詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 育児休業後に解雇されます・・・どうにもならないのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児休業後に解雇されます・・・どうにもならないのでしょうか?

レス8
    (トピ主0
    こねこ
    仕事
    産休明けに復帰予定でしたが、勤務先の都合により育児休業をむりやり取得させられました。=監督官庁にも相談にも行きました。違法だという指導も会社にしてもらいました。しかし状況は変わらず、「どうしても辞めてもらいたい!!」の一点張り。

その後状況はどう変わるかわからないという事で会社の要求をのみ1年間育児休業しました。しかし予定通り退職強要(解雇)です。監督督官庁の指導に対し勤務先は「勤務成績が不良であった等々」嘘を並べられ、深く傷つきました。

この件は賞与査定を見れば嘘であることはわかるはずですが、私が提示できる機会もなく信用してもらえませんでした。求職活動中ですが、35歳をとっくに超え、正社員の職は見つかりません。不必要とされた会社にしがみつくなんておかしいと思います、でも現実的には転職は厳しいです。勤務先ですが業績不振といいながら、鬱病求職中の社員(創業時のメンバー)は休業後2年たってもそのまま休業中で解雇もされていません。

できれば転職したい→仕事が見つからなければ復帰したい→復帰できなければなんらかの手立てを講じたいのですがどうすればよいでしょうか?

ランキング

レス

復帰したとして

🐶
    しし
    トピ主様の立場は本来法律的には守られるべき、それはわかります。
    勤務先でもうつは良くて育児はダメとか矛盾があるのもわかりました。
    (でもうつの原因が会社絡みだからかもしれませんね、妊娠は会社での人間関係とか関係無いですから)
    詳しくないですがもっと強行に断固抗議したとして(裁判とか?)、復帰を許されたとしてもそこでまた働けますか?
    子供や自分のキャリアやお金の為と割り切れればいいと思いますが、風当たりは強いのでは?
    現時点で解雇(=必要ない人材)されたわけですから、復帰後仕事があるのでしょうか?
    お子さんが発熱・・・とかしたらアウトですよね、その度に白い目で見られながら早退したり。
    打たれ強い方ならいいと思いますが、歓迎されてない職場で働くのは心が辛いと思いますよ。

辞めたくないなら、がんばって

ゆうな うさぎ
    こねこ様
    はじめまして

私も、妊娠したことを会社に報告した後、「辞めてもらいたい」と会社から言われましたよ。

監督官庁に相談とありますが、労働基準監督署のことでしょうか?

私は、そちらでは多分無理だと思い(労働者よりも会社寄りの気がして)、男女雇用機会均等室に相談に行きました。

会社とのやり取りは全て均等室を通して行われました。私と会社の両方から聴き取りを行い、結果的には産休明けに復職致しました。

会社側からは随分とあら探しをされたようですが… 「妊娠・出産が理由で辞めさせたいという理由以外は見当たらない」という、均等室の見解でした。

男女雇用機会均等室で、会社側と決裂した場合、裁判へという流れもあるようです。先ずは、そちらへ行かれてみてはいかがでしょうか?

理想と現実

35歳♂
    出産し、産休が明けたら元の職場に戻れる、というのは法律で保障されていますし、そうあるべきであると思います。

しかし、理想は理想として、現実はなかなか理想どおりには行かないものなのです。産休で穴が開くということになれば、代わりの人を雇うことになるでしょう。しかし、産休が明けて復帰することになれば、代わりに来た人はもう必要なくなってしまいます。もう必要ないのでクビです、とはなかなか言えませんね。かと言って、大企業でもなければ、余分に人を雇う余裕はなかなか無いでしょう。では産休の交代要員を雇わなければいいかというと、そういうわけにも行きません。他の従業員に負担が掛かります。産休の間だけ来てくれる都合のいい人を利用する・・・というのは、結局のところ、非正規雇用の人を搾取して自分は甘い汁を吸うということに他なりません。もちろん、産休の人にも権利と言い分があります。

