詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

噂を流した人の責任

レス33
    (トピ主0
    aki
    ひと
    随分前に、ちょっとしたことを言ったら、話が膨らんで、噂となって、ある人に迷惑がかかってしまいました。
    その人の周りの人の見方が変わるくらいのことになっています。
    私が言った一言が原因だったとは、今まで気がつきませんでした。

「ごめんなさい」の一言で気持ちが治まるのは、私のほうだけだと思います。
    どんな風に責任をとっていけばいいんでしょうか。
    余りのことに、身近な人には相談できません。

噂を流された方、どうしてほしかったですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは当然

😉
    まんどりん
    逆にいい噂を流してほしいですよ。
    そっち方面のフォローを期待しますよね。

悪い噂を流されるということは想像以上にダメージがあるものです。
    噂を信じて安易に嫌がらせに走る人も実際多いです。実害を伴います。
    その風評が翻るほどのフォローなら、流石に相手も許して忘れてくれるでしょう。

傍にいて欲しくないかも・・・ですね。

💍
    かるめん
    噂好きの人の傍にいると何を言われるかわからないので。。。
    と言うか、今更何をしたいのでしょう。謝りたいんですか?

悪気は無かったとしても、その大きくなってしまったうわさがその方の品性を疑ってしまうようなモノだった場合、
    後から本人が弁解しても手遅れな場合があります。

個人的には噂好きな人、それをすぐ鵜呑みにしてしまう人の傍には近づかないようにしています。
    私なら、傍に来ないで欲しいです。今更人間として信用出来ないので。

間違って伝わっているところを訂正すべき

こーさのすとら
    間違った噂を放置しているのでしょうか?
    間違っているなら、出来る限り訂正して、これ以上間違った噂が広まらないようにすべきです。

やっぱり

aki
    きっかけは職場の課の後輩を庇いたかったために、咄嗟に出た一言でした。
    その一言で、別の課の後輩に迷惑がかかっているとは夢にも思いませんでした。
    その子は、黙って我慢する子です。だから気づくのも遅くなってしまいました。
    間違った噂を放置といわれても仕方ありません。

近くにいる資格はないですね。
    良いところをみつけて、間違った噂をフォローするような話しを頑張ってみつけてみたいと思っています。
    その噂が消えたのを見届けて、職場ではおとなしくしていることにします。

大きな会社なので、噂の出所が私だというのを知らない人も沢山いるのをいいことに、
    自分の保身ばかりを考えてしまう自分に嫌気がさします。

ひどい話ですね。でもあなたは必ず責任をとるべきです。

😡
    フラミンゴ

もし相手が本気になったら「名誉毀損」で訴えられますよ!
    吹聴した原因があなたなら、その覚悟も必要です。

あなたがすべき事はその噂を知りうるだろう人たちに、
    ちゃんと真実を伝えることです。
    言葉で難しいのならメールでしましょう。

それぐらい当たり前じゃない?

責任をとらないで逃げるようなら最低だなと思いますよ。

いつか、報いを受けます

FUU
    自分に関する悪いウワサが聞こえてくるたびに、
    ”これは、私に関するウワサを大げさにして撒いている奴がいる”
    ”悪気があろうが無かろうが、放置すると何を言われるか分からない”
    と、思った時点で、犯人探しを始めました。思いの外、簡単でした。

ウワサを聞いたり、聞いたという話を聞く度に、言った人を捕まえて、
    「そんな嘘話、誰から聞いたの?誰が言っていたの?」と追求しました。
    見つけたときは、「何でそう思ったの?何で言ったの?真実である証拠は?」
    「本当かどうか分からないことを、何故いったの?」
    とことん、追求しました。

犯人探しと追求の過程で、ウワサを払拭することも出来て良かったです。
    ウワサを流した張本人は、「おしゃべり」「うそつき」「週刊誌」の
    レッテルを貼られてしまいましたが・・・

本人に、真相を話して、お詫びすることをお薦めします。

噂を流されたことがある私からのお願い

😢
    高校のとき、私の発言の細部を変えて伝えた友人の発言が発端となって、酷い噂を流されたことがあります。気が小さくて訂正することもできず、噂は真実として扱われました。小さな学校だったので、みんなが私を悪人だと思っていました。何の関係ない人から嫌がらせもされました。

