詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に教えるって難しいっ!

レス5
    (トピ主2
    😣
    カイ丸
    仕事
    はじめまして。人に教えるって難しいと日々感じています。

春から新しく来た方に引継ぎ+教育をしているのですが、、、私が教えている方は私より20くらい年上の方で、経験者ということで聞いていたのですが、実際は「同業種経験」というだけで「実務経験」はゼロでした。

「教える立場」としては「教わる立場」の態度がものすごく気になりますよね。その方はとにかく「謙虚さ」がない。1教えれば3聞き返す「こうなんですか、あーなんですか。こうしないといけないんですね。絶対ですか。」と。「はい、やってみます。」と言ったためしがありません(涙)聞きかえす時もとにかく強気。しかも説明しているのにそっぽ向いたりしたり。話を遮る。「働きたくない」を公言していて、、。

人格形成もされている大人で、人の根本は変える事はできない。この人の「特性」を生かして、上手にコミュニケーションを図りたいと思っているけど。今の私はこの人と話すことさえ拒否反応がでてしまう始末。最近は必要な事意外はあんまり話さない。教育係としては失格です。こんな人にどのように接して教育していったら良いんでしょうか。教育係の皆さんどうされてますか?

ランキング

レス

ベストを尽くせばそれで良い

マンゴー
    客観的にみて、引き継いだ事実があればオッケーです!
    (マニュアル完備しているとか、指示のメール等は他の関係者にもCCで送っておくとか)

この先も一緒に仕事するなら「特性」を探す価値もあるけど、それは無さそうだし。
    その人が「教えられなかった」なんて言い訳出来ないようにしとくのです。

ただ、1を教えて3聞かれるという事なので、説明方法はその人の特性に合わせた方が良いかもしれませんね。疲れますけど。

私の妄想ですが、その人、働きたくないんじゃなくて、仕事出来ないのをどこかで自覚してるんですよ。「やれば出来るけど、働きたくない」って姿勢を示したいだけ。
    私は、この手の人は褒め殺したりしますけどね。さすが聞き返すポイントが違いますね!みたいな感じで。
    単に、その人が業務変更を納得していないという話もありますからねぇ。カイ丸さんが、ベストを尽くせばそれで良いと思いますよ!

山本五十六の言葉

asuka
    山本五十六という人の言葉に以下のようなものがあります。

やって見せ、
    言ってきかせて、
    やらせてみせ、
    ほめてやらねば、人は動かない。

引き継いだ事実だけ、あればOKとの意見もありますが、
    確かに護身のためには、それも必要とは思います。

でも実際問題、相手の方が業務を覚えてくれなければ
    意味がないし、逆にトピ主さんの業務が増える事態に
    なると最悪ですよね。

いい大人に対して、そこまでと思うかもしれませんが
    「やらせてみせ、ほめてやらねば」の部分を、やってみませんか?

がんばって!

マニュアルはありますか?

困りますね~
    わたしならマニュアルを完備して渡し、「働きたくない」と公言していることを上司に相談します。仕事内容の引継ぎをするのは自分の仕事ですが、勤務態度について注意したり指導するのは管理職の仕事だと思うので。

他の方もおっしゃっていますが、わたしもその人は自分が仕事ができないことをどこかで自覚しているように思う。でもたぶんプライドだけは高い。もしかしたらプライドというよりも何か言われたくないという臆病さが強いのかな?

だから「やればできるけど、やる気になれないからできないだけ。自分の能力に問題があるわけじゃない。」振りをしているのかも。自己防衛がすぎるのではないかしら。謙虚さが無いというより、本当は卑屈だから攻撃的?に構えて殻を作り、弱虫な自分を必死に守っているみたいな。

年下のあなたがいろいろ指摘しても、素直に受け入れる胆力や根性は無いかも。上司から言ってもらうのがいいです。ひととおりはもう教えているなら、あとはマニュアルを渡して自力で頑張ってもらいましょう。

「働きたくない」なんて、勤務中に公言する人がいたら猛抗議してしまいそう。本当にイヤなら何で働くんでしょうかね?

ありがとうございます!!

🙂
    カイ丸
    皆さんお返事ありがとうございます。
    マンゴーさんのおっしゃるとおり、後で「聞いていなかった」と言われるのはちょっと私としても避けたいところなので、事ある度に教育?をしているところです。

「とりあえず、何でも聞いてみちゃえ」という姿勢があるため、マニュアルに載っていたと思うのですが~と話をすると、「確認します」となるのですが、人の都合を考えず「あーですか、こうですか」と聞いてくるのは相変わらずです。マンゴーさん、asukaさんのおっしゃる通り、「褒めて伸ばす」という事をなかなかしていないのは事実なので、今後は視点を切り替え、良いところは「その通り!」と指導できるように私も頑張りたいと思います。

・・・と、思ってはいるのですが、なかなか「その通り!」と言ってあげるポイントが無いのがちょっと困りものです。
    仕事に対する「センス」がズレている様で、なかなかポイントに気づけないんですよねぇ~(苦笑)自分の仕事なのに「こうした方が良いんですか。」と。それをするのがアナタの仕事よ!と。そこを、「ソレソレ!」と気づいてもらうにはもう少し時間がかかりそうです。
    >>続く

ありがとうございます!!2

🙂
    カイ丸
    >>続き
    困りますねぇ~さんへ。直属の上司は自分の保身のために動く人で、相談してもムダでした。彼女が辞職なんて言い出そうものなら、「教育係が役不足」と報告されかねません。そのために、近い上司には近況は報告して、その上司から時折話をしてもらうように相談しています(その上司は話を理解して、ちょっと見張る(笑)と言ってました。)その上司としては現場を押さえたい!と思っているのですが、上司が彼女に指導するときは黙って「はい」と聞いているんです。私の被害妄想ではないと思いますが、人によって対応を変えているような人です。ご指摘の通り、プライドが高いのでしょう。

だから私の様な年下に指摘されるのが気に入らず、いつも口を尖らせ不服そうな顔をしているのでしょう。そのくせ「カイ丸さんが分からない事私ができるわけな~い」と言うし。そんな時はひたすら聞こえなかったフリして無視です。怖くない相手には攻撃的?横柄な?態度をとる事がこの数日でよくわかりました。家庭の事情で働かざるを得ないと言ってますが一生懸命さがない。明日も彼女と向き合うと思うと憂鬱ですが、前向きに頑張りたいと思います。皆さんありがとうございます。