詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護業務について

レス9
    (トピ主1
    🐧
    妹を心配する姉
    仕事
    妹(20代半ば・未婚)は看護師です。
    新卒後、単科の病院(病棟担当、2交代制、急性期の患者はいない)で2年働いた後に
    、スキルを磨くために地元の有名病院(病棟担当、3交代制、急性期あり)に半年勤めました。

体調不良とある先輩によるイジメで精神的にまいってしまい退職しました。
    数ヶ月の休養の後に、別の病院に転職しなんとか働いています。
    不規則勤務な上、患者からのクレーム対応等ストレスが多いと思います。
    また先輩や同僚との人間関係も難しいでしょう。
    夫の後輩の奥さんが国立病院の手術室勤務の看護師をしています。
    日勤のみで夕方6時には帰れるし、土日祝日はすべて休みで楽だそうです。

病棟やクリニック勤務は絶対嫌だと言っていました。
    その方は夜勤と患者対応が嫌いなので手術室勤務は快適だそうです。
    妹を励ましたいのですが、私自身は他の職業だったのでよく分かりません。
    看護業務のやりがい・ハードな面・ソフトな面・職場の雰囲気等をお聞きしたいです。

ランキング

レス

一慨には言えません

恭子
    私も看護師で、いまは公立病院にパートで働いています。
    たしかに公立の正職を見ていると、私立で働いていた私から見ると楽です。
    だけどそれでひとくくりに出来るかというと、全く違います。妹さんも20代ならまだまだ国立や公立も狙えます。目指してはどうでしょうか。
    ただ意地の悪い人がたくさんいるように、どこに行っても続かない人もいます。
    本人がまず考える事ですし、ましてや他の仕事をなさってるお姉さんが助言したとしても、妹さんにしたら、迷惑かもしれませんから。

本人次第

🎶
    おんぷ
    避けたほうがいいのは、個人病院。集まってくるスタッフの人間的レベルが往々にして低い。
    医療・看護レベルが低いのは言うまでもありません。
    そういうとこは精神的にタフな人や物事をいい加減に済ませられる人でないと勤められないと思います。

そういう意味では総合病院かそれに近いレベルの病院のほうがスタッフも多く人間関係も浅く広くなので居心地はいいかも。

手術室勤務、その方が「楽」とおっしゃてるのは「その人にあってる職場」だからで、手術室なら楽ということではないです。
    交代勤務はないですが、おそらく「拘束勤務」と言って休みでも緊急手術で呼び出しがかかるような勤務が月に数回あると思います。

いずれにしろ、どこが「楽」かは本人次第です。
    どこへ行ってもしんどい人間もいますし(私です)。
    そういう人間は診療所のパートをやってます。こういうところは気が楽です。それこそ急性期の人もいないし、高度な治療もしてないし。
    診察介助と心電図、点滴・採血などの基礎的なことしかないので。
    (私は子持ち主婦なのでそういうとこに収まってますが、20代半ばなら物足りないかも)

妹さんは・・・?

私は現在25歳ですが、看護大学卒業後、急性期の総合病院(2交代です)で働きはじめましたが、仕事の忙しさと人間関係とのストレスが重なり2年半で仕事をやめてしまいました。
    現在は、病院勤務はせずに治験の会社へ会社員として働いています(今の会社は土日休みの9~17時半勤務)。
    はっきりいって今の仕事は看護師と比べたら断然楽です。
    ただ、もう総合病院等の臨床には戻れないような気がします。

看護師としての仕事は病院だけではないので、いろいろな仕事を探してみてもいいと思います。
    ただ、妹さんは看護師としての仕事や現在の職場についてどのようにお考えなのでしょうか??
    話し合ってもいいのではないかと思いますよ。

私は個人病院の事務員ですが

医療事務
    若いうちは小さいところは辞めたほうがいいです。レベル低いです。
    私の職場も友人の職場も、小さいところではナースは基本的なことしかしない場合が多く成長しません。(もちろん全ての小規模医院ではないですよ。確率の問題)
    事務がナースに指示を出すような状態です。
    その状況に慣れてくると、最初は頑張ってたナースも怠けてきます。

女性ばかりだし気の強い人も多いので人間関係は大変です。

手術室ばかり希望する知人がいました。知人は無口で愛想笑いが苦手で、手術室は仕事に集中できて楽なのだそうです。

励ましはいらないかも?

