詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会のお弁当について

レス20
    (トピ主0
    まこ
    ひと
    年中の子供が一人います。
    去年、今年と義母+私の両親+私達家族の分のお弁当を私が全て作っていました。
    それを先日友人に話したら「それぞれ自分の分ぐらい作って来てもらえば良かったのに。なんでまこちゃんが全部作る必要あるの?」と言われました。
    私自身も今年の運動会が終わってから「なんで私が皆の分作らなくちゃいけないんだろう?」とふと思っていたのです。

それというのが義母だけは「ありがとう」「ご馳走様」等何の一言もなく黙々と食べて「歯が悪いから硬いものはいらない」とか言いながら食べれそうな軟らかい物まで残し、結局沢山残されたのです。
    残った事がどうこうではなく「沢山作ってくれたのに残してごめんね」の一言が欲しかったのです。
    何の感謝もなく作って来てくれるのが当たり前と思ってるような人に、もう作ってあげたくないのです。
    もう来年は絶対に作りたくありません!

私の両親は遠方の為早朝に家を出てくるので私が作っても良いのですが、義母は近所ですから自分の分ぐらい十分作れるはずです。
    こういう考えはおかしいですか?

皆さんはお弁当どうされてるのでしょうか?

ランキング

レス

分担制?

ししゃも
    運動会のお弁当…大変ですよね。
    私は料理が得意ではないので、初めての
    運動会の時は悩みました。そして
    ”そうだ!持ち寄りにすればいいんだ!!”
    と気づき、早速電話して
    「○○を作ってきてもらえませんか?
     子供も大好きなので…。お願いします!」
    とお願いしました。
    この”子供が~”で気を良くしたのか、
    喜んで作ってきてくれました。
    もちろん当日は、
    「やっぱり、お義母さんの○○は美味しいですね。」
    と誉めること&感謝の気持ちも忘れずに!

どうせ作るんだし…

よう
    うちのお弁当は私が作ってました。どうせ作らなきゃいけない物だし、人数が増えてもそんなに手間は変わらないので。

子供の運動会におじいちゃんおばあちゃんを呼ぶのは、子供の成長を一緒に見て喜んでもらうためで、(今までいろいろお祝いをもらったし、お世話になったし。)自分が招待しているからお弁当も当然自分で作る物だと思っていました。

まあ、確かにお弁当にケチつけられたら嫌ですけど。でも実親には作っても良いけど、義親は嫌…はちょっと子供っぽい反応かな。実際来年義親の分だけ「自分で作ってきて下さい」って訳にもいかないでしょう。義親だけ呼ばないのも、後で揉めるだろうし。

お弁当を残されるのが嫌だったら重箱か大きいピクニックセットにみんなの分のおにぎりやおかずを入れて、各自紙皿に取り分けて食べてはどうでしょうね?お義母さんも自分の嫌いなおかずには手を出さないだろうし、これで結構解決しちゃいませんか?

ウチもつくります

ママりん
    運動会のお弁当・・確かに大変ですよね。
    苦労してつくったお弁当、ありがとうも言われないのは、悲しいですね。
    我家の場合は逆で、義母がとても気をつかってくれるのは嬉しいのですが「コンビニのおにぎりを持っていくから、特に用意しないでね」って言われるのです。
    普段の日でしたら「そのほうが気が楽なら・・じゃ、ウチもそうしちゃおうかな」とノレるのですが、親心としては、子供が頑張る運動会。みんなが喜ぶような豪華弁当つくってあげたい!って思うじゃないですか!!
    やはり、じゃ、コンビニで・とは言いたくないのです。ただ、義母は、いつも「おいしいわ。あなた、大変だったでしょう」とねぎらってくれます。確かにトピ主さんのお義母様のようにされたら、つくる気はなくなってしまうかもしれませんね。でも、自分のご両親の分は作って、相手の方はなし。というのはちょっとイヤな空気が流れるかも。私なら気分は悪いけど、子供のため。と思って、頑張って来年も豪華弁たくさんつくると思います。

リクエストしたら?

枯れ尾花
    私は実の両親はもういないので、義父母だけですが、義母はいつも何かしら持ってきてくれます。「何か持って行こうか?」と言ってくれるので、「じゃあ、果物いいですか?」とか。あと、子供が「おばあちゃんの海苔巻きが食べたいな。」とか、言うこともあります。お昼に食べなくても「夕飯に食べなさい。」ともって来てくれたり。

義母さまだけにリクエストするのはなんですから、実母さまにももって来ていただいて。

お孫さんにリクエストされたら嬉しいと思いますけれど。

そりゃそうでしょ?気の毒に

はいたけ
    だってトピ主さん義母との関係が悪くて相手が嫌いなんだもんね
    嫌いな人間の食事作るのって目茶~~~苦痛だよ
    [対策その1]運動会の日程知らせなきゃいいじゃん
    ウチは実家婚家ともに
    子どもの両親である私たちが両祖父母に運動会を見にきて「いただいて」
    子どもの成長をともに喜んで「いただく」スタンスなんでお弁当は喜んで100%私がつくります
    >つくってあげたくない
    って発言に嫌々ながら呼んでるのがよくわかるよ
    [対策その2]「あなたのお口に合う弁当が作れないのでお好きな物を買っていらしたら?」って言ってやったら?

