詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国際結婚 海外生活 辛いです。。。

レス50
    (トピ主5
    さみしんぼ
    ひと
    アメリカに来て1年がたとうとしています。アメリカ人の夫を持つ、現在20代後半の主婦です。
    日本に帰りたくてしょうがありません。

主人とは日本で出会い、結婚して、こちらで長男を出産しました。
    妊娠後期頃から現在産後4ヶ月まで、まったく何もやる気が起きなく、ウツのような状態が続いています。
    仕事も、学校も行っていません。妊娠中だったこともありますが、やる気が起きないのです。
    家に引きこもり状態です。

主人はとても優しく、子育てにも協力的だし、仕事もまじめに行ってくれるし、私の事もケアしてくれるし、私にはもったいないくらいの人だと思います。
    ですがそんな主人さえ「私がアメリカにいなきゃいけない理由を作ってる人」と思えてきて、優しくできません。最低なのは分かっています。
    唯一会話できるのが主人だけなのに、最近は主人と話すのも億劫になってきています。
    こちらでは友達は一人もいません。
    日本ではまあまあ英語はできたと思っていたのですが、こちらでいざアメリカ人を前にすると、会話できなくなってしまいます。なんとなく怖いというか。。。

(続く)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばって

りんご
    その土地の水が合わないって、結構辛いですね。
    ましてや言語も違う海外。
    予想していた以上に大変なことも多いでしょうね。

でも、いつまでも引きこもっていちゃだめでしょう。
    離婚しますか?
    素敵な旦那様とかわいいお子様もいらっしゃるのに・・
    妻なんです、母なんですよ。
    あなたを必要としている人が一人でもいる限り
    泣き言を言ってばかりではいけません。
    気合いを入れて!

海外生活をされている先輩ママはいらっしゃいませんか。
    集いなど、それこそネットで探せばいくらでも見つかるんじゃないですか。
    何もしないで泣いてばかりでは
    うまくいくはずがないです。

海外生活ならではの、楽しいことだってあるはずです。
    ふんばりどころ、がんばってください!

凄くわかる

コロコロ大活躍
    周りは「友達を作れ」とか言うじゃない?
    現地の人と友達になるってそれも難しいし、日本人がたくさんいたって、同じ日本人だからって友達になれるわけじゃないんだよね。

日本にいる人は「いいじゃん。外国で暮らすなんて素敵じゃない」とか「わたしなら○○する!」とか言う人いるじゃない?
    そういう人は経験を伴っていないから言えることなんだよね。

だけど、今子育てし始めたときでしょう?まだ4か月とかだからトピ主さんもとっても辛い時だと思うの。体も心も。
    自分の好きなものを食べて、日本のテレビとかDVDとかを観て日本のお菓子を食べて、しばらく小さい日本を家の中で作ってみたらいいんじゃない?

私も海外在住で、今6年目だけれど同じような状態のことが何度も何度もあったから、すごくわかるよ。
    そして今もそれから抜け出せない。

お互いに頑張ろうね。
    その国のいいところを探すようにできたらいいね。
    欠点だけ探すのは簡単だけれど、そうなると自分の気持ちも暗くなっちゃうからね。

自分で決めたこと(その1)

私も国際結婚
    私がさみしんぼさんの文章を読んで思った事を正直に書かせていただきます。

確かにさみしんぼうさんがアメリカに住んでいるのは、旦那さまと知り合って結婚したからですよね。

でもアメリカ人の旦那様と結婚する事を(結婚を承諾した)決めたのはさみしんぼうさんですよね?
    そしてアメリカ移住も了承したのはさみしんぼうさんですよね?
    ご自分の意志でそれらの事を承諾して決定したのですよね?

それなら今寂しい思いをしているのは、旦那様のせいではなく、ご自分のせいだと私は思います。

日本にいると、海外生活って格好よく見えたりするものですが、実際は色々大変です。

特に海外では、どんな事も自ら動いていかないと、何事も始まらないです。
    日本のように、自分から動かなくっても物事が進むわけではありません。

自分で決めたこと(その2)

私も国際結婚
    さみしんぼさんの文章を読む限りでの私の解釈ですが、今は家に閉じこもって何もしていない状態なのですよね?
    (育児は何もしていないという中には入っていないです。)
    家に閉じこもって何を待っているのですか?
    家に閉じこもっていては、何も始まらないですよ。

海外生活していて息が詰まってしょうがない時ってあるものです。
    そういう時の一番の治療薬は、日本に一時帰国することです。
    日本で思いっきり息抜きしたら、また外国で頑張っていけます。

さみしんぼさんはお母さんなのだから、お子さんの為にもしっかりしてください!
    旦那様は優しい方のようですし、今を乗り越えればあとはきっと大丈夫ですよ。

とにかく全ては自分次第です。
    他人のせい(夫のせい)にしないで、自分で現実をしっかり見据えていくしかないです。
    そういう人生を選んだのは、自分自身なのだから。

なるようになる

まずは読書はどうでしょうか?
    日本語の本を手に入れて読んでみる。
    次に友達。
    私はSNSで地道に知り合い増やしてます。

最後に開き直る。
    人生を生きる意味はあるのか、なんて真剣に考えるのもいいですが、多分どんなに考えても答えは出ない気がしますし、その時、その時で答えは変わる気がします。
    ならばもう開き直るしかないでしょう。
    妊娠、出産はとても大変なことですよね。
    鬱になってもおかしくないし、やる気がなくても仕方がないでしょう。
    そういう自分さえも受け入れてください。
    あと、贅沢してください、たまにね。
    一つくらい楽しいことして楽しまなくちゃ。

私も国際結婚でヨーロッパに住んでますが気持ちはなんとなくわかりますよ。
    頑張り過ぎない程度にがんばりましょう。

帰ってどうするんですか?

