詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師さんとの付き合い・・・

レス8
    (トピ主2
    🐧
    とろ
    恋愛
    私は、今年、看護師になった友達以上恋人未満の女友達のいる30代の男です。

看護師さんからのご意見がいただけたら嬉しいです。

両方、恋人はいなくて、家にも遊びに来てくれるくらいの仲ではあるのですが、
    やはり、看護師1年目というのはとても忙しいらしく、1ヶ月に1~2度会えるか
    どうかといったところです。
    しかも、彼女の入ったところが救急救命で3交代。5月からは夜勤もあります。

このような現状の為、メールを打っても1~2日後に返信というような感じで
    なかなか次へ進む事ができませんが、今はそれでも仕方ないと思っています。
    厳しい先輩、仕事の忙しさ、覚えなければいけない事の多さ、一部の先生からの
    セクハラ等色々なこともあり、ストレスも溜まっているようです。
    一応、会えるときにはご飯などを食べに行って喜んでもらってはいるのですが…。

このような時、どのような言葉をかけてほしいですか?
    それとも、グチを聞いてくれる相手になるだけでよいのでしょうか?
    彼氏や男友達に皆様がして欲しかった事、してもらって嬉しかった事を教えて
    いただければ幸いです。

ランキング

レス

ICU勤務です

🐤
    4年目
    仕事が忙しいのはどこの病棟も同じですが、救急となると、やること全てが生死に直結するため、いくら勉強してもし足りないのです。
    重症度が高いことによる緊張感と、先輩の目が、本当にストレスでした。

私は一年目の夏から彼氏とお付き合いをしていますが、恋愛依存性の私ですら、当時のデートは月2程でした。
    私の場合『こんなに大変な仕事をしてる私をわかって!いっぱい褒めて!』という思いが強く、話をしっかり聞いてくれることが嬉しかったです。

職種に関わらず、相手が忙しいときはそっとしておく、自分の思いを相手に押し付けないのがよいと私は思ってます。

うまくいくとよいですね。

ちなみに、体内時計めちゃくちゃなため、メールの返信も遅れちゃいます…

グチ聞き役

昔看護師
    はい、私はグチを聞いてくれるだけで良かったです。
    私自身は「話してすっきり」タイプだったので、とにかくわーっと話して発散です。
    あとはお酒が好きなので「美味しいお酒&食事でストレス発散」でした。

夫と結婚する時も(看護師になる前から付き合ってた)「この人の前なら喜怒哀楽が出せる(泣けることも大事)、素の自分が出せる」と思ったからです。

救急救命ですか。いやー、頭が下がります。
    人間「食べて、出して、良く寝る」ことが大事です。
    そうでないと頭・体が動きません。
    この環境を提供できれば、トピ主さんしてあげて下さい。

トピ主さん、優しい方ですね。

🙂
    りんご飴
    お相手の方は幸せだな―。
    そうですね…んもう心・技・体、いずれも限界迄使うので、お話をウンウン、と聞いて貰うだけでもありがたいです。

彼女が良いならフットマッサージの券をプレゼントして日頃のストレスを解消してもらう。

カラオケでガンガン歌って楽しむ。

二人で要らない新聞紙を床に広げてマジックで不満、愚痴、怒りを書きなぐって丸めて捨てる。
    (『ぐるぐるキモチをスキッとさせる方法』という、小池 能里子さん著書の本に有りました。)
    如何でしょうか。
    彼女さん、頑張っておられるんですね。
    応援してますよ、ファイット!オ―!!

話を聞いてあげてください。

😀
    機械オンチ
    私は最近まで10年あまり看護師をやってました。
    救急、大変ですよ~。しかも、私はその彼女さんと年齢はかなり近いものがあると思いますが、やめる直前、
    夜勤明けは体力の回復に時間がかかってました。また、ストレスで吹き出物も治らずよく過食になっていました。
    (これは私だけかな?)あと一年目は勉強会という名の集まりを時間外でやっておりました(もちろんお金にはなりませんが)。

なので、たまに会ったときは優しくお話を聞いてあげてくださいね。そして、仕事に関係のない共通の
    話題を振って一緒に笑ったりしてくれるのが彼女さんの何よりの元気の素になるのかな?と思います。

