詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遺産相続処理をしないとどうなる??

レス7
    (トピ主1
    😨
    四角い豆腐
    話題
    この度、父が逝去。相続発生。
    これは長男が勝手に決めてしまったのですが、不動産は父名義のままで置いておこうということです。

理由は兄弟姉妹でしっかり分けてしまうと父名義賃貸物件の家賃も分けなければいけなくなるから・・・。
    その家賃収入が減ると、長男夫婦自身の(実家ではありません)家のローンが払えなくなる等などの理由でした。
    今までは長男が全家賃を徴収しています。
    長男は父とは同居ではありませんでしたが、父が認知症になって施設へ入ってからは、父の不動産管理を一人でやっていました。その中から父の施設費用なども払っていました。
    父への面会などは兄弟姉妹それぞれ定期的に行っていましたし、遺産相続はきちんと早めにしてしまったほうが良いと思うのです。
    私の夫も遺産相続を見送ると、後でもっと厄介になると言うし、どうやって兄を説得するかを思案中。

兄には、相続を見送るとどのような害が起こるかを説明したいと思うのですが、どなたか良案お願いいたします。

ランキング

レス

相続人は?

🐤
    ちさこ
    お悔やみ申し上げます。

詳細が記載されてませんので明確に答えられませんが
    あの相続人は妻、長男、貴女の三人ですか?そうなら
    相続税の控除は5千万+相続人×1千万=8千万ですね。
    課税遺産総額から8千万を引いた金額に相続税が派生します。
    配偶者は税率15%に控除40万を引いた金額が相続税
    子は税率10%dです。

配偶者の税額軽減特例や小規模住宅地等の評価減の特例などあります。
    自宅だと72坪事業所なら400平米です。
    自宅にそのまま住み続けるなら80%減額されます。
    ただ、こういう特例は遺産分割して10ヵ月以内で適用です。
    この期間に納税しないと延滞金も派生します。
    金融資産のみ名義変更できませんよ。
    固定資産税は死者にきません。
    脱税になりますよ。
    早めに税理士、司法書士さんに相談しましょ

ちさこさん、レスありがとうございます。

😨
    四角い豆腐
    母とは離婚しておりますので相続人は兄二人と私の3人です。
    田舎ですので資産を全部合わせても8千万円には達しません。
    父の自宅マンション(私にとっての実家)は、父が施設に入居しているころから貸しています。
    自宅に住み続ける人間はだれもいないということになります。

長男が家賃収入を自分の懐だけに入れてしまうのも腑に落ちませんし、遺産相続処理をしないというのはもっと理解できないことなので、もう一人の兄とも相談して、専門家の方に相談してみます。

レスありがとうございました。

うちも早く分割協議まとめなくちゃ。

🐧
    ami
    もし、遺産相続手続をしないとどうなるか?

相続税がかかるほどの財産だったら【脱税】になります。

相続税がかかるほどの財産でないのなら、お上は、特に何も言ってきません。
    困るのは、当事者だけです。
    現在の相続人のメンバーが不明ですが、「母」と「子」が相続人だとしましょう。次に「母」ないし「子」が亡くなった時には、分けて持っていたはずの「亡き父」の財産をも分けなくてはなりません。これが、累々と続きます。まず「父」の相続手続をするために「関係者全員の関係がわかる戸籍」「印鑑」を集め、その上で、次の人の手続のために「次の関係者全員がわかる戸籍」「印鑑」を集め・・・。
    お兄さんには「早めに分割協議をして名義を登記しておかないと、お兄さんに何かあった時に奥さんがどの財産を自分の物として今後の生活資金にするの?私がその時に死んでいたら、私の夫が相続人よ。話し合えるの?」と言ってみましょう。金銭は分ける事ができますが、不動産は共有にすると面倒ですよ。抵当にでも入れられたら最悪!

夏休みの宿題と同じ。早めに取り掛かれば楽だけど、後に持っていくと倍以上の手間暇がかかります。

相続放棄

おやびん
    お父様のご不幸、お悔やみ申し上げます。
    さて相続の手続きをしないということは、相続放棄ということになるのではないでしょうか。
    その場合、遺産はすべて国庫に帰属します。
    また、相続税率は課税総額によって変わってきますが、納税の対象にはならないとのことですので割愛します。

それよりもお兄さん、「相続を見送ろう」と言いつつ実は兄弟には相続放棄をさせ、独り占めしようとしていると思います。
    「争続」にならないことを願っていますが、相続手続きをせずに遺産を残しておくことは不可能ですので、後悔のないようにお立ち回りください。

さしあたり、借主に

えいさく
    もう一人の、お兄様と連名で、所有者が死亡したので、家賃は、三分割してそれぞれに、支払ってくれるように、内容証明郵便で通知しましょう。
     そもそも、今まで、推定相続人が金融資産を独り占めしていたのは、なぜ?
     その兄が「相続分以上の贈与を受けている」可能性がありますねえ

父がパンを6個買ってきて、一人の兄が3個食べてしまいました。
     残った、3個をまた、3人で分けるのは、不公平でしょう!
     1個返してもらいましょうよ

早めに、ご近所の司法書士さんにご相談されますよう・・・

こんな方法 ・早急に!

🐤
    ちさこ
    遺産の額ではなく、お兄様の行為は人として逸脱してます。
    財産は平等に分けるべきです。

もう一人のお兄様と相談しましたか?
    相続手続きしないといけない様に追い込みましょう。
    やり方を伝授します。
    まず役場にてお父様の除籍謄本を取って下さい。それと貴女達の戸籍謄本を
    お父様の取引金融機関判りますか?
    その銀行の数だけ書類、取って下さい。
    で、書類と貴女達の身分証明所を各金融機関に持って行って下さい。
    これで、お父様の預金口座は凍結されます。
    勝手に引き出す事は無理です。
    こうすると遺産分割協議が始まります。

あと各相続人の印鑑証明書、実印、住民票、お父様の生誕から死亡迄の戸籍等も必要です。
    相続人が貴女達のみを立証する為です。
    それと気になったのですが、生命保険加入なさってませんでしたか?
    受取人は?
    自宅の郵便物等、調べる事が可能なら確認して下さい。

多分、お兄様とは今回の件で関係が変わるかもしれません。
    覚悟の上、行って下さい

遺産の独り占め?

😨
    ジョニー
    納得いきませんよね・・。このまま一人でお父さんの遺産(家賃収入)
    兄一人で受け取ってたとしても、法定相続分を主張したらお兄さんの
    相続分は減らされるよ。と伝えましょう。場合により、受取った遺産
    を兄弟に返す必要すら出てくるかもしれません。
    お兄さんは今迄も父名義の家賃収入を着服していた様ですから、これ
    以上の勝手は止めさせましょう。
    はっきりと、これ以上自分ばかりだったら兄弟の関係はおかしくなるよ
    と言うのもいいかもしれません。
    それでお兄さんがどう出てくるか?です。
    いきなり弁護士を立てるより、兄弟間で話合いをする事からです。
    トピ主さんは遠慮せずに自分の権利を主張するべきです。ただ、兄弟
    だとそういう主張はしにくいと思うので、そうしたときは弁護士に
    任せたいと言い切る方が楽でしょう。
    腑に落ちないままだと後々大きな溝になりますからね。
    後、名義を変えないまま兄弟が死亡すると、代襲相続になり自体は余計
    ややこしくなります。それも伝えて早く相続手続きを促しましょう。

ちなみに、何もしないでいると「皆で相続した」事になります。