詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦2人で、凄く節約して食費3万

レス19
    (トピ主1
    KISAN
    話題
    食品の値上がりが目立つこの頃・・・ 我が家は、息子が長期入院してますので、入院費が馬鹿になりません。 夫婦2人で、初めて「底値買い」を徹底して、2軒のスーパーを病院帰りに立ち寄って買い物しております。 大雑把ですが、1週間で区切り食費を書いてみましたが、どう考えても月3万はかかってます。今まではもっとかかっていたのでしょう。詳しく付けた事もありませんでした。 卵も100円以下じゃないと買わないとか・・・牛乳もそうです。自分なりに徹底してるつもりですが、婦人雑誌などに出てくるような人には到底叶いません。皆さんは夫婦2人ぐらいだとどれぐらい食費がかかっているのでしょうか? やぱりレシピとかも、節約風にしないと、そこまで安くならないのでしょうか?それとも値上がりのせいでしょうか?ちなみ、私は専業主婦で、朝・昼・晩食べます。夫は夜しか食べません。私が食べ過ぎなのかな? 食品の値上がりした今、夫婦2人でおいくらですか? 後、関西に住んでます。よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちはだいたい3万円くらい

🐱
    みみみっふぃー
    こんばんは。息子さんが入院されていて、いろいろとお忙しいことと思います。早く退院できるといいですね。 ところで、食費についてですが、我が家は夫と二人、30代中盤の夫婦ですが、 最近の値上がり連鎖を受けて節約を考えていたところで、試しに財布を2つ に分けて、1つを食費専用の財布にし、3万円だけ入れておくという方式にしました。 これで野菜やお肉、パン、お菓子なども買っています。 ちなみに、底値買いは以前からしていて、愛用品の値段はだいたい頭に入っています。 でも、その底値も上がってきています。 お米代は別ですが、これでだいたい1ヶ月持ちこたえてます(^_^;) 我が家は中国地方で、野菜などの値段は比較的安いからなのかも知れません。 また、お総菜やできあいの餃子などの加工食品をあまり買わないので、 そういう面でも安上がりなのかも知れません。 (便利な加工食品は、それだけ割高な感じがします) 節約主婦の皆さんにはとてもかないませんが、とりあえずできることから、ということでお財布を分けてみました。 参考になれば...

4~5万

みかん
    米10kg(約5千円)・お菓子・酒代(ほんの少々)調味料等込みです。外食費は入れてません。 東京です。卵や牛乳が100円切っていることは「広告の品」でもありません。 私は毎日朝昼晩、夫は土日のみ朝昼晩です。平日はいません。 果物だけで月1万はかかるのでこれくらいです。

夫婦ふたりです。(関東)

凛香
    うちも普通に3万円ぐらいです。 でも底値買いというわけでもないです。 節約レシピというわけでもないです。 特にすごく節約しているということはないんですが、気をつけていることと言えば、安い時に大量に買ったお肉とか冷凍してます。でもこれだけでも結構違うんですよね。 一回に使う分ぐらいに小分けにしておいて、使う分だけ解凍してます。これで使いすぎも予防できてる気がします。 あとできるだけ買い物に行かないようにしてます。買い物いくとつい、いろんなものを買ってしまうので・・・。 そしてお昼は絶対に自作お弁当です。お茶も自宅のを水筒に入れて持っていきます(結構重い・・・) これで3万円はらくらくクリアしてます。もっと必死になればたぶん2万円でもいけるかも・・・。

食費対策

🎶
    メロン
    こんにちは。 確かにここ最近は物価上昇中ですね。 少しずつですが価格が上がっていますので もちろん全体的に出費もアップしてしまいます。 夫婦2人で食費が3万円とのことですが、お米や調味料含めて ということでしょうか? 我が家は4人家族。食べ盛りの高校生の息子と中学生の娘がいます。 一日のお米消費量は8合です。なのでお米代は別出費として 残りの食費予算は3万円と決めております。 一日あたり、1000円として5日5000円。 この枠で買い物をします。 いきあたりばったりでは軽く5000円は超えてしまうため 5日分のレシピを考えて購入するものと大まかな価格を予測し メモにしたものを見ながら買い物をします。 このひと手間が節約につながります。(私の場合ですが) ですが毎回購入するものがほとんど決まっているようにも 思います・・・・

