詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャイルドシ-ト

レス13
    (トピ主0
    らんらん
    子供
    2歳になる娘がいます。車にチャイルドシ-トに乗せると、すぐに自分でロックを外して出て来ます。
    私が運転中、車の中で歩き回って遊んでいて、私も運転中気が散って、たまにヒヤヒヤする時があります。

それから、ス-パ-の乳母車やカ-トにも乗らなく、歩いています。でも、ちゃんと親の後について来てくれれば良いのですが、いろんな所にチョロチョロしていて目が離せなく、買い物どころじゃないのです。

2歳児のお子さんをお持ちの親御さんは、どうしていますか?うちの子供と違ってちゃんとチャイルドシ-トに乗っていますか?買い物に行く時、ちゃんとカ-トなどに乗っていますか?

ランキング

レス

チャイルドシ-トとカートは別物

おせっかいママ4
     チャイルドシ-トとカートは別物です。
     カートに乗らず歩き回るのは、あなたが注意を注げば良いだけで、あなたがわずらわしいだけの事です。
     しかし、交通事故はあなたがいくら注意をしていても追突されたり被害者になる事は多々あります。
     チャイルドシ-トから勝手に降りたりベルトをはずすことに対しては、暴力等の児童虐待にならないいかなる手段を使ってでも絶対してはいけない事だと思い知らせるのが、子供を同乗させる大人の義務です。

危ないですよ。

にゃんこ
    チャイルドシートを外してしまうそうですが、注意するなり、怒るなりやめさせないと危険です、もし事故になって人様を巻き込んだと思うと怖いですし、子供の責任ではありません運転手のあなたの責任です。チャイルドシートにベルトなどでお子さんを降りられないように工夫などしたほうが安全です。カートに乗らないとの事ですが、今の時代は、いつどんな事件が起きるか分かりませんよ、1秒でも目を離すと子供はいなくなりますし、連れて行かれても、怪我をしたりしても保護者の責任です。カートに乗らないなら、ベビーカーなど利用するなり、おんぶした方が良いですよ、大変なのは分かります私も2児の母ですから、子供は一瞬の事で大変な事になりますから、チャイルドシートもカーとも保護者の責任です。

根気比べですね

五味子
    うちはもうすぐ3歳になる子どもがいます。
    らんらんさんのお子さんはチャイルドシートを外せるのですか? ある意味一種の才能ですね。将来はマジシャン!
    今から他のメーカーに買い換えるのも大変ですよね。他に良いレスがあると良いですね。
    らんらんさんのお子さんの時期、うちはベビーカーや買い物の時に闘いました。ヘレンケラーとサリバン先生並に。今ではベビーカーに「乗って」と言うと乗って自分でベルトを締めます。
    とにかくどうしても乗せなくてはならない時、指を使ってカウントダウン。例えば食べ物を与えて座らせる習慣をつけるのも方法として使いました。それでも座らない時はベビーカーを子どもに押させる。喜びますよ。
    買い物中ですが、カートに座らない時は買い物カゴを人の少ない売り場の床に置いて、子どもの手を引いて買う物を取りに行ってカゴに入れては戻りってやってました。
    一時期だけですよ。らんらんさん、是非頑張ってください!

うちの場合は・・・

華子
    >2歳児のお子さんをお持ちの親御さんは、どうしていますか?うちの子供と違ってちゃんとチャイルドシ-トに乗っていますか?買い物に行く時、ちゃんとカ-トなどに乗っていますか?

うちの娘は二歳半ですけど、チャイルドシートのベルトは一度も外したことはありません。

また、買い物カートにもちゃんと乗っております。

チャイルドシート

なな
    娘は今5歳ですが、自分でロックをはずせるようになっても私が「はずしていいよ」と言うまで触りませんでした。
    今はジュニアシートですが、同じです。

カートは乗らなかったですね。
    性格なのか、あまり遠くに行くことはなかったのでカートに乗せたり手を繋いだり、抱っこしたりしながら何とか買い物をしていました。
    大きくなった今のほうが乗りたがります・・・もうサイズがキツイのに。

チャイルドシートをはずして動きまわるのは危険ですので、その都度停車して教えるべきなのではないでしょうか。
    大変ですが・・・

そのチャイルドシート、大丈夫ですか?

チャイルドシートのロックは子供が外せないような強さになっていると聞いたことがあります。
    2歳の子供が外せるのは欠陥または不良品ではないですか?

同じく!

うちもです
    私も1歳10ヶ月の娘が居ますが、同じような状況です。
    チャイルドシートに座らせて、ベルトをするとギャーギャー大泣きして、ベルトをしないと、おとなしく座るのですが、それでは危険ですし。助手席にシートをつけていて、泣いても危険なので泣かせておくのですが、ベルトを自分で外して、運転席に移って来ます。
    言って聞かせて言う事聞いてくれるなら苦労しません。
    買い物に行ってもカートが大嫌いで座らせた瞬間嫌がって泣きます、たまーに機嫌がいいと座るのですが、すぐに飽きてしまって椅子部分に立ってしまいます。カートから下ろせば下ろしたで、手の届く商品を手当たり次第持ってあるくし、本当に困ってます。対策じゃなくてすみません。
    克服された方がいましたら、どうやって克服したのかぜひ教えて欲しいです。
    他の方のトピで、子供をダッコして車に乗って、子供は犠牲になり、大人は軽症…という投稿を読んで、とても怖くなりました。明日出かける用事があるので、泣いても暴れてもなんとかしてチャイルドシートに座らせよう!と心に決めてはいるのですが、子供にとって受け入れやすい方法があるのでしたら私も教えて欲しいです…

あなたの大事なもの?

