詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先輩の送別会。涙が出ない…

レス9
    (トピ主0
    あさこ
    ひと
    先日先輩の送別会がありました。一緒にいた期間は約6年。
    送別会の幹事を含め諸々の準備は、後輩1人と一緒にやりました。その後輩は、目立ちたがり屋と仕切りたがり屋で準備の段階で、私は少し疲れてしまいました。例えばお店の予約は必ず自分の名前、色紙渡すのは自分(アイデアも出さず、準備もしない)、色紙の書く場所は一番上、送別会の座席は良い場所を取る、写真を撮れば一番前、全員のお金を苦労して集めれば最後にレジに持って行くのは彼女。彼女は大勢いる中で一人送別会で泣いていました。私を含め同僚はそんな状況で先輩ともろくに話せず涙も出ませんでした。

働いている時から自分中心なんだなぁと割りきっていましたが、ここまで後輩の性格が嫌というほど見えてしまうと正直がっかりしてしまいました。その為先輩がいなくて寂しいのに涙が出ませんでした。こんな気持ちで後悔だけが残ります。彼女は1年足らずしか一緒にいないのに泣いていて、長くいる私や同僚は泣いていませんでした。皆さんはこんな経験ありますでしょうか。また送別会ではどんなお気持ちなのでしょうか。教えて下さい。

ランキング

レス

幹事が泣くなんて見たことない・・・

マンゴー
    私の会社が冷たかったのかしら?
    辞めて行く人は沢山しますが、送られる主役含め、泣いた人は見た事がありません。
    酔っ払ってグダグダになる人は良くいますが(苦笑)。

私が参加者としてその場に居たら、その後輩にはドン引きでしょう。

その後輩は目立ちたがり屋で自己中心的という事ですから、自己陶酔も激しいんじゃないですか?
    スルーしとけば良いんですよ。そんな感情的な人。

気にしない、気にしない

じゅん
    後輩が目立ちたがり屋と仕切りたがり屋云々というよりも先輩としての指導力がないだけでしょ?
    トピ主も目立ちたかったのにできなかったから後輩を悪く言ってるだけで、精神的には大差ないです。

先輩とろくに話もできなかったのは、後輩の責任ですか?
    幹事を引き受けた時点で幹事としての仕事で他の人ほど話ができない事はわかっているはずですし、後輩が何もしてくれないというのであれば、それもおかしな話で何もしていないならトピ主が言って"仕事をさせる"ものですからね。
    自分でその時間を作らなかっただけです。

結局は、自分がしたかった仕事を後輩にされ(勝手にされたわけではないはずですが)、送別会では先輩を取られた(決して取られた訳ではないですが)嫉妬の方が強くなってしまい、先輩の事よりも後輩の方にばかり意識が向いた為に涙が出なかっただけでしょう。
    さほど気にする事ないと思いますよ。

そんな人はどこにでもいる。

味噌
    確かにあなた(や、同僚)にとって面白くない後輩かもしれませんね。
    要は嫉妬ですよね?六年も一緒に居た自分を差し置いて一年程しか居なかった後輩が目立っちゃったから。
    色紙を渡すにしろ、
    「私が渡していいかな?長く一緒に居たから、最後は私から渡したいのだけれど…」

と言う猶予はあったのでは?もし、嫌がったら分担にするとか、色々手はあった筈。

まぁ過ぎた事を今更言ってもどうにもなりませんが、いちいちその後輩に腹を立てていたら体が持ちませんよ。

いいとこどりね

🐴
    uma
    後輩の行動に呆れて先輩とのお別れに集中できず
    涙も出なかったということかな?
    まあ、死に別れではないのだし、そう悔やまなくても・・・。
    学生ではなくもう社会人なのだから
    涙を見せればいいというものではないでしょう。
    先輩も分かってくださっているのではないかしら。

後輩については、今回の件で悪いことろが露呈されたわけなので
    今後は深入りすることなく上手にお付き合いしましょ。

送別会で泣いたことなんてないです

😨
    冷血漢
    なんで、いい年した大人が
    会社の送別会で泣かないといけないのでしょうか。
    いつまでも「オンナノコ」ではないと思うのですが。

私は同僚の結婚式さえ泣いた事はありません。
    私と直属上司(女性)以外は
    男女問わずほとんど泣いていましたが
    大人が人前で簡単に涙を流す物ではないと
    思っているので。

どうも最近、タレントさんも含め
    人前で簡単に泣く大人が増えているような気がします。

そもそも

れんこ
    何度もありましたが送別会で泣く人いませんでした。
    新たな旅立ちですから涙はいりませんので。

応援して送り出す会ばかりだったなぁ

後輩ひとりにやらせちゃえば?

🙂
    アラフォー
    あさこさん、それはお疲れさまでした。
    読んでると後輩さん、おいしーとこ取りって感じで腹立たしいですね。
    仕事もそーなんじゃないんですか?

でも、私の職場で送別会で泣いた人、見たことないです。
    ”熱い”職場なんですね。

思うんですけど、幹事って再若手がひとりでやるもんじゃないですか。
    先輩は、落ち度がないかチェックして助言するだけです、うちのとこでは。
    お店に入ったときに、予約の名前が後輩の名前なのも、色紙を渡すのも、
    写真で前列中央なのも、毎年、再若手のおつとめです。

ただ、座席はお店の人とコンタクト取りやすい出口寄りにあさこさんと一緒に座るのが
    お作法だと思います。

あと、支払い、お客様がいらっしゃるのに、その場で清算しちゃうんですか?割り勘ですか?
    私の職場では、事前に上司や先輩数人が寄付といってまとまったお金を潔く幹事に預け、
    不足分を幹事が立て替え支払う。翌日幹事は、精算額に年齢を見ながら坂をつけて、
    この場合ならあさこさんに相談、領収書つきの清算額リストをメールし、皆から回収します。

いったいおいくつですか?

ヌガー
    何だか幼いなぁと思ってしまいました。後輩さんは勿論、トピ主さんも。

その後輩が気になって仕方ないことが、ビンビンに伝わってきます。そんな明らかに変な子、周りとしては適当に受け流すしかないのに、とにかく気に障ってしょうがないんですね。
    その後輩がトンデモ女であっても、先輩を真心込めて送ることはできたような気がします。「先輩とろくに話もできず」って、一体なぜ?その後輩が先輩を最初から最後までべったりと独占していたんですか?

後輩さんは、たまに見かける鬱陶しいタイプの若い女性ですよね。一緒にいたらさぞ不快でしょう。でも、彼女を意識しすぎるトピ主さんも、同じ穴のむじなのように感じました。

こういう場面は年上の余裕で、後輩のしょうもない振る舞いも「若くて未熟なのね」と大目に見て、自分のペースで誠意をこめて先輩に対応すればいいんです。「私が私が」と力まずに淡々と、でも温かく。もしそれができていたなら、充分ですよ。あとは気にしないこと。

非常識な後輩なんて、放っときましょ。まるでその後輩に対して競争意識があるみたいに見られてしまいますよ。

実は

へげぱち
    入社して初めてできた後輩が、約1年働いたあと結婚退職。
    最終日に机まで挨拶に来てくれたときに思わず泣きました。私が。
    色々がんばって来たよなあ。と思ったら、つい。
    当の本人含め周りはドン引きでした。若かりし時のこととはいえ自分にとっても黒歴史です。
    学生気分抜けてませんでした。確かに。あー、はずかし。