トピ主さんにお願いがあります。周囲に非を正面から認めるのが難しいなら、せめて自分が勘違いしていて言ってしまったとか、積極的にフォローしてあげて下さい。別のいい噂を流すのでは意味がありません。そんなことで噂がなかったことには絶対になりません。噂は消えるのではなく、飽きて表立って話さなくなるだけです。退社しても永遠にその後輩は悪い印象と共に人々の記憶に残るのです。少しでも正確さに自信のない内容・間違った内容を伝えたと思うなら、大人しくしているのではなく、噂を訂正してあげて下さい。発端の人しか噂は訂正出来ません。

もう10年以上前のことですが、私は今でも思い出して苦しいです。毎日毎日死にたいと思っていたあのときの私のような人が、今日も貴方の会社で静かに耐えていると思うだけで辛いです。どうか、どうか噂を訂正してあげて下さい。

噂の内容

😑
    ごまごま
    何を言ったら、どんな内容になってしまったのかにもよるでしょう。
    内容によっては自然に消える(明らかに嘘だと分かる)噂かもしれませんが、
    職場のような公的な場で「周りの人の見方が変わるくらい」なら、
    かるめんさんの言うように品性を疑ってしまうような内容なのでは?

訂正は急務ですね。

名誉毀損

マコ
    内容によっては名誉毀損になるし、損害賠償もやむを得ないでしょうね。

是非、フォローしてください

😑
    はあ・・
    直接、後輩に謝罪はしましたか?
    言い訳になるかも知れませんが、状況をきちんと説明した上で誠意をこめて誤るのが一番の責任の取り方だと思います。

周りへのフォローはその後にすることですよ。
    私だったら、後輩の周りに数人会社のメンバーがいる時に
    覚悟決めて話をします。周りに聞いてもらうためです。

人は見ています。
    あなたの誠意、覚悟を汲み取ってくれる方だってきっといます。
    黙っていて、あなたが出所だとバレた時
    周りの、あなたに対する信頼はガタ落ちですよ。

トピ主さんは、自分の過ちを後悔なさってこの様なトピを立てられた方なのですから
    これ以上具体的なアドバイスなど本当は、必要ないのでは?

ご自身に対しても、誠実にね。

良い噂?悪い噂の訂正を!

😠
    ユデタマゴ
    トピ主がすべき事はよい噂を流すことではなく悪評の撤回、自分の発言が誤解を生んだと証言することでは?保身ですか。最悪ですね。一緒に働きたくありませんし、近寄りたくないですね。
    人は美談より悲劇や悪口を聞きたがるし、忘れてくれないんですよ。

訂正の噂を流しましょう。

人事部は見ている?
     噂が流れたルートに「訂正」を伝えるべきだと思います。

>大きな会社なので、噂の出所が私だというのを知らない人も沢山いるのをいいことに

そういうのを、上司や人事部は意外と把握していますよ。
     そして、トピ主さんに「悪い噂を流して他社員に迷惑をかけたのに放置した無責任な人」として報いが返ってきます。
     謝っても訂正しても無傷の状態には戻りませんが、軽傷で済ませたいならトピ主さんが訂正を言ってまわるしかないのでは。

噂、流されました。

九十九
    噂の出所の人と、それを信じているらしい人とは、距離を置きました。

どうしてほしかったか・・・
    どういうフォローをされても傷は消えませんが、
    意図的に流しているのでないなら自分の周囲の人だけにでも訂正して欲しかったです。

>その人の周りの人の見方が変わるくらいのことになっています。

私もです。
    そんな噂を信じる方もどうかしてると思いましたが、自分がそういう風に見えるのかなあとも思いました。噂を流す人は、おそらく悪意はなかったのでしょうとも思いました。悪意がなくても、迷惑なことにかわりはないのですが、無自覚な分、悪質だと思います。

訂正して回る

ウシ子
    訂正しない限り「間違ったウワサ」を事実と思われ続けます
    「違う」「こういう経緯でうわさが広まった」と言う以外ないのではないですか?