愛してますか?
    あなたの大事にしているものは
    なんですか?
    お子さんの命ですか?それとも、
    お子さんがチャイルドシートや
    カートの乗るのを嫌がる気持ちを
    守ることですか?
    はっきりいって、カートとチャイルド
    シートは別だと思います。
    チャイルドシートになぜ子どもを
    乗せるんでしょうか??
    考えればわかることだと思います。

はっきり申し上げますが、子どもが
    嫌がるからといって、チャイルド
    シートに乗せないとおっしゃる
    かたがいますけれど、もしも。。。
    の時はどうするんでしょうか?
    ご自分の子どもを愛しているのなら
    わかるはずです。

子どもにルールを身につけさせるのも
    親の仕事じゃないですか?
    だめなものはだめとはっきり、言うべき
    です。それがしつけです。

最初が肝心でしたね

ぱんぱん
    ちゃんと乗せてない人、いまだに多いですね。私は泣き叫んでも根負けせずにしっかりのせましたよ。後々困るのは想像ついたから。というより当たり前のことだか当然乗せただけですけど。あなたもついついいい加減にしてたんじゃないの?うるさいけど安全のために今からでも徹底してくださいね。夫や祖父母にも徹底させてね

うちの2歳児も一緒です

コパンダ
    チャイルドシート脱出は本当に困りますよね。うちは脱走を始めて2回チャイルドシートを交換しました。

ここ1年毎日のように車に乗る前に言い聞かせ、乗って脱走したら叱って停車して付け直す・・・それでも一向に脱走を止める気配はありません。渋滞中などは停車が出来ないのでひやひやします。

トピ主さんは普通のチャイルドシートを使っていますか?あれは肩のベルトをきつくしてもスルッと抜け出せちゃうんですよね。うちの子はバックルを押してはずす事まで出来るようになってしまい、泣く泣く断念しました。

最近はミクニから出ている「ファンキッズ」を使用しています。こちらは肩ベルと式ではないのですり抜けは出来ません。きっちりと装着すると簡単には抜け出せませんよ。ただし、手先の器用な子だとシートベルトのロックを自分で取ってしまって脱走してしまいます。最近では仕方がなく、シートベルトのバックルをタオルなどで簡単にははずせないようにまいて止めてしまっています。2歳でしたらファンキッズに買い換えてもこれから長く使えますよ。

うちの2歳児も一緒です 2

コパンダ
    スーパーでのカートは・・・やはりうちの子も乗りません。ベビーカーも5分以上乗っていられないので、新品同様のまま家で眠っています。すぐに飽きてしまってよじ登ってくるので危なくて使えません。(そのおかげであだ名は「さるっこ」です)もうどんなに言い聞かせても座っていることが出来ないので使うことはあきらめました。(言い聞かせをしていたら、虐待と間違われた事もある苦い思い出です)

最近はしっかり歩けるようになったので買い物の時はリードをつけるようにしています。そうすれば、会計などのちょっとした隙に迷子にならないので安心ですよ。カートを使わないといけないような大きな買い物の時は、子供が遊び疲れているときを狙って行くとすんなり座ってくれるときがあります。(ただし眠い時にぐずる子には使えない手ですが・・・)

カートに座らせるのって難しいですよね・・・私も良い方法があったら知りたいです。
    なかなか良いアドバイスが出来なくてごめんなさい・・・

他の方から厳しい意見が出ていますが・・・言い聞かせや叱っただけでうまく行くならこんなに悩まないですよね。お互いに子育て頑張りましょうね。

再レスです

コパンダ
    前レスでミクニのファンキッズをお勧めしたコパンダです。

昨日、買い物に出たら「ファンキッズ」よりも優れものを見つけたのでレスしました。

コンビから出ている「プリムキッズ」と言うチャイルドシートです。これは11歳まで使えるそうなので今買い換えてもお得だと思います。(いずれはジュニアシートも必要ですから)
    ↓に詳しい説明が出ていますのでよければごらんください。

http://www.combibaby.com/goods/fr_seat_main.html

うちの子も試しに座らせてみたのですが、シートベルトのバックルにも手が届かないのでファンキッズよりも安心して座らせることが出来ると思います。しかもシート位置も高くなるので景色も見ることが出来そうです。

今のファンキッズに限界を感じてきているので、うちもまた買い換えようか検討中です。

チャイルドシートから抜けだせる子にはこれぐらいしっかり固定すればさすがに抜け出せないと思いますよ。どんなに泣いても抜け出せなければ安心ですよね。

叱り方が甘い

おいおい
    ハッキリ言って叱り方が甘いと思います。

「言っても聞かないのが子供」なんだから怒鳴りつけることも時には必要です。泣こうが何しようが関係ありませんよ。そこはうるさくても我慢しなきゃ。

特にこの手の生命の危険にかかわるような問題は普通に言っても聞かないなら怒鳴りつけましょう。

そうです、怖いと思わせるんです。

2才児で聞き分けがいい子なんていませんよ。