詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

傷病手当金はムリ?!

レス8
    (トピ主1
    蒼犬
    仕事
    派遣で仕事をしている既婚者です。以下の理由から自分で国民健康保険に加入しています。
    1)人材派遣健康保険組合(はけんけんぽ)に入りたいと思い、派遣元に問い合わせましたが、「勤務日数が派遣元の社員の4分の3必要である、貴女は5分の3なので該当しない」と言われました。はけんけんぽに直接問い合わせてもみましたが同じ答えでした。
    2)収入額が、夫の扶養になれる範囲を超えています。

実は入院が決まり、仕事を休む=無収入になります。
    傷病手当金というものがあることを知り、市役所の国保の係に問い合わせましたが、国保には傷病手当金というのもはないそうです。(最初に応対に出た若い男性職員の方から「しょうびょうてあてきん…?それは何でしょうか?」と逆に尋ねられました)
    はけんけんぽに相談してみたら、「そのような方には、どこからも傷病手当金は出ない!ということです!」とつっけんどんに言われました。

時給と勤務日数の関係で、私のような方は他にもいらっしゃると思います。
    入院一日目から給付金が出る生命保険に入ってはいますが、
    病気で仕事を休んだら収入ゼロは当然なのでしょうか?なんとなく釈然としません。

ランキング

レス

仕方ない

ももちゃん
    加入している国保に傷病手当金の制度がないなら仕方ないのでは?
    制度がないのにくれくれ言ってもそりゃー無理でしょう。
    そういう制度がない人はトピ主さんのように入院給付金がすぐ出る保険に入って備えるしかないと思います。

内容的には合っている

💰
    ホレイショ
    内容的には、それぞれの人が言うことは合っている。

4分の3以上、というのは「目安」だから、例外で加入している

人がいれば、可能性はあるかも・・・

「休んだら収入ゼロ」というのは、有休でも使わない限り、

その通りだと思います。

はい、ムリです

💤
    ベビネロ
    自営業者やバイト、派遣などの非正規雇用の人には保障がないとよく言われるのはこのことです。
    生命保険で所得補償保険というのがありますが、自営業の人はこの保険で病気による無収入に備えているようですよ。

国保にはありません

😀
    ny
    傷病手当は政府管掌保険(一般に言う社会保険)にある制度です。
    国保に同様の制度はありません。
    ちなみにご主人の扶養家族として政府管掌保険に加入していても傷病手当は被保険者であるご主人にしか出ません。

「病気で仕事を休んだら収入ゼロは当然なのでしょうか?」
    って、その状況なら当然です。

そのために入院一日目から給付金が出る生命保険に入っているのではないのですか?

社会保険の事は詳しくないですが。

しばいぬ
    釈然としないって、条件を満たす義務を果たしていないのに、権利ばかり主張しているような印象を受けました。

基本的には病気で仕事を休んだら、有休を使う以外、収入はゼロです。
    そのリスク軽減の為に傷病手当金がありますが、その支給を受けるにはある一定の条件を満たす事が必要です。

人材派遣健康保険組合加入条件に関しては、派遣前に説明又は派遣会社の説明資料に記載がありますので、入れない事は了解済のはず。読んでいなかったらそれは自分の怠慢。

傷病手当金のことをご存知なかったのでしょうが、それは自分の勉強不足。(正社員でも知らない人多いですが)

どうしようもない状況だったのかもしれませんが、フルタイムでない働き方、扶養を外れた働き方を選んだのも自分。

ご自身で選択された国民健康保険には傷病手当金の制度がないので、受けられない。どうしようもありません。

病気の際のリスクを軽減する為に、入院保険に入っていたのは賢明だと思います。お大事に。

健保組合の職員です

🐤
    shimizu
    残念ながら、トピ主さんが得られた回答の通りです。
    日本では、そういう制度ですから仕方ありません。

そもそも「派遣」という形態での勤務が、会社に都合よくつくられているためです。

なお、国民健康保険は、自営業、農業などの方が加入しており、保険料は会社の健康保険よりずいぶん低額なのです。そして、たとえば、農業の方が病気になって入院した場合、そのための手当金を出すとすると、病気の人は多く、莫大なお金が必要となり、国保が運営できなくなります。こういう事情もあって、会社の健康保険とは給付内容が異なってしまうのです。

国民健康保険の方は、保険料が少ない分、各自で生命保険に入って、自衛するしかありません。

あと、高額医療費の給付制度は国保にもありますので、その恩恵は受けられますよ。

どうぞ、お大事に。

トピ主さんが聞かれたように

電話番
    国保には傷病手当金はありません。
    会社を退職した人が入る事の出来る任意継続についても、平成19年4月から傷病手当は廃止されました。
    はけんけんぽの事はよく分かりませんが、それに入っていない人から相談を受けても向こうもどうしようもないのでは?
    トピ主さんの気持ちも分からなくもないですが、みなさんそれを補う為に個人で生命保険に入ったり、福利厚生を考えて仕事を選ぶのではないでしょうか?

そうですね。私が甘かったです。

蒼犬
    皆様、レスをありがとうございました。
    手術・入院を前にして、思いのほか動揺してしまい、言ってもしょーもないことを書いてしまいました。我ながらナサケナイです。
    長い間フルタイム勤務で、体調不良をおして激務に明け暮れた結果、通勤途上で倒れ、考えに考えて短時間労働の派遣になったのです。いったんは持ち直した体調が急降下し、この度の入院となったのですが、以前の手厚い福利厚生に慣れてしまっていた自分の甘さを痛感しています。
    皆様のおっしゃるとおり、しっかり調べて自衛しなかったのは自分なのだから、収入ゼロのおとなしい病人になります(笑々)。
    また働けるようになったら(いつになるかわかりませんが)、福利厚生もしっかりチェックするよう心がけます。
    ありがとうございました!