詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そんなに早く出世したくない・・・

レス11
    (トピ主1
    会社員
    仕事
    自慢に聞こえたら申し訳ありません。
    決してそんなつもりはなく、むしろ悩んでいるので聞いてください。

私(女)は20代後半のサラリーマン(総合職)です。
    2年目くらいからずっと仕事の査定がよく、この夏のボーナスは最高の評価係数です。
    昇級(毎年昇級者が発表されます)も、同期の中ではかなり早いほうです。

ですが本心は、中の中くらいのペースで、早くも遅くもないくらいのキャリアアップを
    望んでいます。弊社は皆一律のコースで、出産でもしない限り、
    ペースダウンは不可能です。

特にすごくがんばっているわけではなく、手は抜いていませんが、
    振られている以上のパフォーマンスを出してしまうようです
    (すみません、本当に自慢でも何でもないのです)。

特に能力の高い人間だとは思っていません。
    たまたま、私の仕事内容と適正とが会っているのだと思います。

このような場合、会社を変わるしかないでしょうか。
    相談させてください、よろしくお願いします。

ランキング

レス

会社をかえてもかわらない

🐧
    まり
    転職してもおそらく同じ結果(評価)になるでしょうね。
    理由としては

・転職する際の職務経歴などで期待される(ここを自分の評価以下にすると転職できない可能性が高くなるので)

・実際業務を行った結果に対して評価しない、という結果がでた場合周りの人に影響がある(あの人の方が優秀なのに、どうしてあっちの人の方が上なんだろう?この会社は大丈夫か?みたいな感じに人は思う)

人より早く出世するのは悪いことではありません。ただプレッシャーが嫌なんだと思います。

なぜ嫌なのか、具体的に考えてみませんか?
    ・部下を持ちたくない
    ・責任をとらされたくない
    ・残業代が役職手当に代わってでない
    とか。

結局最後には昇級する身になるのだから早くも遅くものしかかってくるのはしょうがない事です。
    嫌な事を先にするか後にするか、ただそれくらいの違いだと思えば?

あー 夫と似てる・・・

🐱
    小心者
    うちの夫と同じです。
    夫は社内でも最も若く管理職になっちゃいそうです。(一応、従業員が1000人以上いる一部上場の会社)
    しかし本人はとても嫌がって、昇進試験を断固として受けません。
    研究職なのですが、その仕事が合っているし好きだからだそうです。
    管理職って、単に権限とか発言力が増すだけではないですよね。名前の通り「人間(部下)」を管理しなくてはいけなくなり、上に行けばいくほど現場から離れてしまう。それがとっても嫌だそうです。
    トピ主さんの会社は試験とか面接とかナシで昇進しますか?「若輩でまだまだ勉強することがたくさんある。仕事は評価されて嬉しいが、身の丈に合っていない。」とか言って昇進試験を受けなかったり、昇進を断ることはできないのでしょうか。

余談ですが、昇進って不思議ですよね。上り詰めると社長とか会長になっちゃうのでしょうけど、みんなお金持ちになりたいとか偉くなりたいと思ってはいても、別に社長になりたいワケじゃないのに。

質問です

coo
    トピ主さんに質問です。
    無難な年数を重ねてキャリアアップをしたいということですか?
    あと、そのお仕事に合っているとおっしゃっていますが、もともと好きな職種なのですか?
    好きなら、どんどん極めて自分を向上させていきたいと思いそう・・・ていうか、私はそうです。今好きな仕事をすることが出来ているので、もっと自分の知識を広げて、色々な経験を積んだり、たくさんの人と出会いながら成長したいと思うんです。
    自身を成長させることがお客様の為にもなると思うし(サービス業なので)
    キャリアアップって自分の成長に伴なっていくものだから、責任が大きくなったりしますが、「ちょっとハクがついたなぁ~やるぜ自分」ぐらいに思って、今までどおり自分のスタイルで頑張ればいいんじゃないですか?
    肩書きとか関係なく、自分は自分!

うーん、私の彼氏と似ている…。

🙂
    りんご飴
    自覚が余りないけど、能力が高いのでしょうね。前職にて20代前半にもかかわらず部下が出来てしまいましたから。
    『いちいちやる事多くてやり甲斐は有るけど疲れるな―』と言っていました。
    現場が好きで、出世はゆっくりしたいとボヤいていました。
    やっぱり『もう少し今の所でじっくり勉強させて頂きたい』旨を伝えてはいかがでしょうか?

