詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先延ばし癖

レス26
    (トピ主2
    🐤
    らいとあうぇい
    ヘルス
    長年先延ばし癖を患っています。
    この癖により痛い目にあったり、取り返しのつかない状態に陥ることも多々あるので
    何度かこの癖を治そうと試みましたがなかなか上手くいきません。

ネットで「先延ばし癖」「先延ばし」等で検索し、良さそうなページを全てブックマークするも
    それらを読むことさえも「先延ばし」してしまうくらい重症です。
    そしてやっと読み終えて、原因らしきものを理解し対策を実行するも、
    継続できない有様です。

同じように先延ばし癖を持つ方で克服された方、また治そうと努力されてる方、
    良ければその方法を出来れば具体的に教えて頂けませんでしょうか?
    またやるべきことはすぐにさっさと済ませるというタイプの方、
    何故そのような行動が出来るのかなど自己分析など交えて、
    ぐーたらな私に叱責、いえ、アドバイスをお願いしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も私の夫も重症です。

バンコ
    「あなたってのんびりしてるか、焦ってるかどっちかだよね」
    というのは、私が夫に言った言葉ですが、
    実は私自身先延ばし癖があります。

今日やることは明日に、
    明日できることは、明後日にまわします。
    このままだと「人生の最期にすごく後悔しそう」な気がします。

私がやっている対策はリスト作りで、
    やるべきことを書き出して、順序をつけ
    とりあえず頭から3つめ位までできたら、良しとします。
    ADDなので、掃除機をかけ始めるとトイレの汚れが気になり、
    トイレ掃除のために、使い捨て雑巾を作るに寝室に入り、
    ベッドのカバーを洗ったりし始めるので、
    1日1コの課題しかクリアできません。
    (先延ばしとは違いますが)

とにかく、「これをやり遂げる!」ことが私には良いようです。
    便乗でレスを見守って参考にしたいです。

私もです

🙂
    ペコ
    先延ばし癖のある人は、完璧主義者に多いそうですよ。
    いい加減なやっつけ仕事ができないから、先延ばしにしてしまうという。

あと、昔に読んだ記事の受け売りですが、仕事を先延ばしにしている期間って、何もしていないつもりでも頭の片隅で段取りを考えたり案を練ったりしてるので、実は生産的な仕事の仕方だそう。

手前味噌の意見も一つ、って事で(笑)

手帳の利用

🙂
    ココセコ
    1日を時間単位に区切ってあり、スケジュールを書き込むことのできる
    手帳を利用しています。

その日にしなければならない事や予定を詳細に書き込むのです。
    あらかじめ分かっている予定ももちろん記入しておきます。
    その日の予定掃除箇所や
    ファンデーションがなくなりそうなので購入・・等までも
    欄外に記入。
    終了したらペンでドンドン消していきます。
    その日のうちに、その日するべき事が全て消去されて
    終えるように心がけています。

どうしてもできなかった事はやむを得ず翌日以降の予定日に
    もう一度記入しておきます。
    何度も書くのが嫌になってきて、すませるようになります。

時間が決まっていて、かつ忘れてはいけない重要なものは
    ケイタイのアラームもセットして自分に警告しています。

朝食食べながら手帳を確認。
    夜寝る前までに翌日のを記入確認する癖がつきました。

面倒くさがり屋なので。

はーちゃん
    トピ主さん、こんにちは。ご苦労されていますね。

私は嫌なことや問題になりそうなことはできるだけ早く片付ける方です。
    何故なら、トピ主さんもお分かりのように、放っておくことで問題が大きくなり、解決するのに余計に(時には当初とは比較できないくらいの)時間も手間も気力も体力も必要となるからです。時には解決できなくなる場合もあります。非常に厄介です。
    そのような面倒くさいことはご免なので、悪い芽は早く摘み取ることにしています。
    いろんな問題が一度に起こったときは、割り切って緊急性の優先順位をつけて片付けることにしています。
    他人に迷惑をかけたくないので(借りを作りたくない負けず嫌いなだけかもしれませんが)なるべく問題は自分で解決したいと考えます。

私の知り合いにも「先延ばし癖」(というのですか)の人がいますが、いつも不思議に思っていました。先延ばしして困るのは自分自身なのに、何故自分を窮地に追い込むようなことをするのでしょうか。逆にお聞きしたいです。

はーちゃんさんになりたい…

バイン
    もしかしたらやらないうちに死ぬかもしれない、
    そしたらやらずにすんでラッキーって思ってるのかなあ、わたし…

先延ばし病という重病を患って苦しんでいたのに、
    追い討ちをかけるように仕事でPC使うようになってしまいました。
    こうなることは目に見えていたので、
    ずっとワープロ使っていたのになあ、時代には勝てず…

