詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憎んでる人を許すにはどうしたらいいですか?

レス38
    (トピ主3
    ぽぽこ
    ヘルス
    初めて投稿させてもらいます、26歳女性です。
    昔から、1度憎んだ人を許すことができません。
    26年間生きてきて許せない人が3人います。
    具体的に

1⇒中学校の時、1番仲良しの友達が万引きをしてその友達が万引きは私に命令されたと、補導された警察、彼女の親、学校に言ったことです。
    今でもその事が許せず、会った時になんて言ってやろうと考えてしまいます。
    (実際は、もう会うことはないと思います)

2⇒就職して1年くらい経った(私は短大卒なので21歳)時、会社の上司(20歳年上妻子有)と不倫関係になりました。
    泥沼で、今考えれば騙されていたのですが当時は夢中でした。
    世間知らずだった私は、それを優しくしてくれた先輩(女)に相談したのですが、
    1ヵ月後には優しかった先輩は変貌し、私をいじめ、全てを会社にばらし、
    私は会社を辞めました。
    信頼していた先輩に裏切られ、当時はかなり傷つき人間不信になりました。

(3つめは文字数関係上割愛)

ちなみに、今はとても幸せで、許したいと思うのですが心から許せません。
    こうやって一生恨みながら生きていくのは嫌です。

どうやったらこの憎しみを消せますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

忘れましょう・・・

みみ
    許すとか許さないとかではなくて、忘れましょう~。
    みんな人生1度や2度、ひどい目にあってます。あなただけではありません。
    考えをそこにもっていかないようにして、早く忘れましょう。

私も話のネタはいくらでもあります。忘れた者勝ちです。

許すのではなく忘れることかなぁ

💢
    父の日参観
    生涯で、そういうどうしようもない他人からの傷つけられ事件ってありますよ。たぶん誰でも。

だが、多くの人は忘れていくんじゃないのかなぁ。憎しみは憎しみとして存在していいと思うんですよね。

よくないのは、その憎しみを忘れないように(自ら)何度も思い出しては反復していることです。思い出して反復しているうちに、憎しみは薄れるどころかより増していきませんか?

考えない。忘れること。

それしかないのでは?

思い出せば思い出すほど、他人からされた理不尽なことって、どんどん出てきますよね。

それと、ずっと被害者な人っていないと思うし、無意識にでも誰かを傷つけているのですよ。
    元をたどれば、妻帯者と知りながらつきあったトピ主さんだって、その方の妻を傷つけている、ということもあるのです。
    そして、そのことで
    今も、恨まれていたら怖くないですか?

繰り返し思い出さないようにする。

natu
    過去の嫌な出来事を考え出すと、その出来事だけではなく、
    当時の自分の対応の悪さや未熟さが同時に思い起こされて
    当時より更に腹が立ってしまったりしますよね。

でもそれって、当時より自分が成長してる証拠でもあると思うのです。
    当時は言われっぱなしだったり人を見る目がなかったり自分自身も愚かだったり。
    次に生かせる部分は学習して、出来事自体は忘れるのが精神衛生上得策です。

とはいえ、忘れることは難しいと思います。
    なので過去の腹が立つことを考え出したら思考をストップする訓練、
    とでもいいましょうか、それをやってみてはどうでしょうか。
    腹が立つから考えてしまう、繰り返し考えるから余計記憶にすり込まれてしまうんです。
    無意識に過去の腹が立つことを考え出したら、ほかの事を考えたらいいと思います。
    「腹が立つ過去のことを考え出したとき、変わりに考えること」を、
    事前に用意しておくのです。
    私はそんな風にして対処してますよ。

自分の過去をマークしているのでは

おっとっとおじさん
    こんにちは

その時々で最も信頼出来る(安心できる)人に裏切られて、それが心の痕跡となって居るのかなー。
    親の裏切りにも近い辛い出来事でしたね。

でも過去の出来事を過度にマークして居ませんか?
    相手は既に(周囲に)存在しないけど、心の汚点となっていつも追い掛け回している様な印象を受けます。

許せない・・相手はトピ主さんの気持ちを一切知らない(気付かない)ので、例え許されなくても何とも思わない訳です。
    でもトピ主さんは苦しんで居る訳です。
    結局は許せないという思いが相手ではなくて自分を苦しめている訳です。

とても損な事だと思いませんか?

