詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の運用、皆さんの財テクは?

レス32
    (トピ主8
    小市民
    仕事
    こんにちは、40代兼業主婦です。
    主人との結婚を期に、首都圏近郊の地方都市にやってきました。
    これまでいくつかの仕事を経験し、結局は天職というほどの仕事には出会えないでいます。贅沢かもしれませんが、やりがいがあって、大変だけど楽しいという職場には恵まれてきませんでした。

最近では、仕事は快適に仕事ができて、納得できる収入があれば、とある程度割り切るようになりました。
    もちろん、今後天職と思える仕事を求めることは地道に探していきたいと思っています。

ただ、現実的にはそう簡単ではないですよね。
    どんな職種に就いても多少の不満はついて廻りますしね。
    最近は財テクといいますか、ある程度まとまったお金で、資産運用についてとても興味を持っています。
    皆さんはどのような資金運用法を実施されていますか?
    地道でも、ちょっと勉強しながらでも、資金運用のための情報を求めています。

株とか割と知名度の高いものから、あまり知られていないような運用法など、経験者のご意見を伺いたいのですが、これで成功しています、という体験談をお聞かせいただけませんか?

お勧めの本等も教えていただけたらうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

株の短期売買

💰
    ホレイショ
    (株の)「チャート分析」を内容とする書籍を数十冊読む。
    さらに「チャートブック」やネットで、毎日、チャートを
    何百本と読む。

株価の4本値で、チャートが頭に浮かぶくらいになったら、
    安値の銘柄を購入。

あらかじめ自分で決めたルールに従い、売却、利益確定。
    朝は、ニューヨークの終値を見るため、早く起き、9時から
    東京市場、時間の経過に従い、アジア市場、欧州市場、NYの
    開始を見ます。

もちろん、その間、為替、先物、商品、重要指標発表を見て
    いくことは言うまでもありません。日本時間9~15時は外出は
    無理。やむを得ない外出時は、携帯でチェック。

世界中で、膨大な資金が利益を追って蠢いているので、生半可な
    気持ではやられます。「やるか、やられるか」の世界なので。

あとは、自分の性格に合わせて、FXや商品を組み合わせるのも
    いいかも知れません。

外貨預金とFX

🙂
    ドクロストン
    今は長期的に見ると円高・ドル安傾向なので、外貨預金とFX(外国為替証拠金取引)をしています。

外貨預金は預け入れてから満期まで10年ありますが、満期のころには利息がついて1.5倍に増えています。為替差益が出ればさらに増えることになります。
    FXは円高・ドル安の今のうちに買いポジションを入れました。数年後ぐらいに通常のレートに戻ったところで決済しようと思っています。現在の含み益は1ヵ月あたり約15万円というところ(ただし、これは今の相場が少しずつ円安に戻りつつあるために出せた利益)です。

FXで小さく勝ち続けるポイントは、どんなに調子がよくても自分が決めたレバレッジ(倍率)を超える取引をしないことと、損が出た時にどこで見切りをつけるかルールを決めておくことかなと思います。
    私は1年ほどデモ取引で練習し、セミナーや書籍で勉強してから実取引に入りましたが、欲をかかなければじわじわと利益が出るので楽しいですよ。

おすすめしません

🐱
    東風
    ごめんなさい、「財テク」という言葉を使われる方に運用はおすすめしません。電話がかかってきて「必ず儲かりますよ」という誘い文句などに乗ったりしないように、としか言葉が見つかりません。
    ちょっと勉強しながら、とか「これで成功しています」という成功譚を聞いて真似てみる、とかは若いうちなら傷も浅いですが、40代でこの状態では、手ひどい目に遭う可能性大です。
    うまい儲け話なんて、無いのです。そんなものがあったら、みんな自分でそれをやって、他人には教えないものですよ。
    今なら、ボーナス時期に向けての金利優遇などありますから、各銀行を調べてみて、定期預金にされることを強くおすすめします。

外貨預金とFX

🙂
    ドクロストン
    レスしたんですが、反映されていないようなのでもう一度。

今は長期的に見ると円高・ドル安傾向なので、10年満期の外貨預金(10年後に利息がついて1.4倍+為替差益)とFX(ドル円の買いポジションを入れて放置、金利と為替差益で原資を増やす)をやっています。
    1ヵ月間で外貨預金では5万円ほど、FXでは15万円ほどのプラスになっています。ただし、これは今の為替の動きが利益を出しやすい流れになっているというだけなので、いつもそんなにうまくいくわけではありません。

FXで小さく勝ち続けるコツは、どれほど好調でも自分が決めたレバレッジ(倍率)を超える取引は絶対にしないということと、読みが外れたときにどこで損失を確定させるかの基準をしっかり決めておくことでしょうか。
    私は1年ほどFXのデモ取引で練習し、併せてセミナーや書籍で勉強してから実取引に入りました。FXはなかなか奥が深くて楽しいですよ。

