詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言った、言わないの問題

レス21
    (トピ主0
    イヴ
    恋愛
    ウチの夫とは、頻繁に「言った」「言わない」でケンカになります。
    確かに彼はそう言ったはずなのに、後でそう言ったことが不利(不都合)なことになると、途端に「そんなこと俺は言ってない」と言い出すのです。

聞いたはずのことを「そんなこと聞いてない」と言うこともしばしばです。
    こちらは彼との遣り取りをいちいち録音している訳ではありませんので、彼が「言った(言ってない)」「聞いた(聞いてない)」と頑強に言い張れば、しぶしぶそれを認めざるを得ません。

私とだけでなく、買い物に行った先の店先でも店員さんとそういう口論になることが多いです。
    例えばあるブランドの店で時計を買った時のこと。
    「この時計の電池交換は、当店の保証の対象外ですので、時計店にてお取替え下さい」と買った時言われて、彼は「うん、うん」と聞いていたのに、後日、時計の電池が切れて買った店に行って「電池を(無料で)替えてくれる?」と言い、店員に「電池は保証外とお買い上げいただいた時に申してますので・・・」と言われると、「そんなこと全然聞いてない!替えろ!!詐欺か?お前ら!」とすごい剣幕で怒り出すのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それはそんなに偉いことなのか

かんぱねるら
    トピ主さんの旦那さんほどではないですが、
    ウチの妻も口論になると最後は
    「わからない」「知らない」「聞いてない」です。
    でも、僕がいつも彼女に言うのは
    「どんな理屈を言おうが構わないけど
    別に勝ち負けを決めるために
    話してるわけじゃないんだから
    そんなことを言うことで僕がどう感じるのか
    自分がどういう人間に見られるのか、
    よく考えてから言った方が良いと思うよ。」
    ってことです。
    それに、言い訳ならばもちろん、
    本当に聞いてないとしたって
    それはそんなに偉そうに言えることなんですかね。
    どっちにしたって、
    自分の印象を悪くするだけだと思うよって
    教えてあげれるといいんですけどね

言った、言わない

孝正
    そういうことは、人それぞれの、感じ方があるので、同じことを見聞きしても、仮に、Aさんとしますが、Aさんは、「ああ、今から、この人(仮にBさんとします。)は、そういう風に言うだろう。」と思い込んでいたとします。
    そうすると、実際、Bさんは、何も言っていないのに、Aさんは、Bさんは、言ったと勘違いしてか、「言った」と言ってしまいます。
    逆は、仮にCさんとしますが、実際には、Dさんは、言っていても、たまたま、Bさんには、Dさんの声が聞こえなかっただけか、もしくは、そんなこと言うはずないと思い込んでいるか、言われたことを忘れているかで、Bさんは、「言っていない」と言います。
    意味がわからなくなってしまいましたが、同じことを見聞きしていても、人によって、受ける印象も違うので、「言った」「言ってない」の喧嘩が起きるのだと思います。

簡単

契約
    書面にしておけばよいのですよ。

高価な手帳を持たせておいて、その都度メモさせましょう。持ち歩きたがらなければ、あなたが管理してあげてください。ただし記入者は彼。自筆なら誰にも文句はつけられません。自分で書きたくないというなら、百歩譲ってあなたが記入、彼がサイン。

ビジネスでは基本にして有効な手段ですよ。社内の、いや部署内の簡単な伝達事項ですら、書面で残すというのはいろいろな意味で効果的です。

もし彼が、そういう行為そのものを嫌がるとか、自分の都合のよいように文句をつけるのが習慣になっているのなら、考え直した方がよくはありませんか?

