのは立派な事だと思います。
    けれど、だからお母様には何も言う資格がないのかというと、そうではありません。

トピ主さんはそんな風に見られていたのかとショックだったそうですが、私はむしろ「そんな風に見られる事」が普通だと思います。
    私の両親だって妹が離婚して実家に戻れば甲斐甲斐しく孫の世話を手伝い、妹が仕事に打ち込めるようにサポートするでしょう。
    しかしそうした娘や孫への愛情と、「離婚」という行為への見解は別物です。

それとこれとは別(2)

ねーむ
    本人を責めたい訳ではないから、本人には言わない。
    けれど、別の家族に同じ失敗をして欲しくはないから、引き合いにも出す。
    それが本音だと思います。

トピ主さん兄弟も一人前になるまで、お母様一人の収入で生活していたのではありませんか?
    その間、トピ主さんはお母様の扶養家族であるにも関わらず、お母様の言動について一度も兄弟に不満を漏らしたことはないのでしょうか。友達に愚痴を言ったこともありませんか?
    そういう事を思い返してみては如何でしょうか。

ただ、今回のお兄さんの借金に纏わる問題については、トピ主さんが抱える物の大きさや多さを考えるに、本当に大変な思いをされているだろうと思います。
    トピ主さんばかりが悪い訳ではありませんから、「私が離婚をした事は家族の中であっても言われて嬉しい事じゃないから、引き合いに出すのはやめて欲しい」「でも、この前は私も言い過ぎたと反省しています。お母さんには普段、心から感謝しているのに、酷い事を言ってごめんなさい」と伝えてみたらどうかと思います。

読み返したくなるレス

夏待女
     ねーむさん、心の行き届いた素晴らしいレス。第三者ですが読ませていただき感心して感謝しています。この小町は有意義なコミュニケーションの場ですが、往々にしてトピを立てる方も、レスする方も、判断や配慮に欠けていたり、作らなくともよいトラブルを作って問題にしたり、また短略的で殺伐とした意見がいくつも出てきたりするので、小町を読む気がなくなりがちですが、時々判断が鋭く、アドヴァイスも適切なレスに遭遇して、小町の貴重さを改めて認識させられることがあります。ねーむさんのレスは、そのお言葉も内容も私には、これ以上望むことができないものだと思います。トピ主さんのお役に立ち、同感してくださると良いのですが。

冷たいかもしれないけど・・

😑
    働く婦人12号
    トピ主さん本当に大変な状況ですね。私の知人も兄弟と共同経営を
    始めましたが倒産してしまい、兄弟は知人に借金を全部押し付けて
    行方不明になりました。知人は自己破産です。トピ主さんはお母様
    の生活の面倒まで見ていらっしゃるのですね。その上妹さんまで
    同居させていらっしゃる。抱えるものが大きすぎると思います。
    お母様には生活保護で独立してもらったらいかがですか?そして
    妹さんにも自立してもらってください。私の友人も自分の母親に
    生活保護で暮らしてもらっています。友人は十分な収入があるので
    すが・・まずはトピ主さんの生活です。頑張りすぎないで・・。