詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 保育園で同じクラスのお母さんを怒らせてしまいました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園で同じクラスのお母さんを怒らせてしまいました

レス8
    (トピ主2
    😢
    rin
    ひと
    先日、事故で電車のダイヤが乱れ、ほんの少しだけ踏み切りが開き、又すぐ閉まってしばらく開かない日がありました。
    その日はベビーカーで子供を送る所だったのですが、やっと踏み切りが開いた時、今まで待っていた人が一斉に渡るので、後ろの方で待っている人は渡り切る前に又踏み切りが下りる可能性がありました。

踏み切りの少し手前で、もう諦めて次を待つ子連れのお母さん(ベビーカー&一人で歩けるお子さんが一人ずつでした)がいたのですが、その後ろに居た私は「走って押せば渡れる」と思い、そのお母さんを抜かしたのですが、結局渡る前に無理そうだとわかったので、私がそのお母さんの前に入って踏み切りを待つ形となってしまいました。

やっと踏み切りを渡れた頃、私の子供がベビーカーに飽き大騒ぎしたのでなだめたりしているうちにそのお母さんは先に行ってしまったのですが、保育園に着いた時初めて、その親子が同じ保育園、しかも同じクラスだとわかりました。(私の子供は入園後しょっちゅう体調を崩して休んだり、保育時間を短くしていたので親の私もどの子が同じ保育園なのかあまりよくわかっていませんでした。)続きます。

ランキング

レス

続きです

😢
    rin
    玄関で挨拶をしたのですが無視されました。
    その時とっさに謝れば良かったのですが、子供を連れて行ってしまったので、預け終わった後「さっきは横入りした形になってすみませんでした」と言った所、「別に」と、吐き捨てるように行ってしまいました。

別に、と言いながら怒っている事は明らかです。
    私が悪いのでどうしようもないのかもしれませんが、これから卒園まで数年間、クラスはずっと変わりません。その一件依頼まだ顔を合わせた事はないのですが、もしずっと無視され続けたらと思うと不安です。

仲良く、まではできないにしても普通に接してもらいたいのですが、もし無視されたら諦めるしかないでしょうか。

続きがまだですが…

昭和50年代生まれ
    他のお母さんを怒らせたという話は置いといて、踏み切りを走れば渡れるなんて危ないと思います。ベビーカーが線路に引っかかって身動き取れなくなった時に電車が来たらどうするんですか?怪我、最悪死んじゃうのは子どもですから!

最近話題になってる自転車3人乗りに通じるものがありますね。あれも転倒した時に運転してる母親は自分の身を守れるけど、子どもは守れず怪我しちゃいますよね。実際死亡事故もありましたし。それでもフラフラしながら3人乗りしてるお母さん多いですよね。子どもの安全は考えないの?

わざわざ割り込んでくるのも腹立ちますが(無理だと思ったらそのお母さんの後ろに戻って待てばいいのに)、子どもの安全を考えずに自分の事しか考えていない母親とは付き合いたくありませんね。

トピ主さんの性格だから・・・

🐧
    はなこ
    仕方ないのではありませんか?

因果応報、っていうか。
    今までの人生も、そんなふうに過ごしてこられたと思うし、
    これから先も、そういうことってあると思います。

私の息子も保育園児ですが、
    初めて登園した日に、息子がゆっくり階段をあがっていると、
    後から来たAちゃんが息子を押してしまいました。
    息子は転んでしまいましたが、
    急いでいたAちゃんのママ(お互い同じクラスだと知らず)が、
    なぜか、誰に言ったのか判りませんが、
    「もう~!早く!!!」と怒りだしました。
    わたくし唖然となりました。

同じクラスとわかっても、しばらく顔を合わせても、
    私は無視していました。
    相手方は、例の件を覚えているのか定かではありませんが、
    挨拶をしてくれるようになりました。
    そうなると、私も同じ範囲で返しますが、
    そういう性格のママなんだと、ずっと根にもっています。

これから日常生活は、
    どなたと、どんなふうに繋がっているか、全くわかりませんので、
    できる範囲で気をつけられたほうがいいですね。

ん?