悪いけど

湘南糖尿族
    あなたの旦那さん、「自分に都合の悪いことは忘れる」タイプみたいだから、マイクロレコーダーかなんかでたまに録音しておいた方がいいよ、1対1の時は。
    それか言ったこと文書にしてハンコ押してもらうとか。

でもこんな人と仕事したくないなー。

昔の上司に似ている・・・

菜っ葉
    結婚前に勤めた職場の上司なのですが、頻繁にそういう「言った、言わない」「聞いた、聞いてない」の話しになって、仕事を進める上でかなり苦労しました。

ひどいときには、昨日の仕事の指示と今日の指示とでは全然違うのです。
    「昨日は、こうおっしゃいましたよね?」と言っても
    「そんなことは言ってない」と言うのです。

自分の言ったことも忘れているし、課長から言われたことも忘れているし、わたし達の言ったことも忘れているし。
    そして、わたし達が聞いてもいないことを「昨日言ったはずだ!」などと言い出して怒り出すのです。

30歳くらいだったので呆けではないとは思うのですが「若年性痴呆症」かな?と、一時は真剣に考えました。
    ちなみに「奥様とは、ケンカはされないんですか?」と尋ねてみたら「何でもすぐ忘れる。と言われてケンカになる」と言っていました。

トピ主さんのご主人は、都合の悪いことは忘れた振りをしているのですか?
    それとも、真剣に覚えていないのですか?
    それによって対応が違うと思います。

そこまで恥ずかしいこと

ゴメン
    店頭で大騒ぎして逆切れしてるなんてミットモナイ恥ずかしい事を横でよく我慢できましたね。事前に教えてあげてもご主人お話を聞いてくれなかったんですね。
    いっそ他人でいたいって思いませんか?私はそれで婚約破棄しましたよ。こんな恥ずかしい父親として家族を作っていくのが心底嫌だったからです。(子供に父親はヘンな人間だから真似するななんて情けなさ過ぎますから)
    捨てた元婚約者はこんなタイプでした。
    都合の悪いことをビックリするほど忘れるから調べてみてね。違うといいんですが、、
    http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

あなたのだんな様は

磁性材料
    だんな様は、B型人間ですか。
    どうやら自己中心的な考えの持ち主ですね。
    自分の都合でいろんなことがころころ変わります。

ひょっとして嘘がばれても、絶対認めないのでは。

うちもそうです。

竜巻小天狗
    言った言わない喧嘩は我が家でもよくあります。普通に話しているのに突然どちらかが言い出します。自分の反省としては家にいるんだからリラックスしたいとかで、細君の話を斜めに聞いていたりするのがいけないと思います。外での会話のように頭はあまりつかわず、感情の赴くままにしゃべっちゃうんで、かちんとくることが多くなります。そこで、言った言わないがでてきます。できるだけ、外での会話と同じように相手の気持ちを考えて話すようにしています。でも、そう簡単には直らないね!まあ、ほとんど男の怠慢が原因だと思いますよ!

パワーバランス

さいふぉん
    交渉術です。意図的にやることもあります。
    店員と客の関係であれば、客の方が強く出られるので喧嘩するつもりならアリです。2度とその店には行けないかもしれませんが。

夫婦であれば対等なので、「言った(言わない)/聞いた(聞いてない)」どちらがどちらになっても引く必要がなく、証拠がない限り平行線のままです。

そうなると言ったか言わないかはどちらにとっても切り札にならないので、新たな交渉カードが必要なわけです。水掛け論は早く気付いて抜け出した方が有利です。

まぁあまりやる人は言葉の信用失うので、自ずとわかってくるでしょうね。

メモ

さゆき
    私の父がそんなです。よく「そんな事は言ってない」とか「そんな事は聞いてない」と言います(他の家族に聞くと、話しが出てた事は証明?してくれます。でも、それでも自分が正しいと疑わない)。父の事は「自分の都合のいい事しか頭にないんだろうなぁ・・」と思い、諦めてます。

でも、会社で上司やお客さんに「そんな事言った?」って言われると大変困る(立場的に)ので「何月何日誰がこのように指示」みたいな感じで、逐一メモを取るようにしてます。ただのメモなんですが、意外と役に立ちます。「○月○日にそのように指示を頂いておりますが・・?」と言うと大抵納得してくれます。証拠能力はないですが、自分的にも「思い違い??」と自信がなくなることは一切ないので、メモは大事だなぁと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示