少なくとも私は原因になった人にそうしてほしかったです
    言うと「悪気じゃなかった」と言って、自分を被害者にして面倒が増える人だったので言いませんでしたが

訴えられても仕方ない

くみこ
    前出していますが、ひどい場合は名誉毀損で訴えられてもやむをえませんよ。
    多分良い内容ではないと思いますが、あなたの言葉に影響力があったのなら振り出しに戻って自分が悪かったと周囲の人に伝えては?
    それとも今度は自分が何か言われるのは嫌なんでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

akiさんが、その会社で働き続けたいと思うように 1

😑
      be
      今、謂れのない噂の犠牲になってしまっているその方も、
      その会社で穏やかにいきいきと働いていきたいと思いながら毎日を
      過ごしていたはずです。
      トピ主さんや、その方の年齢が分かりませんのであくまで想像ですが、
      トピの内容から推測するに、就職氷河期に入社した世代ではありませんか?
      (それなら私も同世代です)
      その時代に、大企業に入社した…おそらく相当の努力があったことでしょう。
      ようやく掴んだ夢や希望の中で、仕事の要領も身に付けて、今やっと本当の意味での仕事の楽しさが分かり始めた…そんな矢先に、全く自分に非が無い風評被害の犠牲に…。気の毒すぎて、赤の他人ですが胸が痛いです。

ここからは実際に噂の被害に遭ったことがある人間からとして書かせていただきます。厳しい物言いになることをお許しください。

私も以前いた会社で、ある女性に自らの保身のために事実を歪曲させた噂を社内で流された事があります。その事実を知った日は、あまりのショックで会社の帰り道で涙が止まりませんでした。放心状態で帰宅しました。

(続きます)

akiさんが、その会社で働き続けたいと思うように 2

😑
      be
      本当に頑張って入社した会社でしたが、その日限りで辞めてしまおうかと真剣に思ったくらいです。なんとか冷静さを取り戻して、自分の担当している仕事への責任感だけで、翌日からも根性で出社しましたが。

その噂騒動のおかげで結果的に部署全体のムードは最悪になり、その噂を流した女性は責任を取ったつもりか、その後すぐ退職。
      ですが。噂というのは流れ出た瞬間から驚くほどのスピードで一人歩きを始めます。結局、私本人としては仕事でリカバーしようと誠心誠意を尽くして仕事を頑張りましたが、不信感を払拭しきることができず半年後に退職。
      私自身、その女性と同類になるのが嫌で、職場では平然を装って糾弾は意地でもしませんでしたが、最後までありませんでしたが、内心「好き勝手した挙句に何食わぬ顔で退職するなんて、どんだけ卑怯なんだ…」と思ってしまいました。

言葉が悪いですが、その後輩さんからしてみれば、今のままでは、まるで“ひき逃げ”です。

(続きます)

akiさんが、その会社で働き続けたいと思うように 3

😑
      be
      噂が流れてしまった以上、後輩さんの人格を傷つけてしまった事実は表向きには薄まっても、水面下では完全に消えきることはないでしょう。(大きな会社だということなので)周りへのフォローは当然ですが、まずは後輩さんへ誠意を持って謝罪すること(なぜそのような誤解を生むような発言をしてしまったのかという経緯も、トピ主さんの口からきちんと説明することも大切です)が急務だと思います。

その方、その会社を辞めてしまうかもしれませんよ。トピ主さんが「辞めさせて」しまう可能性があるという事です。

>良いところをみつけて、間違った噂をフォローするような話しを
      >頑張ってみつけてみたいと思っています。
      >その噂が消えたのを見届けて、職場ではおとなしくしていることにします。
      結局のところ、まだ自分への保身を第一に考えていませんか?
      傍観者を装おうとする気がちらちらと見えて仕方ありません…。

逃げずに、問題の核に“まっすぐ立ち向かって”ください。

少なからず、トピ主さんに反省の気持ちを感じるから
      言わせていただきました。

「私が言った一言が原因だったとは」って・・・

😨
      さまんさ
      随分前から後輩についての悪い噂が流れていたということをあなたは知っていた
      ということですよね。
      どうして自分の発言が原因だったと気づかないのか理解に苦しみますが…。

あなたの発言と現在流れている噂の内容がそんなに激変したのでしょうか。
      途中で意図的に変えた人間がいるのなら、その人に訂正を求めるべきです。

噂の出所が私だというのを知らない人もいる、ということは、もちろん知っている人も
      いるということです。後輩が黙って我慢している姿を見ている人もいるでしょう。
      結構人はそういうの見てますよ。

犯人探しを始める人が出てこないうちに、早めに謝って訂正した方がいいです。

フォローというのは

讃岐
      > 間違った噂をフォローするような話しを頑張ってみつけてみたい

それは、その方には「××だったけど、でも○○という面もあるよ」というような話でしょうか。
      それだと、トピ主様の流した虚偽の事実は、周りの皆様には真実であると誤解されたままですから、意味がありません。
      必要なのはただ一つ、その虚偽の事実が「虚偽である」と皆様に理解していただくことでしょう。
      言うまでもなく、それをできる人、またそれをしなければならない人は、トピ主様だけです。

