詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    1歳半・・こんな時期なのでしょうか?

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    せんこう
    子供
    1歳半の子供がいますが、以前に増して友達とのトラブルが増えています。まず、人の持っているものを欲しがる(玩具やお菓子、同じものを持ていても)。そして自分の遊んでいるものに友達が近づくだけで相手を叩いたり、押したりしようとします。実際止めるのが間に会わなくて、叩いてしまったこともありますが、いつも叩く前に止めて「叩いたらダメ。お友達が悲しいよ。一緒に遊んだら楽しいよ!」と注意します。どこまで理解してくれるかはわかりませんが、とりあえず話します。子供は私の目をみて「うん」とうなずく時もありますが、叩こうとしていた相手をじっと見続けていることもあります。 とにかく物怖じしないし(相手が4,5歳の子でも)、叩くという攻撃をする部分が私は気になります。 先日、1歳半検診で相談しましたが、「今は一番そういう時期」と言われ帰ってきました。単語もよく出てるし、私の言うことにも返事したり行動したりできていますが、お友達を叩く行為がどうしても気になります。 そういう時期と言われても、周りで人を叩く子供がいないので余計気になります。
    根気強く言い続ければ、直る日はくるのでしょうか?

    トピ内ID:4434621315

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 4 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    個性とそういう時期

    しおりをつける
    🐱
    自営長男嫁
    叩くのも個性のうちだと思いますよ。
    毎日教えてあげればいずれは叩かなくなるんじゃないかな。
    兄の上の子はよく手を出してたみたいだけど、今4歳、
    おかあさんのいいつけを守って、手を出さなくなり
    たたかれても、泣いて我慢するかわいい子になりましたよ。

    叩く子どももいずれは自分より強い子にたたかれる運命ですし、
    母親が諭していけば特に問題はないと思います。

    私の2歳0ヶ月の息子はたたきません。が、人のものは欲しがるタイプで
    うばっていきます。自分より弱い人間には特に。
    その場ではいってますが、わかってるんだかいないんだか。
    1歳半ならまだまだこの先長いですし、成長すればいろいろ変わってくると思います。

    トピ内ID:5507534454

    閉じる× 閉じる×

    2歳の男の子のママです。

    しおりをつける
    🛳
    ゆり
    うちの子は先日2歳になったばっかりです。
    0歳のときから保育園に通っていますが、1歳半くらいの頃は同じような感じでしたよ。
    お友達のおもちゃを奪う、急に暴れる、お友達を叩く、押す…などなど。
    同じ保育園でも、おとなーしく一人で遊んでるタイプの子もいました。
    ですから、私も「うちの子だけこんなに乱暴なの?」と悩んでいました。

    でも、保育園の先生からは
    「そういう時期ですから」「周りの大人が根気良くダメだということを教えるのがいい」
    と言ってもらい、その都度しっかり目を見て「ダメよ」と言うようにしました。
    すると、2歳前くらいからはちゃんと分かってくれるようになって、
    何かをする前に「これしちゃダメだよね~」と言うようになりました。

    ちょっと時間はかかっても、子どもはきっと分かってくれると思います。
    がんばりましょう!

    トピ内ID:2014214744

    閉じる× 閉じる×

    自己表現の一つ

    しおりをつける
    うちには6歳の男の子と、9ヶ月の女の子がいます。

    叩くという行動が、お子さんにとっての『取らないで、しないで!』っていう
    自己表現の一つなんではないでしょうか??
    言葉よりも、先に行動に出てしまってるだけなのでは??

    きっと、成長する過程で何度も言い聞かせていくうちに必ず変わってくると思います。
    頑張ってくださいね

    トピ内ID:1428079287

    閉じる× 閉じる×

    思い出します

    しおりをつける
    🙂
    mai
    2歳半の息子がいます。
    あ~思い出します…1歳半から2歳前ってほんと大変だったし、悩みも多かったです。
    同じ社宅に誕生日の近い男の子が3人いたので、よく遊ばせ(ようとし)ていたのですが、毎日毎日トラブルでした。
    うちの子は、欲しいものを取ろうとしたり自分のおもちゃを守ろうとはするのですが、相手の方が強くて、取られて泣いてばかり。歯がゆかったですねえ。癇癪の子はすごい癇癪。たたく子のお母さんは、すごく悩んでいました。わたしも内心「○○ちゃんは乱暴だなあ」と思っていましたよ。
    でも、2歳過ぎてみんな大分おちついてきました。うちの子は弱虫ながら、泣くことも少なくなってきたし、よく叩いていた子も、最近は叩かなくなりました。
    みんな言葉も出てきて、ちょっと社会性が出てきたというか、遊ぶのが上手になってきたのかもしれません。
    1歳半って、すごく極端にその子の個性が表れる時期だと思います。うちの子は弱虫。でも優しくておちゃめな子です。○○ちゃんは気が強い。でも活発で、運動神経が良く、たよりになる子です。
    もう少しすれば落ち着きますよ。がんばれ~。

