詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中高一貫校の寮生活

レス10
    (トピ主1
    🐶
    にこ
    話題
    小6男子の母です。この度中学受験をするにあたって、寮のある地方中学も志望校の一つに上がってきました。主人の転勤に振り回されない事、一人っ子で甘えん坊な事、比較的環境に順応しやすいであろう性格である事、等を考えると、意外と寮生活もいいのかな、と思います。

本人は大のハリーポッター好きで、行く気満々です。昨夜、HPで施設の整った寮のある中学を見ているだけで、心躍る気持ちと共に寂しさで涙がこぼれてしまいました。寮については調べ始めたばかりですので、全く様子がわかりません。HPの写真程度です。周りにも経験者がいません。

どなたか、ご経験者はいらっしゃいますか。いい点、悪い点、何でもいいので教えてください。また、ご経験者でなくとも、ほんの12歳の子供が親元を離れる事についてのご感想、ご意見、何でも結構です。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

寮にいれました

🙂
    あき
    10年近く前 長男を寮にいれました。
    地方に住んでいたため いい私学がなかったからです。
    寮生は、1割ぐらいでした。
    寂しかったですよ。いつも私は泣いていました。子供は 平気そうでしたが・・・
    何年かして 「寮生活、進学校の厳しい授業など はじめは後悔したこともあったけれど 自分で決めたことなので頑張った」と言っていました。

頑張っていい成績をとれば、それがイジメにつながることもあり つらそうでした。夏休み明けに送って行く時、車中で「行きたくないな・・・」とつぶやいたことは、忘れられません。
    高校生も一緒でしたので 飲酒、喫煙などの問題もありました。
    厳しい学校でしたので 発覚すれば退学でしたが、上下関係もあり断れない状況もあるように聞きました。
    転勤で一緒に住めるようになり 中2になる前に寮は出ました。
    親子共にうれしかったです。
    次男(自宅から私学)に比べ 格段にしっかりしていますし感謝もしていると思います。一線をひいて向かい合えるようになったと思います。
    得るものもたくさんありましが、失うものもありました。
    今でも 心細い子供の声は耳に残っています。

聞いた話ですが…。

けんさく
    家族が鹿児島○・サールでした。
    「たいした友達じゃない」ただの同級生でも、
    やはり「同じ釜の飯」を食った仲間ということで、すごく結びつきが強いです。

また、夕食後に「自習時間」と言って全員自習室に入れられたりするそうですが
    まあやりたくなくてもみんなやってるから…と勉強の習慣はつくそうです

風邪を引いたりして学校を休む状況だったら
    寮で一人で寝てるんでなくて保健室に行って寝るそうです。むしろ安心?

男子校で、入学したとたん部屋に高校生もいるわけですから、
    すごく上下関係が厳しいらしいです。ハリポタは学年の差とか感じないですけどね…。
    (たとえば部屋で音楽をかけていいのは高校生だけ、とか)

最初に入る部屋はスペースがなさすぎてベッドの上しか自分のスペースがないそうです。
    おかげでうちの人はベッドの上でなんでもします(やめてくれ)

ちなみにご飯が少ない&まずすぎて、近くのコンビニで
    カップラーメンやおにぎりをみんなで万引きしたりしていたそうです…。
    だめじゃん!

バックパッカーとかには抵抗ないそうです。

6年制男子校に通っていました

003号
    中高一貫男子校に通学していました。
    当然私立ですから金銭面では大変ですが、
    どうしても行きたい学校でしたから、
    その中学に合格した後、
    両親に正座して「行かせてください」と頼みました。

私本人は寮生ではなかったのですが、
    自宅から学校所在地が遠方の生徒は入寮しており、
    私の友人にも寮生はいました。

たまに寮に遊びに行くと、
    上級生にきちんと挨拶をしている友人をみて、
    「厳しそうだなぁ」と思いましたが、
    反面、男兄弟がいなかった自分は羨ましくも思いました。

トピ主さんが心配されるほど、寮生活は過酷ではなく、
    本人次第で楽しく過ごせると思います。
    考えてみてください。
    一生のうちに、寮生活できるチャンスはあまりないですよ。

ご本人も楽しみにされていらっしゃるようですから
    ここはご本人の意思を尊重されるのが一番だと思います。

私が寮生活していました

🙂
    メガピンク
    でも、専門学校時代ですし様子は違うでしょうね。
    4人1部屋の女子寮で門限も厳しく、上下関係もありました。
    私の場合ですが、社会性、コミュニケーション能力はとても身についたと感じています。自分を何も知らない他人と生活するわけですから、家族みたいに「黙っていても察してくれる」人は誰も居ない。集団の中で自分の居場所を確保する術を身に付けた気がします。

うちの地方にもありますよ。今や世界中その名を知らない人は居ない某大手企業が海外のエリート校をモデルに作ったと言われる、エリート育成の中高一貫校(男子校)です。地元にありながら全く関心がないので中のことはわかりませんが、ふとどんなお子さんが集まるのだろう・・・・とママ友たちと話題になったことがあります。