トピ主様は「噂が消えた」ことで満足されるおつもりのようですが、仮に噂が消えても、評価が消えるわけではありません。
      ですから、トピ主様がなすべきことは、噂を消すことなどではなく、虚偽を虚偽と知らしめることです。

最新レスを読みましたが

こーさのすとら
      保身を考える人に、考えるなと言っても無駄なのはわかっていますが、
      保身をしつつも、もう少し何かしてもいいのではないでしょうか。
      最低野郎には最低野郎なりの仁義があるものなのに、トピ主さんはほんとにお構いなしですよね。
      ひき逃げにたとえた方がいらっしゃいますが、ひき逃げをしても匿名で救急車を呼ぶくらいは
      できるのに、それもしないで知らんぷりしてる奴みたいですよ。

トピ主さんが最初の一言を言った人は、噂の出所がトピ主さんだと知っているのですから、
      その人たちにだけでも訂正しようとは思わないのでしょうか?
      お願いだからそうしてくださいよ。

> 大きな会社なので、噂の出所が私だというのを知らない人も沢山いる

ということなら、逆に、トピ主さんが噂の出所だと知らない人たちにだけは、
      無関係なフリをしつつ、噂の訂正だけするようにはできないのでしょうか?
      「その噂は聞いたけど、実はこうなんだよ」と言えば、保身はできるのでは?

必ず、自分に返ってくる

💰
      グレープレタス
      結果的に人生の重大な場面で自分に返ってくると思います。

でも、貴女は反省しておられる。

勇気を出して、無実の罪を晴らしてあげてはいかが?

自分もダメージを受けることで自分自身が救われるかも・・・
      でも、かなりのリスクは覚悟しないと。

相手の方の心の傷が癒えるといいですね。

その後・・

aki
      沢山のレスをありがとうございました。あれから、またずいぶん考えて、迷惑をかけた後輩には謝罪しました。

字数の関係から省いてしまいましたが、私が咄嗟に言ってしまった一言は迷惑をかけた後輩を名指ししたわけでもなく、内容的には中立的なものでした。
      それをある派遣の人たちが、その後輩のこととして、意地悪な内容にして、派遣から派遣へと伝わっていたということを後輩はつきとめていました。
      私が庇った後輩と迷惑をかけた後輩は同期なので、私が言った時点では、今言われている内容とは随分違うことも確認していたようです。

私が言ったときにはこんな話しだったのに、随分な内容になっているのね・・どこで変わっちゃったんだろうね・・
      といった内容のことを、悪く仕立て上げた派遣の人たちも含め数人いるところで言ってみました。庇った後輩も援護してくれていました。

人の話をこんなにも悪く悪くして人に話す人っていうのがいるってことがよくわかりました。
      こんな年齢まで、無防備に話しをしていましたが、人をみなくてはいけないですね。大切な人を失うところでした。

名誉毀損、真剣に考えています

💰
      許さない
      他人から聞いたとんでもない作り話を本気にして、自分のストレス解消に大きくされたことがあります。
      許しません。すべてその人の嫉妬からです。
      その人はご主人の度重なる長年の浮気、金の問題で幸せに暮らしている私を妬んでいたのです。
      仕事上、関係がありますが名誉毀損を本気で考えています。
      そのために親の遺産も用意してあります。
      そのことで私が苦しみ抜いていたことを親は知らずに死にました。
      その人と偶然出会うことがありますが、こちらを真っ直ぐ見ようとしません。
      ずっとうつむいたままです。
      ご主人はその後も浮気を重ね、彼女は不幸のままです。
      でも、私は決して許しません!