かかると思います。

😍
    クッキー
    こんにちは。私は大阪に住む専業主婦です。子供はおらず夫と2人です。 うちは月3~4万円ぐらいです。 いくら節約しても、まともな食事・品数を作ろうと思えばそれぐらいはかかると思います。 雑誌に出てる節約術は参考になるレシピも中にはありますが、極端なのであまり好きではありません。あれらは確かに安上がりですが、やはり健康あっての生活ですから偏った食材ばかりでは良くないと思います。 ・買った食材は腐らすことなくすべて使い切る。 ・食材は安い時に買いだめして冷凍 ぐらいでしょうか。 私は晩御飯のおかずを多めに作って、次の日の朝・昼御飯のおかずにしています。 卵はよく「1000円以上お買い上げの場合は89円!」とかの時に買います(笑) お子さんが入院ということで、病院通いや看病などご夫婦がまず健康でなければ。しかもこれからどんどん暑くなっていきますし。 どうか食材は出来るだけケチらず(高級な食材を使うという意味ではなく、モヤシ・ササミなど偏った食材ばかりを使わないということですよ!) しっかり食べてスタミナつけてください。 3万円は妥当だと思います!!

うちも~

😨
    にゃにゃんと
    現在、夫婦二人です(産休中)。 産休に入るため、食費を切り詰めようと、3月から家計簿をつけました。 米代 月3000円、ビール代 月2400円 そのほかの食費を週6000円の予算でやりくりしようと努力しているのですが。。。 先月から主人にお弁当を作り始めたせいか、食費が3万オーバーしてしまいます。 4月は3万2千円、5月は3万7千円、今月は3千円くらいオーバーしそうです。 外食あんまりしなくてこれですからねぇ。 「素敵な奥様」にでてくる主婦は、何食ってるんだぁ~? でも、あんまり食費にケチケチするのも、やだしなぁ。

高齢者夫婦の食費

はな
    私達は70歳代の夫婦で3食とも家で摂ります。2人で約2万円。 限られた年金生活者ですし、医療にお金がかかります。余裕があれば貯金をして、子供達の負担にならないようにしなければなりません。 私の節約術は、外食は殆どしないこと、遠出のときにも弁当を持っていきます。またできるだけ加工度の低い食品を買うことです。分かりやすく言えば、魚、肉、野菜などの素材を買って自分で調理することです。調味料も基本的な、砂糖、塩、醤油、味噌だけ、ドレッシングは自分で配合します。 私の家で買う加工品は豆腐、納豆、牛乳くらい。

節約できますよ

えるざ
    どこまでを食費に入れてらっしゃるのか分かりませんが うちの場合は夫と2人で月2万円くらいです。 これには月2回ほどする外食費は含んでおらず、内訳は朝の食パン・昼のお互いの弁当・夜の自炊・ビールなどです。 肉を減らしたり肉に見せかける(?)ような節約メニューは特にしてませんが 取りあえず、どんな食材も自分の中での底値じゃないと買いません。 その目安は、野菜類100円以下(普通に国産であります)。大根やキャベツ、白菜など、量が多くて使いまわしできるものを中心に買います。 肉はグラムで、鳥胸なら50円、ももなら80円、豚牛のミンチは70円くらい。牛肉は、カレーと肉じゃが以外では買いません。 まぁ、栄養面とか健康面考えたら、安いばっかりもどうなんだ・・・とも思いますが。 ちなみに私は大阪在住です。がんばってみてくださいね!

家計簿をつけて分かったこと

夫婦2人
    ちょうど、5/23~家計簿をエクセルでつけ始めた者です。 今回給料日の都合上(5/23~6/24)で、今日6/15(23日経過/全32日72%日) 食費15,517円でした。 32日仮で計算すれば、約21,589(/1ヶ月) 共稼ぎで3食事(昼は共に弁当、夫のみ夕方残業前のパン持参) 今月は、米(10kg/1ヶ月)購入してないので、 おおかた予想で月25,000円位だと思います。 国産ものしか買いません。(唐辛子等どうしてもないものは買いますが) 冷凍食品も、安全が気になるから家で作ります。 特に節約・・・って考えてないですが、 100円デーの火曜日によく買う位かな。 米はネット通販で3500円/送料込以内 コシヒカリ で安い時買います。 家計簿つけてみて、 食費以外のところが結構かかってたりしてるので、 食費に限らす、全体を見て節約したほうがいいのではないでしょうか。 今月、被服費(毛布・コタツ布団のコインランドリー乾燥)、園芸(鉢花、春花枯れ夏もの植替え)、自分小遣の本代4千円が来月は削れそうです。