彼女さんの年齢と同じような人の新人を見ていたときは本当に大変そうでした。自分より若い子に
    仕事を教わったり、時には注意されたり。

彼女さんの支えになってあげてくださいね。
    ちなみに私は新人のときに彼はおらず1人で病んでいました、ですのであなたの支えは喜ばれると思います。

あなたと彼女さんを応援していますね。

すみません。

😢
    機械オンチ
    すみません、彼女の年齢は書いていなかったですね。
    先走ってしまいました。
    ですので、私のレスはスルーしてください。

レスありがとうございます。

🐧
    とろ
    皆様レスありがとうございます。

彼女は今年専門学校を卒業したての今年22歳です。10歳以上離れてます。
    ただ、私の考え方が若い(幼い?)のか違和感なく会話ができてます。
    家に来てくれたときは、録画してあげているドラマとかを一緒に見てます。
    (ラスト・フレンズなんですけどね…。)

やはり、皆様のお話を聞いても看護師という職業は大変な職業だなと感じます。
    彼女と会っても、疲れた~とか、もう辛い~とかばかりで、メールも泣いた顔の
    顔文字がよく出てきます。
    そんな時は皆様の言われるように「話を聞いてあげる」のが良いのですね。
    また、マッサージ券、カラオケ、お酒に食事などストレス発散できるように心掛け
    たいと思います。

彼女は、前の恋愛からまだまだ恋愛モードにはなれないようです。
    だから、今は皆様のレスを参考に精神的に支えて生きたいと思います。
    それが、その先につながればベストなんですけど、自分のその想いばかりで
    行動しないよう気をつけます。
    (だから優しい良い人で終わってしまうことが多いのですが…)

看護師では

🐧
    3成人
    ないですが、シフト制の夜勤ありの職場にいる者です。
    彼女の職場は救急との事で、生死の狭間の患者ばかりですから、ストレスも相当だと思います。そのストレスを解消するには、やはりホットできる相手がいると良いはずです。

誰かに自分の大変さを分かって欲しいと彼女は思ってますから、トピ主さんが聞き役で良いと思います。
    少し余裕が出来たら、真剣にこの先の事を提案したらどうでしょうか?

メールが遅い事は、他のレスの方が言っていたように体内時計が分からなくなってしまうとのことで、そういうものだと理解してあげて欲しい。
    でも返信が来ているのだから、安心して良いと思います。

それと聞く時に、真剣さが大事で、聞き流す(気のない態度)だけはしないようにして下さい。
    トピ主さんの職業が分かりませんが、彼女のシフトに合わせれるなら、なるべく合わせてあげて、彼女中心のデートをしてあげたらどうでしょうか?
    トピ主さんが会いたくても彼女が疲れていたら、我慢してあげて下さい。
    トピ主さんが将来の相手と思っているのなら、今は関係を続けることに努めて下さい。

将来幸せな関係になることを祈っております。

ありがとうございます2

🐧
    とろ
    4年目様>
    恋愛依存症だったんですね。^^
    それでも、月2回ほどしか会えないのですね。
    そう考えると、メールの返事もあり月1~2回も会えれば良い方ですね。安心しました。
    自分の思いを押し付けないよう気をつけます。

昔看護師様>
    ご主人がグチを聞いてくれたのですね。私も、同じように頑張ってグチを聞き
    ストレスの発散も手伝えるようにがんばろうと思います。
    昔看護師様ご夫婦のようになれたらいいな。^^

りんご飴様>
    カラオケが苦手って言って一緒に行ってくれないんですよ。(汗)
    彼女にとって、おいしいものを食べるのがストレス発散になる見たいなので
    その希望をかなえられる様努力します。

機械オンチ様>
    確かに時間外も講習があったり、勉強をしているようです。
    休みは体を休める為だけって言ってました。
    そんな中でも月1でも会ってくれる事に感謝し、この関係を大切にしたいと思います。

3成人様>
    話をする時には、相手をしっかり見て真剣に聞くようにします。
    というか、貴重な時間なのでずっと見ていたいくらいなので。(汗)
    また、相手の意見を聞いてあげられるよう常に余裕を持てるよう気をつけます。