詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 洗濯について(節約のために工夫していること)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯について(節約のために工夫していること)

レス12
    (トピ主1
    downy
    話題
    30代主婦です。
    皆さんは洗濯用洗剤ってどのくらいでなくなりますか?
    我が家は夫と2人暮らしで洗濯物は少ない方だと思いますが1ヶ月で2箱くらい使います。(1箱に1kgくらい入ったごく普通の洗剤です)1回の洗濯でだいたいスプーンにかるく1杯くらい入れます。

色柄物と白い物を一緒に洗うのが嫌なので2回に分けて洗ったり、シーツやタオルケットを洗う頻度も多い方だと思います。だからすぐなくなるんでしょうか?
    最近以前より洗剤も値上がりしましたし、節約したいので1箱で1ヶ月位もってくれればいいのにと思うのですがすぐなくなります。

洗剤以外にも洗濯すると水道代、電気代もかかりますよね。(お風呂の残り湯を使ってます)節約のために何日かまとめてやればいいんでしょうけど汗をかいたものを置いておくのが嫌でつい毎日してしまいます。皆さんはどうしてますか?

こうすれば節約になるよ~、とかこんな工夫をしているとかあったら是非教えて頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

私は二艘式に変えました

小枝
    全自動洗濯機をずっと使っていたんですが、
    夫婦だけですと洗濯物が少なく、トピ様と同じくとってもストレス。
    そして、一回の洗濯では濯ぎが不十分な気がし、もう一度、洗剤無しで回してた。
    とっても効率の悪い洗濯仕事は、憂鬱な家事の1ツでした。

ついに二艘式に変え、脱ストレスです!
    洗剤に関しては、まず汚れ度の低いタオル類を重曹で洗う。
    白い洗濯物、色柄もの、汚れの強い物と順番に、石鹸粉で洗います。
    極端な話し、ハンカチ1枚から洗えます。
    次に濯ぎは、タオル類・他全て、全2回。
    脱水も、しっかりしたい物、緩くしたい物、分けられます。
    濯ぎが終わると水が残っているので、重曹で色落ちの激しいジーンズを洗う。
    作業中とても融通が利くのが良い点です。
    最後の残り水はキレイなので、水撒きやお掃除に使います。

二艘式は動作が一連なので、洗剤の継ぎ足し、時間が短縮できます。
    全自動の一回ずつの洗濯は、かなり時間がかかります。洗剤も電気代も、私の場合は水も。

しかし買い替えは、現実的ではありませんので、ほんの参考として。

夫婦2人暮らしです。

🙂
    hime
    洗剤は1.1kgサイズで、1ヶ月~1.5ヶ月で1箱かな?って感じです。
    うちは節約の為に風呂の残り湯使用と、洗濯は週3~4回でまとめ洗いでしています。8キロサイズなのでタオルケット2枚・Wサイズシーツ1枚・バスタオル数枚位なら一回で入ります。

色柄物も白物も色落ちしない物は一緒に洗います。うちは夫の作業着があるので、平日1回は作業着類や靴下のみで洗い、もう1回はタオル類・洋服・下着等汚れの余り無い物で洗います。
    大物は仕事が休みの土日にしか洗えないので、シーツは週1回、タオルケットは2、3週間で1回です。

水道代や電気代の節約にもまとめ洗いが良いと思いますが、洗剤の節約は回数と規定量を守ることだと思います。トピ主さんの場合は、毎回スプーン一杯が多いのでは?毎日ならそんなに量が無いような・・・。

うちは洗剤の代わりに嵩増しで重曹をプラスしてますが、洗剤の代わりになるグッズもあるのでそちらを検討してもいいかもしれませんね。

うちの場合は汗をかいた物で(臭いとかが)気になる物=夫の作業着なので、量が溜まるまでは洗濯層に水+重曹を入れて浸けて置いてますよ。

ウチも二人暮らし

せん。
    基本的に一日一回です。
    6キロサイズなので、二日分にすると
    2回に分けて…となることも多いので
    結局、毎日洗濯しています。
    洗剤の使用量は約1キロで、1~1.5ヶ月です。