本は虚像

💡
    お子さん長期入院で 大変ですね。どうか退院してご家族で 暮らせる日が早くくるといいですね! さて 月3万って普通なのではないですか? 私が見て強烈に覚えているのは ●賞味期限切れの豆腐で肉なし親子丼 ●すき焼きで  肉100グラム&あぶらあげ400グラム←肉代わり 食費じゃないですけど 薬学博士の奥さんが 壊れたCDプレイヤーを分解し6時間磨いたとか 子供の自転車は全部拾うとか 洋服のおさがりはちょくちょくもらうとお返しが大変だから 一度にもらうとか・・・ 確かに尊敬?!する部分もありますけど・・・ 病院の帰りにお買い物して そこまで夫婦ふたりの食事に手間かけられないと 思います。 主婦のなんとかっていう本の話は ありえない部分あると思いますよ。 普通じゃ真似できないです。 本を見てへこむのはナンセンスです~~~

東京23区在住

🙂
    hina
    20代・30代の夫婦2人暮らしで、うちの食費は平均で25000円位(米15キロ・飲料含む)です。 食卓は、朝(おにぎり)・昼(お弁当持参)・夜(主食・汁物・メイン・サブ・漬物・納豆)と言う感じです。 節約レシピ(パンの耳でとんかつ等)はしていません。至って普通の食卓です(笑) うちは共働きなのでスーパーの数量限定の特売(卵98円)等は利用できないのですが、出来る限り底値買いをしています。スーパーは目的別に使い分けです。 保存がきくものは都度買い(定価)はせずに、常にストック。肉や魚等も大量購入で小分け冷凍です。 それと冷凍食品・惣菜などのお手軽加工品は一切買いません。 食品の値上がりの打撃と言えば、乳製品・小麦粉系・油は感じますが(底値が50円~100円位変わった)、他はそんなに大きな変動は感じません。 うちの方は一時期野菜が全体的に高騰したんですが、今は落ち着いてきています。 うちは大食いなのでお米がこの先数百円値上がる予測があると店の人に言われたので、今後それが心配です。

2万円前後

💄
    キャサリン
    30代夫婦二人です。横浜市在住です。 お米代含め、毎月2万円前後でやりくり出来てます。 コツは、底値把握は勿論、品物によりお店を使い分け、更にお店の特性を掴む事です。例えばウチはドラッグストアで卵49円、牛乳60円で買います。その店では、開店直後に行くと、半額のシールがほぼ間違い無く貼ってあるのです。それぞれ1つづつ買えば期限内に消費できます。肉は決まったスーパーで週1回の肉の日に、100グラム95円の豚肉(国産)を一週間分位買って冷凍。 こま切れ、薄切り、一口カツ用など色々な切り方と部位が全て95円なので助かってます。挽肉はタイムセールで合挽きを100グラム58円で買います。牛肉は滅多に買いません。その代わり、夫の為、月に最低一度はお気に入りの安くて美味しい焼肉屋で存分に食べます。魚は、また別なスーパーで閉店前に半額で買います。(お刺身とか生で食べる場合は多少高くても鮮度のいいものを定価で買いますが)野菜キノコ果物は、大型スーパーで安く買ってます。大量に売るから安く出来るのか国産なのに、キノコは大体1パック60円、葉物も100円以下、根菜も全部安いんです。以下続きます。

続きです

💄
    キャサリン
    普段から安く買う事の他にコツがあるとすれば、ポイントの活用と計画的な買い物です。 コープのスーパーを利用していますが、月に数回ポイント5倍デー、2ヶ月に1度位、7倍デーがあるのです。 なので、鮮度が大事じゃない乾物や調味料、ストックしておく米等はその時に買うように、普段から買い物メモをつけておいて当日買い忘れが無いようにしています。 あとは、レシピの研究も大事ですよね。 私はこういう性格なので、食費のほか日用品、化粧品もあまりお金を掛けないよう気をつけていて、(とは言っても、安かろう悪かろうの粗悪品は買いません。そこそこの商品をより安く買えるようあちこちお店を研究するのです)その分、お取り寄せしたり、外食したり、服飾品を買ったりして楽しんでます。 家計簿をつけているので、努力の成果がはっきり見られて嬉しいですよ。