トピ主です

小市民
    早速レスをいただきありがとうございます。

資金運用について考えるようになったのは、元マクドナルドに勤務されていた方の本を読んでからです。日本人はお金に働いてもらうのが下手、と書いていました。確かにそうだなーと思いました。銀行に貯金する程度であとはあまり考えたこともなかったので。宝くじ買ってもそう簡単に当たるわけではないですしね。一攫千金を狙っているわけではないですが、やはりこのご時世、1円でもお金を増やすことを考える時期かな?と思ったんです。

お金が全てではないですが、ないよりあったほうがいい絶対良いです。銀行や証券会社のセミナー等にも参加してみようかと思っています。外貨貯蓄も良さそうですね。昔は純金やプラチナの積立購入していました。価格が高騰しているようで、地道に続けていたら・・?とちょっと思っています。

読むべき本を知らないのであれば

🐧
    ウインタース
    まずは網羅的に知識を蓄えることから始めましょう。

皆、損をするのは知識が無いか欲が過ぎるかのどっちかです。

まさか銀行の預金と金利についてご存じないことはないでしょう?
    でも色々見てみると、結構商品があるんですよ。
    まずはその辺りから勉強されては?

そのうち、本当に利用すべき商品と、金融機関のための「売らんかな」商品の見分けが付くようになります。

それから、成功談は気にしないようにしましょう。
    その人だからという特殊条件で成功することだってあるんです。
    例えば、まったくの運で商品先物や為替で5連勝する人間は、32人に1人の確率で出ます。
    その間に資産が10倍になっているかもしれませんが、その話は役には立ちません。

世の成功談のレベルって、案外そういうモノが多いんですよ。

連投すみません

😨
    ドクロストン
    私よりも後の時刻に投稿された方のレスだけが載っていたので、反映されていないと思い再投稿したら二重にレスがついてしまいました、すみません…。

それで、1番目と2番目のレスで外貨預金の満期時の増加率がちょっと違っているのですが、「1.5倍」の方が正しいです。失礼しました。

働いてもらうのはお金も人も同じ

名古屋圏の専業主婦
    >日本人はお金に働いてもらうのが下手、と書いていました。確かにそうだなーと思いました。
    この文は私の主人も同じ事を言います。
    私が働いたお給料(嫁ぐ前に貯めたお給料も)を全て投資に回しています。結局、私のお給料は全て余剰資金という事ですって。
    そして専業主婦の今、子供たちには「お母さんが働かなくても、お母さんの貯えが働いて、みんなの授業料、塾代を稼いでいる。お母さんのおかげで勉強ができるんだよ。」
    と言ってくれてます。

今年になって期待していた分配金が無い時に、主人の職場に人事異動で新人がはいってきました。仕事も投資も上手くいかない時に「お金も人(部下)も働いてもらうには辛抱がいる!悪い時を乗り越えないと良い働きはしてくれない。」と愚痴をこぼしていました。

トピ主さんはいろんな職場を経験されている様子ですが、逆をいえば長続きしなかったのではないですか?
    快適に仕事ができて、納得できる収入とか、天職とか言っているようでは資金運用は地道な債権型の投資信託にとどめた方が無難と思いますよ。間違ってもFXなどはおやめになったほうが賢明かと。主人を見てそう感じました。

アセットクラスの騰落サイクルと分散を学ぼう

😀
    個人凍死家
    数年前にBricsと商品に投資。商品は原油、金、レアメタル、農産物等すべて高騰しており良い感じです。多少調整しても余裕です。逆に言うと今買うのは高掴みするリスクの方が大きいです。投資は何でも安い時仕込んで高い時売るのが基本で、旬もあります。

投資の手法は様々です。長期運用で考えれば、一つに偏らず相関性の低いもの、逆関性のものも少し組み込むとボラティリティは安定します。取り崩す時は利益のでてるほうを崩せば良いのです。地道に勉強して「今からどんな波がくるのか」という感性を磨く事も大事です。

何かが生涯上がりっぱなしと言う事はないのですがそのタイミングは誰も教えてはくれません。また株式相場に相関性のないヘッジファンドがありますが様々な手法のファンドに分散したファンドオブヘッジファンドにすればリターンは減ってもリスクもかなり押さえれます。ヘッジファンドは読みが当ればリターンがデカイ分外れれば消し飛んでしまうリスクがあるので。もっともリスクが低いのは奥さんが働きその稼ぎをなかったものとしてまるまる貯金、金ETF、世界株、債券その他ファンドに分散し放置する方法かも知れんね(笑)

トピ主です

小市民
    レスありがとうございます。
    辛口のご意見もいただきまして、真摯に受け止めたいと思っています。

投資というかお金に働いてもらうことを真剣に考えだしたのは、今勤務している会社が、退職金前払い制度をとっておりまして。月にいくら、とそのお金が入ってくるので、これは何とかうまく運用できないか?と思ったんです。もちろん、定額預金等でも手堅くて良いのでしょうけど、やはりある程度分散して運用していくのが、これからのやり方かな?と思った次第です。今は、子供向けの株入門を編集した、超初心者向けの株入門の本を読んでいます。専門用語がさっぱりわからないので、まずは基礎知識といったところです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示