詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心配しすぎる性格に疲れました・・・

レス8
    (トピ主2
    🐱
    ナミ
    恋愛
    私には付き合って8ヶ月の彼氏がいます。(彼28歳、私22歳)
    彼は体が弱く、よく体調を崩します。

私は彼の体調が悪くなると、その度に極度に心配してしまい
    『何か悪い病気なんじゃないか』と一人悶々としてしまいます。
    彼は『そんなに心配しなくても大丈夫』と言うのですが、どうしても心配せずにはいられず、大丈夫という彼にイライラしてしまうこともあります。

お互い結婚を考えているのですが、これから先もずっとこんな状況が続くと思うと、正直精神的に自分がもたないと思ってしまいます。
    私には彼を支えてあげる自身がありません・・・別れを考えてしまうときもあります。
    ですが、彼のことは大好きだし、こんなことで別れるなどと言っていいのだろうかと思うこともあります。
    ここ1週間も体調の悪い彼を気遣い、毎日身の回りのことをし、夜もろくに寝てない状態が続き、疲れとストレスで私自身がダメになり、仕事を休みました。

頑張りすぎだとわかっているのですが、どうしても心配は消えず、何もせずにはいられません。

私はどうしたらいいのでしょうか・・・

ランキング

レス

心配しすぎは恐怖心の証

一時
    彼の身体が弱い事から、彼に頼れない、彼を失ってしまうかもしれない、彼を経済的にも支えなければならない・・・そういう事を考えてしまうのでしょう。
    そしてそれが怖い。
    怖いのは、本心では逆のことを強く望んでいるからです。
    彼に頼りたい、失いたくない、彼に経済的に頼っておきたい。
    自分の願いが叶わない事が怖く、それを怒りの変わりに「心配」という表現にしているのです。
    怒りの変わりの心配表現ですから、自分のことが嫌になるでしょう、疲れるでしょう。
    ナミさんのような「他人依存」の強い場合、他の男性と付き合っても心配の種を探してしまうと思います。
    もう少し、精神的に大人になること。
    結婚はそれからで十分。

今の状態では

😒
    りん
    結婚は無理だと思います。

トピ主さんははっきり自分で言っています。

>私には彼を支えてあげる自身がありません・・・別れを考えてしまうときもあります。

どうするも何も、トピ主さんが自立ししっかりするしかないと思いますよ。一緒にいたいのなら、しっかりする。
    それが出来ないのなら別れるしかありません。

精神的に弱い人や、体の弱い人を支えるということはそういうことなんです。共倒れしたら大変ですからね。

まあでも、看病していても、夜くらいはきちんと寝ましょうよ。
    今夜が峠だ、なんていうくらい、つきっきりで看病しなくちゃならないわけじゃないでしょう?
    心配なら、お医者さんに見てもらえばいいのです。それで安心できますよね?
    人のお世話をしていても、自己管理はしなくちゃいけませんよ。
    トピ主さんは、お医者さんじゃないのですから。
    自暴自棄にならないよう、考えて看病しましょうね。

ちょっと心配しすぎですね。

🐤
    パンダ
    夜もろくに寝ないほどに心配し、看病するとはちょっと心配しすぎかもしれませんね。でも、トピ主さんもその性格を変える事は難しいのでしょうね・・。トピ主さんが変われないのだったら、別れるしかないと思います。きっとあなたには、もっと頑丈で心配をかけないような人の方が向いているのでしょう。人それぞれ許容量がありますから、別に悪い事ではありません。
    結婚は生活を共にする事ですから、いくらお互い好きでも一緒にいて疲れたりストレスをためてしまう事が多いと、やはりうまくいかなくなります。
    トピ主さんが自信がないのであれば、そういう理由の別れもあっていいと私は思います。結婚してからうまくいかずに離婚、という方が精神的にはかなりしんどいものです・・。もしも結婚するならしっかり覚悟を決めた方がいいですよ!

心配したって治らない

🐴
    かみちょん
    彼の体調を気遣って心配してあげるトピ主さん、優しい人ですね。でも、ちょっと心配し過ぎですね。

少し心配したら、あとは彼自身の力を信じて待ってみては?トピ主さんが体調を崩すほど心配しても、哀しいかな、彼には効かないのですから…。むしろ体調不良で辛い彼に、さらに心配かけてしまっては逆効果ですよね…。『私が心配したって、治るわけでなし』というくらいの図太さを、ほんの少し持ってみてはいかがでしょう?