考え方それぞれですから

ぽんこ
    友達に言われたからというのでは何だかなと思います。

他人は無責任にどうとでも言いますから。

友達に言われなければまた作っていたのであれば、作っておいた方がカドが立たないのでは。

本心では来て欲しくなくても形の上では「子どもの運動会にわざわざ来ていただく」ということだしこちらが弁当を用意してもいいと思う。自分達や自分の親の分を作るのに義母1人分足すのは同じような手間だから。

手間を惜しむというより義母の残したり感謝のない態度が嫌なのでしょうけど。

「いつも義母さんの口に合わないようなので、申し訳無いが今回は用意しない」ということにしてもいいと思うが、その場合貴女の両親の分は?貴女方と実家が同じ弁当を仲良く食べ義母だけのけ者では、ちょっと変な感じかも。

貴女の不快は分かるし気の毒だが、年に一度だと割り切れば?
    ご主人に「いつもオフクロが残すので口に合わないかと妻が心配してる」と事前に好みを聞いてもらってもいいし。案外、向こうは悪気が無くてそれを聞いて反省されるかもしれない。

運動会中、もし自分の両親とばかり盛り上がって義母をないがしろにしていれば拗ねているのかも?

手間は変わらないはずなので

きみこ
    実親さんの分も作るならば、ちょっとだけ多めに作って持っていけばどうでしょう?
    一人分ずつ、別々の容器に作っていくんですか?
    全員が好きなだけ取り分けられる形式にすれば、義親さんが食べようと食べまいと、大して変わらないような・・・・

もしかして的外れな提案をしてたら済みません。

作るのは当然と思っていました

きりん
    自分の子どもの応援にきてもらうのだから作るのは当たり前と思っているし、周りも比較的そんな感じですよ。

驚きました・・・

えーーー!
    ご自分のご実家のご両親にしろ、義両親にしろ、「ご招待した方々」ではないのですか?
    我が子の運動会を見に来ていただくのに弁当まで持参しろって・・・驚き・・・。

私は「子供の運動会を見に来てくださった」という考えなので、当然こちらでお弁当を用意するものだと考えていました。
    お重にたくさんご馳走を詰めて持っていき、皆でにそれを食べてもらう・・・という感じです。
    もちろん苦手なお料理は手をつけてもらえなくても構わないですし、腹立たしくも思いません。

実際私が子供の頃も、母が作ったお弁当を皆で食べるのが楽しみでしたので、それぞれに自分の分のお弁当を持ち寄って食べるというのには違和感があります。
    なんだかそれって冷たい感じがしませんか?
    お子さんだって皆で同じものを食べる方が嬉しいんじゃないのかなぁ・・・。

横ですが・・・

まあまあ
    はいたけさまへ

あなたが感謝の気持ちを抱いて
    皆さんのお弁当を作られるお気持ちが
    その文面から伝わってきました。

ただ、それと同時に、トピ主さまへの激しい非難も伝わってきて
    なんだか戸惑ってしまいました。

自分と同じ価値観ではないからといって
    ケンカでも売るような勢いで書く文章は
    あなた自身の品格を落としてしまいかねないのでは?
    それに、あなたが書くところのトピ主さん像は
    あなた自身が推測し、決めつけているだけではないでしょか。
    憶測でものを言い、怒りまくるのは、誤解を受ける元だと思います。

それならば・・・

みく
    いっそお弁当は
    仕出しの豪華弁当にしてはいかがですか?
    オードブル盛り合わせなら彩りも綺麗だし
    私の友人は今年の運動会のお弁当は
    ケンタのパーティバーレルでしたよ(笑)
    子どもは大喜びだし親は楽だし
    来年以降もこの様にすると言っていました

だけど、私個人的には見に来て貰えるだけ
    羨ましいかな?
    うちの義両親はまったく興味なく
    6回行った運動会等一度もきたこと無いですし
    実両親は飛行機で無いと来られませんから・・・

あれは苦行でした

reiko
    私は義両親と家族の分だけ、ずっと作っていました。
    実母は演技だけをを見に来てくれていて、お昼になると遠慮をして帰っていました。
    義母も、好き嫌いが多くて嫌味ばかり言っていました。

それでも、最初は孫の演技を見に来てくれたから良かった。
    それが高学年になると、昼時になるとやってきて、お弁当だけ食べて帰ってしまうようになりました。

運動会のお弁当って、いつもよりずっと頑張って作りますよね。
    それは、孫の演技を楽しみに来てくれるからと思うからであって、最初から食い逃げするつもりなら来るなよと思う、哀しかったなぁ。
    それでも文句も言えなくて、子供が小学校の間は、もう我慢しかないと耐えてました。

うちは・・

さよこ
    お弁当作り、ほんとに大変ですね。
    うちは、義母に、「おにぎり作ってきて~」と頼みます。おにぎり作ってきてもらうだけでも、ずいぶん助かります。

大人4人プラス子ども2人分って、結構すごい量ですもんね。
    (義母は、玉子焼きも焼いてきてくれます。)
    それでも、私は、5時起きですが。でも多分義母も5時起きだと思います。(車で我が家まで1時間のところに住んでいるので)

お義母さまとの関係にもよるでしょうけど、
    トピ主さんも、「作ってきて~」と頼まれたら
    いかがでしょうか?

