詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンション見学の営業さん

レス11
    (トピ主4
    😣
    青空
    話題
    25歳、一人暮らしの会社員です。
    今のアパートに引っ越してきて半年になります。

先日、夜8時ごろにインターホンが鳴り出てみると住宅のアンケートをお願いしたいとのこと。アンケートくらいなら…と(住所等は書かなくて良い)受けたのですが、いろいろ話してマンションの見学に来られませんか?と言われました。
    私はマンションにはあまり興味がなく、将来は一戸建てに住みたいと考えているので(夢ですが)最初は理由も言い断りました。見るだけでも!と言われ、じゃぁ考えてみます。と返事をし、その営業の方は「○日の○時にまた伺います」と帰って行きました。

その子が新卒なようで頑張っているんだから少しは前向きに考えようかと1週間悩んだのですが、7月いっぱい忙しいことといつか約束もできないのに来てもらっても申し訳ないと思い、聞いていた連絡先に電話をかけました。しかしつながらなかったので会社の方に直接電話をし、電話がつながらなかったことと見学には行けないので(興味が持てないと言いました)わざわざ来ていただかなくて結構です、と伝言を頼みました。
    その約束の日時は家を空けていたので来たかはわからず(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです

😣
    青空
    翌日の夜8時ごろ、またインターホンが鳴り出てみると先日の営業さんでした。
    先日会社の方に「来ていただかなくて結構です」と伝言を頼み、また携帯にも何度か電話をしたのですが…と話しましたが、お話だけでもとインターホン越しに言われ
    「今日は人がきているのですみません」と断りました。(7月いっぱいまで忙しいことは言いませんでした。)

なんだかそのガッカリした様子に少し罪悪感を感じてしまい、また、もしかしたら来るかもしれないと考えてしまいます。
    最初は気のあるふりをして(アンケートに答えたことと考えておきますと言ったこと)あとで断ってしまって申し訳ないなぁと…

私は営業を経験したことがないですが、きっと大変ですよね(他の仕事ももちろんですが)

行く気がなければきっぱり断ればいいのに。と自分でも思いました。
    なんだかもやもやしてしまいます。
    私のとった行動は良くなかったのかと。考えすぎでしょうか…

ちょっとしたボヤキですが、読んでくださってありがとうございます。
    小町の皆様、ご意見ご感想ございましたらコメントお願いします。

優しいけど、優しくないかな

とおるちゃん
    トピ主さん、とっても優しい人なんだな、と思います。

でもその優しさって、ノラ猫ちゃんをみつけて
    エサはやるけど飼う気はないよ、っていうのと同類だと思います。

まあ、今回はよくわからなかったのですから気にしなくていいと思います。次回は買う気がないのだったらキチンと断るべきです。それが誠意です。

買う気がないのなら…

きらきらうえつ
    行く必要も気を使う必要も全くありません!!

ひとのよいトピ主さんだから、現地に行ったら余計にひつこいセールスをされますよ!!

絶対行かない、聞かない、断りましょう!!

気にしないいいんですよ

😀
    yai5
    私はちっちゃい地元の不動産屋です。

マンション販売はゼネコン(大手、そうじゃない場合も有り)ですよね。
    ゼネコンの営業は何を言っても嘘をついてもでも現地案内に来ていただき、その気にさせ買わせればいいんです。
    営業成績がかかっているのです
    営業さんは売ってナンボなのです。
    泣き落としもします。プレゼントも送り迎えもします。
    もちろん本当にいい物なら買ってもいいす、そんな時には仕事の早い(できる)営業さんが担当なら怖い物無しです。
    買い手の事を考えずに売る人はいます。
    あまり気にする必要はないでよ

最近近所に建ったマンションが立地は悪いわたいしたマンションじゃないわ…よって売れ残り多数…
    毎日折り込み広告、しつこく電話営業&夜遅くても訪問営業
    不要ならシカトして下さい。

不要なものはいらない!
    そう言えないとダメですよ(言わなくても居留守でもOKなのです)

最近売れ残りばかりなので必死なのでしょう
    当社は注文建築ばっかりなので押し売りは不可能ですけどね

訪問営業は不動産も化粧品も新聞も宗教も不要なら不要と言っていいんですよ。

そして営業マンは強くなる

ハト子
    トピ主さん、優しい方なんですね。
    でも、そんな調子だと詐欺にひっかかったりしそうで心配です。
    そして、仕事で営業をしている人は打たれ強くないとやっていけないので、
    そんな仏心は不要です。
    私も営業をしていますが、全部うまくいくわけがないし、
    うまくいき続けていたら成長しません。

