詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかしな話?!

レス7
    (トピ主2
    はてなさん
    ひと
    結婚4年目。子供が二人います。主人とは4年の同棲を経て妊娠を機に婚姻届けを提出しました。お互いバツ1同士です。

おかしな話というのは、結婚前から今に至るまで主人の親、姉妹に一度も会ったことがありません。もちろん、主人の実家にも行ったことがありません。主人の父親は数年前に他界し今は母親1人で暮らしているようです。他県に姉が1人います。

私は妊娠がわかり結婚する段階で自分の実家に彼を連れて行き、両親に挨拶をしてもらいました。子供が生まれてからも、盆や正月などは一緒に帰省し私の実家に泊まったりしています。1人目が生まれるときに、あなたのお母さんはこの事を知ってるの?と聞くと知ってると答えました。でも、出産後も会いに来る事も、こちらから行く事もありません。二人目の時も知ってるのか?と聞くと知ってると答えました。

主人の話では、父親が亡くなりようやく自分の好きなことができるから、孫の面倒まではもう年だからみたくないと言ってるそうです。私自身、会ったことも話した事もないのですが、他にもこういう状況の方っていますか?やっぱりおかしな話でしょうか?

私自身は田舎育ちのせいか、これでいいのかなって思っていますが・

ランキング

レス

貴方にも驚き

え!?
    よく相手の親御さんにも会わず
    結婚なさいましたね・・。
    それのほうがビックリです。
    今まで聞いたことないですね。

トピ主です<補足>

はてなさん
    結婚する際に、主人に親に会わなくていいのかと何度も聞き確認しましたが、あわなくていいの一点張りで最後には喧嘩になってしまった為、それ以後は聞いてません。
    私に会わせられない理由があるのかとも考えましたが・・・
    主人には前妻との間に子供が1人いました。その子は主人の母親と離婚後も会ってるようなことも聞きました。
    とにかく、謎なんです。
    とりあえず主人は長男なので、母親が介護が必要になっても一度も会った事のない人の介護はできないこと。もし死亡した場合でも葬儀には現状出席できないことは主人に話しました。どうしてこんな謎だらけの人と結婚したのかと自分でも思いますが、私も一度目の結婚で子供に恵まれず不妊治療もしていましたが結局子供が出来ず、そのことが原因で離婚しました。今の主人と知り合ってからも子供はあきらめていたのであえて結婚という形にこだわらず同棲をしていました。離婚して10年近くたち思いもがけない妊娠だったので生まれてくる子供の事を考え結婚しました。その後もう1人にも恵まれ主人との関係自体は仲もよく特に問題ないのです・・・他にもこのような方がいるのかと思い発言させていただきました。

変。

くり
    よく結婚しましたね。
    そんな親にも合わせてくれない人となら妊娠してたとしても結婚できませんよ。
    だってアヤシイもの。その時点で結婚は一旦見合わせます。
    親同士顔も合わさずにいてトピさんの御両親も平気なのですか?
    娘をわけのわからないところへ嫁がせて。
    それもまた変な話。

気にしな~い。

🙂
    みぃ
    はっはっは。まるでうちの義母のようです。
    彼が絶縁されているのでなければ、
    彼の結婚に少し嫉妬しているのかも知れませんね。
    それか本当に、親戚づきあい。というものがわずらわしいのかも知れません。
    私の義母も、義父(夫の父)が早くに死んで、女手ひとつで頑張って育て上げたんだから後は自分の好きなように暮らさせてくれ。と、
    孫を抱くのも嫌がります。
    でも口出しも一切なしなので助かっています。
    いずれにせよ、本人(義母)と話さなければ真意の程はわかりません。
    挨拶もなしに、結婚前に妊娠したことを面白くないと思っている
    可能性も大ですしね。
    とにかく何の挨拶もしないのは失礼だし。とまずは義母やお姉さんに電話くらいしてみてはいかがですか? 
    その時の電話の会話の感じでは、実際に会いにいくことも提案してみては?

こういうこと(結婚の挨拶)に田舎も都会もないと思いますが・・・。

すごーい おかしな話

🎶
    同居嫁
    信じられない話ですね。
    会ったことないだけじゃなく話したこともないということは
    電話で話したこともないんですね。

じゃぁ、もしかしたら存在していないかもしれない・・・

そのくらい、おかしな話ですね。

田舎育ちなら・・・むしろ気にするんじゃないでしょうか?
    人間関係が都会より濃密じゃありません?
    お宅のご両親はそんな状態の結婚を許されたんですね。
    それもまた何ともおかしな話です。

深く考えない

わにわに
    私も会った事ありません。人にはそれぞれ生きてきた中で、たとえ妻であろうと、立ち入られたくない部分もあるのではと思っているので、そのことに関し、口に出した事はありません。
    ご主人にはご主人なりの事情があって、触れられたくない部分なのかもしれません。他人はどうこう言うと思いますが、要は、自分の家族がうまくいっていればそれでいいじゃないですか。
    うちもそうですが、親が高齢になり、介護を必要としても、おそらく主人は何もいってこないと思います。あなたのご主人の話が本当であれば、お義母様も同じだと思いますよ。
    私は勝手な想像ですが、何かの事情を気に病むよりも、主人が実家に行かない(行けない?)寂しさがあるならば、それを埋めてあげようと思っています。

トピ主です。ありがとうございます。

はてなさん
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    わにわにさん
    貴重なご意見ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。そもそも、主人の父親が亡くなった際の葬儀のことで母親と姉が勝手に何でも決めてしまったこと。父親が大好きだった主人にとっては自分は長男だからという思いでいたそうですが結局は形だけの喪主になってしまったようで、詳しくは教えてくれませんがそこから母親と姉との間に溝が生じてしまったようです。結婚してからも、何かあれば連絡はとっているようですが盆、正月に自分が実家に行く事がない状態です。きっと何らかの理由が(帰りたくない)あるのかもしれませんね。
    結婚する時には私の両親に対して、母親に会うとか挨拶しなくてもよい理由を説明しました。私の両親も一応納得はしましたが、本当にいいの?介護だけ要求されない?と心配はしてくれています。
    世間的にはおかしな話でしょうが、わにわにさんと一緒で今の家庭が円満であれば問題ないと思ってます。夫婦仲が悪いわけでもないですし・・・
    いろいろなご意見ありがとうございました。