詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 子供のいない主婦はがむしゃらに働かないとダメですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のいない主婦はがむしゃらに働かないとダメですか?

レス56
    (トピ主1
    マアム
    恋愛
    私は子供のいない主婦で、月曜から金曜まで9時5時でパートで働いています。土日祝は必ず休みで、定時で帰れますし、休みも取りやすいのであえてパートを選びました。

家事もおろそかにしたくないし、自分の時間もほしかったからです。職場の人から「なぜ子供いないのにパートなの?たまには土日も出勤してほしいな。
    私なら子供がいなかったらもっと正社員でバリバリ働くけどなー」と言われました。私は土日はゆっくりしたいし、夫とも出掛けたい、普段出来ない家事もしたいし、したい事が山ほどあります。

正直いって自分に余裕をもたせたいので、土日休みで定時で帰れるパートを選びました。もちろん面接の時はその条件で契約して採用されました。職場の人は子供がいても正社員でバリバリ働いていて、私は子供もいないのにパートなので、ラクしていると思われているみたいで肩身が狭いです。実は子供がいなくても結構キツイです。

子供がいないのにパートで働くのはやはり良く思われないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バリバリ働いたら、「裕福で良いね」

あ~
    子供がいなくてバリバリ働いたら、「夫婦2人ならお金に余裕あるよね。羨ましい」と
    やっかむ人がいますよ。面倒くさいけど、どーしょーもないです。

他人はなんでも言いたがる。

🙂
    虎豆
    別にいいのでは。
    他人に良く思われようが悪く思われようが。
    自分は自分です。

割り切ってきちんとパートの仕事をやっていれば
    いいんですよ。そういう契約ですし。

他人はなんでも言いたがるんですね~。
    とくにうらやましいと思うことは
    非難するもんです。

ま、あまりうるさいようなら、
    体が弱いんです、とでも言うとか。

私もパートです。

ららばい
    私も子どもがいないのに、パートです。
    理由は、正社員のときに体を壊しているからです。
    (ストレスに弱いようです・・・)
    本来なら、夫の稼ぎが少ないのでパートではなく正社員を考えるべきだったのにもかかわらず、です。

トピ主さんの職場の人っていったいどなたか存じ上げませんが、正社員や働いている方々はあなたの仕事振りからあなたが正社員だと、会社や自分たちにとって、とても有力だと考えているのではないでしょうか。
    私の場合は、あなたの会社のかたがたのような考え方の人はいませんので(それこそ、病気もちの方など人様々だということくらい、わかるような年齢の方々ばかりです)、私は特に肩身狭い思いをしたことはありません。

それにですね、そういう正社員だどうのっていうのは、社長の経営方針にもよります。
    私の今の会社は人件費がかかるので正社員は要らないと考えている会社です。

私も・・

yuka
    子供のいない、パート主婦です。
    社員で働くかパートで働くかは、個人の自由だし、他人にどう言われてもマアムさんと旦那さんが納得しているのなら、いいではないでしょうか?

私は不妊治療をしている身なので、いまは仕事よりも治療がメイン。社員で働くことは出来ません。
    それぞれ、どんな事情があるか分からないのに、よその家庭に口を出したりしてくる人は結構います。
    「この人は、なにも分かってない人だな~」と思って、流せばいいんですよ^^

>職場の人は子供がいても正社員でバリバリ働いていて、私は子供もいないのにパートなので、ラクしていると思われているみたいで肩身が狭いです。
    この方も、自分自身が納得して社員として働いているのです。
    どう思われようが気にしないでくださいね!

余談ですが、社員だろうがパートだろうが、仕事は仕事です。
    キチッと決められた時間、自分に与えられた仕事を真面目にこなしているのだから、決して「ラク」しているわけではないと思います。
    だから、肩身が狭いなんて、悲しいこと思わないでくださいね!

そんなの自由でしょう!