自分のペースで

🙂
    2児のままだけれど
    転職しても変わらないと思います。
    プレッシャーになっている部分や周りの目を気にされているのでしょうか・・。
    査定する側ですが、性差なく
    常に、査定が良い人もいますし、仕事のペースを落としたり、配置換えしても昇進が早い人もいます(こちらが望む仕事ができるからね。)

ただ、この状態がずっと続くかはわかりません。
    健康面や家庭の問題、あるいは部下等のミス、両親の介護等
    キャリアダウンを余儀なくされるときもあると思います。
    どん底に落ちたとき、頼りになるのはやはり自分自身ですよ。
    無理にペースを落とそうとせず、健康に気をつけながら
    あなたらしい働き方をするのが自然だと思いますけれど。

パフォーマンスより人格

🙂
    上から見たら、能力が一定以上あったら、俺は出来る!と思いこんでいる人より、まだまだ勉強不足、あるいは少し余裕がある勤め方をしたい、と考えている若手の方を中間管理職への手堅い駒に評価します。マイペースな自信家は部下なし管理職向きですかね。

自分の能力と会社の要求、自分の生き方への希望。よく考えて人事調書や面接でアピールしたらいいと思います。また、将来自分が就く位置にいる上役や先輩に話を聞いてみてはいかがでしょうか。
    人を使うのは自分が黙々と動くのとまた違う才能が必要ですから、なればなったで向いているかもよ。

私も昇進したくない。。。

みさ
    能力があるなら、このまま流れに乗って昇進しても大丈夫なのではないでしょうか?
    転職も余計に「キャリアアップ」になってしまうかもしれませんし。
    それか早く結婚・出産して「家庭第一」をアピールするとか。

私なんて、トピ主さんと違って能力がないのに、
    出世コースで困ってます。
    私の職場では、女性の管理職登用率を上げるために、
    独身又は子どものいない既婚女性は、
    本人の希望を全く聞き入れずに
    どんどん昇進させられているのです。。。
    私は悲しいかな結婚の予定が全くないので、
    周りから「間違いなく管理職候補に狙われる」と脅され、
    恐怖感いっぱいです。
    永年平社員のつもりで入社したのに。。。悲しいです。

昇進するくらいなら辞めようかな。。。と思う気持ちは
    トピ主さんと少し同じかな?
    でも能力があるのはとてもうらやましいです!
    マイペースでがんばっていただきたいと思います。

留学は?

😀
    B級
    トピ主さんの会社にそういう制度があるのかどうか判りませんが、昇進を遅らせ、しかもマイナスの評価にならない方法として留学があります。しかも視野が広がるなど自分の為にもなります(帰ってこなかったり、帰国してすぐ転職したという例もあるようですが)。
    もし可能なら2年位の短期留学をしたら如何でしょうか?

わかりますよ

みどりん
    私も昇進の内示がでたとき「めんどくさいなぁ」と思ってました。
    でも悪いことばかりでもありませんよ。
    (多少なりとも)権限を与えられるので、いちいち上司にお伺いを立てる事もなくスムーズに仕事が進むようになりました。
    また、(多少なりとも)発言権も増すので、何かを社内で依頼した場合、優先順位を上げてもらえます。
    まあ、面倒なことも多いですけどね。
    でも仕事は面白くなりましたよ。
    管理職は向き不向きがあるでしょう。
    仕事ができても、管理職には向いてない人もいるし。

トピ主です

会社員
    まりさん、小心者さん、cooさん、りんご飴さん、ありがとうございます。

勤務先は昇進試験などはないので、上長との人事面談で昇給や次年度人事が伝えられます。

業種はマスコミです。仕事は嫌いではありませんし、面白いことも多々あるのですが、それ以上に、私は自分のための時間が欲しいと思っています。長く続けている音楽系の趣味があり、週末の時間は貴重です。彼とも中距離恋愛なので、週末しか会えません。

こういった時間が、より責任のあるポジションにつくことで削られるのは必至です。役職のない社員でも(残業を強制されているわけでは決してありません、一部上場、従業員数は3000人を超える企業ですが、一人当りの業務量はそれなりに多いです)、恒常的に毎日4~5時間の残業をこなしています(残業代は全額出ます)。それでも今のペースなら問題ないのですが、役職について責任が増えることで、オン・オフの境なく、仕事の毎日になると思います(直属の上司は、週四日はランチ会議・・・という状態)。

引き続き、アドバイスお待ちしています。

問題の所在はワークライフバランスにあるのですね。

🐧
    たらこ
    トピの内容は出世すること自体にあまり気が進まないような印象ですが、
    続きを読むと出世に伴う「自分の時間」がなくなることが根本原因なのですね。

家事代行サービスを利用してみてはどうですか?
    一部上場のマスコミに勤務してこれから役職も上がれば、金銭面での問題はないかと
    思います。
    最近は、従来のクリーニングとは異なる新しいランドリーサービスもあります。

語学留学をした時にホームステイなんてことを経験しましたが、
    奥さんが働いている家では大抵洗濯掃除は人にお願いしてましたね。
    全てを抱え込む日本のやり方には、無理があると思います。
    (トピ主さんは結婚はされていないようですが、フルタイムで働いているようなので)

仮に仕事にとられる時間が現在より増えても、家事「作業」を人にお願いすることで、
    自分の「クオリティタイム」を生み出すというのも、
    解決策の選択肢としてはあってもいいのではないかと思いました。

あと最近勤務先のセミナーで、上司は部下に仕事を任せることも重要という話も
    聞きました。(参考までに)