そしてそのやさしさの残り半分は、彼の『治癒力』を応援するほうに回しましょう。心配するんじゃなくて、応援するんです。何かあっても、私がいるから安心してねー!って。

トピ主です!ありがとうございます。

🐱
    ナミ
    皆様、早々のレス、ありがとうございます。

●一時様
    確かに、私は誰と付き合っても相手に頼ってしまうところがあります。
    今の彼もそうです。
    だから彼を失いたくない、という思いから、心配しすぎてしまうのかもしれません。
    精神的に大人になる・・・彼にも言われたことがあります。
    もう少し、自立しないとダメですね・・・

●りん様
    一時様のレスにも書いたとおり、少し自立しないといけないと思います。
    彼を支えるには私がしっかりしないといけない。
    でも、自己管理ができないようでは、人の心配なんてしてる場合ではないと気づきました。
    やはり、彼と別れたくないという気持ちがあるので、まずは自分自身を見つめ直すことから始めたいと思います。

●パンダ様
    確かに結婚となるとずっと一緒にいることになるので、このままではストレスが溜まる一方ですね・・・
    もしかしたら、私は先のことまで考えすぎていたのかもしれません。
    結婚どうこうではなくて、今現在の自分を変えることから考え、精神的にもっと自立できるようになったら、そのときに結婚のことは考えたいと思います。

トピ主です!ありがとうございます!2

🐱
    ナミ
    ●かみちょん様

レスありがとうございます。
    私が心配しても治らない・・・本当にその通りだと思います。
    彼の体調を早く治すには、心配かけず見守ることが一番いいんですよね。

彼自身の治癒力を信じて、今度体調が悪くなったときには、彼が元気に
    なるように、心配するのではなく、応援したいと思います!

時間が経っていますが・・・

🙂
    詩空
    時間が経っているので、見ていないかも知れませんが・・・
    俺自身、体は丈夫な方ではないので書きますね。

丈夫ではない方の立場として・・・

彼氏さんがどこまで体が悪いかわかりませんが・・・
    「支え」って意味では十分、支えになっていると思いますよ。
    逆に、トピ主さんが無理をすると、彼氏さんが心配すると思いますよ

>お互い結婚を考えているのですが、これから先もずっとこんな状況が続くと思うと、正直精神的に自分がもたないと思ってしまいます。

それは、そのウチに慣れます。
    不規則な事に慣れるのではなく、心配する事そのモノに慣れると思います。

「これくらいなら、大丈夫」とか「これは、ちょっと心配かな」とか

俺の周りだけかも知れませんが、主婦の方々で

「一人目の子供が生まれた時は神経質に余裕もなく育児をしていたけど、二人目は適当」
    と言っているのを良く聞きます。
    なんたって、まだ8ヶ月。

体を壊した時は、心も弱くなってしまいますので、好きな人が傍に居るだで結構、安らぎますよ。

イライラは伝わります。

砂子
    身体的に丈夫ではない男性は。。。色々大変です。
    社会全体が男性は体力あって当然、と思って仕事依頼してきますから。

トピ主さんが心配で疲れているのですよね。
    当の本人は大丈夫って言っているなら
    少し放っておいてみては?

傍につききりでいなくて、時々メールするくらいの看病にしては?
    確かに具合悪いときに誰いてくれると安心なのは解りますが
    それは全身全霊心配してくれていればであって
    看病してくれる人がイライラしていたら病床の相手に伝わります。

それに具合が悪い時って服もヨレたパジャマだし
    髪はボサボサ、お風呂にも入れなくてきれいでもないし
    どちらかというと、誰にも見せたくない姿です。

一人でいるほうが眠りたい時に眠れて
    介護者に気を使わずにいられるので
    それはそれでいいのかな、と思ったことがあります。

上記は風邪の話です。
    それ以外は専門家や医者に相談です。

心配しすぎてイライラするくらいなら
    自分の部屋に帰るか
    正直に話して別れるかだと思います。

すでに彼もあなたのイライラに気づいているかも。