詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

催促されると逃げたくなる

レス10
    (トピ主1
    🐤
    グミ
    ひと
    30代で既婚、子どもなしの女性です。

義母は誕生日や母の日に「もうすぐ誕生日なんだけど。」と
    彼に連絡を入れます。
    義父は「これは古くなったから○○(夫の名)に買ってもらわないとな。」と
    帰省すると口癖のように言います。

実母は兄に車検代が無い、ガスコンロが壊れた、猫のえさが無い等と
    お金や物を出させます。

小さな子が親にねだる姿はかわいく思えるのですが、親から金品の催促
    (言葉が悪いですがそう思う嫌悪感があります。)をどう良いふうに
    感じたら良いか・・。

こういう事は一般的なのでしょうか?

ランキング

レス

最悪ですね

JK
    >実母は兄に車検代が無い、ガスコンロが壊れた、猫のえさが無い等と
    お金や物を出させます。

私なんてこんな事言われたら、、、
    『じゃぁ車捨てるしかないね・・・残念だね。』
    『じゃぁ、火を使わない料理・・・サラダなら大丈夫じゃん!あとは外食しかないね。大変だね』
    『じゃぁ、飢えてもらうしかないね・・・かわいそうだね。でも仕方ないね』って・・・

自分でできないなら車を所持するな!自分でエサを買えないなら猫を飼うな!自分でコンロの買い替えもできないなら貯金しておけ!

って思います。

そして義理の両親・・・人からもらうことばっかり。
    あなた達ご夫婦はもらったことあるんですか?
    『もうすぐ誕生日』『もうすぐ母の日』なんていわれたら

『感謝の気持ちを込めてたカード』だけ送っておけばいいんですよ。

『気持ちですよ。気持ち!え?気持ちは形にして?お母さんはそんな事おっしゃる方じゃないですよね。』ってね・・・

一般的じゃないと思います

💔
    私だったら「へ~」とスルーします。こちらがお金を出さなければいいだけの話です。

出すからそれが当たり前になって催促してくるんです。そうやって催促する行為は卑しい行為だと思います。

でもそのへんの感覚の違いは人によっても家庭によっても違いますから、私から見れば「そんな親たちに育てられてトピ主さんがまともな感覚に育って良かったね」と思いました。

夫は催促されることを当然と思ってるのでしょうか?

私だったら適当に返事して流します。お金は出さないし、母の日などは私にとって無理なく常識的だと思える範囲で何かします。

でも買うのが当然という態度で催促されるのは不愉快なので、誕生日などのイベントでもないのに催促されたら無視しますし、イベントであっても予算以上のモノを催促されたら予算分だけ現金で渡してあとは自分でやってと言うかな。

それに対して文句言われたら、逆に「善意でしていることで催促されるようなことではない」と言いますね。

ご主人は何て言ってるんでしょうか

カピバラ
    それは立派なタカリに思えますが。
    しかも配偶者側に言ってくるなんてかなり恥ずかしいですね。

両親の誕生日や記念日には私も夫と相談していろいろ贈り物をしますが、向こうから催促されたことは一度もないです。
    私達に何も期待せず、温かく見守ってくれているからこそ、何か贈りたいと思います。

そんな催促されたら逃げたくなるどころか疎遠にするかも。
    催促する困った人には、希望したものを渡さないのがいいですよ。
    現金を催促されたら商品券を、洋服を催促されたら靴下を、蘭などの鉢を催促されたら観葉植物を、などちょっとずつズレててランクの低いものを差し上げます。
    そしてあなたが渡す必要がないものについては「~が壊れちゃって」などの話は普通の愚痴として聞き「そうなの?そういえばウチも調子悪いみたい」と会話のみでスルー。

頑張って下さい。

一般的かどうかは?

