詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の不仲

レス7
    (トピ主3
    😢
    悩める娘
    ひと
    両親の不仲に悩んでいます。結婚して30年以上です。

もともと仲がいいとは思っていませんでしたが、父が退職した最近は父親の言動に母がとても傷ついているようです。母は大らかで大雑把なところもありますが、人間関係もとても良好で友達や親戚の付き合いも多いです。性格に特に問題があるようには思いません。

父は理論的で正義感の強いタイプ。衛生的にも厳しいタイプ。他人にとても厳しいと思います。それで、母のすることに対し、常に文句があるようで何をするにしても文句が出て、最終的には母の人格を否定するような事まで言うようです。具体的にはあげたらキリがないのですが、まな板を消毒することから始まり、それをちゃんとしていない時は徹底的に怒るそうです。最終的には「俺の30年を返せ」とまで言うそうです。

一度怒ると30年分の文句を言い続け、何日も続くようです。その間は食べ物も喉に通らない母。とても可愛そうに思います。離婚は難しそうです。父が母に対して優しく接するためにはどんな事したらよいでしょうか。父はそれ以外は人に尽くすいい人です。が、感謝されないと只管文句・悪口を言い続けます。解決法を見つけています。

ランキング

レス

あなたが注意しては?

まりも
    うちの親もすごい不仲でしたよ。
    何度も離婚しそうになったり、お互い全く口をきかなくなったり。
    そんな事が当たり前のように起こってました。
    ちなみにうちは言葉では無く、本当の暴力でした。
    結局、父が病気で亡くなってしまいましたが。

さて、本題ですが、
    あなたからお父さんに怒ってみてはいかがですか?
    もうあなたも大人ですよね?
    父親は娘に何か言われるのって本当に怖いと思います。
    もうお父さまは退職してるんですから、
    本来ならお母さまの手伝いをしないといけないですよね。
    それが何もせずに文句ばかり言っていては、
    お母さまも気分が悪いでしょう。
    「お父さんがもっとお母さんの事を気遣えるようにならないなら、
    私がお母さんと一緒に出て行きます」
    くらい言ってもいいのでは?
    お父さまは、お母さまが出て行かないと思って
    そんな態度なんでしょうし。
    それと、お母さまを連れてたくさん出かけてはいかがでしょう?
    「お母さんと旅行するからお父さんは自分の事自分でやって」とか言って。
    少し連れ出してみましょう。
    あなたが助けるしかないと思いますよ。
    頑張ってください!

はっきり言いますが・・・。

😡
    マジマジーネ
    お父様の性格を変えることは出来ません(お母様もそうでしょう)。お互いの人柄、性格などを認め合って結婚したのに、今更なぜお父様がお母様を責めるのか解りません。拝読するとなぜか、貴女のご両親の人柄が私の両親に少し似ています。

父も母の行動や性格に文句を言いますが、私の場合は言います。
    「あのさ、母さんがそういう性格だって解っていて結婚したんでしょ!? 
     何で今更文句言うの!? 文句言ったって性格は直らないよ」
    「キーキー文句言ったって、心身的に疲れるだけだし、損をするから
     認めたほうがいいよ」
    と、父にちゃんと説明します。悪口や愚痴は返って体力も精神も醜くさせる行為ですし、周囲の人達(家族、友人など)から減滅させると思います。

離婚が無理なら別居でもいいと思いますし、お母様が仕事できるほどお若いなら、パートとか習い事をお勧めして、お父様と一緒にいる時間を少なくさせる方法とかもあります。時にはお母様の味方になることも必要です。

離婚ではなく、「円満別居」を

😑
    雲母☆
     ご両親、離婚は難しいのですよね。
     でしたら、「円満別居」を勧めてみたらいかがですか?籍はそのままで、夫婦別々に暮らすのですよ。

