詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬式をあげない見送り方法

レス7
    (トピ主0
    Spoon
    話題
    私自身の葬儀のことです。50才女、離別、子3人です。
    自分が亡くなったとき遺言として、葬式をあげないでと子にお願いしたいのです。ただ言葉でそう言っているだけでは、子供達も、どのようにすれば良いのか分からないまま時間が過ぎ、残念ながら葬儀社、禰宜さん(うちは神道です)の薦めに従って葬儀が執り行われるかもしれません。ですから書面に段取りを具体的に書き残しておきたいと思っています。でも、自分でも、多分病院で死亡が告げられた後、どうして良いのか分かりません。どなたか具体的に分かる方教えて頂けませんか?あるいは参考になる本、サイトがございましたら教えて頂けませんか?

葬儀を挙げたくない理由は、私は引越しが多く、現在マンションに住んでいて隣近所の付き合いもなく、仕事もネットを介して行ってますので、友達が少ないです。亡くなった際は、疎遠な親戚も呼ばず、近親者と友人にお見送りしてもらえれば十分に思っています。

教えて頂いても、すぐにはお礼を言えないかもしれませんが、お許し下さいませ。

ランキング

レス

エンディングノート

🙂
    きゅーぴー
    遺言書ほど大袈裟なものではなく、自分の意思を書き込むノートです。
    ネットでエンディングノートで検索すれば何か出てくると思います。
    事前にそのエンディングノートに「葬儀の希望」や「遺産の分配」
    など書き込んで、何かあったら家族にそのノートを見てもらう様に
    伝えておく事です。
    基本的にノートはどんな物でも構わないと思います。
    私の父も昔から「何かあったらここに書いてあるよ」と一冊のノート
    に書いていました。父の場合は
    「銀行口座」「不動産」などの資産状況。
    「死んだら連絡してほしい人」の名前。
    を書いていました。無くなった時に誰に連絡してほしいかを書いて
    おくのは残された者としてはありがたい事だと思います。

私も自分の葬儀は密葬にしてほしいという希望がありますので、
    そうした事をノートに記載しておこうと思います。

エンディングノート

🙂
    私は母の葬儀の時に大変だったので
    夫婦で話合ってお互いにエンディングノートを用意してます。

自分が死んだらどのようにして欲しいかを書き残せます。
    葬儀や骨のことは勿論、保険や財産についてもまとめてます。
    子どもや友人に対してのメッセージも残せます。

個人的には葬儀は無しで友人達には直筆をコピーした
    ハガキを送ってもらいたいです。
    そこには自分の意思で葬儀をしないこと。
    色んな人に支えられ、自分の人生が幸せだったこと。
    「ありがとう」で終わりたいです。

書き残しておかないと遺された家族は困りますから。
    エンディングノート、お薦めです。

献体する

仮面ライダーキョウキ
    母方の祖母が母も私たち孫も知らないうちに献体してました。
    父はとっくに亡くなってました。

その献体先の大学では、24時間体制で死んだらすぐ連絡をくださいになってました。
    二、三時間後には迎えにきて、祖母を連れて行ってくれました。
    結婚して別に暮らしていた私の一家は誰も会えず、一年半後に納骨の時にひ孫含めて会えました。

献体して、お骨になって、次の年の返還式(?名称わすれました)の時にその大学病院に出かけていって、他の皆さんと一緒に返していただきました。

誰の承認がいるかとか、どういう連れて行き方、返還の仕方、連絡元は誰なのか(病院でもいいのか、親族でないと駄目なのか)、大学病院によるでしょうから調べたほうがいいと思います。
    その上で、葬式はいらないという目的は伏せて(それだけで結構反発されかねない)医学に貢献したいとか、この病気の時のお礼がしたいとかにして献体をすることを親族に説明して了承してもらったらいかがでしょうか。
    いきなりはやっぱり驚きますよ。

直葬をお調べください

🐱
    にゃんとも
    通夜・告別式なし、祭壇なしで火葬場でのお別れだけのシンプルなものだそうです。
    http://www.e-sogi.com/okonau/shurui.html

家族葬

かず
    家族葬でもだめですか?
    私の両親は二人とも家族葬でした。
    これならごく近親者だけで見送れます。

お香典等の雑務もなく、義理できてくださる方への気遣いもいらず、
    とても楽でした。
    家族で思い出話などして夜がふけました。
    純粋に故人を偲ぶ会になりましたね。

亡くなった後の財産や知らせ、家族葬でやってほしいこと、法事はいらない
    ことなどすべてノートに書いておいてくれたので、大変ありがたかったです。

献体はいかがでしょう?

ハル
    我が家の祖父が先日他界しましたが、上記の方と同様に献体しました。
    生前から本人の希望だったそうで、すぐに迎えの車が来てそこでお別れ。
    お通夜もお葬式もありませんでした。
    献体をする病院で焼香してお骨は戻ってくるそうですが、それがいつになるかは分からないとの事です。

ただ最近は自分の死後、何かの役に立ちたいと献体を希望する人が多すぎて、希望しても受けてもらえない事もあるのだとか?
    ですのでもし献体にご興味がおありでしたら、申し込み方法などを事前に問い合わせてみると良いかも知れませんね。

ただまだ50代でいらっしゃるとの事。
    まずはまだまだお子様達とお元気に過ごされますように!

これをしてくれと言い残す

💤
    バロア
    何もしてくれるな、と言う人は多いです。
    私の母もそうでした、ウチの田舎はずいぶんシンプルにはなってきたものの、いろいろ故人の事も遺族の事も考えていないやり方が多くあり、また身内(遠縁だけど)に冠婚葬祭で矢鱈でしゃばる嫌な爺さんがいて、私たちは無視したいのですが、叔父たちはなぜか『その人の顔を立てる』ことにこだわっていて不本意な葬儀となりました。
    そのときツクズク思ったのは遺族は混乱していて従来のやり方を変えることが難しいということです、そんなことは母の望みではないのに、と思う間にパタパタと物事が決まっていき、ウチとは遠縁というだけで日ごろ付き合いのない爺さんが勝手に段取りしていき、もめている場合でないしその気力も体力もない状態で無力感の中、母を送りました。今も涙がこぼれます。

私は自分の葬儀にはいくつかやってほしいことをきっちり言い残し、それ以外はしないようにと頼んでおくつもりです。
    具体的にどうすべきかが決まっていれば残された家族も混乱しません、知らせるべき人も五つか段階を分けてリストにするつもりです。