パチンコと消費者金融がセットになってギャンブル依存症が悪化するように、
    この病とPCはセットで重症になると思います。。。。。

早く家事をせにゃーと思いつつ、小町を見ているこの愚かさよ…

私もです

ええっ
    先延ばしの癖・・・私もです。
    予定を書いていても、翌日にできる物はそのまま翌日に繰越・・・の繰り返しでギリギリまでしません。
    読みたい記事をお気に入りに入れても、読むことはほとんどなく、「お気に入り」の量だけ増えていきます。
    ただ、私も今年からは変わろう!と心に決めています。(決めているだけかもしれませんが・・・)

理由は、絶対にホテルに泊まらないといけない予定があり、まだ予約できるか~♪と暢気に構えていたら、お手頃価格のホテルが全部なくなっていて、イマイチのホテル&一泊10万以上のホテルしか残っていなかった事・・・。

健康診断の予約を先延ばしにしていたら、希望日は全ていっぱい。どこでもいいからお願い!と言ってもどこも空いていないと言われ、すっごく苦労した事です。

今年こそは、ちゃんと希望日に健康診断受けるぞ~!
    と今は思っていますが、実際はどうでしょう・・・

今はとりあえず、携帯の予定に何回も(何日にも分けて)入れています。

真剣にひどい目に合わないとダメかもしれません。
    皆様のレスを楽しみにしています。

面倒くさがり屋は天下逸品ですが・・・

はまなこ
    私もはーちゃんさんとおなじです。
    自分が自分の予定をきっちりしていないと、ぐだぐだに崩れてしまうので
    今日する事は今日、どんなに辛くてもやります。
    そうしないと、どこまでもいい加減になってしまうし、本当に人に迷惑かけちゃったりしますからコツコツと、時間を区切ってでもこなしていく努力をしています。

自分のスケジュールを余裕を持って管理して、尚且つ、一日一日、積み重ねて「まだ余裕があるから大丈夫」など、根拠のない自信を持つのをやめたらいいと思います。
    このくらい平気、平気、どうにかなる、とか考えているから
    先へ、先へ延ばしてしまうんじゃないですかねぇ。
    平気じゃないし、大丈夫でもないですから、毎日やったらいいと思います。

私の彼もグダグダ先延ばしにする人で、何故そうするのか全然理解できません。
    焦りの苦労は大変なものだと思うのですが…。
    ほんと、何故やらないんでしょう?

直しました

🎶
    かよこ
    私もそうでした。
    しかし、30代に入ってふとある時「イヤなことは早くやってしまえばスッキリする」と考えるようになりました。
    何か実感したのかは覚えていませんが…。
    すると、イヤだと思っていたことが思ったほど苦痛じゃなかったり
    「イヤだなぁ」という気持ちが心の隅っこに長々とあるほうが良くないなぁと感じるようになり(先延ばししている間、完全に忘れているわけではない)
    だんだんと直っていきました。

あ、でもズボラは直りませんでした。
    掃除なんかは先延ばししているというより、単に散らかってる状態への不快感が他人より低いのですね…(苦笑)。

夏休みの宿題は7月中に完了!!

🐤
    ナマケモノ
    小学校3年生までは夏休みの宿題は、ギリギリまでほっておいて8月末になってから焦っていました。

ところが4年の夏休み…心機一転7月中に全ての宿題完了したら、なんとまぁ後がラクなこと。8月は気がねすることもなく、毎日プールに行ったり快適でしたよ。やるべきことは済んでいるので、毎日遊んでいても親も何も言いませんでした。

これに味をしめて、それからというもの「先手必勝」です。まず片付けるものは片づけてしまう。すると後がラクなんです。ゆとりの時間が欲しい私は、ずっとこのスタイルを貫いています。

何故なら・・・本来は怠け者だから。
    ゆったりしたい。のんびりしたい。だから頑張っちゃうんです。

提出物は誰よりも一番に出します。「あれいつまでに出すんだっけ?」なんて思い出す必要がないんです。すぐに出してしまいますから。

物事を先延ばしされている方、気にする事がないゆとりの時間を作りませんか? ラクですよぉ~♪

私もですが・・・

🐤
    きの
    わかります~
    なかなか始められないのですよね…

でも「手をつけ始めたら、もう半分終わったも同然!」
    という言葉を知ってから、少し改善されたような気がします。
    なんとなくやる気がおきませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示