詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病院事務の仕事

レス12
    (トピ主2
    はなもも
    仕事
    現在、とある総合病院事務の求人に応募を検討中です。
    私は別の会社にまだ在職中ですが。

求人の仕事内容は、ソフトを使っての給与計算、電話応対、資料作成とのことです。
    ワード、エクセル、パワポが使えることが必要でしたがパワポは使ったことがありません。

必死で勉強して短期間で覚えられるようなものでしょうか。
    私は現在小さな会社で経理事務をしております。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単です。

NEOR
    パワーポイントは必死になって勉強しなくてもワードで文章が作れるなら操作は簡単です。
    ソフトの使い方より、プレゼン資料の見せ方を勉強される方が良いと思いますよ。
    病院事務と書いてありますが、業務内容は通常の事務ですね。
    これだけなら、経理をされているということですので大丈夫でしょう。

ところで、正職員での雇用でしょうか?
    総合病院の正職員なら、休日の事務日直や、人事異動があるかも知れませんよ。

人事担当に連絡すれば?

🐶
    るーく
    先方がどのようなレベルを欲しているのかは、全くわかりかねます。

PowerPointによる「資料作成」でも、動画を盛り込んだスライドショー的なものを求められているのか、Wordに毛が生えてる程度使えればいいのか、まるっきりわかりません。

人事担当に「どのようなレベルを求めているか」を聞き、そのあとここに質問されたほうがよいと思いますけど…。

ワード、エクセルのスキルによる・・・

🐶
    inu
    パワーポイントはエクセルの図形描写やワードのインデントが使いこなせる方には、すぐに習得できます。
    (私は以前パワポのオペレーターをやっていました。)

エクセル、ワードが初級で文字の入力や単純計算しか使ってなかった人にはちょっと難しいというか、自己習得は難しいように思います。
    私はワードは苦手ですがエクセルは得意だったので、独学で学びました。

企業によっては、「エクセル、ワード、パワポ必須」と条件提示しておきながら、超即戦力を求めるところもあるし、全然できなくてもやっていけるところがありますから微妙ですね。
    エクセルとワードが得意です!パワポは得意と言えるほどではないですが、ガンバリマス!!って感じで行くのはどうでしょう。

今はネット上に沢山のPC質問サイトがありますから、自分で触って自分で質問/解決が近道だと思いますよ~

病院の事務は、その病院の窓口・顔だと思います。

🐤
    はね
    大きな病院だと、事務職でも休日・夜勤があります。
    PCスキルだけでなく、レセプトを読む医療事務の資格が必要なのではないでしょうか?
    事務所の奥でもくもくと一日中お仕事をされる場合ならともかく、たいていカウンター越しに患者さんと接します。
    診療時間中は事務作業より、患者さんとの対応が多くなります。
    病人やお年よりは、心身が弱っているので、声が聞き取れなかったり、同じことを何度も説明したり、根気が必要です。
    また、大きな病院だと、忙しいナースや医師の指示を即座に受け取り対応する必要があります。電話も頻繁にかかってきて、たいていが治療内容など、説明するのにある程度専門知識・用語が必要となります。
    また、忙しくても言葉の端々に思いやりがないと、電話や事務の対応が・・・と敬遠されてしまいます。
    普通の会社の経理のお仕事とはかなり違います。
    人に対する思いやりと優しさがまず大切だと思います。

簡単簡単

🎂
    pawapo
    操作は簡単だと思いますよ。
    ただ、色のセンスや細かさ(文字の頭位置を揃えたり)など細かい気配りが必要です。
    また、資料内容の理解も必要不可欠です。強調させる部分がわからないと解りやすい
    資料が作れないため。

本屋さんでpowerpointの本を一冊購入して、頑張ってみてください。

トピ主です。

はなもも
    皆さんアドバイスして頂きありがとうございます。仕事は、医療事務・受付とは別です。その求人も出ておりましたので。医療事務の資格も一応持っていますが、経験が1年未満で名ばかりです。給与計算等は出来ますが、病院の事務員ってどんなことをするのかよく分からないのです。

簡単ですよ

🐶
    しろ
    パワポは本なんて買うまでもありませんよ。ワードなんかよりずっとよく言うことを聞いてくれる、いい子ちゃんです。ワードをお使いなら、パワポの楽チンさにびっくりなさると思います。
    パワポでどんな資料を作るか、見た目や情報の詰め具合、アニメなどの凝り具合は、職種によって全然違いますので、一概には言えません。私の経験では、アカデミックな雰囲気が強いところほどシンプルイズベストみたいです。
    パワポは触って壊れることはあまりないので、気軽にあれこれ遊んで覚えてください。私は自分用のメモや頭を整理するための個人的な資料なんかもパワポ使ってます。エクセルのグラフも文字情報もPDFのコピーも一発で張り込めるしチャートや図も簡単なので。便利ですよ。
    個人的には、使える度でいうと、エクセル>パワポ>>>ワード、ですかね~。業務内容と趣味にもよりますが。

イライラ

😑
    あたってくだけろ
    こういうトピのとき、いつも思うんですが、今現在求人が出てるんだから、これから勉強して、とか言ってないで応募するしかないんじゃないですか?
    パワーポイント自体は皆さんおっしゃるように、操作はそんな難しくないですが、トピ主さんは現状ではやったことがないのは、もう仕方ないじゃないですか。
    それより、パワポを何に使ってるのか、聞いてみたらいいじゃないですか。
    病院の事務なんだから、まさか、客先行って「当院をつかってください」なんてプレゼンするわけじゃないと思うので、院内の張り紙とかそういうのの作成かもしれないし、それだったら、wordが達人ならwordだってできるし、そういうアピールをするしか【今】は仕方ないでしょう。

検討中です、在職です、って言ってて間に合うんですか?

ガンガン応募するしかないと思いますけど。

だから

NREO
    >病院の事務員ってどんなことをするのかよく分からないのです。

医療事務以外は普通の会社と同じです。
    庶務、経理、人事、施設、用度、秘書等会社を運営するのとまったく一緒です。
    PPTの操作を求められているなら、せいぜい管理者会議等の資料作成とプロジェクターでのプレゼンくらいではないですか?

>仕事は、医療事務・受付とは別です。

配属は別かも知れませんが、日直があるなら、配属先関係なく休日受付業務があるかも知れません。
    うちの病院は秘書だろうが、経理だろうが、土日、GW,年末年始は交代で受付と会計をします。

それと病院勤務は事務員でも休みがなかなか取れません。
    具合が悪くて休もうなら「仕事できないくらいなら、診察に来い」と言われることがあるかも。

事務部全体では何名ぐらい?

元経理事務員
    以前470床ほどの総合病院に勤めていました。普通の会社と同じく、総務や経理、受付、医事など部署が分かれていました。事務部は総勢60名ぐらい。私は経理で、課長も含め10名でした。受付の会計、日々の収支や決算などお金にかかわる事全般、それぞれ担当に分かれていて作業をしていましたよ。病院の規模によって仕事の内容も違いますので、詳細は面接の時に聞くしかありません。チャレンジあるのみ、がんばってね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示