😑
    なんだかなぁ。
    >保育園に着いた時初めて、その親子が同じ保育園、しかも同じクラスだとわかりました。

ってことは、同じ保育園の人じゃなければ、謝る機会さえなかったってこと??

もう渡れない。と思って、立ち止まってる人達を
    後ろから走ってきて抜かして前で止まられた場合、私だったら、

「もう渡れないと思って立ち止まってる人がいるのに・・・強引だなぁ。」とあきれます。

第一、連れている歩ける方の子供が真似して踏み切りに入っていくことも
    あるでしょう?

もう、その人のことはあきらめて、無視したいくらい嫌な相手に食い下がっても余計無視したくなるし、そもそも、貴方のその強引さにあきれられたのでしょうから。

それから同じ園の人じゃなくても、失礼なことをしたら即、謝らなければいけませんし、普段からそのような行動をしていることのツケがこのような形で報いていることに気がつきましょう。

ありがとうございました

😢
    rin
    レスありがとうございました。
    皆様のレスを見て改めて、子供の安全に対する認識の甘さに気づきました。

とっさの出来事に謝る事もできなかった事、踏み切りを無理に渡ろうとした事より人を怒らせてしまった事を気にした事、自分勝手だと反省しています。

もう取り返しはつきませんが、せめてこれからは皆様が言われたように今回の事を教訓にして、よく考えて行動したいと思います。

これで〆させていただきます。ありがとうございました。

謝りどころが違う

🐤
    ななしこ
    先ずはご自分の行動が他人に迷惑をかけていることに気付きましょうね。その方はお子さんを二人連れてらしたんです。無理は危険と思ったから早めに止まったんです。
    それを脇から追い抜くのは、相手も、我が子も危険にさらすことです。ぶつかって線路に倒れてしまったらどう責任とれますか?
    その方はびっくりしたことでしょう。

前を走っていた車が黄色で止まったのに、後ろの車が追い抜いたり、クラクション鳴らすのと同じようなものです。

まずはその場で謝り、後ろに並びなおすべきでしたね。
    (それ以前に危ないので二度としないことです)

同じ保育園とかいう問題じゃありませんよ。

あと、無視されたら・・・といいますが、相手を悪者扱いにしちゃだめですよ。
    あなたが悪いのですから、相手の方にお付き合いをしたくないと思われたらあきらめるべきでしょう。

私が相手のママさんなら、マナーの悪い人だなと思い、仲良くなろうとは思わないです。

別にいいじゃないですか

🐤
    いんこ
    自分に余裕が無くて、うっかり失礼なことをしてしまうのは、
    人間なら誰でもあると思います。
    そしてこの場合、トピ主さんは、自分のしたことの非礼を
    ちゃんと相手ママに詫びたのですから、
    それはそれで終った話だと私は思いますよ。

皆さんのレスの通り、本来はその場で気づいて
    謝ったほうがベストですけど、
    タイミングを外してしまったりで難しいときもあるはず。

相手ママもあなたに怒るよりも、
    踏み切りにイライラしてたのではないですか?
    そうでなくても、そんな程度のトラブル
    (わが子がケガしたわけでも、お金がからむわけでもない)で
    人の謝罪も受け付けず、いちいちイライラと怒っているのでは
    この先、そのママも母業がつらくなるばかりだと思いますよ。

トピ主さんはどうぞ普通に、ご挨拶だけしていてください。
    マトモな方なら、自然とあちらもご挨拶をしてくれるはずです。
    もし、このまま無視するような、根に持つ相手だったら、
    それこそ仲良くしなくてもよいですよね。

普通でいいでしょう

😑
    ぷぷ
    相手の方も心が狭い人間だと思いますが
    年長者の私からすれば、学齢期前の子供の母親ですから
    まだまだ経験が少ないための行動だと思います。

これから色々体験して大人になっていく時期ですので
    あなたは普通に挨拶していればいいと思います。

子供同士が仲良くなったり、けんかをしたり、色々ありますが
    今回のことは忘れて「同じクラスの子」として
    対することです。
    向こうが膨れたから、こっちも知らん振り、なんて大人げないことはやめましょう。