詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の写真を見せたら

レス11
    (トピ主1
    みほ
    ひと
    先月身内だけで結婚式を挙げました。
    最近仲良くなったバツ一で現在独身の女友達から「ぜひ結婚式の写真を見せて欲しいな。みほちゃんのドレス姿可愛かったんだろうな」と言われ、彼女に見せたところ、初めは一応「可愛い、綺麗」などと褒めてくれてたのですが、

「なんでブーケはもっと~しなかったの?~したらもっときれいだったのに」とか「このカクテルドレスの色は肌の色がぼやけるからもっとはっきりした色がよかったのに…。私は真っ赤なドレスだったよ」とか「私はウェディングドレスはほとんどのお店のドレスを見て一番可愛いのを選んだ」(豪華だったというニュアンス)と言われました。

私のウェディングドレスはとてもシンプルで上品なところが気に入って選んだのに、「私たちの年代(30代後半)だとこれぐらいじゃないとね…」と言われ、なんだかとても嫌な気分になり、写真を見せるんじゃなかったと後悔しました。

私だったら、内心自分の好みのドレスじゃなくてもそんなこと言わないのにと思ったのですが、みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うわ~~!ムカツク!

トクメイ
    何なんですか?その友達は!
    いくらなんでも他人の花嫁姿に難癖なんてつけられませんよ。

ドレスやコーディネイトの好みは人それぞれですが花嫁さんはみんな美しいものです。
    きっとその友達はバツイチということで、幸せいっぱいのトピ主さんに嫉妬しているのだと思います。

ちなみに私が挙式をした時は、招待を考えていた元同僚から
    「え~そんな会場で挙げるの?○○で挙げて欲しいわ~」と言われましたよ。
    その人からは前に披露宴に呼ばれていたこともあって仕方なしに呼びましたが
    そうでなかったら招待を遠慮してもらいたいくらいに不愉快になりました。
    難癖つける人ってどこにでもいるもんです。

いっそのこと、その友達に
    「私だったらそんな事とてもじゃないけど言えな~い!」
    とガツンと言っておやりなさい。…と言いたいところですが
    心優しいトピ主さんはそんな酷な事言えないですよね…。

気にしな~い。

はて。
    結婚式の衣装とかって自分がこだわって選んだものだから自信があります。

だからもし誰かに見せて何か言われても「嫉妬してるー。」ぐらいに思って全く気にしません。

主さんの姿もきっととってもステキだったからちょっと嫉妬しちゃったんですよその方。

だから気にしないでね。

気にしない!!

気持ちよい天気
    ご結婚おめでとうございます。

花嫁さん、きっと綺麗だったろうと思います。
    ドレスだって、ブーケだって、みほさんに似合って、そのお姿はキラキラ輝いていたと思いますヨ。

その女友達さんとは、違っていいんです。心無い人は結構いますよ。

私も、職場の先輩や友人に「写真を見せてね」と声をかけてくださったので、お祝いの御礼もこめて後日に見ていただきました。

こういう時はお世辞とわかっても「きれいね」「すてきね」と言っていただけてとてもうれしかったです。

しかし、中には何にも言わない人もいたんです。お世辞も言いたくなかったのでしょうけれど。
    そんな人の一人に50代の先輩がいたんですが、自分の結婚式の話ばかりするので、「それなら、先輩の写真を見せて」と言ったら翌日みんなに自慢げに見せてました。30年近く前の色あせたカラー写真でした。
    もちろん花嫁さんは綺麗でしたよ。でも和装から洋装に変えた後のお化粧は、顔だけ白塗りのままで胸元や腕は素肌のまま、客観的に見れば時代を映した花嫁さん姿でした。

自分の事しか考えられない人が居るのだと、世間勉強になりました。

気にしないで!

🐱
    じゃいこ
    せっかくの幸せな瞬間の写真をそんな風に言われてはがっかりですよね。

でも、幸せそうな写真やお話に、そういう風になってしまうひとはいるものだから、あまり気にしないでいいと思います。
    これからも、旅行に行ってきました!子供が生まれました!など、いろいろな人生の場面で、いろいろな写真で、またそんなことが起るかも知れません。

誰かがしあわせそうな姿を自分も目を細めて「あめでとう、よかったね」って言えるようにしたいなといつも思います。

みほさんの素敵な瞬間のたくさんの写真、ずっと大切にしてくださいね!

離婚した人に自分の結婚自慢なんて・・・

Kanako
    私だったらそもそも、バツ1の女性に自分の結婚式の写真なんて見せないです。
    離婚なさったのがずいぶん昔ならともかく、古傷を抉るようなもんじゃないでしょうか?