ぶよよ
    34歳ずっと大学病院で働いています
    (今は育児休暇中です)

私も10年くらい前は毎日悩んだりしてました
    その時に妹と一緒においしいものを食べに行ったり
    好きなアーティストのコンサートに行ったりして気分転換していました
    仕事について励まされると色々考えちゃうので
    好きなことに文句言わず一緒に付き合ってくれた妹に感謝しています

好きな配属先は人によって違うので妹さんも何箇所か回ってみないと自分でも判らないかも?
    私自身は手術室は絶対パスなので。。。
    厳しい職場なので精神的にタフじゃないと続けていけない面はありますが
    やりがいは大きいと思っています
    ただ、仕事へのやりがいや思いは経験を通して自分自身で作り上げていくものなので
    出来る事ならトピ主様は、妹さんの愚痴をウンウンと聞いてあげて欲しいなと思います
    職場に愚痴を言い合える人がいれば仕事も続けていけるんですけどね

私の場合

🙂
    メロン
    最初は看護学校を卒業後、1年間総合病院(ICU)に勤めましたが、先輩後輩の関係が厳しいのと勤務がハードすぎて半年ほど過ぎた頃から辞めたくて仕方ありませんでした。ちょうど結婚が重なったので退職しました。

次は個人病院(内科)で午前中のパート勤務 ・・
    が、小さい子供を抱えての状況でしょっちゅう病気で欠勤をしてしまい
    迷惑かけてしまうのと人間関係が出来上がっていて、なかなか馴染めずにたった3ヶ月で退職しました。

こんなんじゃ次の職場も長続きしないかも・・と不安でしたが人間関係に重点を絞り新規オープンの病院を待ちました。
    新しく開業する病院があれば一からの人間関係を作れるし、お勧めですよ。 
    そうは言っても女性ばかりの職場だし いろいろとあります・・

人間関係のトラブルで何度本気で辞めようと思ったことか・・

今年この職場で10年目を迎えます。
    辞めていく人も多かったですが子育てしながら続けてこれたのは
    結局はこの職場が自分に合ってるからだと思います。

向き不向きがあると思いますがいろんな職場を経験するうち、きっといい職場に出会えますよ。

産後復帰でき、そこそこ高齢まで働けること。

💄
    母・叔母が看護師
     看護師のメリットというと、出産・育児を経て復帰しやすいことだと思います。

ただし、看護師はまだ女性の占める割合が非常に高いので、女性特有のやりにくさ、イジメなどはつきものです。

>不規則勤務な上、患者からのクレーム対応等ストレスが多いと思います。
    >また先輩や同僚との人間関係も難しいでしょう。

この点は、他の業種と比べて特にひどいことはないと思います。
     私は、医療職自体は素晴らしいと思いましたが、「女の世界」についていけそうになかったので、別の医療職にしました。
     励まし…頑張れば何とかなる状態でない職場もあるので、無理に励まさない方がいいのでは。

応援したいです。

ぴぴん
    やさしいお姉さまですね。そうやって心配してもらえるのはとても幸せだと思います。

看護師=病院勤務。と考えがちですが、看護資格があると保健師、助産士etc他の道も進めると思います。私の知り合いですが、病院勤務が合わず、介護方面へ行きました。彼女の穏やかでのんびりした雰囲気がお年寄りには合うようです。

いらない心配かもしれませんが。。。

妹さんは仕事の辛さを聞いて欲しいだけかもしれません。励ましたい気持ちはとても嬉しいですが、妹さんが具体的なアドバイスを求めているのかどうか、ただ気持ちを聞いて欲しいだけなのか、をしっかり見極めてあげてください。
    つらい状況にいる妹さんには自分から「具体的に」とか、判断はつきにくいと思います。

トピ主です

🐧
    妹を心配する姉
    沢山のレスありがとうございます。
    皆様の意見を読ませて頂いて、私がすべきことは励ますことより何か言ってきたら愚痴などを聞いてあげることかなあと思いました。
    半月ほど前に電話で「今は大丈夫だけど、いつまで続けられるかなあ」と少し弱気なことを言っていたので心配してしまいました。
    とても参考になりました。ありがとうございました。