お父さんの性格はもうその年では治りませんよ。
     ますます頑固になり、周りが注意しようものなら意固地になり、手がつけられなくなります。
     大体、父親が母親を「支配」しようとしているのね。だから、そういう暴言になるわけですよ。
    「支配」をしていることにある種の快感を感じ、カタルシスを満足しているお父さんなのですから、改まるわけがありません。
     カウンセリングなどの手段もなくはないですが、おそらく貴女が助言しても相談しにいくどころか、貴女に対して大反発するのではないかと思いますよ。
     貴女とお母さんが別の場所で暮らすなど、物理的に別々の暮らしをするしか方法がないように思います。とても娘の言葉を聞き入れる度量があるお父さんだとは思えないです。
     しかし、病気に罹るなどして、多少気が弱くなる可能性はなきにしもあらずですが。

トピ主です

悩める娘
    まりもさん
    ありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり助けられるのは私しかいないですよね、近くに兄弟はいるのですが、心から分かり合えてるのは私しかいないのです。
    私はこんなコトになるって知っていたら遠くに嫁ぐことはなかったかもしれませんが、今は近くではないのです。だからこそ、余計歯がゆいのかもしれませんが私が出来ることは何かちゃんと考えてなんとか穏やかな老後を過ごして欲しいと切に願っています。
    父は私の発言をそのときは「わかった」と聞きますが1日もたないみたいです。それは母のせいだといいます。はっきりいって子供みたいだと思ってしまいます・・・。
    そうですよね、本来なら母の手伝いをするのは父のほうですよね。
    何か客観的な意見を聞きたかったのでとても嬉しいです。
    ありがとうございました。
    出来ること、頑張ってやっていきます!

トピ主です

悩める娘
    マジマジーネさん
    ありがとうございます。
    なんとかいい方法を見つけてあげたいというきもちでいっぱいです。
    最近私も疲れてきましたが、とにかく穏やかに老後を過ごして欲しいという気持ちだけなのです。
    近くに私が居れば、と悔やんでもしかたないことですが、できる援助は精一杯したいと思っています。
    本来ならばこの場合、父の態度の方が異常ですよね?
    私も父にかなり言い続けてきましたが最近は母にそれも逆効果になるからとも言われました。「俺の悪口を言うな」って怒られるそうです。「お前がそういう事言うから俺が悪く言われる、お前が悪いんだぞ」ってなるみたいです。
    やっぱ父、変ですよね?そんなこと言わなくなる父親で居て欲しいです。
    そのために出来ること、探していきます。
    勿論母は、1秒でも家に長く居ることは嫌がって、外に出ています。お稽古など。働くことを薦めているのですが、どうしても無理だといいます。
    できれば別居させてあげたい。
    がんばりますね、ありがとうございました!!

夫婦の仲は夫婦にしかわからない

😍
    何でも経験済み
    50代後半になり、私も色々なご夫婦を見てきました。
    若い頃にはいつも、「何で?そんなに夫婦喧嘩してまで一緒に居るの?」と思ったことも度々あります。
     ご両親と言えども、娘の貴女は判らない夫婦の愛情。長い年月の情があると思います。
     お父様は、お母さまに対する信頼、甘え、自分を見捨てる事のない唯一の人とおもって好き勝手な事を言ったりしているのです。お父様が心を許すただ一人の人なんです。夫婦の内情は本当にわかりません。

しかし、貴女はお母さまが不憫だと思っていらっしゃるのですから、相当な事だろうと思います。
     解決方法には無らないかもしれませんが、貴女はお父様に明るく接し、「お母さんだってもっと優しくしてくれる人が良いに決まっているよ。」などと、それとなくお父様を諭してあげて下さい。お母さまにはなるべく卑屈にならないようにと貴女が外に連れ出したり、お料理を一緒にしたり、気を紛らわす努力をして差し上げてください。決して喧嘩の仲裁をしたり、お父様ばかりを責めないようにしてあげてください。それ以外は立派な人のようですから。
     夫婦には夫婦の事情がありますから。

トピ主です

悩める娘
    何でも経験済みさん
    貴重なご意見、ありがとうございます。
    私が出来ることはやっぱりそういうことですね。
    わかりました。
    なにかいいきっかけが出来てわだかまりなく、仲良くしてくれればこんなに安心なことはありません。
    夫婦にしかわからないこと、当然そんなことばかりだと思います。
    本人達が歩み寄る気持ちになって欲しいのですが、私もできる限り協力していい言葉をかけてあげたいと思います。
    どうもありがとうございました。