だからこそ

パン
    実家が遠方です。

前の日から泊まりで来て貰います、朝は母と私で「みんなのお弁当」を作ります。
    姑達には「母が作ってくれたので食べて下さい」と薦めていますよ。
    姑達の感謝はいりません、こうして母と台所に立てる幸せをかみしめています。
    逆に姑のオール手作りは苦手です。

子供も「おばーちゃんが作ってくれた」と喜んでいますから、姑はあくまでお客さんと割り切り来年を迎えましょうよ。

トピ主です。皆さんありがとう!

まこ
    皆さんレスどうもありがとうございます。

そうですよね。
    姑の分だけ作らないという訳にはいきませんもんね。
    来年も私が作ることになるでしょうね。

だけど先日姑と外食した時、エビフライをパクパク食べてたのです。
    その時夫が「歯が悪いのにエビフライ食べれるの?」
    と聞くと「食べれる食べれる」。
    なんじゃそら~!!!
    運動会のお弁当のエビフライは「歯が悪い」と言って残したくせに・・。
    もうどうでもいいです。はい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

買ってます

わんこP
      すみません、作ってません。買ってます。

おにぎり、おいなりさんは作るのですが
      おかずは買ってます。お弁当屋さんやコ
      ンビニのオードブルです。2、3日前に
      予約して、当日の朝、取りに行きます。
      とっても楽チンです。

欠点は・・・・・・運動会当日に雨が降った時
      ・・・・とっても豪勢な朝食になりました。

作って当然

おせっかいママ3
       子供の運動会で、あなたやご主人は呼ぶ側の言わばホスト、両方のご両親は呼ばれる側のお客様です。

呼ぶ側が作って当然です。
       呼ばれる方のことを思うおもてなしの心が有れば、お父様は**が好きだし、お母様の好物は**とか考えて作り、「私の料理でも、お口に合いますか?」などと言うべきです。
       恋人に作るお弁当なら、**が好きだしとあれこれ考え愛情を注ぐのと同じ様にせねば成りません。

それが呼ぶ側の勤めです。
       あなたには、何故作るのが嫌で、何故それが出来ないか?
       それは、あなたが義理のお父様やお母様のことが好きではないからでしょう。
       何故私がそう言うか、それは私もあなたと同様で失敗した経験があるからです。
       今ならまだ遅くは有りません。
       Mcの店員さんはどんなお客さんだって「いらっしゃいませこんにちは」と笑顔で挨拶します。

女優さんは幸せでも泣きます。
       儀式と思って、がんばってね。

私は

朝苦手母
      おかずは何とかなっても主食は無理。
      炊飯器は5.5合炊きだし、サンドイッチなどを一緒に作る余裕はないしで、結局近所に住んでいる義理父母&義理妹母娘の分は作って来てもらっちゃいました。

わんこPさん 最高

真砂
      何でもかんでも 手作りしなきゃ・・と追い詰められていた私には すごくうれしかった。

わんこPさんの話。
      そうですよね。できることはして 無理なことは 何かを利用する。
      買ったお弁当なら 残されても腹も立たないし・・
      嫌いな人(義両親)に 作る必要もないし・・
      わあい ストレスから開放だ。

おにぎり作るのは好きだから それだけつくろっと。
      うん。来年からは 笑顔で運動会迎えられそう。
      トピ主さんも 楽になろうよ。

買ったこと 何か言われたら 笑顔で「じゃあ来年はお願いします」って 言っちゃお。

地獄の運動会

はなはなまろん
      「運動会は地獄よ」と幼稚園ママのセリフ。

電車で一時間半くらいの距離に住んでいる姑を前日、当日家に泊め、当日は5時起きでお弁当作り。

姑は手伝うとは口先だけでまったく何もしないそうです。

彼女の実両親は姑さんがいると気を使うので遠慮してこない。後日ビデオ鑑賞するだけだそうです。

これが小学校卒業まで10年は続くのか…とこの間は涙ぐんでいました。

我が家は夫がどうしても休みが取れず母子だけの寂しい運動会のお昼でした。

いつも姑も誘うわないしそのかわりに実両親も誘いません。

父親不在だと子供は寂しいでしょうが、祖父母が不在でも何とも思わないでしょう。私が大変な思いをするので、今後も双方の両親は呼びません。親子だけの楽しい運動会にしたいんです。

運動会の様子をあとでビデオで見せるだけです。

運動会に姑なんて考えただけで一年前から悩みそう…。