詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ラクになりたいんですが・・・

レス4
    (トピ主1
    😢
    ソープ
    ひと
    小学生と中学生の子供を持つパート主婦です。
    このたび、小学校の方で大変な役に当たってしまいました。
    週に2.3回は学校に行かなければいけません。
    仕事が終わってからの活動なので心も体も大変です。

ですが、しんどいことを理由にPTAを休むことは、自分を責めて余計に
    しんどくなることは分かっています。
    さらに子供の習い事で親が参加して準備しなければならず、土日はつぶれてしまいます。
    こちらのほうも、毎回出席しなければ他の人に迷惑がかかって申し訳ないと思います。
    ですが本当にキツクて、この先ずっとこういう生活が続くのかと思って気分が落ち込みます。

学校の方はやめるわけにはいきませんが、パートか習い事ならやめても大丈夫かと思います。
    けれど、習い事は子供のためにはとてもよいことで、私のためにやめさせるのはかわいそうです。

パートは、やはり金銭的な問題で収入がなくなるのはきついです。
    このような私にどなたか打開策を教えてください。

ランキング

レス

すごくわかります。

🐷
    リーフ
    私も4年前に同じような状態でした。
    パートはそれまで通りにしましたが、後は少しずつ力を抜いてやってました。
    子供の習い事も土日のどちらか1日の手伝いに行くとか、役員も週2、3回って多くないですか?効率よくしたり、副とか補佐の人はいませんか?仕事の負担を割り振りするとか、後は私は家事を手抜きしました。子供もおつかいに手伝ってもらったりしてました。
    習い事も役員も仲良く和気あいあいとした人ばかりだったから、「○○で今日はいけないです」となっても皆さんわかってくれていました。もちろん行ける時は一生懸命やりましたからね。
    でも、やっぱり疲れました。自分や家族に悪い影響がでない程度にやらなきゃ意味ないですよね。
    うまーく手抜きして乗り越えてくださいね。

全てしっかりこなすことです。

🐤
    ぴぃ
    確かに今は辛いでしょう。しかし、それはいつまで続くことですか?
    PTAもとりあえずは今年度だけでしょう。学校教育への参加、習い事、
    家事、パート、全てをしっかりこなすことです。どなたかが家事の
    手抜きをして、と書いていらっしゃいますが、そのようなことをすれば、
    自分達も手抜きをしていいのだ、と思い、旦那さんは仕事への意欲、
    お子さん方は勉学への意欲をそぐ結果となってしまうことでしょう。

トピ主さんはとりあえず1年がんばれば良いですが、旦那さんはあと
    何十年もがんばる必要があるのです。それよりはまし、と思って
    がんばりましょう。

前向きに考えてみて!

😀
    ぽにょママ
    PTAの役に対する考え方って人それぞれ違いますよね。
    「仕事があるから(パートであれ正社員であれ)一切できません!」
    と言う人。
    くじ引きで当たって役員になっても「仕事があるので一切出れません!」
    と開き直る人。

反対に、「正社員だって有給休暇があるんだからPTA活動ができるはず。」
    と厳しい意見の人もいます。

結局、今の時代公平に一子一回のPTAの仕事が回ってくる物(だいたいそんな感じですよね?)ですし、1年なんてバタバタしてる間に経ってしまいます。

どなたかもおっしゃっていたように、1年間覚悟を決めて頑張るしかありませんよ。
    やる前から「大変だ~」「嫌だ~」「しんどい~」
    なんて考えていたって仕方ないですよ。
    意外とお友達ができたりして楽しいかもしれないし、
    真面目そうなトピ主さんには遣り甲斐のある仕事かもしれませんよ。

どうぞ楽しんで頑張ってくださいね。

お返事ありがとうございました、トビ主です。

😢
    ソープ
    レスが遅くなって申し訳ありません。
    私は現実とも他人とも折り合いをつけるのが難しいというか恥ずかしいので、できるなら新しい知人は作りたくありません。
    私を知ってほしくないのです。
    それがこのところ少しずつ知人が増えてしまって困っています。
    トピを書いた後からしばらく何もする気がなくなり泣いてばかりいました。
    友人のお誘いも、今までは断ったことがないくらいなのにお断りしてしまいました。
    仕事に行くにも学校のお仕事もお稽古も極限まで力を奮い立たせてからじゃないと出向けません。
    自分を動かす力がどんどん弱くなっているのを感じます。
    よほどの用事でない限り家から出られません。
    このまま一年間正気でいられるか不安です。
    以前は主人に聞いてもらっていたのですが、主人の仕事も忙しく帰宅が夜中になるので私の悩みを打ち明けるべきではないのです。
    つらいです。