詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのトイレ休憩どれくらい?

レス9
    (トピ主1
    🐧
    まっち棒
    仕事
    地方のメーカー勤務のまっち棒です。
    そこそこ大規模の会社なので、フロア内にも女子社員は結構いますが、同世代の女子社員(30代半ば)仕事中のお喋りが気になって仕方ありません。

社交的な彼女は、トイレやお茶室へ行くたびにお喋りに花を咲かせ20分くらい平気で戻ってきません。トイレ→お茶室コースになるとゆうに30分は席を外したまま。ようやく席に戻ったかと思えば、今度は社内メールで雑談。1時間のうち半分は仕事以外に費やしてるんじゃない?と思うくらい。(お喋りは主に離席したときなので一見静かに仕事してるように見えます。気にしなければいいのですが、ちょうど私の席から彼女の様子が丸見えでなんだかイライラする毎日。

他の会社でも、事務職の女性ってこんな感じなんでしょうか?私も事務職ですが、そこそこ忙しい部署にいるのと、会社で長時間の雑談はケジメがないようで嫌いなこともあり違和感を感じています。でも私のほうが逆に変わっているのかな?
    トイレ・お茶室は女性の社交場ですが、何分位までなら許容範囲でしょうか?他の会社の様子をうかがってみたいです。(ちなみに私の基準はせいぜい10~15分位です。)

ランキング

レス

そこそこによるのでしょうが

🐱
    ひな
    今の会社はトイレには個室が2つありますが、お局様のお達し(笑)で
    入室は一人のみ。
    よって、休憩とはほど遠く、用が終われば即退室。(待っている人もいますから)

昼食を食べる部屋はありますが、食事(昼休み)以外はほとんど入りません。
    入るとしても、お客様にお出ししたお茶を片付けるくらいです。

ので、昼休み以外の休憩は実質ないに等しいです。

しかし、はじめに働いた大手の会社はお局様方は(もちろんご自分の仕事の配分を考えていました。忙しい時は断っておられました)お茶に行くこともありました。30分~1時間は帰ってこないことも(笑)
    しかし、行く場所はわかっているので、急ぎの連絡もつきましたし上司の了解を得て行かれているのでなんとも思わなかったです。

当時の下っ端だった私が、「お茶休憩」などありえませんでした。
    もちろん、トイレで休憩もありえませんでした。

そういう人を見たことない

😑
    グーグー
    だらしない人がいるのですね。

私も事務職、他に女性が2人いますけど、
    トイレは用を済ませたらさっと席に戻るし、
    お茶もコップに淹れたらさっと戻ってきますよ。
    私もそうです。
    そこで出くわしたからと言っておしゃべりなぞしません。
    だからと言って仲が悪いのではありません。
    昼休み以外に、10時からと15時からと10分休憩があり、
    その間、昨日見たドラマや世間話をします。

仕事中でもたまに雑談が始まることはありますが
    それも長くて3分程度。

仕事時間中にトイレや給湯室でのおしゃべりは、
    10~15分でもサボリと思います。

私の感覚では5分

花火
    トイレがよっぽど遠くにない限り、5分もあれば十分ではないですか?
    お腹の調子が悪い日は別としてですけど。
    もしトイレで誰かに会っても手を洗っている間などに一言、二言交わす程度で立ち話なんてしません。
    お茶室でも同様に必要なことが終わったら即仕事に戻ります。
    そういう私から見たらトピ主さんの10分~15分もイライラしてしまいます。。。
    トピ主さんごめんね。。。

うちと一緒です~

🙂
    正社員
    当社もそこそこの規模の会社ですがそのような女性います。
    しかも派遣社員。
    上司や同僚が居ない時を見計らって他部署へおしゃべりに行ったり更衣室にこもって出てこなかったり。
    それなのに派遣会社からの請求書を見ると・・・
    ええ?5分でも残業つけるの?あんなに日中遊んでるのにぃ!?

おまけにそうやって席に居ない事が多いから彼女の部署の電話がひたすら鳴ってます。
    そんな感じだから仕事も出来ないので結局正社員がフォロー。

私の位置からパソコンのモニターが見えるけどいつもメールかネットサーフィン。

うちの会社だけなのかしら?と思っていましたがまっち棒さん!
    似たような境遇ですごく嬉しいです!