ウチは2万で余ります

🙂
    まるこ
    中部地方都市です。 朝、夜は二人とも家で食事、昼は夫がお弁当で私は家で食べます。 スーパーのポイントを上手にためて毎月500円の割引券をもらい肉類のまとめ買いに使うのと、地元農家からの規格外サイズなどの格安野菜を扱う小売店があるので、夫婦二人の食卓は十分に潤います。 果物や調味料は頂き物が多く、ちょっと良いものを使っていて味も良いので助かっています。 共働きの頃は貯金優先ですごく頑張って1万4千円とかでしたが、専業になってからは嗜好品も買うようになったので(仕事してる頃はお菓子などもよく頂いていて買ったことがありませんでした)今はちょっと食費上げました。 この夏はベランダでネギや大葉でも育てようかと思案してます。 私は独身時代から笑っちゃうくらい貧乏な一人暮らしで外国にも行ってましたので、お金をかけずに生活するのが板についてしまい今も特に苦はないですが、家にずっといて節約を突き詰めるより、少しでも外で仕事をしてみる方が収入も増えて気分転換にもなり、良いように思います。 息子さんお大事に。 いつも笑顔のママでいてあげて下さい。

都内在住。夫婦2人で4万(外食込)。

既婚女
    皆さんすごいですね・・・ 小町を見てカレンダーにセコセコと簡単な家計簿をつけて1ヶ月半。 タイトルのとおりです。 贅沢してはいないと思うんだけどな~。 外食かな~? (ラーメンとかマックでレストランなんて月1いけばいいほうなんですが・・・)

節約しても

くっく
    うちは大体4~5万円掛かります。(コーヒーやお米、お菓子込み) これでも節約してます。でも、野菜を多く食べるし、細切れ肉や 挽肉、鶏肉は買わないのである程度は掛かります。 調味料もやや凝ったものを使いますが、安いところで買ってます。 卵も毎朝一人1個半は食べますね。 外食ナシ、果物ナシ。ベーカリーのパンもパスタもナシ。 一日二食です。 40代の夫婦なので健康に気を付け、加工食品も殆ど食べません。 家で取れる蕗や竹の子、近所から貰う野菜などもどしどし 取り入れています。 食品のもらい物が有り難いと思う年頃になりました。

月2万円です

サワ
    主人は会社員でお弁当、私は主婦です。 実家が米を作っているので、米代は抜きです。 週末にしか買い物に行きませんが、1週間2000円で足ります。これが4週間で8000円。夫のお酒代で+月2000円。余りで外食したり、スイーツを買ったりします。 買い物のコツは野菜なら旬の物を安く買う。大体野菜が800円以下。 肉はg100円以下のを買う。魚介類も安ければ買って小分けして冷凍。肉も100gずつくらいに分けて冷凍。あとは牛乳・納豆・豆腐など。常備品としてヒジキなどの乾物、ミックスベジタブルなどもキープ。 料理のコツは一汁三菜(主菜1品、副菜2品) 肉や魚は1品あれば十分。買った肉は1食100gずつ使う、同じ種類の肉魚を連続させない(冷凍したのをローテーションで使う) 一番のポイントは生ゴミを極力出さない!大根の葉や皮、キャベツの芯など食感が違うのを生かして他の料理へ。野菜が残りそうなら干して乾物にしちゃう。野菜の固定観念を捨てる。白菜は煮るだけじゃなくて焼くなど。 夕食は多めに作って味を変えてお弁当に詰めたり翌日の自分の昼ごはんに。主人はいつも満足してくれてます♪

トピ主です

KEISAN
    皆様、細かい書き込み本当に有難うございます。 1つ1つ読ませて頂き、私同様に3万ぐらいかかってらっしゃる方も居れば、2万円ぐらいの方も居て、大変素晴らしいと思いました。 私は、外食費は入っておらず・・・米代とか調味料込みの値段です。 多分、3万3000円ぐらいはかかってる様子です。と細かくつけてみて初めて知りました。しかも底値買いを徹底してるのに、納得の出来ない金額でした。 皆様の内容を読んでると、やはりもっと安いスーパーが何処かにあるのかも知れないと思った事と、我が家はお菓子が1週間で500~800円程かかってますので、これが月に考えると高くつく原因なのかも知れないと少し思ってます。他は特に贅沢してる感じは自分では有りません。お酒も殆ど飲まないし・・・ ちなみに大阪に住んでます。ご愛用スーパーはマルヤスです。 今日も卵が安いから買いに行きたいです。

3万なんて無理!

🐶
    くるみぱん
    うち(夫婦・娘1歳)はお米代を抜かしても4万ほどかかりますよ。 お肉は豚肉・鶏肉メインですが、国産品購入だからでしょうか… 安いときにまとめ買い、冷凍勿論しています。 卵・野菜なんかは99円均一デーなんかにまとめてかっています。 冷凍食品も半額特売を利用しますし。 1日千円で考えると果物なんか買っていたらすぐ超えますし、 ジュースとか牛乳も買えないのでは? トピ主さんは普通ですよ。 あんまりカツカツしているより、楽しみながら適度な節約が1番です。