反省しているだけマシ

つばめ
      私も過去に無責任な噂を流され、それはそれは大変な迷惑を被った経験がありますので、自分で事実関係を確認せずに話を流す人に対して強烈な嫌悪感を持っています。噂好きな人には警戒心を緩めません。家の外ではICレコーダを24時間体制で動かすくらい、警戒しています。でも、トピ主さんは反省しているだけマシです。

答えはもう多くの人に指摘されていますが、(1)トピ主さんが先に流した噂を否定すること、(2)良い噂を流してフォローすること。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

悪意はなくても

流された人
        フリーで仕事をしています。大きな仕事をやめて新しい仕事を探していた時、「仕事やめて留学することにした」と言う噂を流されました。私は知人をつてに仕事を探していました。友人が「本当なの?」と言ってくれた時、知人たちの間でこの話は広まっていました。声をかけてくれる人も結構いたのですが、「留学する」と思ってしまった人も多かったようで、いろいろな意味で迷惑でした。私の仕事探しを妨害したい人がいるのか、と思い、とても悲しくもなりました。
        発信源を突き止めたのですが、それほど親しくもない知人の女性でした。他の人とカンチガイしていたようで、悪意はないようでした。無事仕事も決まったのでもう考えないことにしましたが、彼女は自分の行動に問題があったとは思っていないようです。会えば普通に会話をしていますが、人の事情を確認もせずにペラペラ話したその人のことは信用できないと思っています。
        トピ主さん、悪いのは自分ではなく悪意のある人たち、と思っているようですね。詳しい事情がわかりませんし、悪くないのかもしれませんが、落ち度がなかったのかもう一度よく考えてほしいです。悪意がなくても人は迷惑します。

仕事に専念しましょう

元派遣
        >私が咄嗟に言ってしまった一言は・・・内容的には中立的なものでした。
        >ある派遣の人たちが・・・意地悪な内容にして、派遣から派遣へと

私は中立的なことを言っただけで、悪いのは派遣、全ては派遣のせい、という気持ちがはっきり現れていますね。

以前、派遣で働いていた時のこと。
        私のミスが露呈した時、同じ仕事をしていた女性社員が、「このミスは派遣のせいであり、私ではない」と言いました。
        確かに、その処理をしたのは私ですが、連絡不行届きなどの問題が複合して起きたことで、「課内の仕事の流れを見直す」ということで終わりました。その後、一切ミスはしていません。

ところが、「あの派遣は仕事が出来ない」「ヤル気がない」「男探しに来ている」という噂が飛び交いました。昼食時にでも、「あの派遣がミスした」と話題にしたのでしょう。私を知らない人も、「使えない派遣ってあの子?」とコソコソ言うほどでしたから。

どうしてほしいか? 余計なことは考えず、仕事に専念して下さい。
        私は、「使えない派遣とは言わせない」と、仕事で噂を払拭しました。

失った信頼は・・・

😨
        今は幸福
        取り戻すのに時間がかかる、ではなく、取り戻せない、のです。
        残念ですが真実です。
        悪い噂ほどすぐ広まるし、そうなってからではもう遅いです。

私も、以前派遣でいた会社で「結婚する相手もいないのに、結婚退職するなんて嘘をついてる」と陰で噂をばらまかれました。
        その彼女には結婚退職後、縁切りのメールを出し、連絡先を変えて同僚全員と縁を切りました。
        もう誰も信じられないし、友達には絶対なれない事がわかったから。

私の人生の門出を、妬んで踏みにじった人を許すわけには行きません。
        人の感情ってそんなものです。
        あなたも勉強してくださいね。

良かったです。

💍
        かるめん
        謝罪をされたとかで、また援護してくれる人もいたようでよかったですね。

会社は仲良し集団ではありません。外面が良くても中身最悪な人沢山いるもんだと思います。
        残念ながら人の良し悪しって簡単に見抜けませんよね。

お互い、噂話になりかねない発言は避ける&噂はあくまで噂として聞いても人には流さないようにしたいですね☆

脱力・・・1

😑
        be
        >私が咄嗟に言ってしまった一言は迷惑をかけた後輩を名指ししたわけでもなく、内容的には中立的なものでした。
        >それをある派遣の人たちが、その後輩のこととして、意地悪な内容にして、派遣から派遣へと伝わっていたということを後輩はつきとめていました。

表面的に謝罪はされたようですが、結局、反省はされてなかったんですね。

>人の話をこんなにも悪く悪くして人に話す人っていうのがいるってことがよくわかりました。こんな年齢まで、無防備に話しをしていましたが、人をみなくてはいけないですね。

何が発端になってこういった事態になったのか…とは考えないのですね。

ちなみに、
        >私が言ったときにはこんな話しだったのに、随分な内容になっているのね・・どこで変わっちゃったんだろうね・・

そりゃそう言いますよ。そう言うしかないじゃないですか…。
        だって、噂の原因を作った張本人が、なぜか自分と同じになって「私も被害者なのよ」って風に困った顔してるんですよ。。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示