特に節約っていうほど節約はしませんね。
    お風呂の残り湯は使いますが…。
    色落ちしない物は何もかも
    白物も色柄物も作業着も
    まとめて一度に洗っています。
    汚れのひどいものだけ、その部分を手洗いしてからです。

二人暮らしで洗濯物が少ないのなら
    一回の洗濯に、洗剤スプーン1杯は多いのでは?
    用量を確認していますか?

洗剤の量は半分で

🎂
    桜子
    済む・・・といううたい文句でヒットした、硬いゴム製?で表面に小さな突起物がついた「洗濯ボール」とでも言うべきものを入れて洗濯です。大きさは、ゴルフボールくらいで、ワンセット(12個入り)を使っています。汚れを効率的にこすり落としてくれるので、洗剤が本当に半分で済みます。半信半疑でしたので、嬉しい発見でした。特に、靴下のドロドロ汚れには威力を発揮しますよ。私は大変満足しています。家計にも環境にも優しいので。

洗剤の使用量が多いのでは?

ぺる
    規定量を使えと洗剤メーカーは推奨しますが、実際のところ、サラリーマン(とOL)の大人二人なら軽い汚れですよね。私は最低ラインの分量しか使いません。一箱で何ヶ月も持ちます。
    規定量を使うと、全自動だとすすぎが不十分になります。2回の溜すすぎ後も洗剤の匂いがしてるので、さらにもう1度すすぎをすることに。

洗剤は適量を!

😉
    節約好き好き♪
    洗濯する回数が多いということは、1回ごとの洗濯量や水量は少ないはず。
    いつも洗剤の量が付属のスプーン軽く1杯というのは、多すぎでは?
    うちも夫と2人で毎日洗濯ですが、1回の洗剤量はたいがい、付属のスプーン半分以下です。
    もちろん、洗剤や洗濯機の説明書きを見ながら適量を入れます。1箱で2~3ヶ月持ちます。
    (洗剤がたまーにしか買えなくて、なかなか新製品を試せなくて寂しいです~)
    洗濯モードも、事務系勤務の大人2人でたいして汚れる物もないので、「お急ぎ」とか「軽い汚れ」を多用しています。
    最後の脱水も、標準モードのままだと6分位ですが、たいがい2・3分程度にしています。
    運転時間が標準モードの2/3から1/2になるので電気代も年間トータルで考えると違ってくるはずです。布の傷みも少ない(洋服が長持ちする)そうです。

洗剤ですが……

🐶
    ちい
    洗剤入れすぎだとすすぎに時間がかかって水を余計に使いますし、
    少なすぎたら汚れは落ちませんので、きちんと計った方がいいと
    思います。

ドラム式全自動洗濯機を使っているのですが、洗剤量がわからず
    取扱説明書を読んで、その洗剤にあった分量を使っています。

付属のプラスチックのスプーンで洗剤をすくってキッチンスケールに
    のせて(洗剤が飛び散らないようにスケールの上にラップを乗せて、
    風袋引きしてからやりました)何段階かのメモリをつけました。

毎日、白い物と色物を分けてやっているということは
    洗剤の使いすぎだと思います……

洗剤は少なくてもOK

たらりら
    書いてあるとおりの洗剤量を使ってますよね?
    うちはその半分くらいですが、充分綺麗になってますよ。

夫婦2人なので子どもの泥汚れや食べこぼしもないし
    作業着の油汚れなどもありません。
    普通の会社員の夫婦だと、それほどひどい汚れはないので
    半分程度ですっきり綺麗に汚れは落ちます。