こんな言葉を聞いた事が有ります。
    汝敵を愛せよ・・そんな事出来ないですよね。
    でも愛するまで行かなくても許せたら・・トピ主さんの場合は自分を呪縛から解放する(赦す)事になると思うのですが。

どうしても何か実際にしないと赦せないなら・・相手の持ち物(仮想の物)を作って(名前を書いた紙とか)、それを破るか捨てるかすればきっかけになるかも知れないと思った次第です。

今はとても幸せ・・赦せるのではないですか。

思い出さないようにするしかない

yotty
    憎い人、いますよね。
    せっかく同じ部活に入ったのに、ある日突然他の部員と結託して私を仲間はずれにし、私を退部させるまで追い込んだ元親友。
    3日前に仲良くデートしてたのに、突然「君のここが嫌いだから別れよう」と、話合いの余地も無く絶縁宣言してきた元彼。

信頼していた人から手の平を返した様な態度を取られれば、混乱と失望で深く傷つくものです。

トピ主さんは現在お幸せとの事。それを心から喜びましょう。そして嫌な事は思い出さない事です。

私は、過去に自分を傷つけた人について、その存在すら思い出さないようにしています。
    もらったプレゼントや写真など、嫌な事を思い出すキッカケになる品物は全部廃棄。
    モノと思い出って案外強固に結びついてるので、残しておくとどうしても記憶が蘇ってしまうから。
    元彼とデートした場所とかも、極力近づきませんね。

でも、どうしても何をしても憎しみを消せないならば、無理に許す必要もないですよ。

二度と騙されまい、同じ轍を踏むまい!という自己防衛のためにも、別に記憶に残ってたって良いと思ってます。

今の幸せを大切にしていきましょう。

よく覚えてるね。

😢
    PUPU
    29歳主婦です私なんかすぐ忘れるタイプでトピ主さんにはびっくりしました。
    母が未だにそういう昔の話を引っ張り出すタイプで、巳年だからしつこいわよーなんて言ってますが・・・。
    何度も聞くこっちはおもしろくもなんともなく、嫌な気分です。
    今幸せならなぜ昔のことを考えるのかも、よくわかりません。
    好きな友達のこととか褒められたこととか思い出したほうがいいですよ!このトピで恨みを吐き出したのでもう忘れましょう!
    そうして成長してゆくのです。多分ね。

自分を責めようとするのが一番

🐱
    みー子
    見る目が自分になかったから、その人を自分があてにしたから
    その人はそんな人だったのを見抜けなかった自分が悪い。

結局そう思う事にしました。
    苦しんでいると顔がやつれて嫌な顔になってきて
    どうしたらいいんだろうと思ったら信用した自分が悪いと思うと楽になれました。
    自分が悪いと思うと誰かに話すとあなたってイイ人ねと言われて気分が良くなり結構早くに気が楽になります。
    イイ人だったのかとホッとしてうれしくなったり
    単純です(笑)

許したいの? 辛口です

フルーツトマト
     1つめはトピ主さんが嫌な思い出としているのが分ります。

でも、2はどうだかなぁ。社内不倫を社内の人に相談した、不倫をしていたのがばれた、というのは騙されていたとか被害者のようですが、単にご自身が認めているように世間知らずだったのではないですか? なので、先輩を恨むのはどうだか。

私も、だいっ嫌いな人がいます。今は大人になって挨拶くらいは普通に出来るでしょうが、心の中では顔を会わすのすら嫌です。
    (実際会ったことはありませんが、今後会う可能性はあります)
    でも、顔を会わせたらともかく、していない今は正直、「どうでもいい」と思っています。そう思うのに15年くらいかかりました。
     「許す」とは無理にそうできるものではないと思うので、今トピ主さん自身が幸せで、許したい気持ちがあるなら年を重ねればきっとそれが出来るのではないでしょうか。

引きずってますな~

😑
    オバちゃん
    イヤな思いや裏切り・・・
    そんな事は沢山ありますよ。
    でも自己消化が出来ないのであれば後悔しないよう
    その都度、戦ってカタをつければ宜しいでしょう。

過ぎ去った十数年前を振り返るより
    そのような目に遭わせる人が寄って来れないような自分創りをされることを
    お勧めします。

許さないけど固執もしてない

😍
    人は好きだけど
    私はそんなところで折り合いつけてます。

自分も完璧じゃないので、きっとどこかに恨んでいる人もいるだろうし、
    不快にさせた人達には申し訳ないと思いますし。
    人間、世の中お互い様じゃないでしょうか?

後ろを振り返って心を乱すより、明るい未来を考えた方が時間の無駄じゃない気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示