確かに彼女の言い方はひどいですが、昔のことを思い出して辛くなったのかもしれませんよ。
    「結婚式の写真を見せて欲しい」も社交辞令と受け流した方がよかったと思います。

離婚した方に自分の結婚話、子供をなくされた方に自分の子供の話はしない方が賢明です。自分が思うより相手は傷つきます。

そんな友人の言うことはいちいち気にしない。

🐤
    ヨーコ
    残念ですね。そういう人が友達になってしまって。
    言われたことはすぐに忘れましょう。
    そして、そんな人とは距離を置いたお付き合いを。

これからも、新婚夫婦だから○○で○○なんじゃない?とか、事あるごとになんか言われそうですよ。

トピ主様のおっしゃるように、普通なら言いません。
    でも、彼女は普通じゃないんですよ、かわいそうな人なんです。
    (バツイチ、独身がかわいそうではなく、失礼なことを平気で口に出すところがかわいそう)

トピ主様の幸せぶりをきっかけにして、過去の自分の栄光に浸りたかった(誰かに自慢したかった)んでしょうね…。
    人の不幸話は好きでも、人の幸せな話にいちゃもんつけたがる人は大勢いますよ。即刻忘れて。こんなことで悩む時間は勿体ないです。

トピ主様は幸せで綺麗な花嫁なんですから!
    そのことだけ、考えて気楽に過ごして下さいね~~。

トピ主です

みほ
    皆さん、ありがとうございます。

皆さんの暖かいお言葉とってもうれしいです。
    まだ結婚式の写真を見るたびに思い出して嫌な気持ちになってしまいますが、気にしないようにします。

最近彼女と話すとなぜか嫌な思いをさせられることが多くなってきたので、ヨーコさんのおっしゃるとおり、少し距離を置こうと思います。

Kanakoさん、
    私も始めは社交辞令で『写真を見せて』と言っていると思って『恥ずかしいから、いいよ~』と言っていたのですが、会うたびに『今日は写真持って来てくれた?』と言うので本当に見たいのかなと思って見せたんです。今思うと、値踏みしたかったのかなと。
    離婚は7年くらい前でDVが原因だそうです。いつも『みほちゃんの幸せな話が聞きた~い』と言うので話していたのですが、調節が難しいですね。

友達がさぞかし不幸な人と上から目線になる

俗物リアリスト
    私も結婚式の写真を見せてってしつこく言う子(A子としましょう)がいたので見せたんです。

人間ゆとりがあればとりあえず「きれいだ」と賛辞を述べるもんです。
    A子は人のプライベートを隈なく覗いてはケチをつける人間なのでロクな事は言わないだろうとある程度予想はしていました。
    案の定「この表情変~キャハハ」「これ目半開きじゃん」と細かな粗探しが始まりました。
    腹が立つより「頭が悪くて気の毒な人だ」と軽く眩暈(苦笑)

A子はトピ主さんの離婚友人よりも恵まれていません。
    結婚はおろか10年以上彼氏がいないのです。
    見た目がかわいいのでちやほやされていたみたいですが、狭量で同性へ嫉妬が激しい(誰かが恋人ができたり結婚したりするとその子を苛める事に夢中になる)せいか本命に恵まれません。

始めは嫌味ばかりでむかつくなーって思いましたが、背景を知る毎に気の毒な人…と哀れみの気分になります。
    自分が不幸で周囲の幸せが許せなくて攻撃的なだけだと思います。

スルースルー。

うらやましかったんじゃ

ピノ
    幸せオーラで輝いている写真を見て悔しくなったんじゃないでしょうか
    シンプルで上品なドレス、きっとヤキモチ焼いてしまうほど似合っていたのでしょう

>私は真っ赤なドレスだったよ
    >私たちの年代(30代後半)だと

私だったらああしたこうしたなんて、結局は自分のこと、自分自慢を言いたいだけだったかな
    こういう人は聞き流すか距離を置くしかないです

私もバツイチ

🐱
    はちわれ
    結婚式で着るようなドレスって
    めったに着る機会もないし、
    目にする機会さえないので
    写真でも 目にすることができるのは嬉しいです。

それを着ているのが 友達で
    しかも幸せ絶頂の結婚式の写真なのだから
    いくら 自分に離婚歴があっても
    私は 嬉しいけどな。

今回の件は 嫉妬だと思います。
    今後も似たような状況が続くようならば
    ちょっと距離を置いた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示