じゆう
    子供の有無に関わらず、がむしゃらに働こうが働くまいが自由ですよね。
    ゆったりとはたらけるトピ主さんに嫉妬してるだけだと思います。

専業主婦、兼業主婦のトピにも通じる、嫉妬が根底にある話です。

ハタから言われる筋合いなし

😉
    ワッフル
    そんな事をごちゃごちゃ言ってくる干渉好きな人は、まず基本を全く忘れてる。
    基本とは、「一人一人、人生の事情も価値観も違うのが当たり前」という点。

だから、その基本の分かってない人から、それはおかしい、私ならこうするとか要らないことを言われて気にするのもアホらしいのです。
    何か言われて気にしてしまうときは、言う人がどんな心理で言ってきてるのか考えましょう。
    だいたい、他人のライフスタイルにいちゃもんつける人は、自分の生活に不満があるか、嫉妬しているか、ヒマなだけ。
    どれにしろ、気にする価値のないものです。

貴女は堂々と今のままでいればいいし、しつこく言われたら「人それぞれですのでご心配なく」と涼しい顔していればいいだけです。
    理由も言う必要ない。

私も子供なしで、以前はフルタイムで働いてましたが、数年前体調を崩したのをきっかけに仕事自体をやめ(夫のすすめもあり)、体調が良くなってからも家事と趣味に精を出すのが楽しくなり、今は全くの専業主婦。
    「働かないなんてもったいない」「なんで?」としつこく言われると、「私が働いてないと何か都合悪い?」と聞き返してます。

人それぞれ

にんぷ
    「子供がいない主婦=バリバリ働く」
    って、そもそも何でそう考えたと思われますか?

私が今考えただけでも、以下3つ出てきました。
    1.家事より外での仕事が好き。(適性)
    2.キャリアを捨てたくない。認められたい。(キャリア)
    3.どうせ働くなら少しでも多く稼ぎたい。貯金を増やしたい。(お金)

旦那さまのお給料だけで特に問題もなく暮らしていけて、
    夫婦仲も良く、意見が合うのであれば別に気にすることはないと思いますが…
    私もトピ主さんと似たような価値観ですね。
    自分のお小遣いぐらいを自分で稼ぐ感じで、
    家事はそこそこ真面目にしたいし、
    夫の休日と合わせて一緒に過ごす時間も持ちたいと思っています。

>職場の人は子供がいても正社員でバリバリ働いていて
    (子供がいなかったら…発言の方とは違うかもしれませんが)
    その人に向かって
    「もし私だったら子供がいるなら、仕事はセーブして一緒に過ごしたいなー」
    なんて、例え思っていても言えないですよね。
    ホント、こういうことって人それぞれ、家庭の事情それぞれなんですよ。
    どういう生き方をしようが、個人の自由なんです。
    気にしない方がいいですよ。

働かなくてもいいですよ~

🐱
    パート主婦
    私も子供いません。
    以前は派遣で、土日祝日は完全休みで残業もなし、有給は好きな時にとれる状態のフルタイムで働いてましたが、
    更新をこちらから断りました。
    結婚前から同じ派遣先だったのですが、夫の仕事がシフト制の休日が不定期。
    すれ違いで晩御飯は一緒に食べるものの、休日はめったに合わない。
    これじゃあ結婚した意味がない!と思って、今は週2日のパートです。
    これで夫の休みの時はほとんど一緒にいられるようになって、幸せですよ~

トピ主さんご夫婦が決めてその形で働いているんですから、他人がなんと言おうと関係ないです。
    少なくとも私自身、結婚前に子供のいない専業主婦さん達や、パートさん達を悪くは思っていませんでしたよ。

そんな事言う人

🐧
    ぶるー
    どれだけ働きたいかはトピ主さんの自由ですよ。そのようなこと言う人は放っておきましょう。子供のいない専業主婦だっているじゃないですか。その職場の人のいってる事は大きなお世話です。

気にしない、気にしない!

パートタイマーII
    >なぜ子供いないのにパートなの?

って、余計なお世話ですよねぇ。
    トピ主さんは最初から「土日祝は必ず休み」ということで雇用が決まっているんでしょ?
    もし、ローテーションとかで土日に入るのが普通なのに入っていないとかなら、
    何か言われても仕方ないかもしれないけど。
    契約違反をしていないなら大丈夫です。

人それぞれの人生があり、時間の使い方があるのです。
    周りの雑音は気にしないで、自分の人生を楽しみましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示