私自身は息子を中学から寮生活なんて考えただけで寂しくて耐えられません。
    子供は平気でも私のほうがダメです。
    でも思い切ってそうしたらうちの甘えん坊次男もしっかりするかも・・・。

頭の中ではわかってるんですけどね。

息子さんはきっと寮生活を通じていろんなことを身に付けて成長すると思いますよ。

経験者ではないのですが。

003号
    私は中高一貫教育の男子校に通学していました。
    中学受験をしてまで行きたいと思っていたので、
    両親に「行かせて欲しい」と正座して頼みました。

私は通学生でしたが、
    友人には同じ敷地内にあった学生寮に入寮している人も沢山いました。
    廊下ですれ違う上級生達に挨拶をしている彼らを見るにつけ「厳しそうだなぁ」と当時は思いましたが、部活でも同じように、上下関係は社会生活をおくる上で必須ですし、男兄弟のいない私は逆に羨ましかったです。

人生の中で寮生活を経験できるのは限られていますし、
    ご本人も希望されているのであれば、
    ご本人の意思を尊重されてはいかがでしょうか?
    「自分の人生を自分の意思で決めさせてくれた」ご両親に感謝する日が必ず来ると思います。

トピ主様も寂しいとお感じになると思いますが、
    きっと自立した逞しい御子息になられると思いますよ。

息子が寮生です

もみじ
    夫が転勤族のため息子を私立の高校の寮に入れています。
    付属中学の子供さんも入寮されていて、「中学生を使いっ走りに使ったら退寮」という裏規則があり、中学生には優しく対応するよう指導が徹底されているそうです。

学校説明会などで、先生から直接寮の様子を聞かれるとよいと思いますよ。
    学校によっていろいろですものね。

彼が寮でした

🙂
    牛乳プリン
    彼は一人っ子なのですが、中高6年間寮に入っていました。

かなり厳しい所で有名でしたが、楽しかったようで、卒業した今でも学校に遊びに行って、先生と飲みに行ったりしています。
    私よりもきれい好きで、時間にきっちりしており、彼は寮に入ったおかげだと言ってます。

ただ、寮生活に合わない人も極少数ですがいたらしく、脱走したり(連れ戻された)、ずっと泣いてる人もいたようです。(特に中学1年生)でも、6人部屋だったので、皆で励まし合ったらしいですよ~

今彼は一流といわれている国立大にいますが、毎年同窓会があり、沢山の一生と呼べる友達が出来ています。

正直羨ましいです・・笑

寮っていいこともあります

蛙のかあさん
    長男は中高一貫校の寮で6年間を過ごし、難関校に無事合格しました。
    中学の入学式に親子で行って、本人を置いて一人での帰り道、涙を堪えて高速道路を運転しながら、なんで寮に入れちゃったんだろうと思いました。

本人も慣れるまで苦労もあったようですし、トラブルもあったようですが、6年間仲間と切磋琢磨できたから合格できたと言っておりました。
    ただ、今春の受験期のプレッシャー、ストレスから胃腸の調子が悪くなりました。
    そんなとき親が側にいれば、、、、、という思いと、寮にいるからこそ、とことん受験勉強に取り組めるという思いとが交差していたそうです。

現役の受験は団体戦だと総括していましたよ。
    ホントは禁じられていましたが、携帯を持たしてあって、こっそりメールで連絡取り合っていました。

離れていても親は常に側にいるよって感じてくれればOKです。

長野県に・・。

moko
    長野県に佐久長聖という中高一貫校があります。お友達のお子さんが第一志望で入った学校でなのですが、実績もあり最近の寮がある学校では注目校です。ここは新幹線で軽井沢の隣なので環境もよくとにかく寮のご飯がおいしいそうです!地元の新鮮な素材できちんと栄養も考えられていて、その上寮の設備もよくそういう点では心配がないそうです。勉強時間はとても多いようですが、その分大学実績がよいので、毎日こつこつと勉強をしているそうです。長聖米といってお米も作るそうですよ。お友達はお子さんに会いに行きがてら軽井沢に寄ってお買い物をして帰ってきていて(東京なので日帰りしてます)、勉強の心配も、大学受験の心配もないのかな~とちょっとうらやましくなりますが、不満を言ってるのを聞いたことがないので、きっととても面倒見のよい学校なのだと思います。一度調べてみては?

ありがとうございます。

🐶
    にこ
    皆様、レスありがとうございます。親は寂しい気持ちが大きいものの、子供はその分成長してくれるんですね。「可愛い子には旅をさせよ」といいますものね。苦労が多ければ得る物も多く、私のように何でも手を出してしまう母の元にいるより思い切って、と思います。でも寂しい気持ちを追い払う事は不可能で、きっと受験日になっても、もしご縁を頂いて入学となっても、迷いは晴れないように思えます・・・。親ってそういうものなんでしょうね。
    引き続き、皆様のレスよろしくお願いいたします。