🐤
    マンゴスチン
    少なくとも私の親や義理の両親はそういう事はいいませんね。

そりゃないですよね

😣
    chiyo
    親がそんな、聞いてもいないのに具体的に催促するなんて・・・
    そりゃイヤになりますね。トピ読んだだけで気分悪くなりました。

うちは全くそういう感じではないです。
    実親は、何かのときに私たちがお金を出そうとしても絶対に受け取らないし、催促なんて全くなく、何か欲しいものと聞いても何もいらないって感じで逆に困るぐらいです。
    義理の親は、何か欲しいかと聞けば一応遠慮はするものの、最終的には希望のものを伝えてくるって感じ、会食費用なども自分たちの分ぐらいはと申し出ると「そう?」って感じで受け取るという感じで、実親とはまた違いますが、いやだなと思うほどではありません。

今、子供がいい歳になっても親に甘えてるって話をよく聞き、ご馳走してもらってばかりだとなんだか居心地が悪いですが、逆のパターンで苦労されてる方もいるんですね…

ホント、形は違えど、悩みっていろいろですね。
    お疲れ様です。。

一般的かと聞かれると・・・

🐱
    ネコのナナコ
    どうでしょうか・・・。

夫の両親も、私の両親も、私たちにはなるべく負担をかけないように
    配慮してくれます。

誕生日のプレゼントなどはありがたく受け取ってくれますが、
    また、何かのかたちで返してくれます。
    今まで催促されたことはありません。
    だからこそ、してあげたいという気持ちになりますよね。

トピ主さんも「余裕が無いから」というわけにはいきませんか?

一般的なことは分かりませんが・・・

はーちゃん
    私と元彼の場合ですが、親の経済力が背景にあったと思います。
    私の親は、贅沢はできませんが子供に依存しなくとも生活でき、子供達に金品をねだることはありません。
    元彼の親は数十万単位のお金になると自分達で用意することができず、必然、いつも彼に「お金が足りないから出して欲しい」と言っていました。

ただ、トピ主さんの義母さんのように、誕生日とか母の日とかにおねだりをすることは無かったようなので、本当に生活の困窮が理由だったようです。

一般的じゃないと思う

スニッチ
    一般的か否かという質問には、否としか答えられません。
    私自身は、義父母にも実父母にもそのような事を言われた事がなかったので、それが当たり前だと思っていました。両家とも決して特別に裕福というわけではありません。
     未だに(親70代、子40代)子供にお金を出させるものじゃない、できるうちは親が子にしてあげたいという感覚のようです。そんな親ですので、もちろんこちらからはプレゼントをしたりもしますが、お金を渡す事は親に対して失礼のようでできません。

うちはたまたま両方が同じ感覚の親なので円満に来ていますが、片方がトピ主さんのケースのような場合だと夫婦で諍いになったかもしれませんね。
      小町を覗くようになって、世の中には本当にいろいろな親がいるのだと衝撃を受けました。いい歳をして、世間知らず、苦労知らずの自分をつくづくと実感しています。

そのせいでお付き合いやめてます

😝
    レーズン
    うちも結婚当初から義父母、義妹が顔を会わすたんびにスキあらばという感じで数時間に一回は「あれ買ってほしいな~」「旅行代出してよ」「パソコン買い換えてもらいたいな~」とお金持ちでもない私たち夫婦にタカる発言ばかり。

義父母の誕生日やお正月には必ずプレゼントやおこづかいをちゃんと持って行っていたし、義妹(既婚)の子供にも事あるごとにお祝いも欠かさなかったのに、その上にまだ金品の要求ばかり。
    それも、当然の権利のように威張った態度で堂々と。

顔を見るのもイヤになり、夫を説得して今はもう疎遠状態です。
    いったい私たちが長男夫婦だからって、人をなんだと思ってるんでしょう?

最初はさすがに私もうまくやっていきたかったしハッキリとは言いづらくて悩みましたが、そういう弱気な態度がズルイ相手を余計に助長させることが分かったので、頑張って抗議しましたよ。
    はい、そのせいでもちろん嫌われましたが、タカリ屋に好かれたっていいことないし、そういう人たちと良好な人間関係は結べません。
    ただただ離れているしかないのです。

トピ主です

🐤
    グミ
    皆さんコメントをありがとうございます。
    親身に回答していただき感謝しております。

独身時実家にいる際は、実母の要求にこたえませんでした。
    ギャンブルをする母なのでお金が無いのは自業自得だと思っています。
    父は夕飯の用意が有れば何も言わない人です。

結婚し義親も「子に催促する親」だったので
    こういう考えの親が多く、これが一般的なのかと思いました。
    夫は独身時両親の言葉を上手に受け流したり、物を送っていたようです。
    この事は義理の両親を否定する事と思い聞けません。

催促する人は、自分以外の人に「何かする」事は少ないと両親を見てかんじます。