詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教師になりたいのですが・・・

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ぼちぼち
    仕事
    当方、37歳女性です。大学卒業後、OLとして働き結婚して今まで8年ほど専業主婦で家事・育児に専念していました。

下の子が保育園に入ったのをきっかけに、再就職を考えています。
    女性が長く安定して働ける職業として教員になりたいと思っているのですが、大学時代の教育実習以来、教壇に立ったことはありません。
    教員免許は中学・高校の英語を持っています。
    まずは講師からと思って教員人材銀行に登録しましたが需要が少ないとのことで、いつお話が来るかわからない状況です。

中高年になってから、教員になった方、経験談を教えてください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

お話がくるといいですね

🙂
    ニココちゃん
    英語だと、女性の教員も多いと思うので産休代替など年度途中での講師採用も十分あり得ると思います。お話がくるまで 英語の感覚をラジオ講座などで取り戻しながら過ごしてはいかがでしょう?現在中学の英語学習は英語のみで行われることが多いようです。

教壇に立ったことのない方におすすめなのが 小学校の低学年支援員です。学校に慣れるまで 担任のサポートをする仕事です。時給ですが一日に働く時間も短く、子育てと両立しやすいですし 授業は担任が行い、自分は個々に子供の学習状況をサポートする仕事なので初めてでもやりやすいです。4月から1年間契約のことが多いので もし関心があれば来年度ですね。

学校は女性が長く安定して働ける職場ではありますが、講師や非常勤だとそうも言えないと思います。講師だと長くても1年契約 数ヶ月の採用をつなぎつなぎして働かざるを得ない年もあります。50代以上になるとなかなかいい条件の講師の話もこないようです。

40才まであと少しで教員に転職

大猫豚猫
    私の家族(女性)は,38歳で高等学校の教員(正採用)になりました。それまでは,月に100時間を超える残業をこなすSEでした。人材銀行に登録するとだけでは望み薄だと思いますが,やり方によっては再就職も可能だ思います。

とても戦略的な(よい意味で)人間なので,教員になるための方策を考え,必要な経験を積極的に積みました。
    (1)採用試験の勉強はみっちり
    (2)昼間は公立学校の臨時講師週3回,夜はボランティアで学びの学校(学校の勉強についていけない子供たちの支援塾)で週2回教える
    (3)養護学校等でボランティア
    (4)教育相談所で電話相談ボランティア

・・・です。2年間は非常勤講師をしましたが,3回とも採用試験の一次試験は受かっていました(学力は良好)。2回目・3回目は,ボランティア活動で伝えきれないほどの経験を重ねており,面接の手ごたえも十分だったようです。

企業経験者は年齢制限撤廃等の優遇措置があります。準備万端で臨めば,50倍程度の倍率を突破できる可能性は十分あります。ちなみに,「待遇△,充実感○,労働時間激減」で,転職は成功と言っています。

トピ主です

😢
    ぼちぼち
    ニココちゃん、大猫豚猫さん、ありがとうございました。とても参考になりました。

年齢的な問題は努力すればなんとかなりそうですね。
    ただ私はシングルマザーになったばかりで、早く経済的に自立しなければならない状況なんです。

残念ですがほかの道を考えてます。お答えくださって本当にありがとうございました。

ちょっと待った

🎶
    bebe
    私は今年久しぶりに高校の講師に採用されました。
    現在、教科、地域によっては、団塊の世代の大量退職によって、教師が不足しています。とてもよいチャンスです。
    前の勤務先が潰れそうになり、高校に転職しました。
    人材派遣会社なんて、まともな話はきませんよ。そんなことより、私立学校の登録や検査を受けた方がなれますよ。私も退職後すぐに検査を受けました。トピ主さんよりもかなり年上です。
    お子様が学校にあがっても、休みが重なることもあるので、教師はいいですよ。

私立もよいです。縁故があればよいですし、検査や登録だけでも採用してくれるところもあります。
    英語の場合、中学と高校では求められているものが違います。
    抜群の英語力があれば、高校の方がよいですが、中学の場合、abcからですので、ものすごい実力はそんなに求められていません。反抗期のお子様に対してどう対処するかですね。

企業とは違った世界です。縁故の場合、教科が違っても現職の教員に情報を教えて貰うとよいですよ。この地域ではどの教科が足りないとか。
    でも、企業でもパート採用が多い現在の状況ですよ。

お近くの教育委員会へ

🐤
    きなこもち
    お近くの教育委員会に行って
    登録するか、
    お住まいの県庁の教育委員会のホームページに
    臨時講師登録の説明があると思います。

そちらに登録すると
    公立学校の臨時講師としての
    お話があるかもしれません。

しかし、年度途中の場合は、産休や、病休等の
    先生の代わりとしての仕事なので
    期間は先が読めず、不安定な仕事になると思います。

一年通しての仕事としては、三月ぐらいに、登録しておくと
    できることがありますが、経験者が有利かもしれません。

なるほど~

😀
    ぼちぼち
    bebeさん、きなこもちさん、レスありがとうございます。

教育委員会の教員人材バンクは先日登録しましたが、英語は400人登録があり、未経験者には依頼が来ることは難しそうでした。

私立も登録してます。一般企業でも正社員になることは可能性低いし、先のことを考えると暗くなりますが、なんとか頑張って生きていきます!