詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 福祉のお仕事をされている方、よろしくお願いします
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福祉のお仕事をされている方、よろしくお願いします

レス9
    (トピ主3
    会社員A
    仕事
    私の夫の仕事についての相談です。

福祉の仕事をしており(知的障害者の方が作業出来る職場関係)
    付き合っていたときから、隔週で土曜日に仕事があることは知っていました。

しかし、実際一緒になってみると、以下のような勤務状況でして・・・。

・全土曜、出勤(障害者の方が出勤されるのは隔週ですが、会議などで
     結局職員は毎週出勤)
    ・日曜日も福祉のイベントなどへの参加で、出勤
    ・残業も、ほとんど毎日有り平均2~3時間

先月は、1ヶ月で、休みは半日だけでした・・・。
    福祉のお仕事は、大変だとは思っていたのですが。
    福祉職(介護など違う分野の方も含め)の方は、それが・・・やはり現状なのでしょうか?

それだけの出勤量で、残業手当ゼロ。土曜日も2回分は無給。日曜日のイベントへの強制参加も無給(丸1日拘束されます)。交通費もなし。会社勤めしかしたことのない私にとっては驚きで。
    給与は、手取りで毎月18万です。休みなく働いているのに。
    世帯収入は、私も働いているので、悩みとしては二の次なのですが、なにより彼の体のことが心配で。
    福祉職の方お話聞かせてください

ランキング

レス

主人が同じような状態です

ふたば
    タイトルどおりで主人は障害者センターに勤務しています。
    センターの中にはたくさんの部署があり作業所もあります。
    ご主人のいるポジションにもよるのではないでしょうか。

私のところは毎月の職員のシフト利用者さんのシフト両方を作成して役所にだす書類も親御さんの説明会もすべてまかされているので深夜の帰宅はざらです。
    でも大きな組織の中のいち職員でどんなにがんばっても昇給もすぐにはありませんし本部は把握していない状況で働いています。

センターの大きな行事の前には残業代なんてつくわけもなくみんな作業に追われています。
    やはり男性ですし責任をもってされている訳ですからそのへんは理解してあげないと可愛そうだと思います。
    あまり妻に愚痴を言われると辛くなるだろうし・・・

かつて私も毎日「何時に帰るの?なんでそんなに忙しいの?」などと自分の都合だけで

ごめんなさい続きです

ふたば
    主人を困らせた事があり「忙しいからメールしてくるな」などと切れられた事も・・・(そこまではなかったらごめんなさいね)会社によるとは思いますが通常の勤務の時間で遣り残してしまった仕事すべてに残業代をつけるのは難しいと主人は言っていましたが。会社員Aさんの旦那さんはなんと言っていますか?トピを読ませてもらいまさしく我が家と同じなのでレスしてしまいましたが気持ちは伝わりますよ~!!介護職は本当に年収も低いです。この先もっと国が福祉に携わる人たちの生活も考えてくれたらと節に願う毎日です。休みも会社から電話があればとんでいくし・・・貴重なお休みの日はゆっくりするようにいつも伝えています。

だいたいそんなものです

みたらし
    ご主人は厳しい福祉業界で頑張ってらっしゃるんですね。
    私は以前、身体障害者の入所施設で介護士をしていました。日勤、6時~早番、21時までの遅番、16時~翌9時の夜勤という不規則勤務でした。日、日、早、遅、夜勤という感じで。残業はあたりまえでした。通常業務をしながら行事の準備、実習生の対応、記録の整理、担当業務などは勤務時間内で終わるものではありません。夜勤明けにまた泊まることも少なくありませんでした。タイムカードがないので残業時間が計れませんでした。法に触れますし、本来は代休などで補えるものでしょうが、難しい施設がほとんどだと思います。
    夫は福祉施設の事務職(土日休み)ですが、通常21時から22時に帰宅します。週に1回は当直勤務(管理当直)があり、休日に日直業務もあります。当直業務に代休はなく、平日であればそのまま通常業務にはいります。休日に機器のトラブルや災害があれば出勤します。給与計算、請求前は23時くらいにもなりますし、決算期は0時近くになることもあります。
    給与も30代の平均年収の半分くらいで厳しいですが、なによりやりがいがあります。夫の健康には気を遣ってますよ。

だいたいそんなものです 2

みたらし
    それでもご主人のお休みが月1回では身体が心配ですね。
    当然夕食も遅くなるでしょうし、疲れが蓄積されちゃいますしね。私は夫が帰宅したら笑顔で迎え、休日の時にはのんびり過ごしてもらうようにしています。

私は、仕事を辞めたら顔つきも柔らかくなり頭痛もなくなりました。働いていた頃は当たり前の状態でしたが、とても不健康だったのだと思います。精神的ストレスもかなりある仕事です。

