詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母から連絡が一切途絶えました。

レス26
    (トピ主3
    😨
    姉さん女房
    ひと
    1年くらいずっともやもやしていることがあります。
    夫の実家は電車で4駅ないので割りと近いほうです。義母は夫も認める変人(?)でそれは付き合いに苦労してきました。色々エピソードはあるのですが、一番困るのは時間を守れないことです。今は好きな時間に起きて寝るような生活をしているようです(人付き合いは全くしません)。

それでも娘が1歳くらいの頃までは毎回嫌な気分になりながらもやり過ごしてきたつもりでした。ところが、深夜に電話をかけてくるとか、約束の時間を大幅に遅れてきた挙句一番忙しい夕食時に訪れることが続き、私も疲れてきて夫婦喧嘩も多くなってきました。
    ある時このままでは限界と思い「約束の時間を守って欲しい、これないときは連絡を欲しい、連絡なしの訪問は避けて欲しい」ことを義母にメールで伝えました(送信前に夫に本文を見せています)。

けんか腰ではなく、へりくだってお願いする口調です。もちろん、直接言うべきことですが、何しろ一言言えば100倍になってかえってくるので…。それから、一切連絡が途絶えました。

私は悪いことをしたと思っていませんが折れて連絡するべきでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

良いんじゃァ無いんですか?

😍
    何でも経験済み
     一応貴女の方から貴方の気持ちをお願いしてもご返事がいただけなかったのですから、そのままでも良いと思います。

しかし、時々、貴方から近況メールを送って差し上げて、「お義母様の存在を常に心の中に置いて気にしています」オーラを送ってあげては如何でしょうか?

幾ら変人のお義母様でも知らんふりされるよりも良いと思います。反応は無いかもしれませんけれど、見返りを期待せずにね。

心配でも直接連絡はすすめない

😑
    るりるり
    トピ主さん優しいですね。結局心配なんですよね。でも迂闊に連絡して以前のようになっては大変です。気になっているのは義母さんの健康状態なのでしょうか。それなら共通の知人または話のわかるご親戚に連絡をしてもらい様子を見に行ってもらうというのはどうでしょうか?もちろんお礼はその後(または前)にします。その後義母さんの状態にそってご主人と一緒に動いては?

ご主人はなんと?

🐱
    東風
    ご主人はこのことについて何とおっしゃっていますか?ご主人に了解を取った上でのメール送信なら、義母さんが音信不通という態度に出てくる結果はご主人は承知の上だったのではないですか?トピ主さんに連絡が無いだけで、ご主人には連絡はあるのでしょうか。
    今の音信不通という状態は、むしろ好都合のように思えますけれどね(笑)。たしかに、要望を言っておいて謝るのも先方を増長させるのでやめたほうがいいとは思いますが、こじれて親戚中に吹聴されたりする前に、ご主人に仲裁に入ってもらうのが無難でしょうね。

今はそのままで

年下妻
    様子をみてはいかがでしょうか?
    ダンナさまが実親に連絡を取らないのならそれで良いと思いますよ。

どうしても気になる…というのならあと2か月でお盆ですよね。
    そういうのをきっかけ(お墓参りとか)に、連絡を取ってみるのも良いかもしれません。
    メールの件には触れないで何事もなかったかのように振舞いましょう。

義母との連絡は夫が窓口

悪妻賢母
    気まぐれな義母さんは、夫も認めているのですから、
    このまま放っておいていいのでは?

相手に合わせる必要もないし、振り回される義務もなし。

今がとても快適なのでしょう。
    それでいいんですよ。
    義母さんの心配は夫がすべき。
    我が家も私はノータッチです。

問題ないと思いますけど・・・

冷静に考えよう
    それが普通では?結婚以来8年経ちますが、妻宛には1度も連絡はありませんよ。夫の携帯のみです。

都会だからかもしれませんが、義理の親や家族と個人的に連絡を取り合っている奥さんに会ったことはありません。そのお陰がトラブルも聞いたことありませんし、嫁姑争いも勃発しないようです。

いつも感じることですが、義親と夫を介さず付き合うことでトラブルが起きるのですよ。夫婦だって一緒に暮らすことで争いごとは起こることを考えたら、義親とは一定の距離を保って争い事の種を作らないのがマナーなんですよ。

義親との連絡は一切合切夫に一任して、妻は家庭のことだけを気にして気楽に過ごすのが夫婦円満の秘訣です。間違いありません。

きっつ~…

🐷
    いのブー
    すごい義母さんですね、、、(ご主人、ゴメンね)
    トピ主さんは、悪くないでしょ、全然。
    私だったら、「ラッキー、連絡が来なくなった」と喜びますね。

お姑様の性質

🎂
    タンバリン
    >「約束の時間を守って欲しい、これないときは連絡を欲しい、連絡なしの訪問は避けて欲しい」ことを義母にメールで伝えました・・・それから、一切連絡が途絶えました。

私見ですが、このお姑様は「自由が好き」で「誰にも何も言われたくない」人で「束縛が大嫌い」なお方なのではないでしょうか。

要するに、「多少の遅刻くらいいいじゃない」「いちいち連絡してから訪問するなんて、めんどくさい」という考えのお方ではないかと思うのです。
    だから、トピ主さんは当たり前のマナーを申し上げなさったのですが、お姑さんからみれば、「細かいことにウダウダと言って、窮屈で小うるさい嫁ね」と言った感じに受け取ってみえるのではないでしょうか。
    「そんなふうに細かいことに目くじら立てるなら、もういいわ。もうイヤよ、面倒だから、いっそのこと行かないでおきましょ」

それで連絡も途切れたのではないかと思いますが。
    これは、お姑様の性質ですね。時間までに到着することは無理ですし、事前アポを入れてまで行きたくない、自由きままにさせて欲しいのでしょう。

なぜトピ主さんがやるの?

えー
    夫の親なら夫にさせなさいよ。
    逆に妻の親なら妻がやるべきです。
    とにかく夫にまかせなさい。

拗ねてしまったのでしょう

サラ
    トピ主さんのメール内容は間違ってないと思いますよ。ただ嫁から送られてくるなら息子であるご主人から言われる方が良かったんじゃないでしょうか?

メールしてからお互い連絡してないならトピ主さんが怒ってると思い連絡しづらいとも考えられますがお姑さんのような性格ならたぶん拒否されて拗ねてしまったんでしょう。

ご主人からでも連絡してもらったらいかがですか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示