    トピ内ID:2294844213

    閉じる× 閉じる×

    うちの子も

    しおりをつける
    blank
    よろよろ
    うちの子(2歳男)も叩きます。
    やはり1歳半ぐらいからだったように思いますが、
    せんこうさんのお子さんと同じように、4.5歳の子相手でも
    おもちゃを取り上げようとしたり、と攻撃的です。
    ただ、女の子には優しいです。(親に似た?(笑)

    自分も母親も特に子供に手を上げた覚えが無いので、
    親を真似た訳ではないようです。

    1歳になったころ1ヶ月ほど保育園に通っていたので、
    そこで、大きな子に叩かれたりして学習してしまったのかな?
    と思っていましたが、どうなんでしょう。

    自分も知りたいです。

    トピ内ID:7435660171

    閉じる× 閉じる×

    あっという間に

    しおりをつける
    blank
    もも
    魔の2歳児に突入しますよ。
    手が出る子や人のものを取る子は3歳になってもそういう傾向にあります。
    (わたしの知っている子供はですが)

    1歳になったばかりでもしっかり叱って駄目なことは教えれば子供も違って
    きますよ。
    例えば、ほかの子供のおもちゃやお菓子を取ることに関して。
    家で人形やぬいぐるみを使って悪役になってもらいます。
    子供が機嫌よく遊んでいるおもちゃを取り上げます。
    声を変えてぬいぐるみで意地悪して取るんです。

    そして嫌な気持ち、悲しい気持ちだね、と子供の気持ちを代弁します。
    それを子供が他の子にしなくなるまで繰り返します。
    叩くのもぬいぐるみを使ってこんなことされたら嫌な気持ち、と教えます。

    叱るときは子供の目線で肩を抱くか、手を握って目をみつめて叱ります。
    いつまでも叩いたり取ったりする子供の保護者は「だめよぉ」と言うだけ
    で叱った気になっていて二度と叩かないでおこうと思わせる気合が全く
    無いことが多いです。
    あと幼児教材やってみたらどうですか?
    うちも、手の出る子のところも貸し借りスムーズに出来るようになりました。

    トピ内ID:0478262425

    閉じる× 閉じる×

    そういう時期ですね

    しおりをつける
    🙂
    ニコ
    子供関係の仕事についています。早い子は1歳半ぐらいから自我が出てくるので自己主張(叩くことも含め)が多くなります。平均は魔の2歳児と言われる2歳前後です。よく1歳半のお子さんをお持ちの方が「周りと違う」と悩んでますけど、周りよりちょっと早いだけです。
    今のままの対応でいいと思いますよ。

    トピ内ID:8455251205

    閉じる× 閉じる×

    あまり気に病まないで

    しおりをつける
    blank
    みな
    別に育児の専門家ではないのですが、個人的には

    「一歳半ってそういう時期だよ!」

    と思いっきり同意しちゃいたいです。

    自分もこの時期は、可愛いだけだった赤ん坊がいきなり手ごわい存在になって、オロオロしていました。
    『自我が出る』なんて言い方をよくしますけど、一歳半から二歳くらいって、ホントどの子もひとつやふたつ、親にとっては困るクセを発揮するものだと思います。
    「お菓子を買って欲しくてただこね」
    「水辺などの危ないところに突き進む」
    「知らない人を警戒できるようになって、ちょっとニラむ」
    とか、どのお母さんもひとつやふたつ、手を焼かされている性質がある気がするんです。
    それが「叩く」というのは確かに心配でしょうけど、言葉を操る事が出来るようになれば、言葉で意思を伝えられるわけで「すぐに手が出る」って事はかなり少なくなると思います。

    しんぼう強く言い聞かせておられるようですし、きっといい方向に進みますよ。あまり悩まないでくださいね。

    トピ内ID:9181750179

    閉じる× 閉じる×

    うちの子は

    しおりをつける
    🐧
    さくや
    ちょうど一歳半から保育園に行ってるんですが、ちょうどその頃お友達や主人にはしないのに私に対してだけ噛む事があり、先生に相談した事があります。
    答えは皆さんがおっしゃるように「そういう時期」、「いけない事なんだと言い聞かせ続ける事」でした。
    あと他でも聞いたのが「言葉で伝えられないもどかしさが叩く、噛む等の行動になってしまう」です。
    うちの子は私に対してでしたが、せんこうさんのお子様は4、5歳の子に対してもという事なので年上に対してですよね。
    親や年上の子に言われて、言い返したいけど言葉が出なくて行動に出ちゃうのかも。
    「ある程度しゃべれる様になれば自然になくなるよ」と言われて、その時は(ホンマに???ノンキな事言わんといてよー!!)と思ってましたが、本当にいつなくなったか忘れました(笑)

    2歳の時にはもうすっかり忘れてるぐらいだったので3~4ヶ月だったのかな。
    「今から3~4ヶ月言い続けるの!?」と思うと長い気がしますが、今までの一年半って思い返せばあっと言う間でしたよね。大丈夫ですよ!!

    お互い頑張りましょうね♪

    トピ内ID:2590299335

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0