必要以上の優しさは、双方のためになりません。

ちゃんと断れば大丈夫

美和子
    私も「買わないから連絡しないなら」と住宅のアンケートに答えた事があります。
    今考えれば連絡くるよな~と思いますが、同業に勤務してる事と相手がおばちゃんで
    「ノルマがあるんだろう」と思い答えました。案の定「連絡不要って聞いたけどお礼を」
    と電話があり「これをご縁にいかがですか?」と言われました。

でも私はそんな手段でしか売れないマンション&会社から買う気は全くないので「約束を守れない
    会社から買わない」と断りました。
    その後、同じ会社からまた「アンケートを」と別のおばちゃんが来ました。
    「ご迷惑はおかけしませんから…」と言われたのですが「以前もそう言われたて書いたけど
    すごく迷惑したので絶対書きません」と帰ってもらいました。

それがその人の仕事だから若い子だから…とか営業は大変だから…とか思う必要はないです。
    ガッカリする演技くらい朝飯前でしょう。
    その気がないなら「やはりマンションは買わない」とキッパリ伝えないとしつこく言ってきて、
    見に行ったりしたらトピ主さんの印象だと逃げ切れなくなりますよ。
    そもそもまだ若い&独身ならいま家を買う必要ないのでは?

気をつけて!

かなこ
    夜間に一人暮らしの女性がアンケートに答えて個人情報書いて…危険です。
    その営業マンは大丈夫かもしれませんが、考えようによってはその人がマンションの見学会に行って、営業マンの名刺をもらい、アンケート用紙を自作してあなたに近付いていたら…!?そしてマンション見学と言って車に乗せられ…。
    夜の訪問は断りましょうね。

ありがとうございます

😢
    青空
    優しくも厳しくもあるお言葉ありがとうございます。
    私はたしかに押し売りなどに弱いタイプだと思います…

とおるちゃんさん>わかりやすかったです、自分はそういうタイプだと思います…今回のことはいい経験になりました。断る優しさ?も必要ですよね。

きらきらうえつさん>一回話をしてしまうとなかなか断れないのです。おっしゃるとおり、セールスのことも頭に浮かび怖くなって(マンションなんて高額だし)頑張って断りました。。。今後気をつけようと思います!

yai5さん>同業者様なんですね。マンションの話は結構周りの人からも聞いていたのですが、皆さんは「買うとか考えてなくてもおもしろいよ」って言っていたので…現実はすごいんですね。
    昨日、また来て怖かったです。待ち伏せされないか心配で。インターホン10分くらい鳴っていて、カメラ付きだったので見えてでませんでしたが…
    営業のノルマって大変なんですね。断られてもまだ来るって…
    どう対処しようかとても悩んでいます。
    今の私にはマンションなんて買えるわけがないので…

ありがとうございます2

😢
    青空
    ハト子さん>営業されてらっしゃるんですね、私も仕事の関係で営業の方とお話しする機会があるのですが
    どの方もとても大変そうです。ハト子さんも頑張ってくださいね!
    今回のマンションの営業さんはまだ新卒だということで、なにがなんでもお客を捕まえてこなきゃならないようです。。。
    でもまた来てもきっぱり断る勇気も必要なんですよね。がんばります。

美和子さん>美和子さんもひつこくされて嫌な思いしたんですね。
    一度答えてしまうと、おしが強いんですね。。。
    営業のかたはどんな方でもいらなかったら情けは無用と実感しました。
    エステや補正下着でも失敗しているので、さすがにもう無駄なお金は払いたくないので頑張りたいと思います!
    私自身もまだマンションはいらないし、必要もないと思っています。
    もし結婚して引っ越すならアパートでもいいし、いつかは一軒家に住みたいという夢もあるので!
    必要ないものはいらない!という勇気をもたなきゃいけませんよね。

ありがとうございます3

😢
    青空
    かなこさん>ご心配ありがとうございます。まったくそのようなことは考えていませんでした…それが本当なら恐ろしいです。
    時間も時間だったし、ひとつ気になったのはカメラにもう一人男性が映ってて「うまくやれよ!」みたいなかんじでカメラの前から消えました。ただの先輩とかだと思いますが…ちょっと開けるの戸惑いました(話してたらそんなかんじのわるい人でもなかったので話してしまいましたが)
    いちおうチラシもくれて、ここにあるマンションで営業所もここなのでと言っていたので変な所に連れて行かれることはなさそうですが
    でもなにがある世の中かわからないので、本当に気をつけます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示