詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅・騒音苦情の後の嫌がらせ

レス19
    (トピ主9
    🐤
    のんたん
    ひと
    以前、同じ集合住宅の真上に住む親子に夜11時近くの物音について苦情を
    言ったことがあります。

しばらくすると、ふすまの開閉や、笑い声など我が家の出す音に反応して、上の奥さんが毎回タイミング良くモノを落としてきたり、
    ドスンドスン!とわざと歩くような重い大人の足音が聞こえてきたり、
    掃除機をたたきつけるように掃除したりと、様々な嫌がらせがはじまりました。
    お互いの子供が幼稚園へ行っている日中が一番ひどく、モノを思いっきり床に叩きつけるような衝撃音だったり、私が行く部屋行く部屋を追って、物を
    落として来たりと、病的な嫌がらせでした。

ずっと続くと私も参ってしまい、ノイローゼ気味になりかけたときに、
    彼女の家とは特定せず、「ここ最近我が家の音に、過敏に反応して打ち返してくり病的な方がいる様でどこから聞こえてるか判らなくて困っているんだけど、そちらまで音は聞こえない?
    幼稚園のお友達にも同じ集合住宅の人にも相談をしてて、今度どんな状態なのか聞きにきてもらう予定なの」っていうメールを送りました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

🐤
    トピ主 のんたん
    すると、音が聞こえるとか、聞こえないとかについては何も触れず「集合住宅なのに、騒音についてわーわー騒ぐと周りの人に距離を置かれるよ、子供についても悪く言われたら嫌でしょ。」という忠告めいた返事が返ってきました。
    そのメールの翌日から、あから様にわざと?と判るような嫌がらせはピタッとやみました。
    そこでやっと落ち着いたかと思っていたのですが、同じ集合住宅の人に、「のんたんさんは神経質で困る、静かに気をつけて暮らしているのに、覚えのない苦情を言われて困る」と言いふらしていたようなのです。
    自分のやった嫌がらせを棚に上げて、被害者ぶって悪く言いふらしていたのには驚き、落胆しました。
    私が相談に乗ってもらっていた同じ集合住宅の人は、「のんたんは何も言わないで、堂々としていればいい」って言われましたが、なんだか腑に落ちなくて、彼女のやった事をみんなに言ってやりたい気持ちでいっぱいです。私は沈黙を守るべきなのでしょうか?それとも被害を訴えるべきなのでしょうか? ちなみに私の部屋は4階建ての角部屋の3階で、2階は空き部屋です。お隣と下の下の1階の方は日中お仕事されています。

理解者が居られるなら

おっとっとおじさん
    例のメールで一応メールでは返しはしておきながら実際には静粛方向かな。

取り敢えず3日は経過観察出来ますか?
    それで更に収拾方向(或いは今と同じ)なら5日観察、更に落ち着けば(或いは変化なしならば)1週間観察。

その内忘れる事が出来れば嬉しいですし。

但し、偶然の騒音は仕方が無いと思うけど。
    普通の時に泥棒歩きも出来ないでしょうから。
    一応大人しくなった蜂の巣を再度突く行為は危ないと感じますが。

なんだか・・1

😑
    おだんご
    どっちもどっちの気がします。
    集合住宅に住んでいたらある程度の騒音はお互い様ではないですか?
    深夜23時の物音は生活音ですか?騒いでかなりうるさかったのですか?

<彼女の家とは特定せず、「ここ最近我が家の音に、
    <過敏に反応して打ち返<してくり病的な方がいる様でどこから聞こえてる
    <か判らなくて困っている<んだけど、そちらまで音は聞こえない?
    <幼稚園のお友達にも同じ集合住宅の人にも相談をしてて、
    <今度どんな状態<なのか聞きにきてもらう予定なの」
    <っていうメールを送りました。

このメールって、上階の方に送ったのですか?
    だとしたら、かなり嫌味たっぷりですよね。
    病的だとか、集合住宅や幼稚園のお友達にも相談中だとか。
    集合住宅の人にも相談していると言ったことで、
    上階の方は、のんたんさんが噂や悪口を言いふらしていると
    思ったのではないでしょうか?
    だから上階の方も自分の弁解をするために、

<のんたんさんは神経質で困る、静かに気をつけて暮らしているのに、
    <覚えのない苦情を言われて困る

とみなさんに言ったのでは?

見当違いならすみません

🐤
    虹の母
    集合住宅の騒音問題は大変ですよね、お察しします。
    ただ、トピ主様も少しお疲れなのでは?

>私が行く部屋行く部屋を追って、物を
    落として来たりと、病的な嫌がらせでした。

普通のマンションでしたら、上階の方は下階の方がどの部屋にいるかなんてわからないと思います。
    仮に本当にわかるのでしたら、そのマンションは何か構造に欠陥があるのか、もしくは上階の方がわかるほどの音を下階の方が出しているということになります。

少し過敏になられているのかもしれませんので、心療内科等に相談してみるのが良いかもしれません。

>「のんたんは何も言わないで、堂々としていればいい」
    とおっしゃった同じ集合住宅の方のご意見に賛成です。

「上階の方がやった」とトピ主さんが思われている事を周りに言いふらしても、おそらくトピ主さんの評判が落ちることになると思います。

なんだか・・2

😑
    おだんご
    トピ主さんの下(2階)は空き部屋なんですよね。
    ご自分は下から苦情を言われることがないですが、
    そのうち下に下に越して来られたら口うるさいトピ主さんのような方に
    物音がうるさいと苦情を言われ、同じ集合住宅の奥さまたちに
    言いふらされるでしょうね。

色々な人に悪口を言いふらすのはやめたほうがいいですよ。
    園ママにも相談してるのもなんだか・・。
    私の息子も幼稚園に行っていますが
    人の悪口やトラブルなどの噂を言っている人は
    園ママさんからも距離を置かれています。
    だって子供同士ちょっとしたことでトラブルになった時に
    のんたんさんだったらきっとみんなに自分の子供は悪くないと
    言ってまわりそうだもの。
    トピ主さんお友達いますか?