おっと、愚痴になってすみません。

女性の社交場なんて必要ないと思ってますので許容範囲はありません。
    おしゃべりがしたかったら終業前、終業後、休憩中にすれば良いのです。
    仕事中は仕事をするのが当たり前です。
    営業マンは外で仕事をとってくるのです。
    事務職の私たちはその恩恵を受けているのですからしっかり出来る事をしなければならないと思ってます。

1回15分以内

ドリー
    およその目安ですが、私は1回につきだいたい15分以内です。休憩を兼ねています。合間に一息つくほうが仕事がはかどるからです。
    私は他の人が何分休憩していようと、自分に迷惑がかからない限りまったく気にしません。しかし、こちらがあまりにも長時間離席していると周囲から心配されることがあるので、トイレに行ったら15分以内で帰ってくるようにしています。

ちょっと気になったのが、トイレに10分以上かかると「サボリ」と思っている人がいることです。以前の職場で、そういう感覚を持つ上司に苦しめられたことがあるので、トイレに10分以上=サボリという感覚は理解できません。しかも、ただトイレに行ってただけなのに「サボっている」と勝手に決め付けられ、非常に不愉快でした。そういう人が周囲の人を窮屈にさせるのかな、と思っています。
    仕事時間中にトイレは短時間で済ませ、一息入れずに仕事をして、はかどるのでしょうか? 疑問に思います。

勤務時間中の仕事ぶりについては、仕事に多大な支障をきたさない限りはあまりとやかく言わないほうがいいと思います。やることをきちんとやっていればいいのですから。

会社によるのかな

のの
    大手だと自己?休憩多そうですね。
    私の会社は中小企業で、自分の担当している仕事は自分以外にやる人がいないため、席を外している間に発生した仕事は私の机の上に溜まっていくだけ。
    トイレに30分いたらその分帰りが30分遅くなる。
    というか机の上に放置された仕事の確認を取りに行く手間がかかるから余計に遅くなる。
    だから、トイレに行く時も、コーヒー入れに行く時も極力早く戻るようにしています。

でも、同じビルのテナントに入っている大手メーカーの関連会社の女の子たちは、トイレで「終業まであと20分だ~。ここで時間つぶそっか」とか言っているのを聞いたことがあります。
    どっちがいいかと聞かれたら、トイレに行く暇もないくらい充実した仕事をしている今の自分の状態の方がいいです。

ちなみにもし私の部下だったら、トイレは10分までかな~。
    今のところ、私の目が厳しいからか、そんなに長いこと席を外しているいとはいません。
    仕事をしながらちょっとした雑談はしますよ。

トピ主です。ありがとうございます。

🐧
    まっち棒
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    皆様のレスを読ませていただいて、私のイライラが偏った考え方によるものでないと思え、ホッとしてると同時に心強く感じました。

私自身に関して言えば、トイレやお茶室での雑談は5分内に留めるようにしています。(稀に話の流れ上、切り上げ切れない時もありますが。)
    10~15分と書いたのは、うちのフロアがそういうお喋りに寛容な所で、殆どの女性がそんな感じなので、人の休憩に対して穏やかで居られる時間の目安を書いたものです。

社外の友人に話をしても、そこまでは無い!って言われるのでうちの社風がゆるいんだなぁと思います。おかしいとは思うんですが、その部署の上司も何も言わないし、そういう所なんだと思って諦めています。

トピに書いた子は、仲のよい子が通りかかったら呼び止めてお茶室で雑談(メールで充分喋ってるだろっ!)したり、朝のチャイムが鳴った早々私用メール始めたり、私の穏やかでいられるラインをかなり超えていたので、一度他の職場の様子を伺いたくトピを立てさせて頂きました。
    性格はいい子なんでしょうが、会社でないところで出会いたかった(泣)

トイレは用が済むまで

🐤
    ちも
    うちの会社の女子トイレは、一人分しか個室がないので一人しか入れませんが、
    昼休み後など10~15分近く出てこない人いますねえ。化粧でも直してるんでしょう。
    切羽詰まったときだと早くでて来てくれって気分になります。
    休み時間ならまだしも、勤務中であれば最低限の時間で戻ってくるのが普通では?

事務職の女性ってと言いますが、男性社員の社交場は喫煙所ですし、
    営業部員は営業車のある駐車場で、5、6人で集まって雑談してたりします。
    総務の人は、書類渡しに来て10分くらいコーヒー飲んでから帰って行きます。
    職種とか性別とか関係ないと思います。
    席外してる時間分、給料が発生してるし、他の人がフォローしてるって事分かんないんですかね。

大企業では普通では?

普通でしょ
    大企業に派遣されて何社か経験ありますが、どこでもゆるかったですよ。トイレだけでなく化粧直しもしますし、別のフロアの友達に会いに行ったり普通でした。昼食時間も規定より30分はゆっくりするのが暗黙の了解です。1分1秒を惜しむなんてことはありませんでした。

トピ主さんが女子社員の暗黙の了解を知らないってことはありませんか?もしかしたら新人さん??

会社によって決まりも常識も違うので、小町で意見を聞いても意味ないと思いますよ。気になるなら、そっちの方を見ないで仕事に集中したらどうですか?