早や4年帰ってない
    海外在住ですが、私も海外に出て最初のときは、日本にいたらいいなぁと思ったことがあります。今は思わなくなりましたが。

で、実際、帰ってどうするんですか?
    アメリカにまた戻ってこようと思えるのでしょうか?もし、そう思えなかったらどうするんですか?ご主人といっしょに日本に移住でもするつもりですか?
    そんもしそうなら、今度はあなたの立場とご主人の立場が逆転しますよ。ご主人だって異国で暮らしたらストレスたまるし、アメリカに帰りたい!なんてことになったらどうしますか?または夫婦離れ離れになるかもしれないとか。

そのとき私はそう考えて、仮に夫と日本で暮らしたら今度は夫がストレス(日本在住経験はありますが日本語ができない)になるので同じことかな、と。
    いいじゃないですか。引きこもりでも。
    私はそう思って、気にしないようにしています。知らない土地なんだし、最初から思い通りには行きません。少しずつ慣れればいいんですよ。

多分育児ブルー

育児ブルー
    産後はホルモンのバランスが崩れるから
    気持ちも不安定になります。
    さみしんぼさんも多分そうなのでは?

私も産後1年くらいは何もする気がおきず、
    ちょっとした事で泣いたり、わめいたり、ほとんど家に閉じこもっていました。
    アメリカではありませんが、私も海外に住んでいます。
    私の住んでいる国には、育児ブルーのママの為に
    1週間ほど泊まり込みで母子をケアしてくれる施設があります。
    そういったのがあれば利用してみるのもいいかもしれません。

私はカウンセリングを受けたときにカウンセラーに
    「赤ちゃんも多少は泣かせっぱなしでも大丈夫。放っておいていいの。
    掃除だってしなくていいの。無理して何かしようとしないで。」と言われ
    随分楽になりました。
    お友達がいなければプロの方に話を聞いてもらうといいですよ。

産後鬱からホームシック

ぽこぽこ
    産後は気分が沈みがちです。睡眠不足がそれに輪をかける形になります。
    赤ちゃんのいる生活は以前と比べたら不自由に違いありません。ライフスタイルが否応泣く変えられてしまったわけです。
    親しい家族が近所にいたら気分だけでも楽なんですけどね。そのあたりのことを考えているとホームシックになります。

以上、在米10年ほどで出産した時の私の状態です。夫はアメリカ人、出産と産後育児は夫婦2人で乗り切りました。赤ちゃんが成長するにしたがって、少しずつ楽になりますよ。私は生後4ヶ月で職場復帰しましたので、その時の方がつらかったです。

日本人のご主人と日本に暮らしていても同じような経験をしている方はたくさんいますよ。
    ベビーシッターを1日雇って、ご主人にお寿司でも食べに連れて行ってもらったらいかがですか。

ご主人とデートしましょう♪

頑張って

Lia
    トピ主さんは産後4ヵ月との事、よく言われる産後ウツの状態なのではないでしょうか。私もちょうどその頃は、ささいなことでイライラしたり落ち込んだりしていたように思います。ホルモンのバランスが不安定とかって本にも書いてありましたけど、あんまり辛いようでしたら、婦人科で相談してみるのもいいと思いますよ。

私も国際結婚で、欧州の夫の国で暮らしてます。夫ととの会話は未だに英語が殆どです。現地語の習得には苦労してます。一歩進んでまた戻ってって感じです。でも、私はこの国が好きですよ。日本も好きなんですけどね、やっぱりこっちに帰って来た方が落ち着くんです。この国のいいところ。自然や町並みがとっても綺麗です。空気も澄んでて清清しいし、散歩が楽しくてしょうがありません。

人が親切。特に子供と子連れに皆優しいです。現地語がヘタクソな私ですが、一生懸命聞こうとしてくれますし、英語が出来る人も多いので、それほど困ることもありません。日本の今は梅雨でジメジメでしょうけど、こっちは爽やかな気候が続きます。トピ主さんも、今住んでいるところの良いところを思い浮かべてみてはどうでしょう?きっとあるはずですよ。

いまはがんばらないで・・・

永住組
    現在、4ヶ月の赤ちゃんのお世話をされているのですよね?
    授乳やオムツ替えなどで忙しい頃だろうな~と想像します。

アメリカの事情は知りませんが、ディケアが発達して子供を預けて仕事に行くような状況ではないのですよね?だったら、今は赤ちゃんを育てることと、自分の
    お世話で専念されるのでよろしいのではないでしょうか?

私も国際結婚で、海外永住で、長期で日本に帰る可能性はゼロです。
    でも今の時代、インターネットでこうして日本とつながりがあるし、ネットで
    テレビも観られるし、日本の友達・家族とだって顔見ながら電話で話せるし・・・
    まだまだいっぱいあるなぁーーーブログで世界各地に住む日本人と交流があるし。

辛いときは、こういったことでストレス発散できると良いのですが・・・

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示