たまに色物でも使える漂白剤を、少しだけ入れることもあります。
    これは除菌効果をねらってですが、夏場の汗のニオイなども取れます。

ありがとうございます

トピ主です
    皆様アドバイスありがとうございました。

小枝様、
    私の母が洗濯機は二層式しか考えられないという人で全自動洗濯機は結婚してから初めて使いました。二層式の方が融通が利くし自分のしたいように洗濯が出来ますよね。脱水層も便利です。ただ無精な私はすすぎが終わっているのに気付かず何分も水を流しっぱなしにして実家にいた頃よく母に叱られていました。(笑)

hime様、せん。様、ぺる様が仰る通りやはり毎回スプーン1杯は使い過ぎでしたね。今日はスプーンの目盛りを確認して適量の洗剤を入れました。ぺる様が仰るように大人2人なのでそれほど汚れているというわけではないので適量よりもっと少なくしてもいいかも?と思っています。

桜子様、
    さっそく『洗濯ボール』検索してみました。色んな種類があるんですね。でも桜子様がお使いになっているワンセット(12個入り)というのは見つかりませんでした。もっと良く探してみます。環境にも優しいし、洗剤の使用量も激減しますし是非実行してみたいと思います。

ありがとうございました。

テレビで

ゆうか
    テレ東のトコトンハテナ?という番組で、ちょうど洗濯についてやってましたよ

・洗濯前に重さを測る。体重計を使い自分で洗濯ものを入れたかごをもってのる。そこから体重とかごの重さを引く
     全自動にしないで、マニュアルで水量を設定する。(1キロ=10リットルが目安)
     もちろん洗剤量はちゃんと水量に合わせる
    ・洗剤は最初に入れてまわしてとかす
    ・小さなものは入浴時に汚れた部分だけの手洗い推奨

洗剤量は多すぎると汚れ落ちにはマイナスで、それだけ排水で河川を汚す事になる

まあ知識としては知っててもめんどくさくて「全自動」にしてしまいますが、重さを量って水量をあわせるぐらいはできるなあと思いました。

小枝さんの二層式はいいですよね。分けて少量洗いたい場合には絶対に便利だったよなあ・・・と思います。

試行錯誤でやってみるのがいい

😉
    まる
    家族4人(夫婦+子供2人)で、朝晩2回はまわしています。
    液体洗剤(水の場合)と洗濯用洗剤(残り湯の場合)を併用、前者が3ヶ月に1本、後者は2ヶ月弱ぐらいでしょうか?

2年前に二槽式から縦型の全自動洗濯乾燥機に買い換えましたが、水の使用量はむしろ減りました。最近は節水型なので、水が少なく、かつ仕上がりは満足しています。また、洗濯物を入れると、洗濯容量を自動で測ってくれるので、使用洗剤量が一目瞭然で、洗剤の使いすぎを防いでくれます。全自動は融通が利かない、と思われているようですが、使用方法次第で、かなり細かい設定もできますよ。適宜分け洗いもしています。
    (汚れのひどいものは標準、タオルやリネン類はスピーディで)

一度、洗濯容量と洗剤量を確認してみたらいかがですか?
    8キロフルに入れて、標準のコンパクト洗剤なら軽く山盛り1杯ですよ。
    (メーカーによって使用量も違うし、添付スプーンの大きさも違います)

ちなみに、残り湯使用の場合は、標準使用量の半分~7割程度でもきれいになります(個人差ありますけど)いろいろやってみてください。

泡立ててから洗濯物投入しています。

🐱
    みー子
    節約になるかどうかはわかりませんが

洗濯機に入れる前に「低」に水を入れます。
    回ったところで洗剤を入れます。
    泡が立ったら洗濯物を入れます。
    洗剤がよく溶けているので洗剤の無駄が無いと思っています。

先の人が書いていますが、半分くらいで良いのだったら
    確実に洗剤が溶けていますから、半分くらいでも良いのカモ。

石鹸洗剤を使っている時に発見した方法です。
    なかなか解けないのでやってみたら解けました。
    アレルギーなどで石鹸洗剤を使いたい方はやって見て下さい。