ほっとけ

🎂
    コズコズ
    >同じ集合住宅の人に、「のんたんさんは神経質で困る、静かに気をつけて暮らしているのに、覚えのない苦情を言われて困る」と言いふらしていたようなのです

いいじゃないですか、これくらいなら言わせておきましょう。
    神経質だと思われて困りますか?
    かえってうるさくしないよう気を使ってくれていいかもしれませんよ。
    ここでのんたんさんが周りにまた何か言って歩いたりしたら、「やっぱりのんたんさんが変な人なのね」と確信されてしまいます。

知り合いの方が言うように堂々としていればいいのです。
    しょうもない人をいちいち相手にしていてはこっちが損をしますよ。

私も経験あります・・・

😢
    フラワー
    トピ主さん、本当にツライと思います。

私の場合キッカケは騒音の苦情ではなく、真下の奥さんの詮索好きにウンザリして(それを、ある事ない事言いふらすので)ちょっと強く言い返したところ、すぐに嫌がらせを受けるようになりました。

私の場合は非通知での電話攻撃でした。
    私が外出から戻る、窓を開ける、トイレやお風呂に入る、そういう物音ですぐに電話をしてくるのです。

非通知の電話を拒否にしても着信履歴は残りますから、とても気味が悪くノイローゼになりそうでした。
    トピ主さんのお相手同様、悪口を言いふらされたり、会うとあからさまに逃げるように避けられたり、嫌がらせは3年ほど続きました。
    でも私は誰にも言わず、ひたすら耐え続けました。嫌がらせをする方も、こちらの物音や行動を常に観察しているのですから相当なエネルギーを使っていると思います。

この生活が永遠に続いたらどうしようと思っていたのですが、相手も他にやる事(?)が出来たのか嫌がらせは全くなくなり、今は表面的にはにこやかに挨拶出来る関係になりました。

アドバイスにはならないかもしれませんが、こういうケースもあるよという事でレスしてみました。

トピ主です

🐤
    トピ主 のんたんです
    11時頃の騒音の苦情とは、足踏みするようなTVゲームもしくは、
    ダンスのようなドスドスって音が10時以降も30分以上、3ヶ月ほど続いてて、その回数がだんだん増えてきたので、夜踊ってる?すごい響いてて、申し訳ないけど、うるさくてって言いました。その他にも、11時頃ブロックか積み木を、
    ばらまいで、ガラガラかき混ぜたりするような音がしたり、いくら親しくしていたからといって、非常識なのでは?と思い伝えました。

そして、上の人から、よく音は下から上にあがって聞こえる、子供達がどこの部屋にいるのかわかる、とか、私の部屋の隣のご主人は夜何時頃帰宅、
    その下は何時、奥さんはドアをゆっくり閉めるけど、息子はドン!って閉める、夜中の3時に向かいの家から、子供の泣き声が聞こえる、おばささんがおんぶして歩いていてうるさいなど、音に関してかなり敏感な人なのか?
    って思えるような発言が多く、うちの家のことは手にとるようにわかっている発言でした。なので、私がどこの部屋にいるとか把握しているんだと思いました。相談してる集合住宅の人は一人で、幼稚園のお友達仲良しの2人だけで、言いふらしてません。

トピ主です。

🐤
    のんたん
    おだんごさんレスありがとうございます。

上の住人にメールを送ったのは、本当に精神的に参ってしまい、
    どうにかして嫌がらせを止めさせたくて、の最終手段でした。
    その時はそれ以外に方法がみつかりませんでした。
    それに本当に上の住人がやってるかどうが、見たわけではなかったので、
    こういうメールを送ることで、相手がどう返事してくるか知りたかったのです。自分ではない、とか、聞こえないとか、そーいった返事の内容はなく、
    翌日から、ピタリと即打ち返す、かかとで歩くなどの、明らかな嫌がらせはなくなりました。やっぱり彼女がやってたのかなって思いました。

彼女自身が嫌がらせしていなかったのであれば、周りに弁解も何もする必要はないと思います。「のんたんとこは、そういうことがあって困ってるらしいんだけど、うちではないんだよ」等の弁解の内容ならわかりますが、。

トピ主です

🐤
    のんたん
    虹の母さんありがとうございます。

そうですね、私自身大変疲れてることは事実です。
    建物は鉄筋マンションではなく、軽量鉄骨といった感じのつくりで、
    意外に音は上・下関係なく反響するようです。

確かにこれ以上騒がないほうがいいですね。
    以前、上の住人が同じ集合住宅の他の住人とトラブルになったときに、
    数人の前で涙ぐみ、同情をかっていたのを思い出しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示