自立支援法が施行されてからというもの、厳しさは増していくばかりです。やりがいがある仕事ですが、ご主人と仕事についてお話してみたらどうでしょうか。ご主人が福祉が好きでやりがいを感じて働いているのであれば、お互い夫の健康管理に気を付けて支えていきましょうね。

うちも似た環境かな

😨
    くーん
    夫は10年以上児童関係の施設に勤務してます。早番,日勤,遅番,夜勤,明けと交代勤務で月の休みは8回・・・のはずですが、去年から消化してない休みが4日以上あります。
    残業や朝から夜勤もしょっちゅうですが、手当はつきません。

給与も手取り18万前後です。

やりがいもありますが同じように福祉の仕事をしていた私でも、待遇は悪いと思います。共働きならなんとかやっていけますが、子供がいてパート位しか働けないわが家はちょっと大変です。

主人は仕事は好きだけど家族を養う為に転職を考えてます。今の状況だと2人目も無理そうだし・・・

もう少し労働環境は改善されてもいいと思います。離職率が高いからなかなか専門職が育ちませんし。企業と違い利益のない仕事ですから国が頼りなんですが・・・。

好きでやっているなら仕方ない。

😀
    きなこ
    介護職は大体どこでもそんなものです。

低賃金で長い労働時間。だから、男性は家族を養っていけないと言って、30前後で辞めていきます。

しかも、昇給はほとんど見込めませんので、40代になると、同じ年の男性と比べて

信じられない程、低い賃金に甘んじなければならなくなります。

旦那様はお若いようなので、つぶしがきかなくなる前に、転職をお勧めします。

遅くなりました、トピ主です

会社員A
    レスくださった方々、ありがとうございました。

>ふたば様
    ありがとうございます。
    主人の部署は、知的障害の重いクラスで、体力がありあまった大きな子供ようで(気を悪くされる方がいたら申し訳ありません)・・・。
    頻繁に、暴れる → 静止しに行く → 負傷(主人が)
    という感じのクラスです。先月は、噛み付かれて5ミリ四方くらいですが
    肉が無くなっていました・・・まだ傷が消えません。
    同じ職場には、利用者が暴れた際に、視力を失った方や、耳が聞こえなくなった方が居るらしく、私は、忙し過ぎる心配の他にも、怪我の心配が耐えません。

残業は、月に何時間もしているのですが、何時間つけるかは、施設のトップが決めているらしく、実残業時間に関わらず、毎月2~3時間しかつきません。つける時間量は、職員は口出し出来ず、上が決めて、明細に書くそうです・・・。

>みたらし様
    ありがとうございます。
    ふたば様に、お返事書きつつ、後半「本当に信じられない職場だ」と
    つくづく思ってしまいますが、ご指摘いただいたようなタイムカードは
    ないそうです。

遅くなりました、トピ主です2

会社員A
    >みたらし様
    (すみません、文字制限でレスをまたぐことになってしまいました)
    主人は、まだ20代なので、転職も考えているようですが、職場が辞めさせてくれそうにありません。
    最近、忙しくて疲れが溜まっているせいか、表情が無くなってきました。
    口数も少ないです。
    主人の職場は、他の職員も(私からみると)だらしなく感じてしまいます。
    仕事が遅かったり、資料の提出などは、期限までには出せなかったり。
    でも、そういう方は、主人よりいつも早く帰宅されたり、休みがあったりするようで・・・。
    主人だけのかたを持つような発言で言いたくないのですが、職場自体が
    どうなってるの?と疑問を持ってしまいます。

忙しくて、トピのお返事が遅くなってしまいましたが
    トピを立てた頃は、忙しいながらも、楽しいこともある!と言っていた主人が、最近は、別人のようになってしまい、何とかして疲れをほぐして、気分をかえれるように、何か自分に出来ないかなーと悩む毎日です。

遅くなりました、トピ主です3

会社員A
    >くーん様
    ありがとうございます。
    主人は、有休は、”全く”に近いほど使えていません。
    休みは、バイトのような立場の人たちが優先的に決め、職員は休み自体取れないか、希望の日には取れないか・・・の、どちらかでしたが
    最近は、”取れない” 感じです。
    お給料は、やはり業界の中では、普通なのですね。
    うちは、ボーナスも出ないようです。
    主人は、こんなに頑張ったのに・・・と、落胆しており、余計に疲れが襲ってきているようです。

>きなこ様
    ありがとうございます。
    アドバイス、ありがとうございます。
    確かに、30代にはいると、辞める方が多いようです。
    理由は、ご指摘の通り。
    私と結婚したので、職場の人達は、牽制しているのか「辞めないよね~?」「逃げないよね~?」と、声をかけてくるようになったそうです・・・。

主人が疲れが和らいで、冷静に判断出来る状態になったら、主人の気持ちを聞いて、転職に向かうのであれば、転職を続けるのであれば、そちらでサポートしたいと思います。
    ありがとうございました。