詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の心理がわかりません。

レス9
    (トピ主2
    🐷
    ぽんきち
    ひと
    こんにちは。結婚7年目、子どもなしのぽんきちです。
    高校時代からの友人でA子という子がいます。
    かなり仲は良いほうだと思います。その子は去年結婚して
    偶然にも同じ県に引っ越してきました。そして妊娠が判り
    出産して1児の母になりました。

私は子供もいないし、仕事も家でしているため新しい友達は
    おりません。どちらかというと、昔からの友人を大事にして
    深く狭く…というタイプです。ところがA子は社交的で人なつこい
    せいかすぐ友達作りをして、もうたくさんの友達に囲まれているようです。
    それは別に彼女のことだし良いと思うのですが、それをいちいち
    私に言ってきます。

「ママ友ができてすごく心強いんだ~」とか
    「同じ境遇だと話が合うよ」とか、
    「ママ友がうちに集まってみんなで育児相談したよ」とか。

最初は「良かったね」という感じだったのですが、何度も言われると
    正直、だから?って感じです。
    逆を返せば、私は子供いなくて、話も合わないと思われているんだと
    思うようにもなってきました。A子は一体どういう気持ちなのでしょうか??

ランキング

レス

う~ん。。

くり
    たまにしか会わない友達に、そういうことばかり自慢してくるのなら上から目線なのかな?と思いますが。。

でもトピ主さんとのお付き合いも今まで通り途切れるわけでなく、イチイチ報告してくるだけならば・・何だか母親に子供が報告してくるような感じですね(笑)嫌味でないのなら。

『ぽんきちさんも友達作りなよー』って強制してるわけじゃないんですよね?
    相手が嫌な気持ちにならないかな?とか思わない、空気が読めないタイプなのかもしれませんね(苦笑)

またもしかしたら、いくら友達が多いといっても広く・浅くのお付き合いで友達作りはネタとして話してるだけなのかもしれませんね。
    裏を返せば、全てをさらけ出せるのはトピ主サンだけであって、報告してるだけなのかもしれません。

そのお友達の本質はよく分かりませんがもし悪気が無い感じなら、私ならお母さんのような気持ちになって『はいはい(笑)』って広い気持ちで受け止めるかな?

一般的に、ママ友と友達は違うと言いますしね(笑)

何も考えてない

🎶
    おんぷ
    どういう気持ちも何も、A子は何も考えてないんです。
    相手の立場や気持ちを考えず、自分の楽しい気持ちを人に言いたいだけです。

話が合わないと思われててもいいじゃないですか。ある意味、あわなくて当然ではありますし。

それと、友人関係ってほんとに変わります。ほんとに仲良しだった友達でも生活の変化で付き合えなくなったりします。

今回の場合もそういうことではないでしょうか。

それでは

💡
    ふぁんとま
    最後の2行は幾らなんでもトピ主様の考え過ぎだと思いますが、それでは思いつく「彼女の心理」を挙げてみましょう。

・目くるめく新しき日々に興奮と感動の連続。誰かにこの思いを伝えたい

その誰かがトピ主様。幸福に満ち満ちた日々に舞い上がっているのです。

・ママ友いっぱい、充実した日々、毎日楽しくて仕方ない筈なのに

「メル友百人、友達いっぱい、毎日がアリエナイくらい楽しい」と語る女子高校生と同じ心理。友達が多いとか、毎日誰かと何をしたとか、そういう状況証拠で「幸福」のアリバイ工作をしている。主に自分自身に対して。トピ主様はその証人という訳です。実は無理しているとか。

あまり考えすぎてトピ主様が不愉快な気分になる事はないと思いますが、そういう社交的なひとは時々お構いナシに踏み込んできて辟易させられる事もありますね…。

ふふ・・いるいる

🐤
    じゃすみん
    いるいる、そういう人。まぁ悪気なくはしゃいでいるんですよ。うれしいのと不安で。
    で、貴女様はもう彼女の身内みたいなもので「ねね、きいて。」と妹とかいとこに話しているようなもんです。
    妊娠て、すごく未知の世界だし(私も子どもいませんので)心細いなか、お友達もがんばっているのでしょう。

あんまり気になるようだったら、今度おんなじこと言われた時に「あ、じゃぁ私~、役に立たないね~これから~赤ちゃんのことはわかんないや~」とつとめて明るく自然に言い、他の話題にしてしまうとか。
    これを何回かやっても言われ続けた場合は筋金入りの鈍感か。

他意はないですよ。気になるのもわかりますが、ちょっと配慮のない幼い人なんです。
    めんどくさかったら、疎遠にしちゃえば?

事実を話しているだけ

たらこ子
    高校生のときと同じ感覚なのでは無いでしょうか?ただ今日あったこと、感じた事を話しているだけ。

「逆を返せば、私は子供いなくて、話も合わないと思われているんだと
    思うようにもなってきました」これは自意識過剰に思いました。
    子供がいない事に後ろめたさを感じてしまうのならば、付き合いをしばらく辞められたらどうでしょうか。

ありがとうございます。

🐷
    ぽんきち
    レスしてくださった方がたありがとうございます。

>くりさま

確かに空気読めないタイプだと思います。
    今までも何度かえぇ?って思うことが多々ありましたが
    彼女はこんな感じだし・・・と自分に言い聞かせることも
    ありました。まあでも、友人同士対等で居たいとも思いますし
    今後は彼女の母親役は卒業を目指したいと思います。

>おんぷさま

そうですね。A子自体、高校の時から「自己中」って言われてた
    (本人も自覚している)くらいの子だったので、何も考えてないと
    思われますが、もう30歳も越してますのでそろそろ他人への
    気遣いもあって当然かと思っておりましたが、全く改善されません
    のでちょっと距離を置こうかなと思っています。

>ふぁんとまさま

そうですね。最後の2行は被害者意識が強かったですね(笑)
    無邪気といえば無邪気なのかもしれないですが、
    もうそろそろ大人になってほしいものです。
    母親になれば、自分だけのことを考えてるわけにもいかなく
    なりますので、変わってくれるでしょうか??

続きです。

🐷
    ぽんきち
    すいません。字数オーバーしましたので・・

>じゃすみんさま

明快な解答ありがとうございます。
    そうですね。彼女にとっては素晴らしい日々の連続で
    浮足立っているのだと思います。
    私もそんなに反応はしていないのですが、それでもめげずに?
    子育てのこと、子供の様子など言ってくるのでそれが少々
    鬱陶しくなりつつあります。
    あまりしつこく言われたらきっぱり言ってみたいと思います。

>たらこ子

ご意見ありがとうございます。
    確かに被害者意識が強くなっていたのかもしれないです。
    普段家に居てあまり他者との接触がないので普通の人なら
    さらっと流せることを深く受け止めてしまったのかも。
    子供がいないことにうしろめたさは感じておりませんが
    私にとっても未知の世界でもありますのでコメントしずらかったり
    もしております。私自身、気持が変わるまではちょっと距離を
    置きたいなと思います。

人の話が自慢に聞こえるのは

😀
    相棒
    その人に自慢している意識があるかどうかに関わらず、聞いている自分がそれを持っていなくてうらやましく思っているからです。

だから、あなたが自慢しているように聞いてしまうのが嫌ならば、距離を置くしかないと思います。

悪気はない

あい
    お友達って、悪気は全然ないと思います。

でも、きっと子供の話題しかないんだと思います。

だから?って言われたら、相手も立場ないです。