要するに、「ピースが1つ多いジグソーパズル」なのですね。貴女は誰に皺寄せが行くべきだと思いますか?もちろん、「正しい解答」などというものはありません。

良いことではないです

KATA
    けど、仕方ないことかもしれません。

人手がぴったりの職場であれば、産休は正直迷惑です。
    一ヶ月くらい一人減る、というのは大きい。
    でも、仕事が専門的だと、スポットで一ヶ月というのは人は雇いにくい。

半年・一年であれば派遣でも教えることが出来る

そして実際そうしたとして、そのスポットで来た人が優秀だったり、
    その期間内に仕事が増えたりした場合
    トピ主さんに引き継いでトピ主さんが習得して勘を取り戻すまで待つか、
    スポットの人を昇格させるか

後者なんでしょう。
    法律としては良くないことです。

でも、もし、自分がしわ寄せが来る方の同僚だとしたら……
    どちらの味方をしてしまうのかな……

現実的に

😣
    期間限定派遣社員
    ししさんも言われているとおり、たとえここで裁判などしたとして何年も経って、結果が出、その間の裁判費用などはトピ主さん持ちですよ。 裁判に勝ったとしても良い関係でない職場で働けますか? ここは現実をとり、解雇を条件付で受け入れてはどうでしょうか。 条件とは、退職金に特別手当をつけてもらい、そして、再就職支援会社に会社の費用で、登録してもらうことです。
    お子さんも小さく、子育てと仕事の両立は大変そうですよ。 とても悔しい気持ちも判りますが、今、自分そして家族にとって何が大切なのかを冷静になって考えてもよいのではないですか。

復帰できないのなら

解雇経験
    私は長年働いていた女性社員と折り合いが悪く(といっても、相手の気性が激しく、向こうが一方的に攻撃してくるので我慢の日々でした。)、なんやかんやで「君は必要ない」で解雇されました。
    結果的にですが、解雇にあたり、退職準備金(給与1か月分+有給の買取+1ヶ月間出勤せずに職活する権利)を条件にさせました。
    まず、解雇なのか、退職奨励なのか、どちらですか?
    退職奨励なら、受け入れなければいいのです。
    解雇なら、それを阻止するために賠償金額60万円以下で、弁護士を雇わずにできる低額訴訟をちらつかせましょう。

私も同じような状況です

😢
    963
    現在臨月の妊婦です。
    私も同じような状態で雇用均等室に行きました。結果、私の場合、希望していた産後休暇、育児休業の取得は認めてもらえたのですが、現職に同条件での復帰は難しいと言われて止まっています。
    復帰したところで、仕事が変わったり、勤務時間が短くなったり、お給料が減ったりするなら、最悪退職を余儀なくされるのと同じとも考えられるので、雇用均等室に間に入ってもらって交渉した成果はあまりなかったとも言えます。
    会社のこのような態度は前にもあり、うんざりしていますが、幸いにも人間関係はまだ良好な方なのと、年齢的にも後がないため、組合等を使うことも視野に入れて、現職への復帰を交渉していきたいと思っています。
    同時に、経営状況や雇用条件、自分の仕事への評価など、復帰したところでこの仕事をいつまで続けられるんだろうという懸念も以前からありますので、妊娠期間中から転職活動を進めているところです。
    というわけで、外野の声は無視して、こねこさんもあきらめずに頑張ってください。応援しています。

経験あります

りりい
    お辛い経験でしたね。お気持ちお察しします。

私も産休復帰を希望していましたが育休を勧められ、結局解雇になりました。1年契約の嘱託だったため「来年は継続しない」と言われてしまい
    なす術もありませんでした。
    あわてて転職しました。
    結論から申しますと、転職してとてもよかったと思っています。
    業務内容、人間関係、職場の距離等、どれをとっても
    以前より格段によくなりました。

私のような例もあるということで、ご参考になれば幸いです。